前言撤回!!

常日頃から・・・もしかして 我が家って 駄目??? 的な疑問が

ぬぐいきれない土佐一家ですが・・・この度 見事 ダメダメが決定しました。

前回 あれほど 意気揚々と初シャンプーを自画自賛した 私ですが

どうやら が入っていた模様   ぱう~ちゃん 許せっ!


先週の土曜日は 月に一度の病院デー でした。

ぱう~は 毎月 爪切り・肛門腺絞り・耳の点検と検査・体重測定をしてもらっています。

体重は 少し減っていて ほっとしました。 夏場 すんごい 勢いで増えてたから。

で、お次は耳検査。 だいたい毎月たいした汚れもなく 菌もなく“キレイですね” と

言われることが多いのですが・・・・・・

今回も いつものように パグ先生(パグに似てるから)が 

「は~いっ。お耳見ましょうかね~ぇ。。。耳を頻繁に気にしているとか よく掻くとか

そういった症状は無かったですか??」 と言いながら 左耳に突っ込んだ綿棒を見て

「ああ、、、キレイですね。問題ないですね。」  ほっとしながら 「たまに掻いているぐらいで

特に変化は無かったですっ!!」 と、張り切って答えましたら・・・・今度は右に突っ込んだ

綿棒取り出して・・・・・・びっくり っす       真っ茶色!! 

いつものように細菌調べてもらったら・・・・右耳 酵母菌の大発生!!

念入りに洗浄・点耳薬を入れてもらい・・・・自宅でも 一日一回の 点耳薬が出ました。

どう考えても あのとき・・・・・しか考えられません。


          IMGP1731.jpg
                 この時・・・・です。


せっかく バトンタッチ (世代交代) を果たした 土佐家のシャンプーですが


        マーシャが 鬼の首 捕ったかのように・・・・
               意気揚々!!と鼻息荒くしております



前言撤回で  もう少しやれば 出来る子 と呼んでください。


=========================================


続いての ダメダメ家族さん です。


          画像 052

もう、一目見たその時から 駄目っ!!決定 のような 寝姿のパグですが・・・

彼も・・・・やるときは やるんですっ!!


毎晩の 皺の手入れと 点眼の後の ご褒美タイム!!


         ぱう~ちゃん、 待てよっ!!待て!!

          
          画像 069

          画像 070

ガン見しながらも 身体プルプル 振るわせながら待ってます。

はいっ。 お手っ!!
          画像 071
                           


お変わりっ!!

          画像 072
                             

    どうですっ。。。完璧ですYO~~~~!!

             ぱう~ちゃんだって、やればできるザ~~ァマス。。。


毎回2個あげてますので・・・・今度は土佐の手を左に変えて


          画像 073


またまた・・・ガン見  (-_-)


          画像 075


ガン見状態のまま コマンドを出します。  お手っ!!


          画像 076
                          

いいですねぇ~、 非常に いいですねぇ~~。。。   お変わりっ!!


          画像 077
                          


                 お変わりっっっ・・・・!!

          画像 078

                    ??? 左  ???・・・かな?

                         (-_-) 


                    お・か・わ・りぃ!!!!!

          画像 079

                     やっと・・・・・ 


もう 6歳だと言うのに なぜにこんな簡単なことが未習得かというと・・・

マーシャ・ミーシャがね・・・・

            んな・・・・犬みたいなこと 教えられんっ!! 


                     という理由から 未教育だったから。


ちなみに お手ではなく 握手!! は出来ますが・・・・

普通の お手との違いが 土佐には解りかねます。。。。


           画像 082

                ご馳走さまでしたっ。


=========================================


・・・・お次の方です。


以前、 実母ミーシャが 『四つ葉のクローバー』 を強欲にも 2枚もゲットし

手帳に挟んでいる ことを記事にしましたが (こちら) その後 彼女が見つけたモノは

四つ葉のクローバーの  。   いったいどこまで強欲なのかっ!!

庭に植えて 幸せを一人 噛みしめておられました。。。

          画像 125

          画像 122

          画像 103

          画像 104

                 写真は夏に撮ったものですので
                 現在は もう少し・・・鬱蒼としています。。。
                 秋に鬱蒼って・・・何植えたんだ??? 
                

各人が 思い思いに好きなモノを植えていくので・・・収拾のつかなくなった玄関周り。

この一画に 植えていたのですが・・・・・マーシャがね。。。


              雑草と思って 引っこ抜いて

                  パンジー 植えちゃった。。。。



ちなみに 近所のホームセンターのリニューアルオープンで安かったこのパンジー

10苗で480円だったんですが・・・・実は、ミーシャも10苗購入・・・ナゼ???

一緒に行って 同じモノを別々に購入・・・・ミーシャはどの辺りに植える気なんでしょ???

まさか・・・・マーシャのパンジー 引っこ抜いて・・・なんて、、、、、

            報復まがいの 行動に出ませんように・・・祈ってます。


私もね・・・・植えたい球根を 購入しているんですが・・・場所が・・・・ね。


                     無いんです。

  
     
       
  

やればデキル子なんです・・・

               前回の記事UP後に ブログ村に登録しました。
               ランキングは参加していませんが・・・脈略の無い
               更新ですので ご訪問くださっている方々に
               新記事UPのお知らせになれば・・・なんて一著前に
               思っちゃったり・・・・なんかして。 ヨロシクお願い致します。





さてさて、前回の詐欺疑惑 及び 慰謝料散歩の翌日も やっぱり快晴!!

先日の3連休最終日のことです。 この日は ポーが午後から出勤だった為

朝1番で マーシャと既に散歩の済んでいる ぱう~ですが ポーと土佐とで

連れ出しました。。。って言っても裏山から隣の団地を回っただけですが・・・


            最近、マーシャの膝が悪い為 ぱう~の散歩も

            長時間は無理なようです。 休日の日は なるべく

            私が散歩に行くようにしているのですが・・・
            ぱう~のストレス解消のためにも この連休の晴天は
            ありがたかったです。


          IMGP1694.jpg

                  ライバル同士の お二人さん。

          IMGP1695.jpg

          IMGP1697.jpg

          IMGP1698.jpg

               ポーの奴に リードを引かれるのは不本意ですが
               おおらかなボクは・・・甘んじて “散歩” を取ります!!

不本意な割には・・・いい笑顔な・・・・パグでございます。



          IMGP1696.jpg

          IMGP1700.jpg

          IMGP1699.jpg

ミカン畑だらけの所です。 向こうに見える家の集合が 土佐の住む団地・・・
土佐の家は団地と団地の ちょうど交わる所に位置しますが 自動車の
通行可能な道路が今現在 参加している自治会の団地になるのですが
徒歩なら隣の団地も直ぐ近くなんです。 この辺りは細い山道が幾つもあって
山伝いに あっちこっちの団地や集落に行くことができますが・・・運転の腕が
必要です。 ちなみに 自動車学校では 仮免取得後 山岳教習という時間が
あり、この辺りの山道を走らせられます。。。死ぬかと思いましたよ。。。
しかも、通常 半分ずつのコースを 土佐の場合、予約していた相手が来なかったので
延々走り続けました。 ただこの上のほうにも家が点在しますし、市内でこういう
地域も数多くありますので、 日常生活で否応なしに運転しなくてはならない方も
多いかと思われるので・・・必要な授業ですよね。


          IMGP1706.jpg

こちらの写真は 山から広島方面を向いたところ。 ミカン畑の写真は九州方面。
正面向くと・・・四国です。。。(-_-)  ほのぼのしてます。


          IMGP1707.jpg

          IMGP1708.jpg

ぱう~ちゃんのガハガハが 増してきたので 途中休憩・・・・???んん???

          IMGP1709.jpg

          IMGP1710.jpg

          IMGP1711.jpg


コラァッ~~~!!ポーーーーっ。 なんてことしやがんだぁーーーー

あんたみたいな不心得者がいるから回覧板で 散歩の途中 犬のブラッシングを
するのを止めてください。。。って回ってくるんだよ!!!!!

未だに 糞の後始末をしない方もいたり・・・ブラッシング後の抜け毛を玉で
そこらに捨てていたり・・・するらしいんです。 ただし、ポーは抜け毛が飛び散らない
タイプのを使用して 手に持っているビニールのちゃんと入れているんですが・・・
誰が見ているかわからないから・・・誤解されると ぱう~ちゃん可哀想ですからね。
散歩行きづらくなるじゃないですか・・・って、滅多に人のいないところなんですが
だからこそ・・・誤解うけそうで・・・ 写真撮っている場合じゃないですね。
直ぐに止めさせましたよ。。。。。


          IMGP1712.jpg

こんな所なんで・・・・ほんと 人っ子一人いない。 ミカン畑のおじさんがいるだけ。。。

          IMGP1713.jpg

          IMGP1714.jpg

山道もそろそろ終わって 隣の団地に差し掛かってきました。


          IMGP1715.jpg

この辺りは 小さい団地が集まっていて それぞれ数十軒~100軒程度の規模なんですが
同じ市内で生まれ育った 土佐でも 市内の一番東の地域育ちのため このあたりの
ことは本当に土地不案内で・・・ああっ~聞いたことある地名だけど この辺だったのね!!
なんていうありさまです。。。ちなみに今在住の団地名も知ってはいましたが
場所は土地を探していて初めて知りました。 地名に至っては・・・全然違う方に存在する
地名だと思っていました。 この市も田舎ながらにも広うございますので。


          IMGP1724.jpg

隣の団地にある公園です。 この団地は 土佐の団地より家の軒数が格段と
少ないし 公園もこれ一つなんですが・・・広くて道路から下がって作ってあるので
土佐団地内にある どの公園よりも いい公園です。
人が居ないときに ちょっと ぱう~ちゃんを走らせてもらってます。。。
一応・・・犬の散歩NGとは書かれていないんですが・・・常識的に避けるべきなんですかね?
・・・って言うより・・・部外者だし。。。ダメですよね。。。でも、繋がっている団地なので
こちらの方も 土佐団地の方へ散歩に来られるので・・・たまに・・・使わせて

          IMGP1722.jpg

          IMGP1723.jpg

フェンスの下は 国道とJR本線が走っていて その向こうは直ぐ海です。
以前 ぱう~を砂浜遊びに連れて行った辺りになります。  この記事 



         さてさて・・・・・初公開!!




            IMGP1721.jpg

                      走る ぱう~ちゃん!!!

私が一緒に走らなきゃ 走らないので ポーにカメラ渡したら

            この一枚キリでした 

シチュエーションを大事にする男にも困ったもんです。。。って言うより
連続でシャッター押せっ!!押して押して押しまくれっ・・・


               数打ちゃ~当たる方式で行かんかいっ!!!!


          IMGP1719.jpg

          IMGP1718.jpg

走って疲れた模様の ぱう~ちゃん。 勝手に水頂きました。 自治会費ここに
納めてないのに・・・ずうずうしくて御免なさい。 

          IMGP1716.jpg

          IMGP1717.jpg

さあ・・・今日は この後 大仕事が残っているから 帰りますかね。。。


団地を降りていくと 視界の先は海です。 土佐団地もこんな感じ・・・
毎朝の出勤時 朝日で海がキラキラして 嬉しくなるような・・・・そんな感慨も
持てないような渋滞ですので・・・国道に合流するのに大変な土佐です

          IMGP1725.jpg

       IMGP1727.jpg

          IMGP1728.jpg


疲れた ぱう~ちゃんは

          IMGP1729.jpg

                   抱っこで・・・・ゴキゲンっ!!

                         ・・・・直ぐに降ろしましたけどね。
                         男の子ですから散歩時の抱っこは認めません。







                 《 帰宅後の大仕事!! 》



          IMGP1730.jpg

          IMGP1731.jpg

          IMGP1732.jpg

 

美容院ジプシー (こちら) になっては・・・という思いと、やっぱり普段のお手入れは
自宅でしたい (安心ですもんね。) という思いと・・・・マーシャが膝が悪くて
土佐にバトンタッチしてくれたのと・・・・いい時期に重なって・・・

           初めての・・・・土佐 シャンプー!!


                

・・・・・・・・・・で、 お気づきですか????タイトルの

                 “やればデキル子なんです・・・” は


           今回、走る姿を 初披露した ハナタレ王子でも

           散歩の途中に ブラッシングして土佐に怒られて

           帰宅後に 庭で丁寧にシャンプー前のブラッシングをした

                  我が亭主・・・・ポー   でもなく・・・



        初めて シャンプーした   土佐ちゃんでした うふっ



 
                                              
   

被害者Pの場合・・・

           先ほど、ブログ村のパグカテゴリーに登録をしました。
           ランキングには参加しませんが、不定期更新のため
           来て頂く方に新記事のUPが解れば・・・と思ったのが
           理由です。 最近、、、ほんとに不精でゲリラ的更新で
           申し訳なく思っておりました。 今後もヨロシクお願いします。





随分前から社会問題になり 国民の認知度も高い犯罪であるにも拘らず

未だ被害者が後を絶たないのは・・・これいかに??

ええ、、、『オレオレ詐欺』 に代表される 振込み詐欺のことなんですけどね・・・・



ここにも・・・・ある詐欺の被害者が・・・・・・・


被害者 “P” さんの お話を聞いてみましょう



          IMGP1733.jpg

             あっ・・・どうも “P” です。


   Pさん、最近 巧妙な詐欺に遭われたと聞きましたが・・・詳しく聞かせてください。




          IMGP1737.jpg

             どこから 聞きつけたんですか??情報が早いですねぇ~

             ええ、、、詐欺に遭ったのは本当です。             
             ここ一月ぐらい 週末になると 夜 怪しい囁きが聞こえるんです。

               『明日は土佐ちゃんが お休みだから                
               ネンネして おっきしたら 土佐ちゃんのブーブでぇ
                錦帯橋に行こうね~~~ぇ』

          
             そんな 声が聞こえて来るんですよ。。。。
                                         ・・・・Pさん談

最近、休日になると予定が入ったり、天気が悪かったり・・・体調悪かったりで
いい季節になったというのに ぱう~ちゃんと ゆっくり遊ぶ日も少なかったんです。
・・・で、休日の朝になると 私の後ろをマークして歩いて 外出を邪魔しようと
するんで 変だな~??とは思っていたんですが、 先日 ポー が偶然聞いたみたい
なんですよ・・・・誰かが ぱう~ちゃんに勝手に錦帯橋行きを囁いているのを・・・


             容疑者・・・・・・・“M” から



          IMGP1604.jpg

                  加害者    に確定した瞬間でした


だいたい、囁くだけ囁いておいて 「今日は疲れてるから出たくない」 だとか
「広島に お買い物に行きたい」 だとか この方の都合で動くことの多い休日です。


          
                 “錦帯橋”て言葉と “土佐ちゃんのブーブ” って
                 言葉が聞こえると、ボクは嬉しくなっちゃって舞い上がるんです。

                 それなのに 朝起きたら お出かけの素振りも無く


                       コレってぇー

          IMGP1735.jpg
       
          行こう・行こうっ!!詐欺  じゃないんですかっ




被害者“P”さんの 傷心を癒すべく・・・行ってきました。


             いつもの 錦帯橋!!


           IMGP1672.jpg


到着後すぐに 心を開いた Pさん、、、、リラックスして

           IMGP1649.jpg

           IMGP1650.jpg

                 身(実)も心も 軽やかです。


           IMGP1658.jpg


この日は 三連休の中日で お天気も良かったので 紅葉の時期には まだ早いわりに
観光客の方で賑わっていました。 


           IMGP1653.jpg

Pさんも 気分が乗ってきたようで・・・・・・・・・・


           IMGP1665.jpg

                     “木” に乗っちゃいました。

           IMGP1666.jpg

           IMGP1667.jpg

           IMGP1669.jpg


マーシャが抱っこして 乗っけたんですが 最初は 訳わからず いつもと
違う高い目線に はしゃいでいのが・・・・地面との高さを認識したとたんに

              ヘタレ 君に変身

          IMGP1664.jpg

上流の美川地区から カヤックで 渓流下りを楽しむ人も最近増えたようです。
体験教室とかもありますよ~~~


          IMGP1660.jpg

          IMGP1661.jpg

ミーシャの 毎度お楽しみの 小次郎ソフトを食べに 公園のほうに移動すると
観光客の行列で・・・・それ見たとたんに 今日はソフトクリームは無しだな~
あの人混みに入るのは勘弁だな~・・・・って思ったのに

        ミーシャ・・・・並んでました

行列の中から少し離れていた私に・・・・

           土佐ちゃ~~ん、何味にする???

               私は   巨峰!!

という大声が・・・地元民なのに 並んでまで食べたいのね


私とミーシャが 食べている間  ぱう~ちゃんにも持参の おやつを上げ・・・
暫くするとマーシャと ぱう~コンビが消えました。

慌てて探すと・・・・・

          IMGP1677.jpg

                猿回し・・・・・見てました。

                ジジイとパグが  かぶりつき で (-_-)

一番正面の近くで 犬が見てるから・・・小猿ちゃん やりにくかったかと 思われます。 
その かぶりつき 後ろ姿が面白くて写真撮ろうと思ったら・・・ステージ上の右奥に

         写真撮影 100 円
         記念写真 500 円
              ・
              ・
              ・
って、書いてあったので慌ててカメラしまいました。  ハイッ、ケチです。

・・・・で、近づくにつれて ぱう~ちゃんの意識が おちゃるちゃんから
斜め後ろの方に・・・・・・・

          IMGP1678.jpg

                子供が勝手に ソフトクリームのコーンをあげて
                いるようなので 慌てて側に行くと 母親が 
                
                  ちょっとしか あげちゃダメよ~~
                  いっぱいあげて お腹こわしちゃいけないから・・・・って


               

             コラッーーァ!!チョットでも駄目じゃぁ~~~ 





 
このとき走って近づくのに食べかけのソフト(容器入り)が邪魔だったので
コーンタイプの巨峰ソフトを食べ終わっていたミーシャに預けて走り寄りました。

お母さんも私が近づいたので・・・(マーシャは猿に夢中で後ろの様子に気づかず!!)
子供たちに一応注意したので 私からは何も言わずに見ていました。
子供が ぱう~を撫でようと手を出したとき 反対側にいた ガテン系の迫力ある
お父さんが 「上から手を出すんじゃなくて、顎の下から優しく撫でて・・・」 と、、、
ちょっとビックリしました。 「お父さん、よう犬のこと知っとってじゃねぇ~」 と方言丸出しで
私が言うと・・・・「昔、同じのを飼ってたんよ」 とのことで親近感を感じていたら・・・

        「この子 雄?」    ハイ、雄ですよ。

        「パグは表情が なんとも可愛いよね~」   ハイ・ハイ・・・そうなんです。

ここまでは良かったんですけどね・・・・(^^;)

        「でも、この子もう歳いってるでしょ?」     ・・・・んん??6歳だけど

        「ああ、6歳・・・この種類長生きせんのんよねぇ~~」 ・・・・・(-_-)



それまで、お猿に夢中だったマーシャが 般若の顔で振り向いたから・・・・
慌てて爺さんとパグを連れて その場を立ち去りました。。。。
ぱう~ちゃん、知らない人から食べ物もらっちゃ~ダメよ!!

・・・・で、先行くミーシャに追いつき 「ありがとうっ・・・」 って肩を叩いたら・・・・
振り向いたミーシャの手には 空になった容器が握られてました


          ちょと・・・・

              悲しすぎる お散歩です


その後、未だ膝の調子が悪いマーシャがいるので 公園内には入らずに
お堀への近道を散策・・・

          IMGP1681.jpg

このお店は アイアンの小物や 焼き物など わりあいセンスのいいものを
置いていますが・・・お値段もいいものが多い
昔、二人生活の頃は ポーと朝の散歩や 夕涼みがてらの散歩に来ていました。
そのとき この店の 窓際に飾ってあったケメックス・コヒーメーカーが気に入って
購入しました。 確かに 安い豆でも まろやかな美味しいコーヒーが出来ますが
ガラスで繊細なので・・・・ミーシャと同居してからは お蔵入りです。。。蔵ないけど・・・


          IMGP1683.jpg

ここも ポーと散歩の途中に寄る 喫茶店です。
多分上の写真のお店と 同じ経営なのかな??ここにも少し小物があります。

          IMGP1685.jpg

ここは昔の多分 藩士の家なのかな? 改造して 雑貨ギャラリーと茶房です。


これから秋が深まり、紅葉が進むと もっと美しい公園になります。
その頃には また トリオを引率して出かけたいと思います。


              “P” さん、今日はこの辺で勘弁してくださいね。

          IMGP1688.jpg

                    いいよ~。。。あっ、、、ボクでした。


          IMGP1687.jpg

                     いや・・・“P” の時点で
                        あんたって

                      バレバレだよ!!

でも、、、、被害者Pの場合・・・っていうより 本日の被害者

             土佐のような気がするのは・・・私だけでしょうか???



 




                         

最後の休日


           IMGP1613.jpg

                     皆さん、見えます? ボクの尻尾・・・


           IMGP1615.jpg

                     背中で語る・・・って言うんですか?


           IMGP1612.jpg

                また、、、留守番ですわぁ!!

                馬鹿夫婦が何処に行ったかは知りまへんっ!!





                       あっ、、、どうも


           画像 011
   
                          馬鹿



            
           画像 012

                         夫婦だすっ!!



9月の最終日曜日、とうとう ポーと休日が合うのは最後となりましたので
昨年世界遺産に登録された 島根県の石見銀山に行って来ました。
まさか勤務体制がこんなに早く変わるとは思わなかったので 涼しくなったら
一緒に行こうね!と声を掛けていた エミちゃんも一緒。

エミちゃんは、私より5歳年下の20年来の友人。 べっぴんさんです。


           画像 005

                    エミちゃんです。


3年前にも ポーと行ったところなので 道は知っていたんですが
昨年車買い替えて ナビ というものが我が家にもやっと やって来ましたので
エミちゃんを乗せてから・・・目的地セット!!

石見銀山は 太田市の大森という地にあるので 別名 大森銀山とも呼ばれます。
で、、、ナビを石見銀山で検索すると 『大森郵便局』『大森町役場』・・・などなど
大森と名の付いた施設名が表示されます。 その中で ポーが ここにしようと
マークセットした場所は・・・大森ミュージアム??とかなんとか。 そんな名前の
場所でした。   いざっ!!出発進行!!

大竹ICで山陽道に乗り、ずんずん進みます。 途中 宮島のサービスエリアで
遅めの朝食を取り、、、、再度、出発!! またまた ずんずん・・・・ん???
広島のジャンクションで 中国道・浜田道に行くはずが ナビさんは真っ直ぐ
山陽道の指示です。。。

ポーに 『浜田道に入らないといけんのに・・・大丈夫??』 と聞くと

『多分 この先に俺達の知らない ジャンクションがあって そっちのほうが近いんだろ』

と言う答えでしたので・・・・そのまま ずんずん・・・・・・・・・ずんずん・・・・

あきらかにおかしぃ??? おかしぃ~~~~ぞ。 ポー!!
次のパーキングに入って もう一度ナビを確認!!
石見の大森名称に囲まれて 一件だけ入っていた 

     大阪府 吹田市の 大森!!を目指していた模様

慌てて引き返しました。。。 うちの ポーは筋金入りの方向音痴です。
そのぶん わたしは   地図の読める女!!

         の生まれ変わりと呼ばれています


世の中の 定説に逆らって 我が家は

      話を聞く男。 地図の読める女・・・・・なんです。



高速を瑞穂のICで降りて、一般道を ずんずん・・・・ここからは土佐の運転です。
一般道は土佐にお任せですっ!!


環境保護の為に 銀山付近までの車の乗り入れが禁止になってますので
途中の観光者専用の大型駐車場に 車を止めて そこからバスに乗り換えです。
銀山に行く前に 大森の街並みを散策!! いい所なんですよ。

           画像 001

           画像 004

           画像 007


最初にUPした 馬鹿夫婦の写っている ポストは 大森郵便局の前なんですが
街道筋にある ポストも 昔懐かしい 丸いポストです。

           画像 008

           画像 010

街道に面している お宅は 商家であるなしにかかわらず 観光客を歓迎して
いるかのように趣向を凝らしています。
下の写真は昔 理髪店だったお宅です。 御自由に見学下さい・・・と書かれています。

           画像 015

           画像 016

           画像 006

古い民家を カフェや雑貨屋・・・お洒落なお店が結構あります。

           画像 020

           画像 017

           画像 018

           画像 019

 
ここも カフェと雑貨・陶器・ちょっとお高めの寝具・・・ブティックと 個室をいくつもの
コナーに分けて営業しているお店の 中庭です。
カフェコーナーで お茶でもと思って入ったのですが お腹がすいていたので
目指す カレーの美味しいお店にGO!!

街道筋を歩き終え 銀山に向かう途中にある お店です。

        Cafe 住留

           画像 021

               土佐とエミちゃんは ハヤシライス

           画像 022

               ポーはカレーです。

           画像 023

           画像 024


美味しかったですよ。 小さい古い民家を改装した お店です。
行かれる機会があれば 是非 寄ってみてください。 どちらかというと
カレーのほうが お奨め。 ハヤシライスは甘味があって女性向。。。
カレーもハヤシも お肉がスジ肉なんですが トロッと美味しい。
他にスジ肉うどんもありましたよ。 土佐は次回は うどんにします。


           画像 025

           画像 026

この建物なんだと思います???

小学校なんです。 いいですよね。 こんな小学校通ってみたかったな~~~


           画像 027


銀山までは ゆうに30分は歩きます。 あいにくの雨で行くのは断念しようかと
思いましたが・・・行きましたよ。 傘さして・・・・

           画像 028

                坑道の入り口にて・・・ポーとエミちゃん。

           画像 029

                    行ってきまぁ~~~~す。

大森銀山は実は江戸時代には もうほとんど銀は取れずに 銅を取っていたらしく
早くに銀が取れなくなったのが幸いして 近代の機械化が坑道の歴史を
根こそぎ取り壊すことがなかったので・・・今の時代に 昔からの遺物が
残ったんだそうです。 いい所ですので 機会があれば是非行かれてみてくださいね。


            
           IMGP1606.jpg

                   馬鹿夫婦が なかなか帰って来ないので

           IMGP1607.jpg

                   どじょうすくい の練習をしようと思ったんですが・・・

                   鼻が低ぅ~~て無理でしたわぁ。



・・・・・・ってことで、ポーとの楽しい休日も 年内はもう無さそうです・・・・

      土佐は・・・・本当に・・・・






             ラッキーーーーーー!!


これで土日は 私の時間がもて・・・・お買いもなんかにも オマケのポー
付いてこないので    し・あ・わ・せ



  

                        
                        

野暮用??

本日は実に爽やかな秋晴れです。

台風も今回は大きな被害もなく 熱帯低気圧に変わったようで 良かった!!

お天気が崩れる前の 先週の土曜日も 爽やかな 秋晴れでした。


IMGP1566.jpg

                IMGP1568.jpg

共働きの夫婦にとって この休みは貴重な休みです。

なぜなら・・・・・・・・・


         掃除!!  が待っているから。


ミーシャの ユルユルお掃除では 家の中が ジャングル化するだけですので

この日は朝から 私たち夫婦は徹底掃除!! 

マーシャは畑へ・・・ぱう~ちゃんはゲージへ・・・ミーシャは・・・・・・

そんな休日の午前を過ごし 畑から帰ってきた マーシャと お昼ご飯を

食べに出かけることにしました。 ちょっと 野暮用 もあるもんですから。

もちろん、ぱう~ちゃんも一緒!!


着いた先は 我が家から車で10分くらいの 由宇町にある “潮風公園”


IMGP1575.jpg

                IMGP1576.jpg

IMGP1578.jpg

                IMGP1579.jpg

さすがにもう 海水浴客はいませんが ここは年中開いていて お天気の良い日の

お散歩には持ってこいな場所です。 ちなみに ここは人工海水浴場です。

駐車場も広いし・・・キレイだし・・・お土産センターやレストランもあって いいんですが

ワンコNGなんですよ。。。砂浜がね。 他はOKですよ。。。

  ただ、、、この日もいましたが、砂浜でワンコ遊ばしている方も見かけます。

     IMGP1570.jpg
                 ボクも いるじょ~~~

そう、、、ボクもいるから センター内の食堂には入れませんので

センター前にある 屋台で ランチ!! 


     IMGP1584.jpg

写真中央の木の向こうに マーシャの知人が出しているお店があります。

そこで、 おうどん・焼きうどん・鶏手羽タレ焼き・おむすび 等を頂きました。

そこの おばちゃんが 「渡り蟹茹でたんだけど食べる?」と聞いてくれて

もちろん、、、頂きました。。。ちょっと小振りな蟹なんですが 身がギッシリ詰まって

甘みがあって、、、蟹の中では一番好きです。 大皿に3杯も盛って頂いて

ミソまでがっつり頂きました。。。 ちなみに ポーとマーシャは 嫌いじゃないけど

面倒くさいから あまり食べません。。。土佐の独り占め!!って思ったら

今回に限り ポーが ガッツリ食いつきやがってっ!! プンップンッですよ。

           もちろん、、、蟹はサービスよ~ん。


     IMGP1587.jpg

              暑いのに・・・蟹も貰えず・・・ボクって・・・


     IMGP1588.jpg

              なんか・・・クレェ~~!!

     IMGP1589.jpg

              ちぇっ!! うどん一本だよ。。。

     IMGP1585.jpg

ほんとに暑い日だったので・・・ぱう~ちゃんの 給水タイム!!


     IMGP1574.jpg

マーシャ、只今 膝を悪くし杖を使用中・・・・なぜか登山用?ですけどね。

     IMGP1571.jpg

             パパ その杖って お出かけ用?
             いつもの 竹杖じゃないんだね。 アレ・・・ボクちょっと恥ずかしいんだ。


そう、いつも ぱう~の散歩の時は どこで見つけてきたのか・・・身の丈ほどの
竹の杖を まるで・・・・・   黄門様  のごとく突いていらっしゃいます。
 


IMGP1573.jpg

               IMGP1572.jpg

うふぅ。。。。。ブサ可愛い

IMGP1582.jpg

               IMGP1583.jpg

この おケツの上がり具合が・・・6歳にしては ナカナカのもんです!!

ぱう~ちゃん、 土佐の プリッケツがしっかり 受け継がれてますね 嘘っす。



さぁ~、さぁ~ 野暮用を済ましに出かけましょうか・・・・


     IMGP1596.jpg
      注) ぱう~ちゃんが見つめる先に ぼやけて見えるのは
         海坊主の心霊現象・・・・・じゃなくて、ポーの広めの おでこ。


IMGP1599.jpg

                IMGP1601.jpg

     久しぶりの ピクニック気分で 箱乗りルンルン パグ!!

IMGP1602.jpg

                IMGP1603.jpg


さぁ~~~~ 着きましたよ。 

        野暮用   済ましちゃいましょうかね。。。


       ザ ・ YABOYOU  


     IMGP1604.jpg

           
         またまた・・・この方の お迎えっす!!
         本日の ミーシャの趣味の会は 民謡の踊り 
         近くの介護老人施設で 慰問発表会っす。。。   
                         
         迎えに行くと おなじような ば~ちゃん(おてもやん化粧の)
         何故か三度笠を持った じぃ~ちゃんを見かけます 

         この次の日は 小学校運動会での踊り披露!!
         こんなハードなスケジュールをこなしながら・・・家の掃除は
         年寄りには きつくて できないっ!!と逆切れ気味ですYO~


              土佐家 本日も晴天なり 
         
↑
