昨日の続き。。。

前回の『ちょっと、遅かった!!』っていうタイトルでバレバレですが・・・
梅。。。遅すぎました。  見事なくらい散った後です




         ドンッ!!

画像 112

画像 111

きれいなピンクです。

春を求めて出かけたハズが、かえって寒々しくなってしまいました。


そんな中、途中で買った岩国寿しを公園の中にある休憩スペースで食べました。
岩国寿しは押し寿司の一種で、ちらし寿司を押し固めたようなものです。
角寿司(かくずし)とも呼んでいます。

写真はありません。食べた後にきづきました!!完全に開き直りですね。

王子は持参した水とおやつを食べて、ちょっとご満悦!!

僕にもランチを・・・!!

画像 116

もう少し日差しがあれば暖かかったんでしょうが午後から曇るという予報があたりそうです。
ちょっとつまむ程度に昼食を済ませ、暖かいぜんざいでも食べようと茶屋をめざします。


国の天然記念物・幸せの使者“しろ蛇”記念館です。
画像 130
蛇のだめな方は見ない方がいいですが・・・真っ白いへびで目だけ赤!!ちょっと神秘的。
我が家は男2人が からっきし!!  ダメなのでスルーです。

画像 125

画像 126

ここの公園は地元では噴水公園と呼ぶこともあります。
5月の連休頃になるとチビッコたちが水遊びをしています。
のどかでいいんですが・・・公園内の芝生はワンコNG!  なんです。
まっ他が広いんで遊ばせるところは結構ありますよ。。。人が少ない日はノーリードで
散歩している地元民もチラホラ見かけるし。 ワンコ連れの観光客の方もよく見かけます。


これが城山です
岩国城のある城山です。山頂に見える お城っぽいものは

       ロープーウェー乗り場    です。   

紛らわしいぜ!!市観光協会!!
右端の方に霞んで見えにくいボワ~っとしたところが岩国城なんですが
これはたしか再建築されたものです。ですので岩国がっかり名所に入りますね。
ただ山頂から見た岩国の街はとても美しい。。。と私は思っています。

さあ~。今度こそ茶店ですよん。

画像 132

画像 134

この先に神社がありますが、そこまでの参道の途中に茶店があります。
IMGP0332.jpg
以前にもUPしたことのある茶店ですが・・・本日はぜんざいを頂きます。
王子には目に毒なのでこの奥にある菖蒲園(季節はずれなので何もない)まで
散歩をマーシャとしてもらいましょう。。。お抹茶・茶菓子とか茶やセットという
うどん・小鉢等の昼食セットもあり結構ワンコ連れの方が来られます。
もちろん店内には お座敷があり暖房も効いているので人間のみの方は店内で・・・。

画像 133
この辺りも・・・というよりこの錦帯橋近くの一帯が後少しで今年も見事な桜景色になります。
どうぞ・・・みなさんも一度いらしてみてください。桜の次は菖蒲ですから。。。そちらも
見事ですよ・・・。

王子!本日の散歩はお気に召して頂けましたでしょうか?
画像 153

     なんか・・・不服そうなその目は  何?

王子はこんなに長時間歩いても朝夕の散歩はかかしません。
足(タル)ということを知りません。いいのか???  これも別腹???





公園に向かう途中  かわいいフレブル君に会いました。
画像 107

画像 108
ごんた君  6ヶ月だそうです。

王子と遊ぶ姿を納めたかったんですが・・・若武者のハイパー振りに王子がびびってしまい。。。
ハナタレ王子から腰抜け王子に変名ですかね???


スポンサーサイト

コメント

lion #-

チョ~可愛い!!!フレブルちゃん。。。lionもフレブルちゃんが欲しくなりました!
あっ!!もちろん王子もきゃわいいよ!!今度 ウチのメリーちゃんとも遊んでね♪

岩国の名所いっぱいありがとう!変わってないのにビックリ!!
とっても懐かしかったです~!!でも行ってみたくはないけどね。。。
土佐ちゃん またお旅行大作戦を計画しようね♪♪
やっぱ南の島がいいな~!!!!!!!!!

2008年03月03日(月) 21時46分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionちゃんへ

フレブルも犬ですからね~。相性どうかな???
マーシャは私がフレブルちゃんを「かわいい・かわいい」と
言ってナデナデしていたのに腹がたったそうです。
心の狭い飼い主で王子が不憫です。  ただ、その意見には
ミーシャも同感だったらしい。。。もしかして、王子もですかね???
まっ、6ヶ月の愛らしさは望んでも王子には もうないですからね。
無意味な焼きもちですね。。。。


南の島ですか。。。阿田多ですか??大島かしら???
どっちでも、いいですよ!!   くすっ。

2008年03月03日(月) 22時04分 | URL | 編集

しげさん #-

どうもです。

錦帯橋付近はきゅろたくとはまだ行ったことないです。

相方と結婚するまえに一度行きました。
確かにお城・・・・がっかり名所だったかも?(^-^)

確かあのときは大島に近いところにある
寿司ネタが異常にでっかいお寿司を食べに行った記憶があります。
知ってます??

2008年03月05日(水) 08時30分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

しげさんへ

ご訪問ありがとうございます。
まだ慣れないうえに、不定期な更新ですが
ぼちぼちと日々を綴っていけたらとおもっております。
ネタにすることも少ないので、おはずかしい限りなんですが。
今後とも宜しくお願いいたします。

その お店は大畠の力寿司ですね。
行ったことはないんですが地元でも有名です。
私は以前、松山で同じようなネタの大きいお店に行って
(確かビックリ寿司??)普通のお寿司の方が
味わい深いかな?と思い、力寿司の噂を聞いても
行ってはみませんでした。

主人は転勤でこの地にきたので、クチコミ情報で
何度か行ったみたいです。。。
やっぱり岩国城はがっかり名所でしたか。
貴重な観光資源を持っている割には活かせてないんですよね。

これからぶらりと散歩するのにいい季節になります。
ぜひ相方さん、きゅろさん、たっくんと おいでませ~。

2008年03月05日(水) 09時00分 | URL | 編集

番チョー #-

へぇー やっぱりそちらは暖かいんですね。
まだ関東では、梅が八部咲きまではいかないんですよ。
ご近所の日当たりのいい所は満開です。
良い香りなんですよねぇ。(*^。^*)

御寿司、ぜひ見てみたかったです。
郷土料理は、興味があります。

フレンチブルドッグちゃんは、元気な子が多いですからね
ビックリしたのねぇ。

2008年03月05日(水) 21時41分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ。
そうなんです、とっても元気なフレブルちゃんで・・・
なんとも言えない可愛い子でしたが。

関東は今から見ごろの時期なんですね。
梅の香りは確かにいいですよね。
桜より梅のほうが春の訪れを感じてしまいます。
桜は春爛漫。梅は春の足音でしょうか。。。

お寿司は今度UPしますね。なんせ行き場所に
困ったら・・・ここ!!っていう、お助けスポットですので。
ただ、この御寿司食べるときの姿より、作成途中の方が
興味そそられるかも???50センチ四方くらいかな??
とにかく大きい木枠で足袋を履いた人間が踏みながら
押して作ります。それをまたまた、刀のような
大きな包丁で切り分けて出来上がり。。。
私もまだ実践を見たことないですけどネ。

2008年03月05日(水) 22時24分 | URL | 編集


トラックバック

↑
