失敗しました。。。



     画像 027
          皆さん、おげんきでしょうか??ボクは今落ち込んでいます。


     画像 026
          この服を着ると必ず家族がボクのことを“アニマル浜口”と呼ぶんです。。。


    でも、そんなことで落ち込んでいるわけではありません!


          とりあえず、ボクのライバルを紹介しましょう。


     画像 245
          へのへのもへじ・・・じゃなかった、ポーです。


          ポーとボクはいつも本気で付き合います!!
          手加減なんてお互いしません!!

     画像 048
     画像 050
          まるでボクが一人でポーの上に乗りかかって“キュッキュッ”で遊んで
          いるように見えるかも知れませんが・・・奴は意地悪です。
          実はコタツ布団の下からキュッキュッを掴んでいるんです。



     画像 053     
          ボクは一歩も引かずに、奴の目を睨み付け吠えてみました。


          その後、がっぷり四つ になりますが・・・・ボクはリーチが短く不利です。

     画像 055
     画像 054


          ま~、、、今日はこのくらいにしといてやろう・・・・と
          池のめだか  の心境になったところで事件は起こりました!

          空気読めない!  どころか  場が読めないマーシャが
          不意にボクに手を出してきたものだから・・・・






                 噛んじゃった。。。


     画像 046
          何か言ってます・・・・。 
     
     画像 044
          どうも・・・あそこが、傷口らしいです。。。

     画像 045
          こういう時は知らんぷりが・・・一番です。

     画像 030
          ちょっと、か弱い振りをしておきます。   相手はマーシャですから


               チョロイもんです!!





     画像 028



          まったく、、、ポーのおかげで酷い目に遭いましたよ!!
          ポーよ、明日こそ覚えとけ!!


                  <本日の誓い!>

             あすなろう 明日こそ ヒノキに 是非なろう!

             パグ太郎 明日こそ 土佐犬に 是非なろう!
                                   字あまり。。。



                  頑張りますっ!


         果たして・・・ハナタレの勝つ日は来るのか?!

         それは、また後日。。。






            

嫁の務め!

          先日のお彼岸に本当なら行くべきなのでしょうが
          本日、ポーの実家に行き お墓参りをしてきました。

          ポーは長い間、神奈川に仕事で住んでおりました。
          その後現在の地に転勤で来て結婚し・・・とりあえず
          この地に終の棲家を構えましたが、ポーの実家は
          隣県の島根です。ですので・・・転勤で故郷まで
          後一歩の地まで帰ってきたわけです。
          両親ともに鬼籍に入り現在は、お兄さん一家が
          実家を守っていてくれています。
          ポーの実家は本家で、周りに分家筋の叔父・叔母等が
          おりますので・・・なるべく、嫁の務めを果たすべく帰省するよう
          心がけておりますが・・・そんなに厳格な家風でもなく
          親族の中では、度々顔を出す私たちを少し呆れ顔で迎えてくれます。

        
    「ありゃりゃっ!!あんたら、また帰ってきたん・・・?」


          って、言われています。  全国のお嫁さん!!

          何事も      と言うものが大事なようですよ。


             画像 001

             画像 004

              
          お墓も本家・分家と固まってありますが・・・分家のほうが新しく
          
                   立派!!    です。

             画像 002
             画像 003
          これは、お墓の直ぐそばから見下ろせる亡き義母の実家がある港町です。
          嫁ぎ先であるポーの実家と生まれ育った港町の中間にある、お墓に義母は
          眠っています。両方が見える場所に眠っている義母は安らかだと・・・思います。

             画像 006
             画像 008
          その、港町。帰りにちょっと寄ってみました。あいにく少し曇っていますが
          晴天の日は穏やかな入り江にイカ釣り船が並んで見事です。


             画像 011
             画像 009
           ポーの愛車の“鉄之助”と記念撮影!
           ええ・・・私たち夫婦、小人のカップルです。しかも、土佐は まごうことなき

                            チビはあきらめますが・・・

           横幅はなんとかしなくては、なりませんが・・・なんともなりません。


             画像 013
           帰りに“お魚センター”に寄って、のどぐろの干物を購入。

             画像 014
           これは中国道の安佐SAで売っていた“カープソース”
           お好み焼きで有名なソースは広島では“おたふくソース”ですが
           私は昔からこの“カープソース”のほうが好きです。ただ我が町では
           売っている店が少ない。。。



           私たち夫婦は結婚がビックリするくらい遅く・・・私とポーも一回り
           年が離れているため、私が嫁いだときには義父・義母とも亡くなって
           おりました。ポーが30歳を超えたあたりから、心配した義母は
           
                「出雲大社に行こう・行こう!!」

           と、ポーが帰省するたびに誘っていたそうです。

                「おふくろ!とうとう神頼みかっ。。。」

           ひとごとのようにポーは言っていたらしいですが・・・兄弟のなかで
           唯一独身だったポーを義母は案じながら亡くなったのだと思います。
           私がポーの両親から見て満足のいく嫁だかどうだか解りませんが
           会ったことのない・会えなかった両親ですので・・・これからも
           呆れられながらも・・・折に付け帰りたいと思います。。。   



*****************************************


           そして本日、お留守番組だった  この方

             画像 022

           朝の散歩から帰って服を着替えさせたから・・・自分も

                  お出かけ!!    と思っていたらしく

             画像 020
             画像 015
             画像 021
           置いていかれたことを根に持って、帰宅後こんな顔でブーたれてました。

           出掛けるとき我先に玄関に来て外に出ようとするので、母に捕まえられて
           抱き上げられてましたが、玄関の鍵が掛かると同時に地底から湧き出たような


                ヒィー・・・ヒィヒィ~~~~ン

           という泣き声が外に聞こえてきました。




                        馬?!






                     

あんまりにも・・・恥ずかしくて。

           前回の王子の病院修行だけでは・・・かわいそうなので
           翌日の日曜に  こんな  所に行ってきました。


                    が!!

           ほら、デジ君修理中で、またもやピンぼけ写メ!が
           あんまりにも悲惨で本日まで、放棄中でした。
           恥ずかしいので・・・サラッといきますね。


200803161041000.jpg200803161047000.jpg
          車中の王子。。。行き先が病院じゃないか判断中!

200803161158000.jpg200803161223000.jpg
          おにぎり だけ持参して・・・途中、地元の魚の団子等購入。

200803161233000.jpg200803161234000.jpg
          食後、マーシャが四つ葉のクローバー発見!!
          愛娘にかと思えば、ミーシャに渡せ!とのこと。自分で渡せよ!!
          強欲ミーシャはその後、どこにあったかを聞き出し自分でも探し出す。
          確かに『友達にあげると言っていたはずだが
    現在、ミーシャの手帳に2枚とも挟まれています

200803161240000.jpg200803161240001.jpg
          潮の流れと、風の向きを確認中。  この後 “飛ぶ” つもりなんでしょうかね?

200803161246001.jpg200803161246002.jpg200803161245000.jpg200803161243002.jpg
           どうやら飛ばずに・・・走り回るだけの模様!!
           グリーンの人工芝のとこはハングライダーなどの滑降路で傾斜が結構あります。

200803161244002.jpg200803161244001.jpg
            72歳のマーシャも・・・王子の為なら走ります。。。

200803161243002.jpg200803161244000.jpg


            最近仕事が多忙で休出も多いポーが、疲れた身体にムチ打って
            家族サービスで連れて行ってくれました。

      普通家族サービスって・・・優しい奥ちゃまと可愛い子供!って相場が
      きまってますが。。。。我が家の場合、70代にして既に幼児返りする気
      満々の老夫婦と、中年の域に到達しても未だハイハイ状態で4つ足走行の
      口の周りの黒い赤ちゃんと・・・悪魔のような嫁!!
      ポーが気の毒でなりません。。。。と、日記には書いておきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    

                                                                                                                                   途中で手作りジャムのお店 jam’s garden さんにお邪魔しました。

            手作りジャムもおいしいけど・・・・シフォンケーキがびっくりするくらい
            おいしかったですよ。。。ケーキ屋さんのより、おいしかったです。
            例によって食べた後・・・しまった!!状態です。ので写真無し。

200803161117001.jpg200803161118000.jpg200803161113000.jpg200803161117000.jpg200803161118001.jpg200803192342000.jpg




                戦い終わって日が暮れて・・・
                      王子・・・また来ようね!!


                200803161324000.jpg 



        

ボクは何処へ?

          のどかな春の日・・・・ボクは何処へ向かっているのでしょうか・・・

                   200803151006000.jpg
                    あっ、後頭部から失礼!

   
          いえね、気になってしかたないんですよ。。。行き先が。

          今日はどうやら土佐も休みのようで、ボクは朝から

          嬉しくて・・・張り切っていたんです。

          そしたら、ポーと土佐が「お出かけよっ!」って言うから

          遅れを取らないように我先に車に乗り込んだんです。

          天気はいいし・・・ルンルンですよ。


              ・・・・・で、気が付いたんです

 

          パパ(マーシャ)とママ(ミーシャ)がね・・・いないんです。

          どうやら意地悪コンビに   拉致られた!?   模様です。


                  200803151007001.jpg
                   気になります。

                  200803151014000.jpg
                   非常に気になります。。。

                  200803151013002.jpg
                   そわそわしているボクを無視し続ける
                         ポー が非常に気になります。



             
       ハッ!!!

  200803151012000.jpg
                              200803151013000.jpg

          この道は・・・いつか来た道~
                  200803151014001.jpg

          ああ~ そうだよ~ぉう。。。

          やっと、気づきました。先月も来た道ですよ。。。

          そう今日は月に一度の病院デー・・・・すよ!!

                  200803151018000.jpg 
                   止めてください。ここで降ります!!

          ドアの前でスタンバッても無駄ですよ。もう着きますから


                  200803151134001.jpg
                   王子の通う動物病院です。
                  200803151134002.jpg
                   川沿いの のどかな所にあります。
                  


          口の下に小さいポチを見つけたので検査もしてもらいました。
          ちょっと菌が出ているから塗り薬で様子見です。
          先生が仰るには、大したことではないようですので・・・
          来月まで様子を見ます。

          耳検査と洗浄・肛門腺絞り・爪きりをしてもらい帰ります。

                  200803151134000.jpg

                  200803151135001.jpg

          無事に済んで良かったですね。。。って、無事じゃねぇ~よ!!

          画像 090
              誰ですか!!パグ先生の手を噛んだのは


          ここの先生、パグっぽいんです。だから・・・パグ先生と呼んでいます。
          とっても優しい良い先生ですよ~。解りやすく説明してくれるし
          気をつけてあげないといけない点と、神経質になる必要の無いところは
          そのように注意してくださいます。


          その先生の手を・・・・
                  あろうことか   噛むなんて。。。

          爪きりが苦手な上に、今日は口周りの荒れを検査してもらうのに
          先生が指の間も見られたんです。菌が移っていたらいけないから
          だと思うんですが。。。爪きりの恐怖が襲ってきて指を見ている
          先生をカプリ!!甘噛みだったと先生おしゃってくださいましたが・・・
          申し訳なかったです。。。。

          ほんとうに   ヘタレ   です。。。
          待合室で ポーの会社の人と一緒になったんですが、あちらは
          10ヶ月のチワワ・・・遊ぼう・遊ぼうと尻尾振って寄ってきてくれて
          いるのに・・・また、フリーズ状態。とうとう10ヶ月の子に吠えられて
          いましたよ・・・・情けない。

                  200803151719000.jpg
                   家に帰り安心して下を通るブルドックの兄弟を威嚇する


                         ハナタレ   っす。

                  200803151720001.jpg


                     今日も、ヤッタったーーー!! (やって、やったー)
                  200803151720002.jpg

        って、あんた やられっぱなし  ですから。
                  200803151720000.jpg
                  えっ!? そう、なん。。。。


           前回のPCに続いて今度はデジ君が入院中のため
           ブレブレの携帯写メにて失礼いたしました。 
           
    


 
                   

お大事。

          王子の宝物は  “骨アレイ”

          画像 042
             なんだか目つきの悪い オッサンのようですね。。。


          ゴム製の鉄アレイ型おもちゃ・・・左右の丸いとこを押すと


                 キュッ キュッ  と鳴るから 我が家では



            キュッ・キュッ    と呼んでいる。


                 そのまんまじゃない・・・・とか言っちゃダメ!


          王子に「キュッ・キュッは???」と聞くと必死に探します。

          自分のお着替えや、おやつのストックを入れているバスケットが

          置いてある、ゲージの上を背伸びして必死で覗き込みます。

          見つけたら手を思いっきり伸ばして引き寄せ口に加えて・・・

               持ち逃げ    します。

          はいっ。  持っておいでが見事なくらいできません。

          時々私が隠しているもんだから、最近はかしこくなって

          先ずは私の周りから探します。


          画像 030
              あぶない、あぶない。土佐に取られないようにしなくっちゃ。

          画像 152
              なんだか気配がするな。厳戒態勢だ!!

          画像 153
              土佐!写真撮る振りしてボクのお大事、盗るんじゃないぞ。


          と必死に警戒している・・・ハナタレ王子。

          そんなヨダレと鼻水だらけのもの・・・あんた以外欲しがらないよ。

          画像 032
          見張ってるぞ!!ほんとだぞ!!・・・全然眠たくなんか・・

          画像 034
          画像 036

              はい。   撃沈!!

          
          注)  いっつも王子の服一緒っていうのも・・・言っちゃダメ。
              土佐と一緒で体型変化のため着たきりパグ状態っす。







              そんな王子のちょっといい話。
              本日、親子喧嘩しましてね。。。うちではよくあること
              なんですけどね。ちょっと私の感情がピークに達し
              夕飯後のお皿洗いながらポロポロ泣いていたんです。
              そしたら・・・王子が足元に来て足をペロペロって
              舐めるんです。その後もキッチンの私の足元に
              ず~っと座って見つめているんです。
              ありがとう。。。。王子。


  もう、キュッ・キュッお尻に敷いて隠すの
         やめてあげるヨ!!    
 

                                   


           

ギョッ!!

ふう~、やっと大仕事が終わりました。

何かと言いますとね、マーシャにデジ君で撮った写真を印刷してくれと頼まれまして
何度印刷ボタンをクリックしても出来なくて????何でだろう???
よ~く考えたら先月PC修理に出したから・・・それまでインストールしていたもの
全てやり直さなくちゃいけなかったんですよね。   

このプリンターは義兄のプレゼントだったから接続も兄まかせで・・・しばらく考えて
やっと気づいたわけです。。。。で、今やっとインストールしなおしまして無事作動
するようになりました。    で・・・マーシャに頼まれた写真って言うのが 



            これなんですけどね


        画像 001
             ギョッ。
        画像 004
             ギョギョ、魚!!

あっ、魚市場じゃないっすよ    我が家の駐車場です。


          今日は海の幸の、お話ですよ~

マーシャの生まれ育った(実家)のは港のすぐ近くで、我が家の前は海からの入り川があり
船が停泊できるようなとこです。  我が家にもボロボロでしたが船がありました。
そう、マーシャの一番の趣味は釣り!!しかも沖釣りのみです。
年をとって今は船も手放しましたが・・・手入れがね・・・とても大変なんです。
今は釣り船と年契約をして(釣り仲間数人と)一月に1度くらい山口と愛媛のちょうど中間
くらいのとこに釣りに行きます。

で・・・上の写真が今日の成果です。今日は鯛が多いですが先月はメバルでした。
鯛でも夏~秋は4~50センチ台の大きさのものが釣れます。
そのときは豪快に鯛ソーメンです。    毎月この釣りの日は早朝4時ごろ仲間が
迎えに来て、上関(かみのせき)という漁港から沖に向かいます。
昼過ぎに港に帰って、そこから約1時間で我が家。  我が家の駐車場で魚を分けます。
新鮮な魚に不自由をしないのは大変有難いのですが・・・量がね。。。
我が家には冷蔵庫とは別にフリーザーを置いてます。それでも置き場に困るので
ついついマーシャに「食べる量だけ釣ってきて」と愚痴を言ってしまいます。

        そこで、マーシャ。。。考えました!!


        画像 082

           これ何の竿だと思います???

        画像 083

この青い網かご吊るしましてね・・・自家製干物作りっす。
もう、何も言う元気ないっす。。。。家建てたらね・・・ガーデニングとかしてね・・・
お洒落な暮らしをネ・・・・夢見てたの!!

今、我が家の庭・・・・農機具とか網とか、わけわかんない缶(大)とか
そんなもので溢れてます。   ついでに言うとね冷蔵庫。引越しから一年で
買い換えました。全然収納追いつかなくて・・・中年と老人ばかりの4人家族で
なぜに・・・こんなに食料が溢れてんだ!!  ああ~春が来る。夏が来る。。

     さあ、野菜たち今度は君たちの出番ですよ!!





この地方の古い人間が使う言葉に“ねんだやき”という言葉があります。
ねんだ=お節介とか出しゃばるとか・・・そういう雰囲気かな。
で、そういう人のことを「あの人は良くお節介をする」という意味で
「ありゃ~ねんだやき じゃけぇ~」となるんですが・・・・


               我が家のMr,ねんだやき



         画像 005
         画像 012
         画像 008
         画像 013 

         魚の山分け状況が気になって仕方ないようです。  そして・・・


         画像 014
          漁師のティータイムも気になるわぁ~

         画像 016
          ねぇ~、何食べよるん???
         画像 019 
         もう、ごちそうさま???
         画像 020
          ボクの分、残ってる???
         画像 021
          そして捕獲!!


         近所へお裾分けを持って行ったマーシャの後を追い脱走しましてね。
         画像 025
          ここから。 

          その後畑で捕まり
         画像 026
          説教受けてます。 ププッ


          で、ケロっと帰宅!!
         画像 027
         待て!!足洗ってないだろ    







                   

名前の真相

ふっ・・・少し疲れたぜ!!
           あっ、どうも。僕です。

本日は、僕の名前の由来など・・・お話してみようかな。なんて・・・ネ!!

なぜ僕の名前が     ハナタレ  なのか???それは・・・

           パグだから!


って・・・違いますよ、王子。   今日はあなたの本名  ぱう~ の由来です。



パグちゃんの名前には “パ” が頭に付く子も結構いるようですね。
だから王子もパグだから ぱう~ と思われることが多いです。
以下、道行くおばちゃんとの会話。

   お 「パグちゃん、かわいいねぇ~。おばちゃんも昔飼っていたのよ」
  土佐 「ああ、そうなんですか」
   お 「幾つ?オス?メス?」
  土佐 「5歳です。男の子です。」
   お 「ああ~そう。お名前は?」
  土佐 「ぱう~ です。」 

はいっ!!ここで必ず

   お 「えっ???ぱぐーちゃん???
       ああ~。パグだからパグーちゃんね。」

  土佐 「いえ。ぱぐーじゃなくて ぱう~です!」
   お 「ああ~そう、パグーのパウちゃんね!」・・・・って、なんのこっちゃ。

と王子の名前は大変紛らわしいらしい。。。

で・・・・その由来なんですがね、  王子  衝撃の事実ですよ!

実は ぱう~ は      2代目!!  なんです。

              200712132022000.jpg
                   えっ? そうなん?

はい、そうなんです。   初代パウーは土佐が高校1年の冬に貰われてきました。
父・マーシャの会社の後輩の家で生まれ・・・貰い手がないと、飼えないから・・・
処分するしかないかな~って話をマーシャの前ですれば
「ワシが貰うちゃる!!」ってことになるに決まってるジャン。マーシャ、犬好きだから。
やってきた子犬は   真っ白で毛がフサフサしてシャンプーの後に香水かけてもらったらしく
いい香りがして・・・・ほんと可愛い雑種でした。そう、雑種。昔はみんな雑種!
ペットは買うんじゃなくて貰う・拾う!!  いえいえ、ハイソ(古~)な家庭は違うと
思いますよ。  でも、庶民はそうでした。

その子犬の名前・・・もう一度言います。
 
    真っ白でフサフサして、いい香り。   

そう、まるで、白粉(おしろい)のパフみたい。
で、私がパフちゃん、パフちゃんと呼んでいたんですね。仮名です。仮名!
そのとき姉はナタリ-と呼んでいました。(睫毛が金髪だったから)

マーシャの後輩はマーシャに渡すとき「この犬はこれ以上大きくならないから
室内犬になりますよ」と言ったらしい。   でもね・・・・足が異常に

     デカかった!!         だから彼以外の家族は

   『騙されているぞ!マーシャ』 と思っていました。

予想どおり成長し・・・性格も凶暴で・・・おまけに茶色のブチまで出てきて・・・
今更、白粉のパフなんて言えなくなりましてね。
近所の人で何度言ってもパフと言えなくて、「ぱ~ふぅ~ちゃん」と呼ぶ おばあちゃんがいて
いつしか正式名称 パウー になってました。少し出し遅れた保健所への届けも
パウーで無事提出。。。ナタリーはハナから却下!!

このパウー16歳で亡くなるまで病気らしい病気もせず、庭に置いてあった
ブロックを押して遊んでいたからか・・・・メスとは思えない筋肉隆々で
ケンカ早っい犬でした。 ベランダに上げたらスズメ捕ってるし、おしっPは片足あげて
オス方式だし。。。いつぞやは、100メートル先の板金工場でプロパンが爆発した時
近所の犬はギャンギャン大騒ぎだったのに素知らぬ顔。 その後血尿が出るから
おかしいな?と思っていたら背中に大きなカサブタ! 爆発で窓ガラスの割れた家も
あったから、多分振動で何か落ちてきたのが背中に当たったんだと。。。思われる。
散歩に行けば番長ネコとケンカして目の上から血流しながらの  ご帰還!
顔はね愛くるしい可愛い子だったんですよ。ちょっとポメラニアンを大きく白くしたような。
で、通りすがりの中学生の男の子が 「おお~、この犬 ぶち可愛いのぉ~」と言っていたら
その子の友人で近所のクソ坊主男の子が 「バカ!この犬、ぶち怖いんでぇ~」と。。。。。

ええ、本当に元気で長生きな  野生児 でした。

だから、王子にも元気で長生きしてもらいたくて・・・っていうのも嘘でね

横顔もキリッと!!
  それも、嘘ですか。。。

ほら、王子が来たときって実家にジジ・ババだけだったから・・・
多分、、、考えるのがね・・・・・

       面倒くさかった??    と思われます。

ちなみに姉が昔飼っていたハムスターも初代と二代目ともに   ごんた!!
だから・・・犬は うちは  パウー!! って思ったんだと・・・
でも初代パウーの前にいた犬は   マルク  で結構まとも。
ただ、このマルちゃん神経質で脆弱で・・・短命でした。

だからね、王子。 イロイロ言いたいことあるだろうけど・・・
初代パウーのように元気で長生きしてね。。。。
と、思う土佐でした。





余談なんですがね。  マーシャの後輩。騙したのは成長の目安だけじゃなくて
実はパウーを生んだのは、彼の家の犬じゃなくて、行きつけの

           飲み屋の  おねぇ~ちゃん  の犬。

どおりで香水の匂いがプンプンしていたわけだ。。。。相談されて
いい気になって安請け合いしたらしい。
それが判明したのが、パウーが死んでその報告をしたとき。
「えっ?あの犬まだ生きていたんですか???」って。  そんなふざけた
話でもマーシャには後輩との愉快なエピソードとして、いい思い出 らしいっす。

父よ!詐欺にも遭わず、よくぞ無事に・・・生きてこられました。

注)決して父は人の良さそうな感じではなく・・・どちらかというと・・・怖い系?
  でも中身・・・ファンタジーで溢れているから近しい人は良く解ってらっしゃる。
   後輩君の完全勝利!!っす。



昨日の続き。。。

前回の『ちょっと、遅かった!!』っていうタイトルでバレバレですが・・・
梅。。。遅すぎました。  見事なくらい散った後です




         ドンッ!!

画像 112

画像 111

きれいなピンクです。

春を求めて出かけたハズが、かえって寒々しくなってしまいました。


そんな中、途中で買った岩国寿しを公園の中にある休憩スペースで食べました。
岩国寿しは押し寿司の一種で、ちらし寿司を押し固めたようなものです。
角寿司(かくずし)とも呼んでいます。

写真はありません。食べた後にきづきました!!完全に開き直りですね。

王子は持参した水とおやつを食べて、ちょっとご満悦!!

僕にもランチを・・・!!

画像 116

もう少し日差しがあれば暖かかったんでしょうが午後から曇るという予報があたりそうです。
ちょっとつまむ程度に昼食を済ませ、暖かいぜんざいでも食べようと茶屋をめざします。


国の天然記念物・幸せの使者“しろ蛇”記念館です。
画像 130
蛇のだめな方は見ない方がいいですが・・・真っ白いへびで目だけ赤!!ちょっと神秘的。
我が家は男2人が からっきし!!  ダメなのでスルーです。

画像 125

画像 126

ここの公園は地元では噴水公園と呼ぶこともあります。
5月の連休頃になるとチビッコたちが水遊びをしています。
のどかでいいんですが・・・公園内の芝生はワンコNG!  なんです。
まっ他が広いんで遊ばせるところは結構ありますよ。。。人が少ない日はノーリードで
散歩している地元民もチラホラ見かけるし。 ワンコ連れの観光客の方もよく見かけます。


これが城山です
岩国城のある城山です。山頂に見える お城っぽいものは

       ロープーウェー乗り場    です。   

紛らわしいぜ!!市観光協会!!
右端の方に霞んで見えにくいボワ~っとしたところが岩国城なんですが
これはたしか再建築されたものです。ですので岩国がっかり名所に入りますね。
ただ山頂から見た岩国の街はとても美しい。。。と私は思っています。

さあ~。今度こそ茶店ですよん。

画像 132

画像 134

この先に神社がありますが、そこまでの参道の途中に茶店があります。
IMGP0332.jpg
以前にもUPしたことのある茶店ですが・・・本日はぜんざいを頂きます。
王子には目に毒なのでこの奥にある菖蒲園(季節はずれなので何もない)まで
散歩をマーシャとしてもらいましょう。。。お抹茶・茶菓子とか茶やセットという
うどん・小鉢等の昼食セットもあり結構ワンコ連れの方が来られます。
もちろん店内には お座敷があり暖房も効いているので人間のみの方は店内で・・・。

画像 133
この辺りも・・・というよりこの錦帯橋近くの一帯が後少しで今年も見事な桜景色になります。
どうぞ・・・みなさんも一度いらしてみてください。桜の次は菖蒲ですから。。。そちらも
見事ですよ・・・。

王子!本日の散歩はお気に召して頂けましたでしょうか?
画像 153

     なんか・・・不服そうなその目は  何?

王子はこんなに長時間歩いても朝夕の散歩はかかしません。
足(タル)ということを知りません。いいのか???  これも別腹???





公園に向かう途中  かわいいフレブル君に会いました。
画像 107

画像 108
ごんた君  6ヶ月だそうです。

王子と遊ぶ姿を納めたかったんですが・・・若武者のハイパー振りに王子がびびってしまい。。。
ハナタレ王子から腰抜け王子に変名ですかね???


ちょっと、遅かった!!

ここ最近やっと春の訪れを少しずつ感じることができます。
前回の春はどこですか?は中国山脈の奥深いとこの話ですんで・・・
瀬戸の春は何度経験しても心浮き立ついいものです。

で・・・本日は梅を見に出かけてきました。

      ここが大好きさ!!

王子はここが大好きです。
こことは地元観光スポットの錦帯橋です。

画像 098
画像 099
下の写真に写っている屋形船は錦川の夏の風物 鵜飼い船です。


そして・・・こちらが桜の名所“錦帯橋の”タモトにある岩国市の桜の開花を
知らせる基準木です。

画像 105
画像 106
もう後一月足らずで桜が見事に咲き乱れます。。。が酔っ払いやなんかも多いので
王子を連れてはナカナカ・・・勇気が要ります。

画像 101
画像 102
これは毎年お花見のシーズンのみに営業する出店の準備です。
ここは、お花見の時期のみなんですが、対岸の河川敷は年中無休の出店があります。
そちらは祭りのときの屋台を少し大きくした感じなのですが
こちらは宴会も出来る桟敷があったり・・・けっこう大掛かり。
なのでこの周りは酔っ払いがウヨウヨ!!

そして春の日差しの陽気さに誘われて川の深さのあるとこに橋からダイブ!!
お亡くなりになられる方も数年に一度はあるな・・・。

画像 142
画像 143
ミーシャもうじき70になるんだから黄色はやめなさい!!黄色は!!
ご丁寧に靴まで黄色だよ


王子はこの錦帯橋が大好き。。。って言っても橋のことではなく
河川敷からこの奥に広がる横山という城下町・・・いわゆる昔の武家屋敷街ですね。
(武家屋敷といっても錦帯橋から奥は上級武士ですね。
下級武士や商家は錦帯橋の手前に今も昔の面影を少し残して存在します。)
で、その家老や上級武士たちのお屋敷が文化財になったり、この地の大名
吉川氏の墓所や神社等を結ぶように中心に公園があります。
「そうそうボクが好きなのは、ここなのよん」とばかりに
王子はそこを散歩するのが大好き・・・駐車場に着いた時から
甘えた声で  クンクン言います。   普段からそんな可愛らしい姿を拝見したいものです。



我が家からは車で10分くらいでしょうか・・・混んでなければ。



肝心の    梅   が出てきませんね。

でも、眠くなったので次回にします。     面白いことやサプライズなことが
あるわけじゃなく・・・・ただ単に眠いの。。。

明日、会社の健康診断のある   ポー  が悪あがきでジムに行くのに
くっついて行って・・・軽く筋肉痛です。


ジムといっても     市民総合体育館  なんですがね。






↑
