都会のワンコと田舎のワンコ

本日は少ない撮りだめの写真を使い回し・・・

未だ返却されてない壊れかけPCに思いを馳ながら・・・

我が家の ハナタレ君 の恵まれた日常を。。。。



都会には ペットカフェ やらなんやら

こじゃれた  うらやましい  憧れの お店があるらしい。

後、最近ではここ本州最西端の県にもある

ドッグ・ランなんてのも・・・。

土佐の住む多国籍地域にも小さなドッグ・ランがあります。

(犬が入ってるの見たことないけど・・・)



で・・・都会で そういう こじゃれた サービスを受けようと

思ったら・・・それなりのが必要ですよね。

例えば 他所のテーブルのものを欲しがらない・・・とか。

おしゃれな べべ着た子を いじめない・・・とか。

みんなで仲良く追い駆けっこができる・・・とか。


でもね。。。田舎のワンコは・・・

基本・・・食事は家で。  散歩の時 すれ違う よそ様に 吠えなければ OK

自分家の庭ならノーリードだけど・・・ワンコ ノーリードの場所って 


       山 ?!

       季節外れの海?!



どこかの公園で いつもの メンバー が顔を合わせる。。。なんて

ほぼ ゼロ に等しい。散歩は勝手に行って・・・勝手に帰る。


そう思うと都会の子に比べて覚えること・・・訓練されること・・・

随分少ないじゃないんだろうか???


ちなみに 我が家の 隣に 2匹黒ラブで吠え癖のある子がいるんだけど

引っ越してきた最初は うるさくて ビックリ!!だったけど。

今、慣れたしな~。  文句いう人も 自治会で やんわり 回覧で回すぐらいだし。

とにかく 田舎は     “ゆるい??”

だから・・・・イザっていうとき


       どこにも・・・・連れていけません。



これは、飼い主が 「この子がいる間は何処にも行かない」と腹さえ括れば

ゆったり、のんびり 自宅周辺近くの行動で事が済みます。

これは・・・ワンコにとって幸せなんだろうか???

怒られること少なくて済むけど・・・楽しい所には行けないよ!

今我が家の 甘えん坊 を どうしようか迷っています。

年寄りとの生活から・・・私たち夫婦と一緒になり

できれば家族みんなで ペット 宿泊 OK の旅行とかしてみたいし・・・

でも、  ぱう~ が今更 禁止ワードが増えることより

今の のんびり・まったり・・・・みんなが居ればそれでいいのよ~的

生活で満足しているのなら・・・。


今、我が家の旅行はグループ別です。。。

私の中に 親が もっと老いてくる前に 一緒に 旅行してみたいな

なんて思いもあるんですがね。。。。

  IMGP0344.jpg
  玄関に パグ!!


  200712182122000.jpg
  本物の パグ!!





スポンサーサイト

コメント

番チョー #-

こんにちは、お仕事ご苦労様です。

ワンコと一緒にドッグカフェとか行きたいと思われているのなら、
マーキングなどの躾は必要だと思いますが、
最近の若いペットオーナーさん達は、犬と人間を混同されている方が多いです。
だから、同じテーブルで食事をしたり、椅子の上に乗せたり・・・・
ずっと吠えっぱなしのワンコもいたり・・・
ほぼ躾なんかできていないようです。勿論ビシッと出来ている人も多いですよ。

もしマーキングを気になさるなら、マナーパンツで対応すれば良いし、
ドッグランに入ってみて、吠えたり噛み付いたりしなければ、好きにさせてあげれば良いし

気になさらず、行って雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?
土佐さんのところは、自然がいっぱいで気持ちの良いところなので、
室内のチマチマした雰囲気になじまなくて、ストレスになるかもしれませんが、
毎日行くわけではないのですから、数分でも数時間でも経験ですよ。(^.^)

そういうところに行って、ぽうーちゃんがどういう対応をするのかも見たほうが良いと思います。
そうしたら、旅行の事も将来夢じゃなくなりますよ♪

ぱぅーちゃんが幸せかどうか・・・・
それは、私も愛犬フクに聞いてみたいところです。

いつも応援ありがとうございます。(*^。^*)

2008年02月06日(水) 10時08分 | URL | 編集

lion #-

トサちゃん おはよ~!
なんだかんだと考えてるみたいだね・・・・?
同居のミーシャに先日 脅しの如く 囁かれてしまったよ~!!
マ~シャと行くから!!ってね。。。ってことは 王子も!?
ってことは・・・陸路は陸路でもタイヤで走るものでの移動???
ってことは彼らはノー ライセンス!!だからポーちゃんと・・・ッてことは・・?
ポーちゃんの通訳担当のトサちゃん登場で みんなで大移動!!!
怖すぎ・・・・・でもお越し下さったら ウチのメリー嬢と遊んでね!!
彼女ストレス発散する場がなくて・・・・ブルーなのの。。。
 
お天気悪すぎで お散歩行けないしね。
lionだってブルーになる季節到来。。。
やっぱコブ無しでエンジョイしようよね~!!!!!!!!!

お仕事頑張って!!lionも頑張る!!!行ってきます~♪

2008年02月06日(水) 10時29分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

そうそう、そうなんですよ!!どういう対応か怖いモノ見たさで見てみたい。
仕事中にもかかわらず、、、またまた ぐうたんブログ にお邪魔してコメさせて
いただいたんですが、病院なんかでは他のワンコに興味示さないんですよ。
よっぽど落ち着きのない子がいれば、お節介にもクンクンしてますが。
ただ病院は彼自身緊張する場所なので、そんな余裕がないだけかも。
これがオモチャや食べ物の有る所だと豹変するかもしれないですよね。

家の中では好き勝手なのに外では借りてきたパグ状態なのはテリトリー意識が
強いのかな???なんて思ってます。
外は自分の管轄外だから我関せずなのかな?なんて。ただ好きなモノがあったり
自分のお気に入りの場所を他のワンコと共有しなくてはならないときの反応が
まだ未知なわけで・・・。犬社会へのデビューがまだ出来ていない子なんです。

暴れたり威嚇したりする子だと困るけど・・・飼い主の後ろに隠れてヘタレなのも・・・
なんだか公園デビューのママみたいな話で・・・ちょと恥ずかしいな~。
デビューの時にはマナベールト装備で準備万端!!で望みます。
番チョーさん、ありがとうございました。

2008年02月06日(水) 14時07分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionnちゃんへ

なに言っとるですか!!線路!!線路ですよ。
ポーも私もまとまった休みはGWまでないですよ!!GWはミーシャが
民謡祭り前で忙しいから・・・きっと春くらいに“線路は続くよ~”状態で行くんじゃ
ないですかね~~~。いや~・・・秋に続き春までも!!
賑やかになるですよ。うらやましぃ~。

lion・・・ガンバッ!!  くすっ。v-8

あと、、、うちは『桐の箱入り息子』ですのでメリーちゃんは、ちょっとね~。
ごめんあそばせっっっ。。。ほほほぉ~。

あと・・・お宅への旅行だったら気にせず今のままで民族大移動っす!!

2008年02月06日(水) 14時17分 | URL | 編集


トラックバック

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。