チャレンジ精神・・・??

昨日は 優しさに触れることで 人は強くなれる・・・


     ということと・・・


新たな 色との出会いで・・・単純にも 立ち直ったという・・・



お調子者のお話でした。。。 




      画像 080


    ここに 少し不細工(本当はハンサム)な オスパグ 一匹!!



現在の 彼の正式飼い主は  ミーシャ  です。。。
ミーシャも当分の間は ボーッと心ここにあらずの放心状態で
とうとう本当に 惚けたのでは??と家族を恐怖のどん底に
突き落とす勢いの・・・日々でした (現在もまだまだリハビリ中)

葬儀の後 ご弔問くださった方々を 関係別に整理していると
見慣れた名前と住所・・・そして見慣れない電話番号・・・の書かれた
芳名カード発見!! 見慣れた名前は


    喪主・・・ミーシャ


ご丁寧にも 通夜・葬儀両方に 出席と○が付けられてました。

  『なんで書いたの??』 と聞くと・・・

  『葬儀社の人が ご記帳下さいって・・・』

多分それは・・・ミーシャを囲んで慰めてくれていた


     友人の方々への・・・・言葉かと


・・・・で、友達と一緒に並んで 喪主も記帳 したみたい。。。


まぁ、、、そんなこともありますよ。。。普段でもアレですからね
ミーシャ・・・マーシャが救急病院に運ばれてから葬儀・49日頃までの
記憶がほとんどありません。。。ない方が今はいいと思うので
敢えて私も そのころの話はしません。。。

そんなミーシャも 私が少しずつ元気を取り戻したのをきっかけに
自分も なんとか立ち直らなくては・・・という思いは出てきたようで
先月の半ば頃 ミーシャ行きつけのペットショップに ぱう~の
お気に入りの おやつを買いに行ったとき・・・


    もうそろそろ お花見の季節ね。。。
    ぱう~ちゃんにも 楽しい思いをさせてあげたいから
    元気を出して ポーちゃんや 土佐ちゃんと    春の行楽に出かけなくては・・・・

     あっ、、、そうそう

    ぱう~ちゃん いつも同じ服で着たきりスズメだから
    春のお出かけ着を フンパツ して買ってあげよう。。。
    ちょっとフォーマルな感じで・・・ウフフフ


    すみませ~ん、男の子パグなんですが・・・これって
    着せても 変じゃないですか~~???(お店の人に質問)


    お店の人・・・全然大丈夫ですよ。。。可愛いと思いますよ。。。
             今は 男女の区別って あんまりしませんから。。。
             うちも男の子ですけど こんなの着せてますよ。。。




   お店の方・・・本当ですか???本当に着せてますか???



       こんなの




      画像 060

      画像 059

      画像 061
      
      画像 063

      画像 064


ちょっと・・・自慢げに着ている ハナタレが


     哀れ、、、だす。


                  草葉の陰で泣いてる爺がいるなっ。。。


これを着て 早春の日曜日に みんなでドライブ。。。
去年のちょうど同じ頃 家族で行った 大島のジャム屋さんへ
お茶をしに行きました。 そのときの記事は こちら



この日もおいいお天気で・・・

      画像 069

お庭で ティータイム、、、


      画像 067
         あたし・・・ぱう子~          アールグレイよばれてますのん。。。

      画像 068

いっちょまえに椅子に座って ちょっとおしゃまな小マダム気取りなパグ

      画像 071

目の前は瀬戸内海・・・といっても四国の方を見るのではなく
本州・・・つまり土佐家の方に向いている位置にあります。

      画像 070

パグと一緒で 何故か このシチュエーションで悦に入ってる

       永遠の5歳児  ポー


相方マーシャがいなくて 彼も寂しそうです。


      画像 072

こちらも 同じく相方のいない・・・彼女??

      画像 074

      画像 078

      画像 077

相方を亡くしたモノ同士 寂しさを舐めあうようにつるむ カップルっ!!


      画像 073
こちらのジャム屋さんは 全て手作りのジャムで
とてもおいしいんですが・・・何よりもおいしいのは
シフォンケーキ。。。どこのケーキ屋さんのより
美味しいです。。。ただし、このケーキは同じ島内の方の
手作りケーキを仕入れているようです。
そのケーキに本日の おすすめジャム(数種類の中から選べます)を
そえて出してくださいます。

ジャムは店内にある全ての種類が試食できるようになってますので
行く機会があれば試してみてください。 本当においしいですよ。



      画像 062

寂しい目をすることも多い ぱう~ちゃんですが
新しいお出かけ着が 意外に気に入っている様子で

   新境地開拓か???



まだまだ どよ~~~んと落ち込む日もありますが
この後 積極的に春の行楽に精を出す 土佐一家でした。





      

ささ・・・さぁ~っと!!

ぱう~ちゃんの その後の日常など・・・


一番大きな変化は   2階へ進出!!


葬儀のドタバタに紛れて・・・ちゃっかり行動エリアを広げていた 王子です。


ただし、寝室は未だ 憧れの未開の地!!

葬儀の頃 親戚の出入りやなんかでバタバタしていたので 2階リビングのコタツで


ごろ寝の日が続き ・・・・・・ ぱう~も寂しかろうと 一緒に寝ていたのが敗因!!


日常生活に戻っても 夜中にミーシャのベットから飛び降りて


例の 猫のようにチョチョチョイ~~ット 引き戸を開け 2階へGO!!


リビング階段で スケルトン状態なので ガードを置くことも出来ず


色々試してみたんだけど・・・・難問を次々とクリアして・・・・寝室ドアを



          ドンッ!!!


ポーがベッドにあげるのだけはダメだと言うことで・・・私がコタツで寝る日々が続きました。


現在はミーシャの寝室の引き戸前に置物をして 戸を開けられないようにしています。


ポーか私か どちらかが家に居るときは 当然のように2階リビングで


          くつろいでらっしゃいますっ!!


朝、ミーシャの起床とともに1階リビングに出てきて・・・・躊躇いもなく2階へ・・・・


そして、、、寝室ドアを ドッスン・バッスン!!と 優しく起こして下さいます。


出勤前に 土佐と朝の散歩。。。。


            画像 058


ぱう~ちゃんって・・・・天才犬 じゃないですか


だから、朝の私の洋服で 休日か出勤かを判断しているらしいんですね・・・・(-_-)


これは、、、出勤の時の散歩コース・・・・


          画像 055

          画像 056

             道???なのか????

          画像 057

          画像 057

こんな獣道でも 彼にとっては


     『ちぇっ・・・仕事かよっ。。。しょうがない こっちで勘弁しといてやるよ』

という・・・・コースです。。。


で、、、休日の日は 


     『あっ!!今日 お休みですか???んじゃ、こちらへどうぞっっ~~~』


という・・・・きっちり1時間以上の山岳コースに進まれます。


自宅を出て大まかに4方向に道が出ているんですが・・・裏山山岳コース


進まれます      その、裏山コースも・・・・山ですからね


道は幾通りもあるわけですよ・・・・あきらかに・・・獣しか通らねぇ~~だろう!!


と、思われるような道・・・・も多々あります。 そして、ぱう~ちゃんの探検魂に


を付けてしまう それらの道に 連れ込まれますっ!!


ぱう~ちゃん、 肝は小っちぇ~~~~ですから・・・・途中 何処に辿り着くか


見当もつかなくなると・・・・・・私の後ろに回りますっ!!!


果たして家に近づいているのか????遠ざかっているのか????


そんな密林地帯のど真ん中で・・・・突然出てくる  お墓!!!!


でも、、、結構安心するんですよね。。。。



      人が通こともある道なのねっ!!!   って、、、



ドンドン歩いていって そして、、、ぱう~ちゃん 何かを感じ取ったら・・・・


      途端に前に出しゃばります。。。

そうなると・・・・土佐も



           ぱう~ちゃん、、、、


               ふ・・・・麓が近いのねっ!!!!


・・・・っと、安心する 休日の朝。。。


家のすぐ側の 畑に出たりします。。。 あの道と この道は 山のあの辺りで


繋がっているのね・・・・という、日常生活に役に立ちそうもない知識が増える


         ハナタレ   と     土佐でした。

休日の散歩時には 非常食と水分を持参しようと思う今日この頃。。。


       歩くのに必死で山岳コース写真はありません。。。



          画像 006

             パパが いなくなって・・・・寂しいボクですが、、、

          画像 008

             ・・・土佐ちゃんに・・・『て○なし子』・・・と呼ばれているボクですが・・・

                 土佐も同じく・・・・○テなし子
                 昔、時代劇でよく使われていた言葉。。。
                 今は放送コードかなんかに引っかかるですかね?
                 全然、使われなくなりましたね。。。

          画像 038

                        本日も!!!

          画像 054


                        元気っ!!ですタイっ!! 






おまけ・・・・・



          画像 049

          画像 048


1階も2階も 様子が良くわかり・・・・どちらかで食べ物の気配がしたら

直ぐに駆けつけられる・・・・絶好のポジション!!


       それは・・・・・ カ・イ・ダ・ン





 

ぱう~ちゃん、オフ会に行く!!②

昨日の続きを UPする前に・・・

            忘れちゃならないことがあった!!

            BBQオフ会の 翌日、30日は

            ミナミちゃんの お誕生日でした。

            ぱう~と 同じ6歳です。 ぱう~のほうが

            ほんの少しだけ お兄ちゃんです。。。

            6歳という 一年がミナミちゃんにとって

            幸せいっぱいの 一年でありますように・・・・


========================================== 


続きです。。。


ぱう~ちゃんの 腰引けっぷりに ちょっと不安が襲ってきた所に



    救世主!!       石松君の登場です。



          画像 026


石松君との ご挨拶!! 今度は上手にできるでしょうか?


          画像 027

          画像 025

          画像 028


なんだか、、、、警戒しあっていますが・・・・


          画像 024


おお~~!!ブラボーーー!!!!

ぱう~ちゃん、 やれば出来るじゃないですか!!!!


この後 石君への ストカーが 始まる。。。。 


          画像 001

          画像 002

ちょっと・・・・まだ 腰が引けておりますが・・・・

なんとか 犬社会の社交術を 少しマスターした模様!!


その後 百々ちゃん 一家が ご到着



          画像 010

             出たぁ~~~~~~!!!

             もかさんの アヘアヘです。。。

             百々ママさんに ご挨拶のアヘアヘを要求!!


その後まったりと 夕日が傾く中 rimaちゃん家の お庭で パグ合コン!!は続く


          画像 012

          画像 013

          画像 019

                 ぱう~ちゃん 今度は もかさんに クンクン!!
          画像 029

          画像 014

          画像 015


                 これよっ!!これが見たかったのよ!!

                 パグちゃんの 電車ごっこ

                 まさか、ぱう~ちゃんに 電車ごっこが

                 できる日が来るなんて  感動!!



ちなみに、先頭の黄色いベストを着ているのが 百々ちゃんです。


この後 ルリさん家の もかさんの アヘアヘ 3連発!!


          画像 016

          画像 017

          画像 018

               アヘアヘ係に大抜擢された rimaちゃんの

               ゴッド・ハンドに 至福の時を過ごす もかさん。

               姫!次回は是非とも この土佐にも お役目を・・・



          画像 005

                  忘れちゃならない!!rimaちゃん家の

                  長女  ミナミ ちゃんです。

                  その頃 次女 モモちゃんは お母さんに

                  抱っこされていて 写真が撮れてませんでした


ぱう~ちゃん、 さすが 程々 を知らない マーシャに育てられた

だけあって 見事に しつこさ アピール!! 石君 ごめんね。



          画像 022

          画像 003


よっぽど 石君が好きになったんでしょうね。

今、我が家で  『ぱう~ちゃん、石君は???』 って声をかけると

咥えていた おもちゃ落として 首をかしげながら 反応します。。。

後、モモちゃんという言葉も・・・ なんせ この日は モモちゃん3人集まりましたから

そして rimaちゃん家の モモちゃんは 前から思っていたんですが

ぱう~ とよく似ていました。 rimaちゃんの ご家族もそう言ってくださって

うれしかったです。。。



こちらは・・・今回の主役

          画像 031

宮島の観光を終えて モモちゃん一家の ご到着!!

モモままさん ごめんなさい。 モモちゃんの写真も この一枚きりでした。

モモちゃんは 本当に ちっちゃくて可愛いの   まるで 赤ちゃん のよう。

今まで    こんなのを・・・・・・

   偽物!  画像 019

                 アカチャン みたいに可愛いっ・・・・ 無理矢理アカチャンプレイ

・・・・って思っていた 自分が恥ずかすぃ~~~



さ~本日の 宴!! BBQの始まりです。。。

寒さよけの シートを 張ったり、 炭に火をおこしたり・・・・

しげさんと ルリさん家の父さん 本当に お疲れ様でした。

この 父さんが また、愉快なの!! rimaちゃんとの 掛け合いが

面白い!!面白いっ!! 普段のブログでは 解らない一面を見つけることの

できる オフ会って いいですね。 本当に楽しい 一時でした。


BBQでの写真が ほとんどないのが 残念!!

          画像 032

                     ブレブレの後ろ姿で申し訳ないけど

                     rimaちゃん家の モモちゃん


          画像 033

                     ミナちゃんは 本日も 女優椅子を

                     ご使用のようで・・・・ 


宴もたけなわの頃・・・・一足お先に 後片付けもせずに失礼した

私ですが・・・・今回、本当にいい経験をさせて頂きました。

心地よく過ごさせていただいた rimaちゃんご一家に とても感謝するとともに

世界の狭い ぱう~と私に このチャンスをくれた ルリさんに 改めて


    ありがとう!!です。   どうぞこれからもヨロシクです。  
  


最後に・・・・ルリさん家 美人三姉妹の そろった写真があるには・・・あった・・・



          画像 008

                全員 後ろ向き~~ぃ 

                しかも あんちん 尻尾だけだし・・・


                     無念!!です。


          
 

  

ぱう~ちゃん、オフ会に行く!!①

なんと、、、なんと、、、先日 一通のメールを頂きまして

オフ会の お誘いでした!!!

ぱう~ちゃん、、、初体験!!っす。   ついでに、土佐も・・・初めて・・・



       名古屋にお住まいの モモちゃん一家が広島に来られるので

       rimaさん家に 広島のパグちゃん達が集まります・・・ぱう~ちゃんも
   
       いらっしゃいませんかと お誘いくださったのは


美人パグ3姉妹で知られる  にこもかあんちんの ルリさん

そして会場は 可愛い2人姉妹 ミナミちゃん・モモちゃんの rimaさん家!!

当日 ポーは 仕事ですので 私一人で運転して ぱう~を連れて行かなくては

なりません。 ぱう~と2人きりの お出かけって・・・近所の散歩以外経験無し!!

ちょっと 不安でしたが rimaちゃんのお宅は 多分私が行き慣れている場所に

近いだろうと 予想をたて・・・ぱう~はキャリーに入れて・・・なんとかなるだろう!!

そう思い 思い切って行ってきたんです。。。


   その他にも  きゅろすけ君・たくのすけ君の しげさん家

   ルリさんのブログに 最近登場されてて 記憶に新しかった

   石松君の 石松ママさん。

   こちらもルリさんのブログで お名前を拝見した 黒パグの

   百々ちゃん家の 百々パパさん、百々ママさん。



ぱう~以外の パグと直に触れ合うのは 私、初めてだったんです。

ぱう~は 実は 昔 姫ちゃんという お嫁さんがいたんですよ。

パグ好きマーシャと マーシャの友人が それぞれ同時に 男の子・女の子で

飼い始めまして・・・度々 当時の我が家(実家)に来ていたようです。

残念なことに 姫ちゃんは2歳の お誕生日を迎えることなく 虹の橋を渡って

しまったのですが・・・・。 ただ、ぱう~ちゃんと姫ちゃん一緒に遊ぶには

仲良かったようですが・・・伴侶としては お互いタイプじゃなかったようです。。。

ですので 女の子パグちゃんとの 対面はさほど心配していなかったのですが

男の子との接触が ぱう~自身 初めてなことだったので・・・・不安!!


       そして 的中!!


rimaちゃん家に 到着して直ぐに 出迎えてくれたのは


          画像 020

            にこもかあんちゃん。。。

            あっ、、、すみません。 赤いセーターは ぱう~です。

            あんちん、、、奥のほうに下半身写ってます。

            3人一緒の写真が無かったんです。。。


          画像 030

            にこさんんの 正面写真が ありませんでした。。。ガクッ!!



そして 御存知 きゅろすけ君 たくのすけ君の 男の子兄弟!!

ここで 不安が的中だったんです。。。

きゅろすけ君と ぱう~が ガウガウっ・・・とやり始めましてね

これは 彼らが悪いんじゃなくて 多分 私の力量不足だったと思います。

男の子同士ですから そこは 腕の見せ所!! 自分をアピールしながら

相手のことを探ろうとしていたんだと思うんです。

ぱう~の事を 確認しようと していた きゅろすけ君。 でも ぱう~は

慣れていないから 何されようとしているのか解らなくて ちょっと腰引け状態。

そして タイミングが合わないから きゅろさんとしては 身を乗り出す。

そこで 慣れている飼い主だと 出方があるんでしょうが・・・なにぶん

飼い主自体が慣れていないから 犬同士のコミュニケーションに 変に私が

参入してしまい よけいに きゅろさんを 混乱させてしまったようで・・・

そんな お兄ちゃんを たしなめるように 参入してしまった たくちゃん。。。


     ほんと、、、ごめんね。。。 楽しい会に来たのに


その後 おかあしゃん・・・しげさんの相方さんに


           画像 009


繋がれてしまって、、、、このときも 私が一言


    『大丈夫ですよ 放してあげて下さい』 と言えば良かったのに


ぱう~が興奮して 暴れだしたら 私で捕獲できるかどうか・・・なんて考えてしまって

結局言い出せませんでした。。。相方さんに 大変気を使わせてしまって

ごめんなさいでした。 次回 お会いする機会には 今度こそ仲良くしてもらえるよう

今から ちょっと 犬慣れしないといけないですね。。。

そんな状態で 結局 楽しみにしていた きゅろさん、たくちゃんを抱っこも出来ずに・・・



     ぱう~ちゃ、、、ビビリも程ほどにね!!


・・・・ああ~・・・きゅろさん、たくちゃんの 写真がこれしかない・・・って


        どういうことよ!! ぱう~ちゃん。。。


土佐ちゃん、、、ショック!!よ~~~~


今日は ひとまず、、、ここまで。 明日に続く。

この後 やっと ぱう~ちゃんに お友達が出来ちゃうんです。




    いつもの長文を書く気力がぬけてしまって、、、明日完結しますので
    今回は コメントを 閉じておきます。 なにぶんプロローグだけの
    UPになりましたので・・・


  

嬉しかったこと・・・


『嬉しかったこと・・・』 なんて 

小学生の作文の題のようなタイトルですが

あったんですよ。。。。嬉しかったことが!!




話は先月の中頃までに遡ります。

私のPCは 両親寝室への出入り口 すぐ傍においてあります。

帰宅後や 休日に PCに触りたくても・・・・


          画像 097

           こんな顔されちゃ~~ねぇ~



触りたくても・・・触れないで・・・・




          画像 027


こんな状態に なっちゃうわけですよ



・・・・で、両親が寝てから 1~2時間 こんな状態で

土佐とハナタレは “蜜月の時” を過ごす訳なんですが・・・

その後、寝入った ぱう~を 抱っこしてミーシャのベッドに連れて行きます。

やっと自分一人の時間が やってくるんですが・・・・PCの前に座ると

何故だか わかるんでしょうねぇ~・・・ベッドから飛び降りて

出入り口を 『カリッ・カリッ』 と猫のように掻き始めるんです。。。

無視していると 『ドスンッ・・バシッ!!』 と体当たりですよ

で・・・仕方なく出してやると 一目散にソファに走り乗って



           画像 096

               こっち・・・こっち、 おいで 攻撃です。


時間は 深夜12時・・・・そういう状況が 多い日で

   3回 は繰り返されます。

出たり入ったり・・・・一発で眠ってもらいたいものです・・・・


        注) そんなに私と寝たいのかと思い 休日前の夜なんかに
            毛布持参で準備万端 ソファで一緒に寝ていると
            必ず夜中にちゃっかり 自分だけはベッドに行って寝てますからね。
            狭くて寝心地が悪いんでしょうね・・・・ 悲しい現実ですよ。   
            朝起きたら・・・一人ぼっちで ソファに寝てる



               四十路半ばの 土佐・・・・です。


そんな身勝手な ハナタレ様は   成長期に 変化の少ない

老人2人組と生活していた為か・・・ 『遊ぶ』 と言うことを知らない

パグに成長しました。 私が おもちゃを買ってきても見向きもしなかったんです。

それが・・・一緒に暮らし始めて・・・・


          画像 026

                こうやって 愛おしそうに眺め・・・

          画像 027

                絶対に人に貸さない 決意 をし・・・

          画像 048

          画像 050

                噛むだけ噛んだら・・・・

          画像 040

                として 使用 という高度な使いこなしが・・・


できるまでに成長したんですが・・・・あくまでも


       一人遊び・・・・・使用。


それが・・・先月 PCの前にいる 私に

こんな熱い・・・視線を送ってくれましてね、、、


          画像 094

               ひぇ~~~~、怖すぎっ。。。


それでも 意地でも動かなかった私の 足に・・・


       むんずっ!! と お気に入りの おもちゃを押しつけて


         「これで遊ぼっ・・・・」 って、誘いに来たんですよ。


          画像 038

                  お気に入りの おもちゃ・・・


          画像 002

                  アヒルちゃんです。。。。



今までは 一人ガジガジ噛んで振り回して遊ぶのみ。

たまに 一人遊びに 飽きたら・・・・少し離れて置いて

          画像 024

                 獲物 がかかるのを 待ちます。。。

誰かが 手を出したりしたら・・・威嚇しながら凄い形相で

      咥えて・・・・逃げるっ!!

そんな失礼極まりない 遊び方しかできなかった ハナタレ王子が・・・・

椅子に座ってる私の足に 一生懸命押しつけながら 

「遊んでっ」 って言ってる顔が 可愛くて・可愛くて・・・・不覚にも

       涙が・・・出そうになりました。


王子、 いっぱい おもちゃで遊んで・・・遊びの楽しさを知った甲斐がありましたね。



アヒルちゃん・・・・こんなになっちゃったけど・・・・




          画像 090


ついでに・・・・他の2個も こんな状態・・・・ (全部で3個提供しました)


          画像 006

          画像 007


ア○ラックの アヒルちゃん、、、、

可愛い おねぇさんの声で 

   『あひるんるん、あひるんるん・・・』 って歌ってたけど

今じゃ 間延びした オヤジ声で かすかに・・・歌ってるYO~~

ちなみに羽?(手?) が クリップになってるんですけど 全て


          複雑骨折!! してます。


やっと おもちゃの遊び方のバリエーションが広がった ぱう~ちゃん。

只今、6歳と3ヶ月・・・・遅い成長ですが もう無邪気に おもちゃで

     キャッキャッ・・・ と言って遊ぶことはないんだろうな~~

なんて思っていたので、本当に・・・・嬉しかったんです。。。。


その後・・・・やっぱり おもちゃは 


           画像 042

ただ単に・・・・ソファで 足枕させる為の  オトリ だったとしても。。。


             上記使用写真は・・・過去のものを使い回しているものが
             数枚含まれてます。  悪しからず・・・・ 



*****************************************



ぱう~ちゃんの  一番 お気に入り おもちゃは・・・・


         動く人形・・・・ ポーちゃん。


          画像 001

              貼り付け獄門!! の刑 ゴッコです

          画像 005

                    貼り付けぇーーー!!


          画像 004

                      獄門!!!!

               ・・・と、言いながら 遊んでいるんです  
  

 
          ちなみに ポーは 知人の結婚式に行く直前の

                礼服姿。。。。 バカでしょ?? 毛が付くっちゅうに・・・



                   
  




          


   

↑
