いい天気です。

       

          仕事でPCを使用することが多い土佐です。

          エクセルやワードでの作業や他にも諸々の作業をPCで行います。

          だから・・・ちょっとした合間に目を休めておけばいいものを

          あっちのパグっ子、こっちのパグっ子と見て回っているため

          とうとう眼精疲労がピークに達しました。

          今日あたりから落ち着きましたが・・・老眼も始まって・・・Wパンチっす!
          (目のいい人は老眼が早いって言いますがホントっすね。)


          老いぼれてきているのは目だけでなく・・・世の中の変動に

          乗り切れていないのを痛切することが多くなりました。

          先月、デジカメ故障で修理にだしたんですけどね・・・・とんだ


                    赤っ恥!!    をかいてしまいました。

          元来、わたくし事故や火災等の生命に関わるモノ以外は

          ほとんどマニュアルを読みません。PCも携帯も使用しながら

          「へぇ~、今度のはこんなことが出来るんだ~!!」

          と、、、習うより慣れろ状態の使用方法です。

          ですから・・・購入して2年ぐらいで異常なくらい電池を消耗する

          デジ君を、てっきり製品に異常があると思い購入店へ持ち込みました。

          はい。。。そうです  アルカリ電池  平気な顔をして使用してました。

          ご丁寧にメーカーに点検修理に出していただいて・・・・

             
            どこにも異常は見つかりませんでした。
            ご使用電池は緊急時のみアルカリ電池をご使用ください。


          と、優しいお返事頂きました。しかも適正の電池を

          『よろしければ一度この電池をお使いになってみてください』

          なんて親切な言葉とともに・・・・今現在大変快適に使用いたしております。


                  ああ~、情けない。。。

          穴があったら入りたい・・・とはこのことですね。  
          
          マニュアルには書かれていましたよ!!注意っていう項目で。

          普通の電池より長持ちは・・・ちょっとお高いけど ア・ル・カ・リ!!

          おばちゃんの知識なんてこんなもんっす。   以後、気をつけます。

*******************************************


               先々週の4,5,6日と愛媛県の松山に行って来ました。
   

                    旦那(ポー)の叔父さんの7回忌です。


          まずは広島駅の新幹線口に行き島根から高速バスでやってくる
          本家の人たちと合流して、広島の宇品港からフェリーに乗ります。
          岩国からだと昔は岩国港から行けていたのですが今は廃止になり
          柳井港か宇品港に行くしかないようです。瀬戸大橋・しまなみ海道が
          できて海路より陸路を使用するひとのほうが増えたのでフェリーの本数も
          減っていきますね。。。時間がゆるせば船の移動もいいものなんですけどね。



         画像 069
              宇品を出ると呉港に寄り、そのご松山観光港です。
              時間にして2時間30分ぐらいでしょうか。
              上の写真は呉を出た後に通過する“音戸大橋”です。
              よく瀬戸内海を箱庭に例えますが、ほんとにコンパクトに
              盆栽をちりばめたような島々が見え、絵になるな~と感じ入ります。


         画像 071


         画像 072


         画像 073

              宿は道後温泉でした。道後の温泉街の前が昔動物園で
              今は“道後公園”となっていて、ちょうど花見で賑やかでしたので
              散歩がてら歩いてみました。。。。

              移動した動物園が今現在の砥部動物園です。シロクマのピースで
              有名になりましたよね。


          今回の親戚メンバーは90手前が3名、他にも70代後半組とか・・・
          
          そういったメンバーですので、ちょっとの散歩でも脱落者が・・・

          この、散歩も旅館に戻ったときには3名不明でした。。。。

          先に戻っていたようで安心しましたが・・・あの人混みの中

          一瞬ヒヤリとしました。。。。ですので・・・法事以外には観光にも行かず

          ただ、、、ただ、、、ご法要と移動を繰り返したのみで帰途につきました。

 

          画像 078

               今度はゆっくり、松山を旅したいですね。。。ポーさん!




                   200801232033000.jpg
              ボクは・・・一回、お休みってことでいいんでしょうか?


     次回は・・・ハナタレ王子と行く、お花見の巻。。。。って、いつかUPします。    




           
    
         
↑
