昨日の続き。。。

前回の『ちょっと、遅かった!!』っていうタイトルでバレバレですが・・・
梅。。。遅すぎました。  見事なくらい散った後です




         ドンッ!!

画像 112

画像 111

きれいなピンクです。

春を求めて出かけたハズが、かえって寒々しくなってしまいました。


そんな中、途中で買った岩国寿しを公園の中にある休憩スペースで食べました。
岩国寿しは押し寿司の一種で、ちらし寿司を押し固めたようなものです。
角寿司(かくずし)とも呼んでいます。

写真はありません。食べた後にきづきました!!完全に開き直りですね。

王子は持参した水とおやつを食べて、ちょっとご満悦!!

僕にもランチを・・・!!

画像 116

もう少し日差しがあれば暖かかったんでしょうが午後から曇るという予報があたりそうです。
ちょっとつまむ程度に昼食を済ませ、暖かいぜんざいでも食べようと茶屋をめざします。


国の天然記念物・幸せの使者“しろ蛇”記念館です。
画像 130
蛇のだめな方は見ない方がいいですが・・・真っ白いへびで目だけ赤!!ちょっと神秘的。
我が家は男2人が からっきし!!  ダメなのでスルーです。

画像 125

画像 126

ここの公園は地元では噴水公園と呼ぶこともあります。
5月の連休頃になるとチビッコたちが水遊びをしています。
のどかでいいんですが・・・公園内の芝生はワンコNG!  なんです。
まっ他が広いんで遊ばせるところは結構ありますよ。。。人が少ない日はノーリードで
散歩している地元民もチラホラ見かけるし。 ワンコ連れの観光客の方もよく見かけます。


これが城山です
岩国城のある城山です。山頂に見える お城っぽいものは

       ロープーウェー乗り場    です。   

紛らわしいぜ!!市観光協会!!
右端の方に霞んで見えにくいボワ~っとしたところが岩国城なんですが
これはたしか再建築されたものです。ですので岩国がっかり名所に入りますね。
ただ山頂から見た岩国の街はとても美しい。。。と私は思っています。

さあ~。今度こそ茶店ですよん。

画像 132

画像 134

この先に神社がありますが、そこまでの参道の途中に茶店があります。
IMGP0332.jpg
以前にもUPしたことのある茶店ですが・・・本日はぜんざいを頂きます。
王子には目に毒なのでこの奥にある菖蒲園(季節はずれなので何もない)まで
散歩をマーシャとしてもらいましょう。。。お抹茶・茶菓子とか茶やセットという
うどん・小鉢等の昼食セットもあり結構ワンコ連れの方が来られます。
もちろん店内には お座敷があり暖房も効いているので人間のみの方は店内で・・・。

画像 133
この辺りも・・・というよりこの錦帯橋近くの一帯が後少しで今年も見事な桜景色になります。
どうぞ・・・みなさんも一度いらしてみてください。桜の次は菖蒲ですから。。。そちらも
見事ですよ・・・。

王子!本日の散歩はお気に召して頂けましたでしょうか?
画像 153

     なんか・・・不服そうなその目は  何?

王子はこんなに長時間歩いても朝夕の散歩はかかしません。
足(タル)ということを知りません。いいのか???  これも別腹???





公園に向かう途中  かわいいフレブル君に会いました。
画像 107

画像 108
ごんた君  6ヶ月だそうです。

王子と遊ぶ姿を納めたかったんですが・・・若武者のハイパー振りに王子がびびってしまい。。。
ハナタレ王子から腰抜け王子に変名ですかね???


スポンサーサイト

ちょっと、遅かった!!

ここ最近やっと春の訪れを少しずつ感じることができます。
前回の春はどこですか?は中国山脈の奥深いとこの話ですんで・・・
瀬戸の春は何度経験しても心浮き立ついいものです。

で・・・本日は梅を見に出かけてきました。

      ここが大好きさ!!

王子はここが大好きです。
こことは地元観光スポットの錦帯橋です。

画像 098
画像 099
下の写真に写っている屋形船は錦川の夏の風物 鵜飼い船です。


そして・・・こちらが桜の名所“錦帯橋の”タモトにある岩国市の桜の開花を
知らせる基準木です。

画像 105
画像 106
もう後一月足らずで桜が見事に咲き乱れます。。。が酔っ払いやなんかも多いので
王子を連れてはナカナカ・・・勇気が要ります。

画像 101
画像 102
これは毎年お花見のシーズンのみに営業する出店の準備です。
ここは、お花見の時期のみなんですが、対岸の河川敷は年中無休の出店があります。
そちらは祭りのときの屋台を少し大きくした感じなのですが
こちらは宴会も出来る桟敷があったり・・・けっこう大掛かり。
なのでこの周りは酔っ払いがウヨウヨ!!

そして春の日差しの陽気さに誘われて川の深さのあるとこに橋からダイブ!!
お亡くなりになられる方も数年に一度はあるな・・・。

画像 142
画像 143
ミーシャもうじき70になるんだから黄色はやめなさい!!黄色は!!
ご丁寧に靴まで黄色だよ


王子はこの錦帯橋が大好き。。。って言っても橋のことではなく
河川敷からこの奥に広がる横山という城下町・・・いわゆる昔の武家屋敷街ですね。
(武家屋敷といっても錦帯橋から奥は上級武士ですね。
下級武士や商家は錦帯橋の手前に今も昔の面影を少し残して存在します。)
で、その家老や上級武士たちのお屋敷が文化財になったり、この地の大名
吉川氏の墓所や神社等を結ぶように中心に公園があります。
「そうそうボクが好きなのは、ここなのよん」とばかりに
王子はそこを散歩するのが大好き・・・駐車場に着いた時から
甘えた声で  クンクン言います。   普段からそんな可愛らしい姿を拝見したいものです。



我が家からは車で10分くらいでしょうか・・・混んでなければ。



肝心の    梅   が出てきませんね。

でも、眠くなったので次回にします。     面白いことやサプライズなことが
あるわけじゃなく・・・・ただ単に眠いの。。。

明日、会社の健康診断のある   ポー  が悪あがきでジムに行くのに
くっついて行って・・・軽く筋肉痛です。


ジムといっても     市民総合体育館  なんですがね。






↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。