家族の位置付け

    先日、私の大好きな12歳のパグちゃん、ぷーさんの mam であるアバウトさんから

    こんな質問を頂いた・・・・


      ふと 疑問が・・。
      ハナタレ王子のぱう~ちゃんにとってのマーシャさんは お父さん?
      ポーさんは ライバルであり 兄弟?
      おかあさんは ミーシャちゃん? あれだけ ぴとっとしてるから
      もしかして 土佐さんがおかあさん? それとも おねえちゃんか!
      どういう位置なんでしょうねぇ。 ちょい 興味あり。
      ぱう~ちゃん 答えて!^^;

    

    そうそう、、、私も以前から知りたかったんですよ、彼がどう思っているのか

    この中で唯一はっきりしているのは

             ポーはライバル!!

   これだけでしょうかね。。。ただし、兄弟は却下らしいですよ。。。あくまでも


           ラ ・ イ ・ バ ・ ル 

    で、大変微妙な位置関係が土佐VSマーシャ。

    我が家では散歩・ご飯はマーシャの係。なので、ぱう~も時間が来ると

    マーシャの前に座って待つ!!・・・・で、待ちきれなくなったら背後に廻って

    前足キックっ!!これ、結構痛いですよ。。。

    痛っ!!っていうマーシャの声が聞こえますから。

    毎日の顔の手入れ・目薬などは土佐。 あと薬を塗ったり飲ましたりも土佐。

    私だと暴れず・おりこうさんにさせてくれます。つまり信頼関係バッチリ

    多分、彼の中では子犬の頃から自分を大事に育ててくれたマーシャは父であり

    母であり・・・大事な家族だと思います。 そして、私 土佐は乳母?保母?

    悔しいけど彼が実家に来てから4年半の間に蜜月を過ごしたマーシャには

    とうてい勝てないでしょう。。。。いいんです。乳母でも。

    先日UPしたソファーの上で足を枕に寝るという行為は私にのみ・・・する甘え方です。

    夜、両親の寝室で寝る ぱう~ですが、夜中に目を覚まして私を捜しドアをカリカリ

    鳴らしてマーシャに開けてもらうらしいんですよ。でもリビングに出ても真っ暗!

    すると階段の下から2階を見上げているらしいです。。。。これを聞くと一緒に

    抱っこして寝てやりたいですよ~。ちなみに抱っこされて寝るのも私のみ!!

    他の人だと足元か少し離れた横で一人が寝ているらしいです。。。

    ふふふ・・・完全勝利っ!!と言いたいとこですが、それでもマーシャには勝てないな~。

    マーシャが留守の時って全身にアンテナはって帰りを待ちますから。

    その時の彼は、、、、まるで    秋田犬   のように・・・
           
        200803161118000.jpg    

          そう、、、忠犬 ハチ公!!



    ・・・・・・、とここまで書いてお気づきの方もいらっしゃるかと????


              ミーシャ  はどうなったの??? 


    本来なら彼女が  母っ!!   なのでは。。。。そう思われるでしょう?

    でも、その答えはポー以上にハッキリしています。 ぱう~にとって彼女のポジションは


                       黙認!!

    
    この言葉通り、、、黙って認めてあげる位置に君臨しているのがミーシャです。

    ある意味すごいことですよ。ペット相手にこの位置にいる彼女は。。。

    我が家の中で 外出時に ぱう~から文句も言われず、引き留めもされず

    嫌がらせも受けずに涼しい顔で出かけられるのは彼女のみです。

    だからと言って嫌われている訳ではないんです。帰ったら熱烈に歓迎受けていますから。

    ポーでさえ、外出時は ぱう~の引き留め作戦を受けるというのに・・・ミーシャはフリーパス。

    犬に『あいつは仕方ない、好きにさせておこう!』と思わせる彼女に脱帽です。

    ですから、、、ぱう~はミーシャには無理を言ったり・駄々をこねたりしません。

    もしかしたら・・・・ぱう~にとってミーシャは守らなくてはならない・・・・赤子!?


        画像 133
            ボクには可愛い妹がいるんです。まだ赤ちゃんですけど・・・


          アバウトさん、納得いきましたか?
          つまり ぱう~に取って飼い主はマーシャ・お世話係は土佐
          身体を使った遊び相手はポー。

          そしてこの相関図には入らない枠外にいるのが   ミーシャ です。



    
    
  
    

五月も終盤

                  GWもとっくに終わり・・・月半ばも過ぎ
                     すでに。。。終盤だというのに  



                 いえねぇ~、今朝 姉から電話がありまして
               (ネットでパッチもどきの格好で おちりを晒すな!)
                             と。。。
                    
                      私も  いつまでも、いつまでも
                   プリッ・ケツをトップに出しとくのもどう??
                           なのかと思い。。。

                     更新することにしたんですが・・・・
                       手持ちの写真がこれしか
                        なかったものですから


                        GW のお出掛けなんぞ



                    行ったところは、、、いつもの錦帯橋
             画像 068
         
                  今年のGWはポーが休み無しだったもんで
                         私の運転でもOKな
                            所だと・・・

                      メンバーも、いつもの3匹+土佐


             画像 070 
                         いつもの3匹

             画像 071
             画像 072
             画像 074
         
                  気温の高い日ですでにガハガハ

             画像 076
 
                  一人アスレチック。 ニブチンのくせに
                   難所を通りたがる パグ!!

             画像 077

                 佐々木小次郎の記念碑です。
                 なんですか、、、岩国とはなじみが深いという
                 噂が・・・アルとかナイとか???  詳しくは・・・

                 現在錦帯橋を渡った横山公園入り口付近に
                    “佐々木や小次郎商店”という
                   郷土料理とソフトクリームなどを扱う
                        お店があります。

                    そこのソフトクリームが種類多く
                      美味しいと地元・観光客に
                   評判となり・・・もともと複数人の出資で
                    始めたこのお店のオーナーの中の
                      お一人が、自分の叔父に  

                     儲かるよ~ !!と自慢したので

                         叔父が、ならば自分も

                             と・・・

                   隣にだした、お店が  “武蔵”  です。
                      内容は似たようなお店ですが・・・
                   ソフトの種類が武蔵はちょっと、、、邪道?
                         

                     すぐ隣で呼び込み合戦してますので
                   当然親戚関係ギクシャックでしょう・・・かね?
                          こうやって全国観光地の

                      元祖  対  本家   合戦が
   
                           生まれるのね~

           画像 080
           画像 085
           画像 086

                  う~ん、初夏の香り。。。真ん中に見える
                    田んぼのような所に来月あたり
                      菖蒲が咲き乱れます

           画像 089
                  岩国の郷土史を展示する徴古館
                まだ、冷房完備な場所が少なかった子供の頃
                   城山に登った後ここで休憩すると
                    ヒンヤリ涼しくて、汗が引っ込んでました。

           画像 092
           画像 090

                  この後、いつもの茶店へ行き“蕨餅”を頂きました。

                  それと、花見から観光客の多いこの時期に
                  この茶店でペット連れのお客様にサービスで
                  ペットの写真を撮って店の入り口に掲示してくれるらしく
                  前回来たとき ぱう~も撮ってもらいました。

                  ・・・で、お店の方が「お近くですよね?」と・・・
                  よく行くので奇妙な我が家覚えられてました。

                  「カレンダ-作っておきますので、また寄られてください」
                  との優しいお言葉を頂き、今回取りに寄ったのも
                          ここに来た理由のひとつ。

                  6月一月分の簡単なものですが、、、王子の写真入りで
                  家族が見るには“かわいい~”で、すむモノです
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                            が!!
                   マーシャとミーシャ、それをワザワザ知り合いの
                   写真店で10枚複写してもらいましてね・・・

                        誰にあげるんでしょ?

                        どこに送るんでしょ?

   いえねぇ~、一軒心当たりはあるんですよ

                 んなもの、家のパソコンでいくらでも作れるんだから
                 これ以上増やすなと注意したんですがね。。。

                      ミーシャが・・・・・・

                    『せっかくの ぱう~ちゃんの公園デビューだから』
                 
                 って、聞かないんですよね。  デビューしてないし・・・
                           
                           公園違いだし・・・

            画像 096
            画像 097
                      公園からまた、河原の方に戻って

            画像 098
            画像 100
                      岩国の夏の夜を彩る“錦川の鵜飼い”
                         その鵜飼いを見るための
                           観光用屋形船です。


            画像 082
                         土佐ちゃん、また来ようね。


                         王子がお利口だったらね!!






                 帰りにミーシャと私はスーパーで買い物
                 交代でマーシャは隣のホームセンターへ・・・
            画像 101
            画像 102
                   マーシャを待つ“だいごろう”・・・じゃなかった王子

            画像 103
            画像 104
                      お待ちかねのマーシャが帰ってきて
                           別の生き物に見える
                             王子っす!!

 
                                        

恥じらい・・・



                人間て・・・忘れちゃならないことが多すぎる


                     だから、敢えて忘れてみよう


           画像 060


                   恥じらいというモノを!!


           画像 062


               前回のヨレヨレTシャツにパンツも・・・
                   どうか?と思ったんですよ。
                     ボク的には・・・

               でも、あえて今回もこの格好を載せるらしい

                  土佐ちゃん・・・・・・・・・


                       チャレンジャー!!



           画像 063

               こんな毎日で時間が止まっているのか・・・
               流れが速いのか・・・・さだかではありませんが
               こんなことしているからブログの更新が・・・

                   出勤している時が一番
                   自分の時間ができるのは    ナゼ???



          画像 064

                土佐の特製プリッ・ケツでダウン寸前のパグに


                       ポチっ!!   
                          ・・・・・・・・ランキング参加してなかったわ・・・・



     

また、、、留守番。



             画像 026
                  こんな格好で、いきなり失礼します。
               こんな格好にもかかわらず後ろで変なポーズで
                 写真を撮っているのは“バカ土佐”です。

               なんですか明後日の日曜日は全国からパグ達の
          集まる“パグミ”とかいう楽しそうな、お祭りがあるらしいじゃないですか?
                   ボクもね、、、今年こそ連れて行って
               貰えるんじゃないかと密かに期待していたんですよ

                     なのに、、、
バカ土佐ったら

                   姉妹みーちんぐ~


                      とか、言って姉ちゃんと大阪で
                        遊ぶらしいですよ・・・



                    そしたらどうなるんですかね???
                    ボクの夕食後、毎日の日課は!!



            画像 030

            画像 040

            画像 024

                      日課っていっても、これなんですけどね。
                    王子は毎日こうやって私の足の間で寝てから
                     ミーシャに抱っこで寝室まで連れて行って
                            貰います。。。

                      この日課がないと夜中何度も起きてきて
                      私を捜します。。。例え日課をこなしても
                         その所要時間に不満があれば
                             やり直しに寝室から


                          出てきます!!
                                  ちっ!めんどくせぇ~奴!

                     姉は北陸在住のため中間地点である大阪や
                       交通の所要時間が同程度の名古屋で
                         年に1度会っているのですが
                      ここ2年ほど甥っ子の受験や、我が家の
                       引っ越しやなんかで休止していたので
                       明日から1泊で大阪グルメツアーを
                       家族ほったらがしで、、、強行します!!



            画像 023

                   今回のお留守番の救いは
    
                      ポーも、お留守番!! 


                                            
                        ってことです。


                               BY 腹黒パグ


             注)お見苦しい格好の写真で・・・申し訳ないです。
                      ヨレヨレのTシャツ、パンツも・・・
  



                  

またまた・・・





              月日が流れるのは・・・・・                  


            画像 045
                  早い・・・モノですね~
              
            画像 043
                  ふぅ~・・・・。 はぁ~・・・・。



              本日は、王子の月に一度の病院デー
                 と言っても、先々週のこと・・


              今回は毎度セットの耳洗浄・肛門腺絞り・爪切りに加えて
              年に一度の狂犬病の予防接種もあります。。。。

                  王子!!  ふぁいとっ。。。


           画像 048
                  ふんっ、、、、


              なんなんですかね?このフテブテしい態度は!!
               まっ、、、いいです。どんなにブ~垂れても
                  
                    帰れませんからね!!


              狂犬病の予防接種って皆さん病院ですか?
              うちは毎年自治体の会場に連れて行ってました。
              近所の公園や自治会館前の駐車場なんかで
              行われますよね。料金の違いがあるのかどうか
              よく解りませんが、散歩がてら連れて行って
              注射してもらって帰ってましたが・・・今年は

              注射においで・・・・っていう保健所からの

                  招待状!!  が行方不明。。。
                               (管理者:ミーシャ)


              なので、、、病院に行きました。
 
              でも、最近は病院で受ける方が多いんですかね?
              いつもに増して混んでいて、他の飼い主さんどおしの
              話を聞くともなしに聞くと、予防接種の方が多かったです。

              ずいぶん待ち時間がありそうなので・・・一旦外に出て
              その辺をブラブラする・・・・・

           画像 047
           画像 052
           画像 050
                    犬と・・・・爺さん!!



              なんか・・・テンション低っ。 


           画像 053
           画像 054
           画像 056

             待ち時間は、おとなしくいい子で待つんですよ。。。
             問題は診察台に上がってからなんですよね。。。
             今回も・・・思いっきり、お暴れなさいました
             ・・・で、爪切り免除。血管が長くてちょっと切っても
             血が出るので。。。。先生が


                   かわいそう って!!

             いいのか?パグ先生!!そんなんでいいのか??
             先生が仰るには、どうしても切らなきゃいけないほどの
             長さではないので、また次回って、、、先生
            
                   逃げたな!!

             ここにはもう一人若い女の先生がいらっしゃいます。
             その先生に当たったときに切ってもらおうという

                   魂胆   だと思う。

             だって、女先生の時は必ず切ってくれるから。
             本当は昨年の去勢手術のとき、麻酔のかかっている
             うちに深爪をして血管を短くしておこうと、女先生と土佐は
             話していましたが・・・パグ先生が反対。
             「あれは、麻酔さめてからがすごく痛いんです」
             「お散歩もしっかり歩いて爪も研がれている様子なので
              特別に、そこまでする必要はないんじゃないか??」と
             言われて・・・・断念しました。。。。でもね、こんなことも

                痛い思いをさせて・・・嫌われたくない!!

             これが、本心のような気がします。病院の近くを国道が
             通っているんですが、ちょうど信号があって信号待ちの
             車の中から悲しそうな犬の鳴き声が夜なんか聞こえる
             そうです。あれは、病院の近くってわかって鳴いてるんですよ
             って、先生そりゃ寂しそうに仰いました。

             王子も外の景色見ていなくても、病院近くで車線変更
             したとたんに泣きますから。。。。

           画像 057
           画像 058
                来月まで・・・執行猶予の身のパグです

                       
                   えっ??予防接種ですか??
                   爪切りの恐怖が勝って、あんなの


                       楽勝っす!!   


           画像 049
                     来月もパグ先生でありますように!


              んにゃっ。。。来月こそ切ってもらうぞ!!
     
                    
      

                                 
↑
