春はどこですか?

昨日の日曜日、ポーと土佐は久しぶりのスキーに行きました。
3年ぶりでしょうか??家を建てたり引っ越したり・・・
はたまたマーシャ達との同居テスト期間や引っ越しなど
バタバタした2年を過ごしていましたので。

   ※一度行ったんですけどね。。。マナーの悪い若者と
     血の気の多い土佐が一触即発状態になりましてね
     ポーに強制撤収されました。帰りに温泉連れて行かれて
     うまくなだめられたんですが・・・そこで、2週間前に買って
     もらった指輪忘れてきまして・・・我が家では当分スキーは
     禁句状態でした。最近、土佐も随分大人になって参りましたので
     この度3年ぶりに出かけてきました。


高速で行けばいいものを、わざわざ山道通って行ったら

      このザマ!!    ざんす。

 200802241124001.jpg 200802241125001.jpg
  ちなみに・・・デジ君忘れて携帯写メっす。


到着したのは広島県の吉和というとこにある  女鹿平スキー場
『大改造!ビフォアー・アフター』でしたっけ?人気番組だった。
あの番組のスポンサーであるウッド・ワンの美術館や女鹿平温泉が
併設されているスキー場です。
ウッドワン美術館は数年前ゴッホの絵をオークションで競り落とし
話題になりました。

ここのスキー場は中国山脈のスキー場銀座とでも呼べるほど
点在しているなかにありますので目的や好みに合わせて
それぞれのスキー場を皆さん選んでいらっしゃるのかな??
他のスキー場に比べ子供連れのファミリーが多かったです。
実際上級者向けのコースでも少し物足りない感がいなめないらしい。
ただ2キロ位の長さがあるらしいので・・・数年ぶりのポーには
いい運動になったらしいっす。。。

 あっ、気付かれました??  らしい・らしい・・・って。

ええ、そうなんです。  土佐はスキーなんて一切やらないし興味も丸で
ホホホ・・・ごめん、あそばせ。そんな土佐が2年前ポーにくっついて行って
かる~く乱闘寸前、、、迷惑この上ない嫁です。ハイ。

なぜ付いて行くか・・・・・



        そこに、雪があるから!!


はい、決まりましたね。。。。ベストあんさ~です。


で、昨日もポーがひたすら滑っている間・・・
となりの温泉でのんびり・ゆったり。いいお湯でした。


ただ、雪で駐車場からの移動中 履いてきたスニカーがビショビショになりそう
だったので・・・ええ、スニカーで行きました。ふんっ!・・・・長靴買って貰いました。

     200802241544000.jpg

うふふふ・・・かわいいざんす。
ポーに『40過ぎてそんなに得意気に長靴履いている人はいないよ~』
と軽く嘲笑混じりに言われましたので・・・はい、ドン。

     200802241546001.jpg

帰りに寄った暖炉のあるお洒落な きっちゃてん で・・・
暖炉に添わして見ました。。。
   履いていたのをワザワザ脱いでの力作です。
やだ・・・奥さん、ちょっとした洒落っ気ですよ。決してポーへの嫌がらせじゃありませんよ。
うちのポーは常識派ですんでね・・・愛妻の素っ頓狂な行動は

     けっこう・・・ドキマギっす。                       

                                
     200802241543000.jpg200802241542000.jpg
     200802241538000.jpg200802241550000.jpg
小瀬川沿いにある『北山』という山小屋造りの暖炉のあるお洒落なカフェです。
私が20歳の頃『どい』という名前でオープンしてましたが。。。
広島から吉和に行く途中にある知る人ぞ知る『いしい』という店のすぐ近くです。
この『いしい』も既にオーナーが7回くらい変わっていて昔の面影は変わらない
店舗と名前ぐらいかな・・・。


その頃我が家では・・・
スキーも温泉も たしなまない・・・王子が鼻垂らしてお留守番。
     200802201839001.jpg200801232033000.jpg


そして・・・盗人修行!!
     画像 092
なんか背中のキティちゃんが・・・肉の厚みで変形して・・・
      
       きふぇい・・・ちゃん?!   ぽくなってますよ 王子!!






買出し!!

やっとPCが直って帰って参りました。
で・・・修理期間中のことをUPしようと思いましたらネ。。。
たいして思い出も・記憶もなくて・・・


唯一あったのが





        米の買出し!!


って、それって どうよ!  




いったのは我が家から車で20分くらいの山間の青空市場。
(屋根ありますけど・・・)
我が家のお米は、マーシャのお友達に毎年作ってもらいますが
育ち盛りの子はいないはずなのに、新米の季節から
わずか4ヶ月ぐらいでなくなります。。。全部で90キロだったんですが・・・
今年は150キロ頼むことにしました。
重ねて言いますが・・・


     育ち盛りはいません。


で・・・毎年、それがなくなると ここに買出しに行きます。


      画像 066

米の他にも野菜や地元農家の方の手作り惣菜・燻製など・・・
惣菜・燻製は     努力は認めましょう  っていう感じかな。。。
素朴な感じですがね。

あとは、畑作業に第二の人生を掛けたマーシャの目を引く
種芋や・・・椎茸を作るときに植えつける種木?っていうのかな??
そんなものがあります。そして地元の爺様たちはマーシャの良き
相談相手になってくれます。

  画像 067

  画像 076
ちなみに手前の白いジャンパーがマーシャですが、他2人の爺様が地元の方です。
で・・・この2人、ライバル関係なのか?言うことが正反対です。
マーシャもどっちの言うことを聞いていいのやら・・・
頭の中が     ????!   状態です。

あっ・・・王子の姿が見えますね。私の愛車で出かけるときは
キャリーに入らなくてもOKなので・・・
とても嬉しいみたいです・・・  マーシャが! 

飼い主から躾のし直しですね。。。。キャリーに入れるのが
忍びないらしい・・・   家族だから!!  ですってよ。


王子だけ明後日の方向を見つめていますが、人見知りでしょうか・・・
爺ちゃんたちが酒臭かったからでしょうか・・・懐こうという
 素振り すら見せません。
  画像 069
画像 071




そしてその頃    ポー は???

  画像 072

玄米で購入した30キロの米を精米させられてます。
嫁として気の毒でなりません。。。と言いながら手伝うでもなし!!


土佐の実家がある町からそんなに離れた引越しではなかったのですが
現在の場所に来て

  プチ人生の楽園生活    です。

山の幸・畑の幸を追い求めて今日も買出し土佐一家です。

あっ・・・海の幸もあるんですけど、それはまた今度。。。

  画像 079
いいお天気でしたので、UPしてみました。
  画像 081
マーシャご自慢の畑です。我が家のすぐ下にあります。
写真は我が家の2階から撮りました。


いい天気です。

いい天気なのに・・・休日出勤してます。
急ぎの仕上げ仕事があったから・・・

    なのに



肝心の資料が出来てなく、明日に持ち越されました。
腹いせにPCで遊んで帰ります。
(ええ・・・サービスもサービス 技師さんに直接依頼された仕事だから
 1円にもなりませぬ。。。。)



市長選結果が出ました。  僅差で新人候補の勝利です。
今回の選挙は 1票1票に いろんな思いが込められた民意です。
その民意を裏切ることのない市政を私たちは望みますし
また市民も有事の時だけの盛り上がりでなく もっと日頃から
問題意識を持つことも大切だと・・・思います。

ここ岩国市は 山口県の一部というより 広島県に属している部分の
ほうが大きい市です。
私もかつて若かりしき頃、毎日広島に通学・通勤していました。
山口へのアクセスが今より不便だった頃 
パスポートを取ったり 自動車免許を取得するのに
本当に不便でした。
「海外行く前に、山口まで小旅行じゃね・・・
広島の親戚のとこに住所移そうかな~」 なんて言ってましたよ。
そんなに身近な広島は、 言わずとも知れた 原爆被災地で
世界平和都市宣言の市です。岩国は爆心地からさほど離れていないから
うちの親世代だと キノコ雲を見ています。 その後の悲惨な状態の下り
列車も・・・。 そんな土地柄だというのに 今まで私たちはあまりにも
我が町の特殊事情に無関心だったのでは。。。

私が小学生の時に平和を願った『広島フラワーフェスティバル』が始まりました。
友人のなかには所属している宗教や習い事教室でパレードに参加したり。
私もかつて学生時代にアイスクリームの模擬店しました。
それが毎年   5月3日~5日   んで、ですね
この5月5日は岩国基地のフレンドシップデー なんですね。
これはフラワーフェスティバル開催前から。
目と鼻の先で両極端な催し物をやっているんです。
フレンドシップデー 。 私が子供の頃は 基地開放デー
と呼んでました。 展示戦闘機に乗ったり ブルーインパルスを見たり。
昨今は路上・前泊で全国の軍事オタクも来るらしい。

で、我が市民の中には 3日、4日にフラワー行って
5日はベースって人、けっこういるのでは。。。
まさしく クリスマスも正月も全部大好き日本人の縮図です。

これがね、、、いけないっていうんじゃないんです。
でもね。。。やっぱり、この市のもつ特異性ってものを把握しておかなくちゃ。
基地のある地区の友人は高校のころ夕方5時を過ぎると
必ず親にバス停まで迎えにきてもらっていました。
私が記憶している限りでも米兵による殺人が数回あります。
今まで岩国市民は基地のある生活に無頓着すぎたのでわ・・・
一部の方は昔から問題に取り組んでこられていたのは知っています。
私の小学生の頃 まだ ベトナム戦争が終結していなくて
毎日岩国からベトナムに向け飛び立つ飛行機いに抗議のデモを
5月5日にしていたのも見ました。  でも、大多数の市民は
無関心だった。  その頃 関西の反戦運動学生たちが作った
反戦喫茶がありました。 岡林信康や まだ、高校生だった隣町の
浜田省吾なんかがきていたらしいです。会ったことありませんが。
鼻垂らしたガキでしたので。。。私の身近には、ほんの少しですが
そういう問題に触れるものがありましたが、おなじ年代に育った人でも
ベトナム戦争がいつ終結したのか知らない人もいます。
平和について、現在のアメリカの傘の下で得られている平和について・・・
もう少し考えてみる切っ掛けに今回のことがなればいいな・・・と少し思う。

ほんとは・・・そんなこと端から考えなくてもいい状況が一番いいけど。

今回、移駐に諸手を挙げて賛成の市民っているのかしら?
利権がらみで賛成だと手を挙げている人だって
ほんとうは自分の故郷のお荷物だと・・・心の中では思っているはず。
苦渋の選択をした市民を、遠くのほうから批判・批評だけはしないで
もらいたい。全国の基地を負担している地域の人たちにしかわからない
遣りきれない気持ちが 私たちには確かにあるのだから。

そんな、私も新市長に1票を投じました。国の言いなりにならないと
言った彼の言葉に一縷の望みをかけて。

明日は来るか?

PCはハードディスクの交換やなんやらで・・・26,000円ほど掛かるらしい。
5年間保証とかなんとか・・・あんまり意味ないの???
というわけで、毎日会いに行ってる・・・あの子やこの子
今週もしばし・・・お別れです。来週まで元気で待っててね~~~~



で・・・本日は 土佐のタワゴトを・・・。


土佐の住む所は 明後日 2月10日 に市長選があります。
全国ネットのニュースでも やっているので ご存じの方もいらっしゃるかな?
米軍機乗り入れ・艦載機移駐問題で 揺れに揺れております。

昨年末 辞職され 今回出直し選挙に立候補されている 前市長。
初当選は8年前でしょうか?  生まれ育った土地ではありますが
それまでの市長って  いわゆる “ちょっと 胡散臭い エネルギッシュな 爺様” 的な
方が多かったので、その時の選挙は結構 新鮮でした。

3名立候補した人物は 3人とも同年代の 同じ高校出身。
かつて同時期に同じ学舎に通っていたような方達だったので
結構 各学年での 同窓会後援会が 票集めに対立していたな~。
そして、2人が東大法学部、1人が京大(法学部?)だったかな。
2人の東大のうち 1人が前市長で 残る1人が 現・民主党衆議院議員の
平岡氏。(市長選に敗れた後すぐに参院戦で中央進出、その後 衆院戦へ)
そして3名共に 中央省庁役人経験者。

こんな田舎で こんなエリートが 3名も揃って 立候補するなんて
我が町・・・まだまだ捨てたもんじゃないな・・・と思っていました。
(ちょっと、もったいないな・・・順番で出たら?なんて幼稚なことも・・・)
めでたく 草の根運動で前市長が初当選。その後の任期満了後の選挙でも
圧勝でした。  このころから地元 商工会&保守系の方々は不満満々でしたが。

様相が一変してきたのは 艦載機乗り入れ等の 米軍基地再編問題が
具体化して来た頃から。  時期はちょうど 平成の大合併 で我が故郷も
周辺町村との合併を控えていました。 合併後すぐに市長選 半年遅れて
市議会戦という 順番でした。

当然 地元経済界は 力が入ります。冷えてきた景気を暖め直す起死回生!!
しかし・・・いかんせん前市長の人気が高すぎる。。。特に主婦層。
な!もんで 日頃偉そうに講釈たれてるオヤジどもも なかなか 『私が!!』
という方がいない。  いても・・・廻りから止められるタイプ
そんな中名乗りを上げた方は・・・・仕事上の お付き合いで紹介うけましたが
なんとも、、、はや、、、う~ん。熱意と若さは買いましょう。って感じの

     超!!ド素人   あんちゃん   でした。

結果は素人ながら 良くやった   と言えるかもしれませんが

         惨敗  !! 

私は どちらに入れたか?ですけど。    ズバリ!!

      素人 あんちゃん   です。

何故なら、前市長の市長選 一ヶ月前に行われた 民意を問うという
大儀を翳した  住民投票  が許せなかった。

民意を聞くなら、わずかな日数で 新市民 になる旧町村の民意も
聞くべきだったし  何より 民意の選択肢が

  賛成  or  反対  しかなかったから。

あのときの市民の気持ちは (土佐の勝手な思いこみかもしれませんが)

 ・利権絡みで利益を受けられる人・・・・・・諸手を挙げて 賛成!

 ・一番近くで騒音を我慢する地区の人  または 思想として平和を乱すモノは
  どんなモノでも  ’NO’ な人 ・・・・・・絶対 反対!

この二つとは別に

 ・うるさいのは困る 安全も保証されなくては・・・でも生活していかなくちゃ

っていう 第三の 気持ちが絶対にあったはず。
だから 条件によっては賛成 という項目は絶対外しちゃ駄目だったと
私は思った。 そんなことを言うと 条件で人間としての尊厳を売るのか とか
岩国って民意が低いのね・・・とか 究極のことをいう理想家が 世には多く
イラっさいますが・・・所詮、庶民っす!!

        ご大層な大儀より 日々の暮らし

        遠い未来より  身近な将来


これを大切にして何が悪いんですかね? よその地域の方は
自分の暮らしより 世界平和が 家庭の中心思想なんですかね???
(もちろん、そういう方も イラっさることでしょう・・・)

この田舎町は 田舎のくせに 大企業が多い。 市民の半数 以上は
市の財政より 原油の価格 円の高低 のほうが給料に響く家庭だと思います。
実際に市の財政難で公共工事が減り すぐに困るのは地元中小企業。
大企業の工場が多いこの市では  市の財政ピンチを肌で感じる家庭は
少ないのか、 それより老後・子育てに より良い環境を 求めてしまう。

今回、国の まさかの 兵糧攻めで 多くの市民が 自分たちに関係のある
大事な事柄だったんだと 気づいたことが前回にない関心の高さになっているのでしょう。

2年前の住民投票で目先の市長選の結果ばかりに囚われないで
“第3の選択肢” さえ入れておけば 前市長もここまで孤立せず
また、自ら辞職せず 民意の結果という大儀において 国と歩み寄るチャンスが
あったかもしれないのに・・・そう思うと重ね重ね残念です。

なぜなら   人として 正しいのは   前市長  だから。

このような数年を過ごしてきた 我が町の明日を決める結果が 明後日 
出ます。。。。どうなるんでしょうね。
多くの市民が迷っていると思います。どちらも正しい。そして どちも間違っている。
究極なことを言えば  そんな 戦闘機持ってる国が間違ってる ってことに
なっちゃいますよね。世界平和か 我が家の平安か・・・。ああ~、むつかしい。
今回 土佐は 誰に入れるんでしょう。
多くのことに目を瞑り 大人の選択をするのか・・・
人間として忘れてはならい大事なものを守るのか・・・。
自分でも決めかねています。 こんな問題 振ってくんなよ    国!!
  画像 001
     我が愛すべき 故郷に幸あれ!!






都会のワンコと田舎のワンコ

本日は少ない撮りだめの写真を使い回し・・・

未だ返却されてない壊れかけPCに思いを馳ながら・・・

我が家の ハナタレ君 の恵まれた日常を。。。。



都会には ペットカフェ やらなんやら

こじゃれた  うらやましい  憧れの お店があるらしい。

後、最近ではここ本州最西端の県にもある

ドッグ・ランなんてのも・・・。

土佐の住む多国籍地域にも小さなドッグ・ランがあります。

(犬が入ってるの見たことないけど・・・)



で・・・都会で そういう こじゃれた サービスを受けようと

思ったら・・・それなりのが必要ですよね。

例えば 他所のテーブルのものを欲しがらない・・・とか。

おしゃれな べべ着た子を いじめない・・・とか。

みんなで仲良く追い駆けっこができる・・・とか。


でもね。。。田舎のワンコは・・・

基本・・・食事は家で。  散歩の時 すれ違う よそ様に 吠えなければ OK

自分家の庭ならノーリードだけど・・・ワンコ ノーリードの場所って 


       山 ?!

       季節外れの海?!



どこかの公園で いつもの メンバー が顔を合わせる。。。なんて

ほぼ ゼロ に等しい。散歩は勝手に行って・・・勝手に帰る。


そう思うと都会の子に比べて覚えること・・・訓練されること・・・

随分少ないじゃないんだろうか???


ちなみに 我が家の 隣に 2匹黒ラブで吠え癖のある子がいるんだけど

引っ越してきた最初は うるさくて ビックリ!!だったけど。

今、慣れたしな~。  文句いう人も 自治会で やんわり 回覧で回すぐらいだし。

とにかく 田舎は     “ゆるい??”

だから・・・・イザっていうとき


       どこにも・・・・連れていけません。



これは、飼い主が 「この子がいる間は何処にも行かない」と腹さえ括れば

ゆったり、のんびり 自宅周辺近くの行動で事が済みます。

これは・・・ワンコにとって幸せなんだろうか???

怒られること少なくて済むけど・・・楽しい所には行けないよ!

今我が家の 甘えん坊 を どうしようか迷っています。

年寄りとの生活から・・・私たち夫婦と一緒になり

できれば家族みんなで ペット 宿泊 OK の旅行とかしてみたいし・・・

でも、  ぱう~ が今更 禁止ワードが増えることより

今の のんびり・まったり・・・・みんなが居ればそれでいいのよ~的

生活で満足しているのなら・・・。


今、我が家の旅行はグループ別です。。。

私の中に 親が もっと老いてくる前に 一緒に 旅行してみたいな

なんて思いもあるんですがね。。。。

  IMGP0344.jpg
  玄関に パグ!!


  200712182122000.jpg
  本物の パグ!!





めずらしく・・・

めずらしく連日の更新と思ったら・・・

お家のPC動きません。

一昨日の夜から。

なので・・・昨日のも本日のも職場からです。

土佐の職場は日中ほぼ一人状態なので結構以前から

自宅より職場でネットサーフィン!!そんな日々でした。

でも、ブログ始めてから写真のUPやなんかがあるので

自宅でも ぱう~ が寝静まった後PCに向かっていましたが

どうにもこうにもPCが・・・お返事してくれません。

ですので・・・明日からの土日、どうしよう


いえねぇ~・・・私のブログはいいんです。

更新なんて ネタ もないし、、、、写真も底をついてきたし、、、
  (底の浅い・・・貯蓄やな~ )



   でもね・・・・


     いつも覗きに行ってる・・・


       あの子や・・・この子に逢えないのが・・・





   おばちゃん。。。せつなくて~!!



みんな・・・月曜に会いに行くまで元気で待っててね~~~~。


これって・・・立派なパグ中毒???



     ※ 本人柄にもなく恥ずかしがり屋の為・・・ずいぶん前から
        覗き見のみで色んなとこの子に会いに行ってます。
        コメも残さず、ご挨拶なしで・・・ほんと申し訳ないんですが
        なにぶん  恥ずかしがり屋  なもんで。
        ごめんなさい。。。



しょうがないから・・・王子で我慢するよ!!


200712182123000.jpg
  なんだか・・・不服そうね!!




↑
