祭りに行った・・・理由

いいお天気・・・



           画像 040



先日の29日(祝日)・・・
ここで お祭りでした。


           画像 009

                 いつもの   ここ


           画像 036

               ここが 大好きな ボクも 来ちゃいました。

でもね。。。目的は  祭り  じゃないのよ。。。

いつもの ミーシャの 送迎!!

この近くで 習い事の練習があり 9時半集合で 午後2時終了

行ったり来たりしてると 渋滞なんかで却って慌ただしいだろうから

いっそのこと ここで ピクニック気分 にでも 浸ろうかと・・・・

折しも ちょうど 年に一度の 錦帯橋祭りの日でした。。。



いつも 観光客の少ない時を狙って行っている我が家ですので

平常 河原のグランドとして使用している広場が


              こんな状態だったり

           画像 082


              フリーマーケットやってたり


           画像 081

           画像 080



そんなことに ビックリしつつも・・・・



          画像 001

                  早く行って いい場所 取らなきゃ!!


王子の為に 適度に日も当たって 木陰も出来る場所  GETっ!!!


          画像 004

          画像 003

          画像 005

後ろに 屋台が出てますが まだ時間が早いため

この辺りで くつろぐ人は あまりいません。

皆、橋渡ったり 公園内を散策したり されている時間のようです。

準備万端で我が家は・・・

           画像 006

           画像 008

           画像 007


この 後・・・・・・・・・・・・・



           画像 018

           画像 044
           
           画像 045

           画像 030

                      くつろぎ タイム!!


せっかく 取れた 絶好のポジションを 手放すのも

勿体ないので どちらかが留守番しながら 

ぱう~ちゃんの 散歩に行ったり・・・食べ物や飲み物買いに行ったり・・・


           画像 013

                 パシリにされてる  ポー


           画像 016

           画像 017


ぱう~ちゃんも  まったり・・・楽しんでる??かな??


           画像 020

                 お腹すいたよっ。。。アレ出して・・・



                  アレ・・・・
           画像 046

           画像 047

                  です!!!!


前日 ミーシャに 「明日は あの辺は 祭りで混むだろうから 錦帯橋で
暇つぶして待ってるから・・・」 って伝えたら

いつもは午前中だけの練習が お弁当を取って 午後からもあるから

何か錦帯橋の河原で食べて待ってて とのことだったんです。

・・・・で、朝 起きたら ミーシャが


錦帯橋で お弁当食べてね!!作ったから・・・って、、、


            ぱう~ の だけかいっ!!!!


夫婦は 屋台で おでん と うどんを購入して食べました



その後も まったり・・・まったり・・・周りに人も増え


           画像 038

                
                向こうから

           画像 033



             チョコちゃんが やって来たぁ~~~    


           画像 059

           画像 058


マーシャの妹夫婦・・・・つまり 叔母です。

チョコちゃんは まだ1歳の子供で 落ち着きがないため

先日 我が家に来たとき ぱう~ちゃんの 教育的指導を受けて以来

ぱう~ちゃんが 苦手です。。。




まったりと時間を過ごしていると 祭りの メイン・イベントである

鉄砲隊や大名行列の橋渡りが 始まってきました。


           画像 049

             鉄砲隊です。  公園側から橋を渡って
             向こうの河原で実演です。

           画像 055

           画像 056


この後 市民参加の 時代行列・・・大正ロマンとかいう

アンティークな着物を着た お姉さんや いろんな衣装の団体が

橋を渡り・・・・

           画像 060

           画像 074


そして クライマックスが

奴隊と大名行列の行進なんですが・・・・・・


             ここで、時間となりました

             ミーシャを迎えに行こうかねぇ~


なにしに来たんだか・・・解らない夫婦に見えたでしょうね。

ぐだぐだ寝てて、起きてクライマックスのタイミングで


                撤収!!!!         

                    する夫婦と犬・・・・


でも、いいお天気で のんびりできました。

ぱう~ちゃん、また行こうね・・・大好きな 錦帯橋に・・・



余談ですが、 途中何度か ぱう~ちゃん可愛いとほめて頂き

ちょっと照れくさかったんですけど その中のお一人の ご婦人が


        「あらぁ~~~可愛い、まだ若い子ねぇ~~」
と声を掛けて来られたので

        「いぇ~ 今年で7歳なんですよ~~」 って答えると


           あぁ~~若い若い・・・うちに12歳の
           パグがいるのよぉ~~


     はいっ、、、、若いです。。。若輩でした。
もう、目も見えなくて耳も聞こえないから・・・人混みは怖がるので

お留守番だそうです。


・・・・・そして 帰り際・・・今度は 年配の御夫婦が


          「おおぉ~~可愛い顔してるね~ まだ赤ちゃんだね~」

・・・イヤぁ~~ 今年 7歳なんですよ。。。


          「ああぁ~~まだ、赤ちゃんだよ うちのパグは15歳!!」



。。。。またしても、はいっ。 赤ちゃんっす!!!

    鼻水拭いて出直して来るっす!!!!


こちらも 耳・目と不自由になり 最近は痴呆のけがあったらしいんですが

クラシックの音楽を聴かせているうちに痴呆は良くなってきたらしいです。

ぱう~に 「ボクも15歳になっても元気で ボケそうになったら

クラシック 聞かせてもらいなさいね」 と言って頂き・・・・


          早速 試してみたい ミーシャに・・・・


           と、、、思う土佐でした。


やっと、明日からGWにはいる土佐です。
明日は 北のほうから 

              白い暴れん坊!!   がやって来ます。

ぱう~ちゃん、今度の敵は チョコちゃんのように簡単には
いきませんよ~~。 ファイト!!よ ぱう~ちゃん。


土佐家 PCの調子が悪く 自宅PCが使用できませんので
コメント頂いても お返事が来週半ばになるかと・・・
読み逃げでかまいませんが お返事遅くなってもよろしければ
コメント残して下さいませ。。。

       皆さんも 楽しいGWを・・・・


     
 
 
  



             



被害者Pの場合・・・

           先ほど、ブログ村のパグカテゴリーに登録をしました。
           ランキングには参加しませんが、不定期更新のため
           来て頂く方に新記事のUPが解れば・・・と思ったのが
           理由です。 最近、、、ほんとに不精でゲリラ的更新で
           申し訳なく思っておりました。 今後もヨロシクお願いします。





随分前から社会問題になり 国民の認知度も高い犯罪であるにも拘らず

未だ被害者が後を絶たないのは・・・これいかに??

ええ、、、『オレオレ詐欺』 に代表される 振込み詐欺のことなんですけどね・・・・



ここにも・・・・ある詐欺の被害者が・・・・・・・


被害者 “P” さんの お話を聞いてみましょう



          IMGP1733.jpg

             あっ・・・どうも “P” です。


   Pさん、最近 巧妙な詐欺に遭われたと聞きましたが・・・詳しく聞かせてください。




          IMGP1737.jpg

             どこから 聞きつけたんですか??情報が早いですねぇ~

             ええ、、、詐欺に遭ったのは本当です。             
             ここ一月ぐらい 週末になると 夜 怪しい囁きが聞こえるんです。

               『明日は土佐ちゃんが お休みだから                
               ネンネして おっきしたら 土佐ちゃんのブーブでぇ
                錦帯橋に行こうね~~~ぇ』

          
             そんな 声が聞こえて来るんですよ。。。。
                                         ・・・・Pさん談

最近、休日になると予定が入ったり、天気が悪かったり・・・体調悪かったりで
いい季節になったというのに ぱう~ちゃんと ゆっくり遊ぶ日も少なかったんです。
・・・で、休日の朝になると 私の後ろをマークして歩いて 外出を邪魔しようと
するんで 変だな~??とは思っていたんですが、 先日 ポー が偶然聞いたみたい
なんですよ・・・・誰かが ぱう~ちゃんに勝手に錦帯橋行きを囁いているのを・・・


             容疑者・・・・・・・“M” から



          IMGP1604.jpg

                  加害者    に確定した瞬間でした


だいたい、囁くだけ囁いておいて 「今日は疲れてるから出たくない」 だとか
「広島に お買い物に行きたい」 だとか この方の都合で動くことの多い休日です。


          
                 “錦帯橋”て言葉と “土佐ちゃんのブーブ” って
                 言葉が聞こえると、ボクは嬉しくなっちゃって舞い上がるんです。

                 それなのに 朝起きたら お出かけの素振りも無く


                       コレってぇー

          IMGP1735.jpg
       
          行こう・行こうっ!!詐欺  じゃないんですかっ




被害者“P”さんの 傷心を癒すべく・・・行ってきました。


             いつもの 錦帯橋!!


           IMGP1672.jpg


到着後すぐに 心を開いた Pさん、、、、リラックスして

           IMGP1649.jpg

           IMGP1650.jpg

                 身(実)も心も 軽やかです。


           IMGP1658.jpg


この日は 三連休の中日で お天気も良かったので 紅葉の時期には まだ早いわりに
観光客の方で賑わっていました。 


           IMGP1653.jpg

Pさんも 気分が乗ってきたようで・・・・・・・・・・


           IMGP1665.jpg

                     “木” に乗っちゃいました。

           IMGP1666.jpg

           IMGP1667.jpg

           IMGP1669.jpg


マーシャが抱っこして 乗っけたんですが 最初は 訳わからず いつもと
違う高い目線に はしゃいでいのが・・・・地面との高さを認識したとたんに

              ヘタレ 君に変身

          IMGP1664.jpg

上流の美川地区から カヤックで 渓流下りを楽しむ人も最近増えたようです。
体験教室とかもありますよ~~~


          IMGP1660.jpg

          IMGP1661.jpg

ミーシャの 毎度お楽しみの 小次郎ソフトを食べに 公園のほうに移動すると
観光客の行列で・・・・それ見たとたんに 今日はソフトクリームは無しだな~
あの人混みに入るのは勘弁だな~・・・・って思ったのに

        ミーシャ・・・・並んでました

行列の中から少し離れていた私に・・・・

           土佐ちゃ~~ん、何味にする???

               私は   巨峰!!

という大声が・・・地元民なのに 並んでまで食べたいのね


私とミーシャが 食べている間  ぱう~ちゃんにも持参の おやつを上げ・・・
暫くするとマーシャと ぱう~コンビが消えました。

慌てて探すと・・・・・

          IMGP1677.jpg

                猿回し・・・・・見てました。

                ジジイとパグが  かぶりつき で (-_-)

一番正面の近くで 犬が見てるから・・・小猿ちゃん やりにくかったかと 思われます。 
その かぶりつき 後ろ姿が面白くて写真撮ろうと思ったら・・・ステージ上の右奥に

         写真撮影 100 円
         記念写真 500 円
              ・
              ・
              ・
って、書いてあったので慌ててカメラしまいました。  ハイッ、ケチです。

・・・・で、近づくにつれて ぱう~ちゃんの意識が おちゃるちゃんから
斜め後ろの方に・・・・・・・

          IMGP1678.jpg

                子供が勝手に ソフトクリームのコーンをあげて
                いるようなので 慌てて側に行くと 母親が 
                
                  ちょっとしか あげちゃダメよ~~
                  いっぱいあげて お腹こわしちゃいけないから・・・・って


               

             コラッーーァ!!チョットでも駄目じゃぁ~~~ 





 
このとき走って近づくのに食べかけのソフト(容器入り)が邪魔だったので
コーンタイプの巨峰ソフトを食べ終わっていたミーシャに預けて走り寄りました。

お母さんも私が近づいたので・・・(マーシャは猿に夢中で後ろの様子に気づかず!!)
子供たちに一応注意したので 私からは何も言わずに見ていました。
子供が ぱう~を撫でようと手を出したとき 反対側にいた ガテン系の迫力ある
お父さんが 「上から手を出すんじゃなくて、顎の下から優しく撫でて・・・」 と、、、
ちょっとビックリしました。 「お父さん、よう犬のこと知っとってじゃねぇ~」 と方言丸出しで
私が言うと・・・・「昔、同じのを飼ってたんよ」 とのことで親近感を感じていたら・・・

        「この子 雄?」    ハイ、雄ですよ。

        「パグは表情が なんとも可愛いよね~」   ハイ・ハイ・・・そうなんです。

ここまでは良かったんですけどね・・・・(^^;)

        「でも、この子もう歳いってるでしょ?」     ・・・・んん??6歳だけど

        「ああ、6歳・・・この種類長生きせんのんよねぇ~~」 ・・・・・(-_-)



それまで、お猿に夢中だったマーシャが 般若の顔で振り向いたから・・・・
慌てて爺さんとパグを連れて その場を立ち去りました。。。。
ぱう~ちゃん、知らない人から食べ物もらっちゃ~ダメよ!!

・・・・で、先行くミーシャに追いつき 「ありがとうっ・・・」 って肩を叩いたら・・・・
振り向いたミーシャの手には 空になった容器が握られてました


          ちょと・・・・

              悲しすぎる お散歩です


その後、未だ膝の調子が悪いマーシャがいるので 公園内には入らずに
お堀への近道を散策・・・

          IMGP1681.jpg

このお店は アイアンの小物や 焼き物など わりあいセンスのいいものを
置いていますが・・・お値段もいいものが多い
昔、二人生活の頃は ポーと朝の散歩や 夕涼みがてらの散歩に来ていました。
そのとき この店の 窓際に飾ってあったケメックス・コヒーメーカーが気に入って
購入しました。 確かに 安い豆でも まろやかな美味しいコーヒーが出来ますが
ガラスで繊細なので・・・・ミーシャと同居してからは お蔵入りです。。。蔵ないけど・・・


          IMGP1683.jpg

ここも ポーと散歩の途中に寄る 喫茶店です。
多分上の写真のお店と 同じ経営なのかな??ここにも少し小物があります。

          IMGP1685.jpg

ここは昔の多分 藩士の家なのかな? 改造して 雑貨ギャラリーと茶房です。


これから秋が深まり、紅葉が進むと もっと美しい公園になります。
その頃には また トリオを引率して出かけたいと思います。


              “P” さん、今日はこの辺で勘弁してくださいね。

          IMGP1688.jpg

                    いいよ~。。。あっ、、、ボクでした。


          IMGP1687.jpg

                     いや・・・“P” の時点で
                        あんたって

                      バレバレだよ!!

でも、、、、被害者Pの場合・・・っていうより 本日の被害者

             土佐のような気がするのは・・・私だけでしょうか???



 




                         

最後の休日


           IMGP1613.jpg

                     皆さん、見えます? ボクの尻尾・・・


           IMGP1615.jpg

                     背中で語る・・・って言うんですか?


           IMGP1612.jpg

                また、、、留守番ですわぁ!!

                馬鹿夫婦が何処に行ったかは知りまへんっ!!





                       あっ、、、どうも


           画像 011
   
                          馬鹿



            
           画像 012

                         夫婦だすっ!!



9月の最終日曜日、とうとう ポーと休日が合うのは最後となりましたので
昨年世界遺産に登録された 島根県の石見銀山に行って来ました。
まさか勤務体制がこんなに早く変わるとは思わなかったので 涼しくなったら
一緒に行こうね!と声を掛けていた エミちゃんも一緒。

エミちゃんは、私より5歳年下の20年来の友人。 べっぴんさんです。


           画像 005

                    エミちゃんです。


3年前にも ポーと行ったところなので 道は知っていたんですが
昨年車買い替えて ナビ というものが我が家にもやっと やって来ましたので
エミちゃんを乗せてから・・・目的地セット!!

石見銀山は 太田市の大森という地にあるので 別名 大森銀山とも呼ばれます。
で、、、ナビを石見銀山で検索すると 『大森郵便局』『大森町役場』・・・などなど
大森と名の付いた施設名が表示されます。 その中で ポーが ここにしようと
マークセットした場所は・・・大森ミュージアム??とかなんとか。 そんな名前の
場所でした。   いざっ!!出発進行!!

大竹ICで山陽道に乗り、ずんずん進みます。 途中 宮島のサービスエリアで
遅めの朝食を取り、、、、再度、出発!! またまた ずんずん・・・・ん???
広島のジャンクションで 中国道・浜田道に行くはずが ナビさんは真っ直ぐ
山陽道の指示です。。。

ポーに 『浜田道に入らないといけんのに・・・大丈夫??』 と聞くと

『多分 この先に俺達の知らない ジャンクションがあって そっちのほうが近いんだろ』

と言う答えでしたので・・・・そのまま ずんずん・・・・・・・・・ずんずん・・・・

あきらかにおかしぃ??? おかしぃ~~~~ぞ。 ポー!!
次のパーキングに入って もう一度ナビを確認!!
石見の大森名称に囲まれて 一件だけ入っていた 

     大阪府 吹田市の 大森!!を目指していた模様

慌てて引き返しました。。。 うちの ポーは筋金入りの方向音痴です。
そのぶん わたしは   地図の読める女!!

         の生まれ変わりと呼ばれています


世の中の 定説に逆らって 我が家は

      話を聞く男。 地図の読める女・・・・・なんです。



高速を瑞穂のICで降りて、一般道を ずんずん・・・・ここからは土佐の運転です。
一般道は土佐にお任せですっ!!


環境保護の為に 銀山付近までの車の乗り入れが禁止になってますので
途中の観光者専用の大型駐車場に 車を止めて そこからバスに乗り換えです。
銀山に行く前に 大森の街並みを散策!! いい所なんですよ。

           画像 001

           画像 004

           画像 007


最初にUPした 馬鹿夫婦の写っている ポストは 大森郵便局の前なんですが
街道筋にある ポストも 昔懐かしい 丸いポストです。

           画像 008

           画像 010

街道に面している お宅は 商家であるなしにかかわらず 観光客を歓迎して
いるかのように趣向を凝らしています。
下の写真は昔 理髪店だったお宅です。 御自由に見学下さい・・・と書かれています。

           画像 015

           画像 016

           画像 006

古い民家を カフェや雑貨屋・・・お洒落なお店が結構あります。

           画像 020

           画像 017

           画像 018

           画像 019

 
ここも カフェと雑貨・陶器・ちょっとお高めの寝具・・・ブティックと 個室をいくつもの
コナーに分けて営業しているお店の 中庭です。
カフェコーナーで お茶でもと思って入ったのですが お腹がすいていたので
目指す カレーの美味しいお店にGO!!

街道筋を歩き終え 銀山に向かう途中にある お店です。

        Cafe 住留

           画像 021

               土佐とエミちゃんは ハヤシライス

           画像 022

               ポーはカレーです。

           画像 023

           画像 024


美味しかったですよ。 小さい古い民家を改装した お店です。
行かれる機会があれば 是非 寄ってみてください。 どちらかというと
カレーのほうが お奨め。 ハヤシライスは甘味があって女性向。。。
カレーもハヤシも お肉がスジ肉なんですが トロッと美味しい。
他にスジ肉うどんもありましたよ。 土佐は次回は うどんにします。


           画像 025

           画像 026

この建物なんだと思います???

小学校なんです。 いいですよね。 こんな小学校通ってみたかったな~~~


           画像 027


銀山までは ゆうに30分は歩きます。 あいにくの雨で行くのは断念しようかと
思いましたが・・・行きましたよ。 傘さして・・・・

           画像 028

                坑道の入り口にて・・・ポーとエミちゃん。

           画像 029

                    行ってきまぁ~~~~す。

大森銀山は実は江戸時代には もうほとんど銀は取れずに 銅を取っていたらしく
早くに銀が取れなくなったのが幸いして 近代の機械化が坑道の歴史を
根こそぎ取り壊すことがなかったので・・・今の時代に 昔からの遺物が
残ったんだそうです。 いい所ですので 機会があれば是非行かれてみてくださいね。


            
           IMGP1606.jpg

                   馬鹿夫婦が なかなか帰って来ないので

           IMGP1607.jpg

                   どじょうすくい の練習をしようと思ったんですが・・・

                   鼻が低ぅ~~て無理でしたわぁ。



・・・・・・ってことで、ポーとの楽しい休日も 年内はもう無さそうです・・・・

      土佐は・・・・本当に・・・・






             ラッキーーーーーー!!


これで土日は 私の時間がもて・・・・お買いもなんかにも オマケのポー
付いてこないので    し・あ・わ・せ



  

                        
                        

行楽のシーズンを控えて・・・

皆様、、、不安定だったお天気も ようやく落ち着いて
きましたね。。。そして、一気に台風シーズン到来でしょうか???

我が家は・・・・・落ち着きません。 気分が落ち着きません。
何故なら ポー の勤務日程が 全然決まらないから。
今年の春から初夏にかけて ポーは いつもにまして不定期な
勤務状況だったんですが・・・・それも終了して ホッとしていた
6月半ばに 「今度は秋ぐらいから また不定期になるかも?」
恐ろしい発言が ありました。 それじゃなくても交替勤務の
不便さがあるのに・・・・土・日休みじゃなくなったら どこにも行けないジャンっ!!

秋ぐらいっていっても11月くらいからかな~~??なんて暢気に
思っていたら・・・9月の終盤かららしいって。。。。
もう9月に入って3分の1を過ぎようとしているのに 未だに態勢が
決まりません。 どうやら 組合と会社の意見が対立しているらしいです。
なので 行楽のシーズンを控えながら 私の予定も定まらずぅ~~~

私、土佐は土・日休みなので ポーと休みが合わなければ
私が運転できる範囲で 我が家の 『愉快なトリオ』 を秋の行楽に
連れて行かなくてはならなくなります。。。
・・・で、先々週 8月の最終日に ポーの実家に墓参りに行きがてら
そのリサーチをしてきました。


     画像 014

留守番 ヨロシクな!!

     画像 013

              知るかよっ!!

ぃやな・・・感じの パグ。


以前にも書きましたが ポーの実家は島根県です。
山口県と言っても ほとんど広島県との堺にある 我が家からは
そのまま北へ向かうより 広島県から行ったほうが 実家へは近いです。
いつもなら 行きか帰りのどちらかを 高速を使用して 片道は寄り道しながら
のんびりと中国山脈越えをします。
今回は 往きを 広島側から 帰りを津和野側から山口へ・・・というコースを
取りました。 結果、実家滞在時間 1時間 !!

午前10時に 家を出て 途中 お供えや親戚への手みやげを買ってから
山口県と広島県の堺に流れる 小瀬川 という清流に沿って上って行きます。
目指すところは 『DOG 和カフェ わん茶房’』 です。
またまた こちら のブログで紹介されていたお店です。
以前も ルリさんの ブログで知ってはいたんですが・・・どういう訳か
高田郡にあるとばかり思いこんでいて・・・今回、山県郡加計町にあるとわかり
それなら 島根に帰るときに行ってみようと・・・・

実際、高速を使用しないときは 戸河内というインター付近から分かれるR186の
三段峡付近を通って行くのですが、この お店のある 加計の町を通っても
行けますので 通り道といってもいいくらいなんです。


・・・で、肝心のお店は

     画像 019

こんな感じです。 なかの様子は HPにありますよ。
注文したメニューは これまた ルリさんおすすめの・・・・

    画像 022

上が 土佐で   下が ポー

    画像 023

大変、おいしく頂きましたが・・・・ポーのピリ辛素麺は お子ちゃまポーには
ちょっと辛かったみたいです。。。

私たち以外の お客様は全員 ワンちゃん連れでした。
人間のみで のこのこやって来た 私たちには ちょっぴり寂しい感もありましたが
そんな私たちを 和ませてくれる・・・・

     画像 026

     画像 025

看板県犬の ひまわりちゃん。 私の腿に顎を乗せてくれてまったり・・・
ず~っと、側にいてくれましたが クレ~クレ~攻撃 なんて

   一切ありませんでした!!


     画像 005

              クレ~ぇ

     画像 006

              くれぇ~!くれっぇ~~~!!

王子・・・・お里が知れますわよ (-_-)


最近 新しい道ができて 便利になった このルート。 いつも渋滞している
R2を迂回できるので・・・我が家から2時間弱くらいで行けるようになりました。

ここから実家までが1時間くらい・・・・そして墓参り・親戚への挨拶を済ませ
お向かいの叔父、 その2軒隣の 叔母・・・実家の兄夫婦・姪っ子
なぜだか知らない近所のお婆ちゃん・・・・総出で お見送り!!
いつもなんですが・・・ここの家は 親族が帰るときは 手の空いている一族は
総出です。 ちょっと、、、、恥ずかしい。。。。

帰りは R9を西へ向かい益田市を抜け津和野町の端っこから南下・・・
この六日市という集落の辺りにも ワンちゃん連れの行けるカフェが
あるというので・・・掲載している本を片手に 何軒か下見をしてきました。
岩国からだと1時間半ぐらいかな・・・・ピザ屋さんや、木造の小学校を
改築した喫茶店など・・・過疎の進む集落ですので 少しでも人が集まるよう
色々工夫されているようです。。。。

帰りの道はやっぱり 4時間ぐらいかかってしまいました。
で・・・久しぶりに 二人で外食して帰りましょってことで

     画像 027

            ザ・焼き肉!!



ぱう~ちゃん、お土産ないけど帰ったよ~~~!!

     画像 038

     
              無視!! 無視っ!



紅葉が進む頃、 この往復のルートは 中国山脈の美しい 赤い絨毯で
埋め尽くされます。。。ポーがいなくても、ここなら私が ぱう~ちゃんを
連れて行くことが可能なので・・・それなりに、楽しみたいです。


でも、早く決まって。勤務!! ポーがいなくちゃ高速乗っての遠出が

         無理!!なんですから。



 


      

扉の向こう側

          この時 ボクは まだ気づいていなかった。。。

           画像 086


          こんなに楽しく過ごした時が・・・・
          お留守番の前兆だったなんて・・・・

           画像 152
                   あっ、、、寝てますからっ。。。気にせず出かけてください。


           画像 146

                   ちぇっ!! ほんとに出かけやがったよ

                       土佐の馬鹿!!


           前回の菖蒲園行きは明くる日の伏線。。。
           最近、休みが少なく取れても平日休みの多いポーと久々にお出かけ!
           ・・・・が、我が家、その為には事前に残りの3人組の“ガス抜き”を
           しておかないと・・・・拗ねて大変なことになっちゃいますからね。。。
         

               ええ、、、、3人ともです。。。

       
           ですから、実の親相手に姑息な手段ではありますが
           前日に菖蒲を見に行ったわけです。
           置いていくと拗ねる割には、体力的に遠出を嫌がる
           ミーシャと、この季節遠出は苦行でしかない王子が
           いますからね。。。たまの休日も緻密な計算のモトに動く訳です。



           あいにく朝からドンヨリした お天気でしたので予定していた
           上り方面はキャンセルして(街道散策中心の地)下りました。
           向かった先は、山口県の西、、、角島です。
           いつものように高速はポーの運転で、一般道を土佐が担当。


            画像 106
                   角島大橋です。
            画像 107

            画像 108
                   島に渡り対岸の西長門リゾートホテル辺りをパチリっ!

            画像 111

           ここは夏の青空の似合う大好きな場所なんですが、夏場の天気のいい日は
           橋を渡ってから大渋滞ですので、、、季節はずれに訪れるのがベストです。
           天気もドンヨリ、海水浴にもまだ早い この日でも結構車が多く駐車場は
           満車のところが目立ちました。

           ・・・で、こんかいここに来た一番の目的が、過去に何回かチャレンジして
           未だ成功していない この店での食事。。。あっ、、、大袈裟すぎました?

            画像 118

           とにかく、いつ来ても入店できず・・・タイミングの問題なんでしょうけど
           満員で入れなかったり、昼営業終了していたり、、、後ネタ切れで
           できるメニューが殆どないとか・・・・今回こそはと昼前に到着!!


                        じゃ~~~~~ん!!!!


            画像 112
            画像 114
            画像 115
                  ポーの頼んだ海鮮丼。土佐の頼んだお刺身定食ウニ板付き
                  イカゲソの天ぷら(これは頼まなくてもよかったかな???)

            画像 117

                  土佐の定食に付いていた板ウニはポーと半分っこ。
                  たいへん、おいしゅうございました。。。。

            画像 123           
            画像 124

                  食後、島内散策。灯台のある公園に・・・・


                      ん????

            画像 119
            画像 120
           
                 なんの扉???どこに続くの???

                      扉の向こう側は。。。

            画像 121
            画像 122
                 ただの道。。。海岸沿いのただの道。

            なにか思惑や歴史的逸話のあるモノなのかと思い公園内の
            案内表示の全てを見ましたが・・・ナッスィング!!
            ポーとも話したんですが、扉を開けると自由が!!と言っても
            このず~~~っと先にあるののは自由とは対局にある国だしな。。。
            観光地には意味のない建造物や、やりっ放しの中途半端なモノが
            けっこうありますよね。。。我が市にもあるな。。。


            角島に行くと必ず長門・仙崎にも行くのですが、お天気も心配だったので
            南下しました。  仙崎方面に行く時は日置の千畳敷に上り
            大パノラマ風景を見渡しながら食べる、美味しいソフトクリームがあるんです。
            お天気悪いと・・・ちょっとね。  ですので、この後向かった先は
             
           画像 132
                     山口県の西の玄関口、下関です。
                     ちょっとレトロな異国情緒でしょ?
                     唐戸市場から街の方を写したんですが
                     マリンタワーの辺りは海岸沿いにレトロな洋館が
                     今も現役で使用されていて結構楽しめます。

           画像 131
           画像 133
                     なんか、、、もの凄くウザっちぃ~夫婦で
                           すみません。。。


           画像 135
           画像 140
                    対岸に見えるのが北九州・門司港です。
                    ここも好きな場所です、、、最近行ってませんが。

           

           久しぶりに楽しいドライブでした。。。岩国からですと高速使って
           2時間くらいでしょうか??県の西と東ですからね。。。。
           日帰りで何処かに行くとしたら、東端の住人としてはすぐに
           広島方面を考えてしまうのですが、県内も楽しめるところが
           結構あります。 このコースのほかに年に一度は行くのが
           萩・津和野コース、、、何れも高速はポーの運転で
           気が向けば土佐が山道走ります。。。でも、最近愛車のライフ
           ばかり運転しているので、たまにポーの車を運転すると車幅感覚が
           鈍っているので・・・ちょっと、怖い。。。



          画像 142
                     下関市内を走るロンドン・バスを・・・
          画像 157

                お土産に・・・・写してきたんですが・・・ダメ???                 
                     
         
                    

 
↑
