そこでした・・・・か!!

変わり者夫のポーから
ブログについて駄目だしがありました。




勝手に再開したことへのクレームかと思ったら・・・







彼の心に引っかかったのは



この写真

IMG_0563.jpg


この写真・・・確かに私もちょっとマズいかな~なんて



思ったんですよ。 ちょっと加工が雑過ぎて



    見えすぎちゃって 困るの~~~ぉ



な~んて思ったのは、思ったんですが



さすがは、変わり者・・・・



気にするポイントが違います!!!!




    ここをね。。。。

burogu.jpg



    こうして・・・

burogu2.jpg



           欲しかったんだって



そこでしたか・・・・




ご報告

この年末・年始は 土佐一家にとって大変心穏やかな素敵な日々でした。

3月に1年間の留学が決まっている 甥っ子が帰省してきまして

いつになく賑やかな お正月でもありました。 

姉一家は 遠方におりますので 甥っ子が赤ちゃんの頃は よく長期で

里帰りしておりましたが、 ここ10数年は お正月を海外で迎えることのほうが多く

一人しかいない孫と お正月が迎えられるのは 両親にとりまして 何よりの

プレゼントでした。 今年も姉夫婦は ロス近郊での仕事があった為 

帰省は できませんでしたが 義兄のお父さん、私の両親とともに我が家で

孫を囲み楽しい元旦の お祝いをしました。

1月5日の月曜に マーシャ・ミーシャが広島駅まで 孫を見送り

充実した お正月を終え 日常生活に戻り・・・私は 先日広島市内で開かれた

『ぱぐ美』に行くのを楽しみにしておりました。 

マーシャにも 『土曜日は ぱぐ美っていう展覧会に行ってくるからね!!』 って

言うと・・・・『おうっ!!行ってこい!!』 と・・・・・



その1月10日の土曜 早朝に 父・マーシャが急逝致しました。

病気とかではなく 本当に不慮のアクシデントでした。

突然のことで 初七日が過ぎた今でも 悪夢をみているようで・・・・言葉になりません。

このブログを始めるきっかけは ぱう~の日常日記というより 家族の日常日記を

綴っていこうと思ったのが 最初です。  心も身体も 平均的な方より弱い ミーシャを

支え続けることに少し疲れの出ていたマーシャ。 他人から見たら まだ同居するほどの

老人ではないのでは??と思える両親でしたが 私たち家族にしか解らない辛さや

悲しみを 少しずつ分担できるようにと思い 同居に踏み切りました。

ブログで とんでもない父のように 面白おかしく綴って参りましたが

父は私にとっては 同士のような存在でした。 他の親子関係と比較するわけでは

ありませんが、 父親っ子とかファザコンとか友達のような親子というより

お互いを 励まし支え合う 同士 だったと思います。


今、心に 大きな穴が開き その穴を少しでも小さくしていこうと思っています。

さよならも言わず せっかく身近にいる娘に身体一つ拭かせるわけでもなく・・・

あっけなく逝ってしまった父です。 娘の私には悔やんでも悔やみきれない思いが

残ってしまいましたが 父本人にとっては苦しまずに 家族の手を煩わすことのない

この最後の迎え方が 本望だったのかもしれません。

父の口癖が


        『土佐ちゃん、パパのことは心配するな』

        『ワシは 死ぬときはコロっと逝きたい』

これが口癖でした。 家族にだけ言っていたわけではなく 父の気の置けない友人たちも

よく聞いていたそうで 『言いよった 通りの死に方やったね』 と言われた方もおりました。

通夜・葬儀には 家族もビックリするくらいの方が集まってくださって 賑やかに送って

頂きました。 そして 棺に駆け寄って 男泣きに泣かれる方も多く・・・・ありがたいことです。

私にとっては 愛すべき父ですが 他人にもそのように思われていた彼の人生に

今更ながら 娘として尊敬の思いを馳せております。 手前みそでごめんなさい。 


かなうなら もう一度会いたい・・・話をしたい・・・そのように思いますが

苦しむ姿を見せなかった父 最後の顔も眠っているかのような父・・・・

目を閉じて思い出す顔は いつもの 『おとぼけマーシャ』 の はにかんだ笑顔だと

いうことは これからも生きていく私たちへの 父の最後の贈り物だと思っています。



もう少し 元気になったら またいつもの ブログに戻ります。。。



      PS. ぱう~も 現状と戦っています。 いつまでたっても帰ってこない

          父を捜しています。 この件についてだけは 父を今でも心の中で

          叱ってしまいます。 ぱう~ちゃんに悲しい思いをさせて馬鹿者!!と

          遺影に向かって叱っています。




まだ、気持ちのゆとりがないため コメ欄は 閉めております。

今度再開したときには また楽しく皆さんと コメントのやりとりができれば

この上なく幸いに思います。


最後に ぱぐ美に行くと言っておきながら 行けませんでしたことを

心苦しく思っておりましたので この場を借りて・・・ごめんなさい。


賛美歌と共に・・・

皆様、昨夜のクリスマス・イブは 如何でしたか???

なんの予定もなかった 土佐家でも おごそかにイエス様の誕生前夜祭を

させていただきました。。。チキンで・・・・

でも、あれですね・・・骨付きのモモ肉って 中々火が通らないので

イライラしちゃいますね。 オーブン使うにしても 余熱時間がかかったり

ましてや現代の複雑化してきた スチーム・オーブン・・・・ミーシャには無理ですから!!

・・・・・と言うことで、本日 愛犬のハナタレは出てきません。

一部 マニア の方への クリスマス報告で・・・ミーシャの こと。。。など



私は 働く主婦です。 平日 仕事が終わって帰宅後に夕食の支度を

することは 苦ではないのですが・・・・待てない 爺様がおりますので

普段は ミーシャに お任せしております。。。

ミーシャも アレで・・・料理は結構好きだったんですよ。 昔は・・・・

クリスマスのチキンも 天火やオーブンで 焼いてました、、、遙か昔。

今、我が家にある スチーム・オーブンレンジ・・・優れものなんですが

ミーシャ使いこなせません。 ですから、昨日は 帰宅途中にクリスマスケーキを

取りに行って、帰宅後すぐに 鳥足を調理し始めました。

一番スピーディーに出来上がるのは・・・耐熱皿に入れレンジで ある程度

火を通しておいて、フライパンで焼く!!という方法だと思うんです。

これなら 余熱時間もいらないし 骨の周りまでしっかり火が通っていて

皮も パリ っと仕上がりますからね。。。他の方法を知らないっていうことでもあります。

急いで4本の足を 焼き上げ お皿に盛りつける・・・・・ミーシャが一枚の お皿を

手渡してくれました。   おっ、、、気が利くじゃんっ。。。。なんて思いながら

2枚目の お皿を渡してくれるのを待ちますが・・・・ミーシャ何かしてます。。。


  ええ・・・・チキンの足に 飾り付けてました。。。

  あの、持ち手のとこに付ける ビロビロってなった 飾りです。

  何処で・・・手に入れたんでしょうかね??


耐熱皿でチキンに 火を入れるのは出来ないけど こういう飾りは作れるらしいです。

イライラしながらも、、、楽しんでいるんだから まっ、、、いいかと思い・・・

既に席に着いて食べる気満々の マーシャをなだめながら 作業を進め

サラダとスープ・・・という 簡単ながらも 食事が出来上がり・・・・楽しい夕食です。

ミーシャと私は 先に食べ終わり・・・晩酌しながら食べているマーシャとポーは

食べ終わるのに時間がかかります。 二人が食べ終わるまでに ある程度

台所を片付けながら ケーキを出す準備をし コーヒーを入れる準備をしておりました。

マーシャとポーも 食べ終わったようで ダイニングからリビングの コタツの方に

移っています。。。さぁ~ 二人の食べ終わった食器を片付けて・・・・と思ったら

ケーキが出てくるのを 楽しみに待っていた ミーシャが見あたりません。

リビング横の 両親の寝室を覗くと おりました。。。何やらゴソゴソしております。。。

『みんな食べ終わったから テーブルの上 キレイにしてケーキにするよ』 と

声をかけ、キッチンに戻りましたが・・・いっこうに出てくる気配がございません。

そのうち・・・大音量で聞こえてきた  賛美歌!!

ベッドに腰掛けて 賛美歌のCDを聞いているようです。。。ここでねクリスマスだというのに

私も イライラが頂点にきましてね・・・


         今、そんなことしなくてもいいからっ!!

         お皿下げるのくらい手伝って!!!!!! 


と、、、切れ気味に 怒ったんですよ。 (日頃のマイペース振りもあって 鬱積している

思いもありましてね。。。) 大音量の賛美歌も神経逆撫でしたんだと・・・思います。



あれですね・・・・・やっぱりイライラは貯めちゃダメですね。

言うときは ハッキリ・・・キッパリ・・・・言わないと!!



鶴の一声ならぬ・・・鬼ムスメの 一声で  ピシっ となりましたよ。

流しで食器の汚れを落としている 私の所に・・・・怒鳴られて 震え上がったように

ガタガタと 食器を鳴らしながら 運んできましたよ!! 慣れない手つきで・・・





     そう、、、、慣れない手つきで・・・・





        マーシャ と ポー が 縦一列に並んで

                 
                 食器持って・・・・立ってました    





えっ????? ミーシャですか???その後も 素知らぬ振りで

優雅に賛美歌 聞いておられましたよ。。。それならそれで ケーキ切っても

来ないでいいよ。。。心ゆくまで賛美歌聞きな!!!って思って ライト消して

キャンドル付けて ケーキを 出して・・・・ おっ、写真写真!!


          画像 043


なんか・・・・久しぶりに イブらしい夜だなぁ~~~なんて思いながら

よ~~~く見ると・・・・・・(-_-) ケーキの奥に・・・・誰かいる!!

土佐がカメラ取りに行ってる間に 闇夜に紛れて・・・・



          画像 041

          ミーシャ 一番乗りっ!!!



皆様。。。素敵な イブを過ごされましたか???








   

いたって、、、マジメです!!

いやはや・・・一週間が早いですね。

ブログを始めて・・・あれっ??一週間も更新していな~~い

なんて焦りながら更新を重ねていたのに・・・・その一週間が

早く感じられるなんて・・・・・・・・・ どんだけ ネタがないんだ!!




頼みの綱が 日がなこんな調子じゃねぇ~~~


          IMGP1863.jpg

          IMGP1864.jpg

          IMGP1865.jpg

                 なんか用???

イエイエ・・・なんの用もありません。。。

こんなこともあろうかと・・・・パグが開店休業なら もうひとつの


         ネタの宝庫!!

またまた・・・実親の 恥でも世界配信しましょうかね。。。


困ったときの  マーシャ頼みです。。。

             ちなみに・・・ミーシャの場合ネタは多くても笑って済ませられない
             ことの方が はるかに多いため UPしにくという事実!!


ちょっと前に マーシャは 勤めていた会社のOB会旅行に行きました。

毎年あるんですが マーシャは楽しみにしています。

夫婦での参加もOKですので 例年なら ミーシャも連行させるんですが

今年は諸事情で マーシャのみの参加!!

楽しかったようです。 集合解散場所が 自宅から2駅離れているので

ミーシャ・ぱう~ を連れて迎えに行きました。 毎年のことなんですが

100名くらいの参加者の中で うちの親の土産物の量はハンパなく多いです。

今回は・・・買い物女王のミーシャが留守番なので安心して向かったのですが・・・

夫婦ですね。 ハンパなく多かったです。

その中でも ひときわ目を引く 50×30くらいの段ボール・・・・

多分 私の顔が 鬼のような形相だったんでしょうね。

        マ・・・「これ、、、ポーちゃんへの お土産だから。。。」
必死で言い訳していましたが・・・帰宅後 開封とともに 土佐は般若に変身!!


          画像 012

こんなものが 出てきました。。。

なんに使用するのか意味不明な 珊瑚

しかも 壊れているのか 最初からなのか・・・パーツがバラバラ

多分 マーシャの感覚からしたら 昭和の時代に どこのオタクにもあったような

玄関の下駄箱の上に飾ってあるような・・・そういうものを作りたかったんだと・・・

ほら、よくあったじゃないですか 一枚木の上に載せた置物

ああゆうのを想像して・・・購入したんじゃないかと思われます。

はっきり言って わたくし・・・ああゆうの

         大っ嫌っい ・・・・・・なんです。


しかたないので・・・マーシャが ああゆうのを 作り上げてしまわないうちに


          画像 011

             セール品の器を買ってきて・・・・

          画像 025

             百円ショップの色石を敷き詰め・・・こうなりました。


ちなみに・・・奥に見える灯台の置物は

          画像 027


マーシャのセンスと50歩100歩の ポーが・・・



             珊瑚といえば・・・灯台!!

そう言って 器を選んでる私の横で この灯台握って放さないから

買ってあげたものです。。。 土産に選ぶモノが似ている儀親子です。

似たもの同士だからでしょうか・・・お土産の80%は ポーのものでした。。。

ポーの好物の梅干し (南紀が行き先) 

    ・ つぶれ梅    2キロ
    ・ 薄塩梅     10パック
    ・ 黒糖乾燥梅   5袋

       あと、、、梅抹茶・・・これはミーシャのです。

ポー しっかり 食べんさいよ~~~~

いつも言ってますが 病的に  というものが解らない親です。

バラバラ珊瑚・・・・セールの器に入れるのはもったいないくらいの値段だったようです。

ようするに。。。ボラれたんだと思いますが




          画像 002
                   退屈・・・・




そんな はちゃめちゃな マーシャですが あれで結構生真面目なんですよ。

寒くなってきましたので・・・皆さんのオタクにも 各自治体からの

『火災予防のお知らせ』 なんて届いてませんか??

うちも先日 回覧と共に 標語が配られました。


           画像 009

・・・・・・見えにくいですね。 近づいてみましょう!!


           画像 008


          火のしまつ  君がしなくて  誰がする!!

ほんとですよね。。。もっともですよね。。。誰が考えたのか知りませんが

多分 市内小学校の 火災予防のポスター・標語 コンクールでの優秀作品だと思います。

おばちゃん・・・・ほんとに感心しちゃいます。 上手に出来てますよ。

貼ってある場所は キッチンのコンロの横の壁です。。。

気をつけないといけない場所ですよね。

この標語が届いて すぐにマーシャが貼りました。 毎年ちゃんと貼るんです マーシャが・・・

こういう生真面目なところもあるんですよ。。。捨てちゃったり、その辺に置いたままの

ご家庭もあると思うんですが・・・マーシャは 張り切って貼ります!!



        ただ・・・・我が家


          画像 010

                IHのオール電化なんです


願わくば・・・マーシャの喫煙スペースにでも貼っていただければ


                これ、、、幸い!!




          画像 020

              おっ・・・ぱう~ちゃん 準備万端

                   遊ぶ気!!満々ねぇ~~


          画像 005

          画像 003


        今週も・・・・お後がよろしぃ~ようで・・・




        





          

前言撤回!!

常日頃から・・・もしかして 我が家って 駄目??? 的な疑問が

ぬぐいきれない土佐一家ですが・・・この度 見事 ダメダメが決定しました。

前回 あれほど 意気揚々と初シャンプーを自画自賛した 私ですが

どうやら が入っていた模様   ぱう~ちゃん 許せっ!


先週の土曜日は 月に一度の病院デー でした。

ぱう~は 毎月 爪切り・肛門腺絞り・耳の点検と検査・体重測定をしてもらっています。

体重は 少し減っていて ほっとしました。 夏場 すんごい 勢いで増えてたから。

で、お次は耳検査。 だいたい毎月たいした汚れもなく 菌もなく“キレイですね” と

言われることが多いのですが・・・・・・

今回も いつものように パグ先生(パグに似てるから)が 

「は~いっ。お耳見ましょうかね~ぇ。。。耳を頻繁に気にしているとか よく掻くとか

そういった症状は無かったですか??」 と言いながら 左耳に突っ込んだ綿棒を見て

「ああ、、、キレイですね。問題ないですね。」  ほっとしながら 「たまに掻いているぐらいで

特に変化は無かったですっ!!」 と、張り切って答えましたら・・・・今度は右に突っ込んだ

綿棒取り出して・・・・・・びっくり っす       真っ茶色!! 

いつものように細菌調べてもらったら・・・・右耳 酵母菌の大発生!!

念入りに洗浄・点耳薬を入れてもらい・・・・自宅でも 一日一回の 点耳薬が出ました。

どう考えても あのとき・・・・・しか考えられません。


          IMGP1731.jpg
                 この時・・・・です。


せっかく バトンタッチ (世代交代) を果たした 土佐家のシャンプーですが


        マーシャが 鬼の首 捕ったかのように・・・・
               意気揚々!!と鼻息荒くしております



前言撤回で  もう少しやれば 出来る子 と呼んでください。


=========================================


続いての ダメダメ家族さん です。


          画像 052

もう、一目見たその時から 駄目っ!!決定 のような 寝姿のパグですが・・・

彼も・・・・やるときは やるんですっ!!


毎晩の 皺の手入れと 点眼の後の ご褒美タイム!!


         ぱう~ちゃん、 待てよっ!!待て!!

          
          画像 069

          画像 070

ガン見しながらも 身体プルプル 振るわせながら待ってます。

はいっ。 お手っ!!
          画像 071
                           


お変わりっ!!

          画像 072
                             

    どうですっ。。。完璧ですYO~~~~!!

             ぱう~ちゃんだって、やればできるザ~~ァマス。。。


毎回2個あげてますので・・・・今度は土佐の手を左に変えて


          画像 073


またまた・・・ガン見  (-_-)


          画像 075


ガン見状態のまま コマンドを出します。  お手っ!!


          画像 076
                          

いいですねぇ~、 非常に いいですねぇ~~。。。   お変わりっ!!


          画像 077
                          


                 お変わりっっっ・・・・!!

          画像 078

                    ??? 左  ???・・・かな?

                         (-_-) 


                    お・か・わ・りぃ!!!!!

          画像 079

                     やっと・・・・・ 


もう 6歳だと言うのに なぜにこんな簡単なことが未習得かというと・・・

マーシャ・ミーシャがね・・・・

            んな・・・・犬みたいなこと 教えられんっ!! 


                     という理由から 未教育だったから。


ちなみに お手ではなく 握手!! は出来ますが・・・・

普通の お手との違いが 土佐には解りかねます。。。。


           画像 082

                ご馳走さまでしたっ。


=========================================


・・・・お次の方です。


以前、 実母ミーシャが 『四つ葉のクローバー』 を強欲にも 2枚もゲットし

手帳に挟んでいる ことを記事にしましたが (こちら) その後 彼女が見つけたモノは

四つ葉のクローバーの  。   いったいどこまで強欲なのかっ!!

庭に植えて 幸せを一人 噛みしめておられました。。。

          画像 125

          画像 122

          画像 103

          画像 104

                 写真は夏に撮ったものですので
                 現在は もう少し・・・鬱蒼としています。。。
                 秋に鬱蒼って・・・何植えたんだ??? 
                

各人が 思い思いに好きなモノを植えていくので・・・収拾のつかなくなった玄関周り。

この一画に 植えていたのですが・・・・・マーシャがね。。。


              雑草と思って 引っこ抜いて

                  パンジー 植えちゃった。。。。



ちなみに 近所のホームセンターのリニューアルオープンで安かったこのパンジー

10苗で480円だったんですが・・・・実は、ミーシャも10苗購入・・・ナゼ???

一緒に行って 同じモノを別々に購入・・・・ミーシャはどの辺りに植える気なんでしょ???

まさか・・・・マーシャのパンジー 引っこ抜いて・・・なんて、、、、、

            報復まがいの 行動に出ませんように・・・祈ってます。


私もね・・・・植えたい球根を 購入しているんですが・・・場所が・・・・ね。


                     無いんです。

  
     
       
  
↑
