お元気でしょうか・・・

             皆様におかれましては・・・お元気でしょうか??
             わたくしですか???ええ、キッチリ夏風邪で
             ヘロヘロでございます。。。

             冬風邪を引かないのは・・・・   バカ   だと言いますね。
             夏風邪を引くのも・・・・・・・・・   バカ  だと言いますね。


               ええ~、そうです。   大馬鹿モノ   です。


             冬に風邪なんて・・・・ひいてられっか!!そして、夏、キッチリひきます。



             んなもんで・・・先週末から弱っている上に、そんな娘の状態に
             おかまいなしで振り回してくれる母のお陰で・・・死にそうです。
             風邪も奴からの貰い物です。。。予定の無い日は休養されて
             予定のある日は元気に回復され・・・翌日キッチリ悪化し
             その分私の仕事が増えているという悪循環です。
             職場で休養取ってます。。。社長があまりの不調さに
             「早退して病院行ったら?」と優しい言葉をくれましたが・・・
             

                仕事誰がするんじゃぁ~~~~!!

             一人勤務の辛いところです。私が居ないと会社もぬけの空ですから。。。
             そして、こんなときに限って仕事が動き始める。。。。
             


             ですので・・・本日は動きのない我が家の愛犬の様子を・・・


             画像 036   
                    こんにちは。今日はおやつについて・・・です。

             画像 038
                    土佐ちゃんが具合悪そうなので、ボクは                                  
                    一人でいい子に過ごしています。

             画像 031
                         ふんっぐぁ。。。

             画像 030
                         がしっ。。。
             画像 028
                         ちゅぱぁ~~~


                 うちの愛犬が囓っているものは何でしょう??
                 これは、おやつなんでしょうか??
                 皆さんのとこの良い子ちゃんたちは、食べます??

             画像 025
             画像 026
             画像 027

                 私の記憶では確かこれは食べ物だと・・・
                 しかし、坊ちゃんは食べません!!
                 嫌いなのではなく彼の認識では
                 これは ひたすらガシガシ・チューチューして
                 風味が無くなったら捨てるもんだ!!
                 ・・・・というふうに思っているようです。

                 普通はガシガシ噛んで、ふやけて柔らかくなった部分から
                 噛みちぎって食べるんじゃないんですか???
                 写真でもお解りのように彼は上下をこのように
                 交互に噛んで、 ふやけて柔らかくなったら
 
                         ポイっ!!     です。


                  おい、、、真ん中は!!もったいないだろ!!

              
             画像 034

                  そして、その後はこのように達成感とともにまったりし・・・

            




             画像 041


                        少し・・・隙を見せ・・・・・・・・



             画像 044
             画像 045

                        獲物が掛かるのを待ちます。。。



               捨てようと思い手を出すと・・・待ってましたとばかりに
               取りに出てきて・・・・今度は おもちゃ 扱いです。

                  この、罰あたりめっ!!

                  食べ物を粗末にするんじゃない!!




               何が・・・・したいんだか??根本的に間違ってると思います。
               そして、ぐちゃ・ねちゃしたまんま床に転がさないでください。
               ガムは噛んだら紙にくるんで屑籠へ!!ですよ。。。 

               それとも、これは本当に人間用のガムのように噛んだら
               捨てるものなんでしょうか????
               その割には “お口のエチケット” どころか
               却って生臭くなっている気がするのは・・・これ、いかに??


               本日も・・・・少し熱におかされているようです。。。。


           

扉の向こう側

          この時 ボクは まだ気づいていなかった。。。

           画像 086


          こんなに楽しく過ごした時が・・・・
          お留守番の前兆だったなんて・・・・

           画像 152
                   あっ、、、寝てますからっ。。。気にせず出かけてください。


           画像 146

                   ちぇっ!! ほんとに出かけやがったよ

                       土佐の馬鹿!!


           前回の菖蒲園行きは明くる日の伏線。。。
           最近、休みが少なく取れても平日休みの多いポーと久々にお出かけ!
           ・・・・が、我が家、その為には事前に残りの3人組の“ガス抜き”を
           しておかないと・・・・拗ねて大変なことになっちゃいますからね。。。
         

               ええ、、、、3人ともです。。。

       
           ですから、実の親相手に姑息な手段ではありますが
           前日に菖蒲を見に行ったわけです。
           置いていくと拗ねる割には、体力的に遠出を嫌がる
           ミーシャと、この季節遠出は苦行でしかない王子が
           いますからね。。。たまの休日も緻密な計算のモトに動く訳です。



           あいにく朝からドンヨリした お天気でしたので予定していた
           上り方面はキャンセルして(街道散策中心の地)下りました。
           向かった先は、山口県の西、、、角島です。
           いつものように高速はポーの運転で、一般道を土佐が担当。


            画像 106
                   角島大橋です。
            画像 107

            画像 108
                   島に渡り対岸の西長門リゾートホテル辺りをパチリっ!

            画像 111

           ここは夏の青空の似合う大好きな場所なんですが、夏場の天気のいい日は
           橋を渡ってから大渋滞ですので、、、季節はずれに訪れるのがベストです。
           天気もドンヨリ、海水浴にもまだ早い この日でも結構車が多く駐車場は
           満車のところが目立ちました。

           ・・・で、こんかいここに来た一番の目的が、過去に何回かチャレンジして
           未だ成功していない この店での食事。。。あっ、、、大袈裟すぎました?

            画像 118

           とにかく、いつ来ても入店できず・・・タイミングの問題なんでしょうけど
           満員で入れなかったり、昼営業終了していたり、、、後ネタ切れで
           できるメニューが殆どないとか・・・・今回こそはと昼前に到着!!


                        じゃ~~~~~ん!!!!


            画像 112
            画像 114
            画像 115
                  ポーの頼んだ海鮮丼。土佐の頼んだお刺身定食ウニ板付き
                  イカゲソの天ぷら(これは頼まなくてもよかったかな???)

            画像 117

                  土佐の定食に付いていた板ウニはポーと半分っこ。
                  たいへん、おいしゅうございました。。。。

            画像 123           
            画像 124

                  食後、島内散策。灯台のある公園に・・・・


                      ん????

            画像 119
            画像 120
           
                 なんの扉???どこに続くの???

                      扉の向こう側は。。。

            画像 121
            画像 122
                 ただの道。。。海岸沿いのただの道。

            なにか思惑や歴史的逸話のあるモノなのかと思い公園内の
            案内表示の全てを見ましたが・・・ナッスィング!!
            ポーとも話したんですが、扉を開けると自由が!!と言っても
            このず~~~っと先にあるののは自由とは対局にある国だしな。。。
            観光地には意味のない建造物や、やりっ放しの中途半端なモノが
            けっこうありますよね。。。我が市にもあるな。。。


            角島に行くと必ず長門・仙崎にも行くのですが、お天気も心配だったので
            南下しました。  仙崎方面に行く時は日置の千畳敷に上り
            大パノラマ風景を見渡しながら食べる、美味しいソフトクリームがあるんです。
            お天気悪いと・・・ちょっとね。  ですので、この後向かった先は
             
           画像 132
                     山口県の西の玄関口、下関です。
                     ちょっとレトロな異国情緒でしょ?
                     唐戸市場から街の方を写したんですが
                     マリンタワーの辺りは海岸沿いにレトロな洋館が
                     今も現役で使用されていて結構楽しめます。

           画像 131
           画像 133
                     なんか、、、もの凄くウザっちぃ~夫婦で
                           すみません。。。


           画像 135
           画像 140
                    対岸に見えるのが北九州・門司港です。
                    ここも好きな場所です、、、最近行ってませんが。

           

           久しぶりに楽しいドライブでした。。。岩国からですと高速使って
           2時間くらいでしょうか??県の西と東ですからね。。。。
           日帰りで何処かに行くとしたら、東端の住人としてはすぐに
           広島方面を考えてしまうのですが、県内も楽しめるところが
           結構あります。 このコースのほかに年に一度は行くのが
           萩・津和野コース、、、何れも高速はポーの運転で
           気が向けば土佐が山道走ります。。。でも、最近愛車のライフ
           ばかり運転しているので、たまにポーの車を運転すると車幅感覚が
           鈍っているので・・・ちょっと、怖い。。。



          画像 142
                     下関市内を走るロンドン・バスを・・・
          画像 157

                お土産に・・・・写してきたんですが・・・ダメ???                 
                     
         
                    

 

菖蒲で・・・勝負!


          私の住んでいる所は・・・梅雨にはいったんでしょうか???
          暑かったり・・・肌寒かったり・・・夏は来るんでしょうかね。。。

          そんな不気味な気温の初夏ですので、今年は例年ほどの
          見応えはないだろうな???と、心で思いながら行って来ました。

             
             菖蒲たちよ!!その咲き誇った美しい姿を見せとくれ!!





                     イザッ!!  勝負!!


           画像 055

          見事期待に応えて・・・・不作!!先週の土・日が菖蒲まつり
          だというので、いつものメンバー・いつもの錦帯橋です。
          曇り空だけど 王子のガハガハ度がヒートアップしている
          今日この頃ですので午前中に散歩がてら行ってきました。

           画像 060
           画像 062
           画像 059
           画像 065

          例年だとギッシリ咲き乱れて、高さも1.5倍くらいあり
          見応え充分なんですが・・・ガッカリです。。。
          途中、物知りおじいさんと話したんですが 天気だけの
          理由ではなく人為的な要因もあるのでは???管理者が
          予算の関係で少なくなったとか、ベテランの人が辞めたとか・・・
          ここ数年いろんなことでゴタゴタしていた我が市・・・あり得るな!!


           画像 064
           画像 067

                う~ん、今ひとつ!!ですね。

          えっ???ぱう~ちゃん、分かるの???

           画像 069

                はい、花は心で愛でるモノです。。。

      ああ~、、、天才!!うちの子  天才っ!!!!!!


          そんな親バカ度UPなとき、先を歩いていたポー
          いきなり しゃがみ込みました。。。。。。



           画像 066

          撮れってことなんでしょうね。。。



          途中、、、可愛い子ちゃんに遭遇。。。。でも、見合って・見合って

                   ハッケヨイっ!!状態になったので

                          撤収

           画像 057
           
           画像 056
                   ふぅ~、、、いい勝負でした。


            イヤ。。。。ビビリのあんたの完敗かと・・・思うぞ。


           画像 068

            文豪・・・国木田独歩が岩国に在住していたことを
            知っている人は地元でも少ないです。
            裁判官であった実父の赴任で少年時代の数年を
            岩国で過ごし、その後隣接する柳井市に転居。
            横山公園の隅に位置する菖蒲園の脇に、ひっそりある記念碑です。


           画像 078
           画像 072
             
      河原の方へ戻ると、屋形船が出ていました。
            岩国市の鵜飼いは約400年続いた伝統あるものです。
            3年前の秋の台風で掛け替えたばかりの錦帯橋の一部と
            鵜飼い船などが流され廃止になりそうな状況だったのを
            日本各地の鵜飼い実施地域から、鵜飼い船・屋形船とうの
            ご寄付を頂きなんとか再会できるかたちは整ったのですが
            その年の天候不順等で経営が維持できなくなり、長く灯った
            伝統文化に終止符をうちました。
 
            それまでは財団法人の運営でしたが、この岩国を代表する
            文化をなくしてはいけないと有志の方たちの立ち上がりで
            株式会社として昨年夏に復活致しました。。。

            そんなエピソードを交えつつ・・・・


           画像 079
                     皆さん、夏休みといえば・・・バイトっすね。
                     ボク、今から面接!!っす。

           画像 081
      

            河原で弁当でも売る気でしょうかね。。。売るより食べる
            ほうが多くなり“クビ”になりそうですがね。。。

           画像 083
            
            どこへ行く気なんでしょ????

           画像 094
                        行ってきますっ!!
           画像 095
           画像 096
         

            心配そうにマーシャが見守ってますが・・・

            そりゃ・・・・無理っしょ!!

           画像 088

                    すみませ~ん、鵜にならしてください。

           画像 097


                          断るっ。。。。

            
            そりゃそうっすよね。。。鵜って、ぱう~ちゃん獲物飲み込んじゃ
            ダメなのよ!!ノドで止めて吐き出さなきゃ・・・・しかも歯形も
            付けちゃダメ!!    悲しいけどパグには向いていない
            職業NO1かもね。。。職には適正ってものがあるから。。。

          画像 089 
          画像 100
                  パパ・・・鵜匠さんが・・・キミには無理だって。。。


          画像 090
          画像 092

            バイト大作戦が失敗に終わり・・・親子の絆だけ
            また一段と深くなったもようです。。。
 
          画像 084

               いいか、ぱう~。吐き戻しの練習をして来年

                     リベンジだ!!!!
 
          画像 086
           
                   うん、パパ。ボク来年こそ鵜になるよ!!


            何年たっても・・・・無理だと思うよ。だって ぱう~ちゃん
                     
                       潜水できないジャン  


              
              画像 082 

                     そして本日も我が道を行くミーシャ
                     菖蒲がショボかったので菖蒲園に
                     行く途中・・・茶店あたりで行方不明になり
                     家族を慌てさせたうえに言い放った言葉が

                       『ここで待ってるって言ったもんっ』

                           

                        なんか、、、本日、完敗??? 



  

                     
                                                  
            

指定席!!


               先月の半ば、、、風薫る5月のことです。

               恒例のBBQをしました。。。

               ただ単に“七輪”で肉焼いただけです。

               しかも、、、年寄りばかりの家族のみ。


        画像 002
                      で、もって肉焼いてないし~。

        画像 003
             
               え~っと、この方は??どなた??

               招待した覚えのないパグがちゃっかり椅子に

               座ってますが、、、ねぇ~マーシャ!!


          ここ、ぱう~ちゃんの指定席にしたから!!


               って、言われちゃいましたYO~~~

        画像 001

        画像 005
                 パパ、僕の焼けた??

        画像 004
                 おお~、待っちょれよ~~  by マーシャ

        画像 006
                 いつまで、、、いつまで待てば  いいの!!

        画像 008

                          待ちきれないパグの姿
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                          その後ろの こちらのお方

        画像 113
                     昭和の風薫る・・・ポーの婿入り道具
                     キンチョーの夏。にっぽんの夏!!

                     なんで、、、こんなもの好きなんだろう??
                     わざわざ探したらしいです。。。

        画像 009

                     ぱう~ちゃん、近すぎ!

                     火傷しちゃいけないし、、、パグ汁飛びそうだし。。。 

        画像 010
                     ホイルの中身は、先日の大阪土産の
                     鴨味噌を塗った“おにぎり”
 
        画像 015

                     ポーちゃんも、ご満悦の様子です。

        画像 018
                     危険すぎて捕獲されたパグと記念にパチッ!





            この日の昼中、マーシャが ぱう~ちゃんの為にこんな大仕事を!

         画像 109
                     脱走防止!!

            前にも扉を作ってたんですが、、、強度不足で乱暴モノに破壊され
            新しく付け替えました。 今度はセメントでバッチリ固めてます。

         画像 114


         画像 120

            このウッドデッキはポーとマーシャの共同制作!!
            我が家、タイルデッキにお金が掛かり ウッドは日曜大工。。。
            安くあがりましたよ。。。雨ざらしになるし、土足で歩くし
            傷みも早いでしょうから簡単に板を取り替えられる構造にしてあるらしいです。
            写真手前に寝そべったヤツが写っていますが・・・日向ぼっこするのに
            ここがお気に入りです。家の陰になり夏場は直射日光が避けられるので
            そよそよと風に吹かれてお昼寝してますよ。。。


         画像 020
                     ほんのちょっと分け前をもらって・・・
         画像 022
                     配分に文句ありそうな・・・パグです。 


             ブログにこうやってUPすると、つくづくだらしのない一家だと
             反省すること多いですね。。。パックのままのお肉や
             マーシャの運動靴はいてるミーシャ・・・そして、デッキの
             乱雑さ!!どれもこれも皆さん触れないよう・・・

                 堅くお願い申し上げます。。。 です 



   

思い出の日・・・

             え~っと私が気づかなかっただけかもしれませんが・・・

             夏を通り過ぎて秋になってしまった。。。なんてことは

             ないですよね。     寒~!!


             本日はポーと土佐のお話。

             先日の日曜日はポー&土佐の結婚記念日でした。

             一応入籍記念日・・・結婚式は夏真っ盛りのお盆に

             海外で挙げました。ひっそりと・・・・。

             オシャレだからとか海外ウェディングが夢だったとか

             そんな可愛らしい花嫁さんではなく、ただ単に花嫁姿に

             化けるのが恥ずかしかったから・・・食事会のみでお茶を

             濁そうと思っていたら 姉夫婦 が海外挙式を企みました。

             年も食っていたし・・・体重も新婦っていうより妊婦?みたいな

             状態になっていたので絶対着たくなかったドレスを着ちまいました。

             有名どころのチャペルは極力避けて頂いて、地元の住民の方が

             日曜礼拝を行っているようなチャーチで行いました。

             小さい可愛い教会で参列者は本人達と マ・ミーシャ

             土佐姉一家のみ。。。ポーの親族は、兄弟姉は既に自分の子供の

             結婚が現実問題になっている時期で、呑気な私たちのために

             海外までいらして、うふっなんて言える状態でもなし!

             ・・・・で、恥ずかしながら私!!海外で花嫁仮装大会を行いました。

             それは、それで・・・いい思い出です。

             ちなみに、、、挙式は兄ちゃん姉ちゃん夫婦からの結婚祝い!!

             『こいつ、このまま結婚しないつもりじゃないのか??』という

             心配満載の不出来な妹が、やっと結婚することになった嬉しさに

             舞い上がって・・・・何が何でも花嫁姿を!!という変わった夫婦です。


             入籍日が結婚記念日なのは仮装大会が嫌だったわけではなく

             ただ単に・・・時差でハッキリした日本日時が覚えられないから!!


                     で、ここから本題!!

           

      《6月1日結婚記念日》

              こんな所に行ってきました。

              広島県が誇る歴史的観光名所、日本三景のひとつである
              安芸の宮島の玄関口、JRの駅“宮島口”と宮島に渡る連絡船の
              港を繋ぐ道沿いにある 穴子弁当で有名な うえの という
              お店の2階が “他人吉” という名前の料理屋さんになっていて
              ちょっといいお値段なので特別な日にしか行けません。


          頂いたのは、お昼の会席です。

            画像 033
これは、、、食べた後。。。ここでカメラに撮ってないことに気づく!
            
            画像 034
            画像 036
            画像 037
            画像 038
            画像 041

                 ちょっとずつ出てきて最初は物足りないのですが
                 最後の穴子ご飯の頃にはお腹がキッチリ満たされています。
                 写真は忘れずに撮った料理のみ。この他にも出てました。

                 写真がボケボケであんまり素敵な感じがしませんが・・・
                 ごてごてしてなくてスッキリとして私は好きです。


            画像 043
            画像 047
            画像 048
            画像 050

                 いつも1階の うえの のお客さんが多く、日曜なんかは
                 こういった待合い部屋に観光客の方があふれています。
                 他人吉は完全予約制です。

           

                       ほんとに、おいしかったし・・・

                       いい雰囲気で、楽しい食事会でした。

                       また、行こうね!! 

                       ○美ちゃん、美○ちゃん。


              はい。 ポーは日曜も仕事でしたので・・・・
              っていうより、友人と食事に行く約束したら
              たまたま記念日だったという・・・ごめんよ。ポー!!


              前日の土曜も仕事で帰宅は深夜でした。
              いつもの夜食ではなく、今日はちょっと豪華に・・・

                      深夜1時。。。2階ベランダにて・・・・

                  

                       乾杯!!   


            画像 025
            
            画像 031                     

                           でも、こんな時でもポーは発泡酒!!



              ポーから貰ったプレゼントは。。。

            


↑
