ギョッ!!

ふう~、やっと大仕事が終わりました。

何かと言いますとね、マーシャにデジ君で撮った写真を印刷してくれと頼まれまして
何度印刷ボタンをクリックしても出来なくて????何でだろう???
よ~く考えたら先月PC修理に出したから・・・それまでインストールしていたもの
全てやり直さなくちゃいけなかったんですよね。   

このプリンターは義兄のプレゼントだったから接続も兄まかせで・・・しばらく考えて
やっと気づいたわけです。。。。で、今やっとインストールしなおしまして無事作動
するようになりました。    で・・・マーシャに頼まれた写真って言うのが 



            これなんですけどね


        画像 001
             ギョッ。
        画像 004
             ギョギョ、魚!!

あっ、魚市場じゃないっすよ    我が家の駐車場です。


          今日は海の幸の、お話ですよ~

マーシャの生まれ育った(実家)のは港のすぐ近くで、我が家の前は海からの入り川があり
船が停泊できるようなとこです。  我が家にもボロボロでしたが船がありました。
そう、マーシャの一番の趣味は釣り!!しかも沖釣りのみです。
年をとって今は船も手放しましたが・・・手入れがね・・・とても大変なんです。
今は釣り船と年契約をして(釣り仲間数人と)一月に1度くらい山口と愛媛のちょうど中間
くらいのとこに釣りに行きます。

で・・・上の写真が今日の成果です。今日は鯛が多いですが先月はメバルでした。
鯛でも夏~秋は4~50センチ台の大きさのものが釣れます。
そのときは豪快に鯛ソーメンです。    毎月この釣りの日は早朝4時ごろ仲間が
迎えに来て、上関(かみのせき)という漁港から沖に向かいます。
昼過ぎに港に帰って、そこから約1時間で我が家。  我が家の駐車場で魚を分けます。
新鮮な魚に不自由をしないのは大変有難いのですが・・・量がね。。。
我が家には冷蔵庫とは別にフリーザーを置いてます。それでも置き場に困るので
ついついマーシャに「食べる量だけ釣ってきて」と愚痴を言ってしまいます。

        そこで、マーシャ。。。考えました!!


        画像 082

           これ何の竿だと思います???

        画像 083

この青い網かご吊るしましてね・・・自家製干物作りっす。
もう、何も言う元気ないっす。。。。家建てたらね・・・ガーデニングとかしてね・・・
お洒落な暮らしをネ・・・・夢見てたの!!

今、我が家の庭・・・・農機具とか網とか、わけわかんない缶(大)とか
そんなもので溢れてます。   ついでに言うとね冷蔵庫。引越しから一年で
買い換えました。全然収納追いつかなくて・・・中年と老人ばかりの4人家族で
なぜに・・・こんなに食料が溢れてんだ!!  ああ~春が来る。夏が来る。。

     さあ、野菜たち今度は君たちの出番ですよ!!





この地方の古い人間が使う言葉に“ねんだやき”という言葉があります。
ねんだ=お節介とか出しゃばるとか・・・そういう雰囲気かな。
で、そういう人のことを「あの人は良くお節介をする」という意味で
「ありゃ~ねんだやき じゃけぇ~」となるんですが・・・・


               我が家のMr,ねんだやき



         画像 005
         画像 012
         画像 008
         画像 013 

         魚の山分け状況が気になって仕方ないようです。  そして・・・


         画像 014
          漁師のティータイムも気になるわぁ~

         画像 016
          ねぇ~、何食べよるん???
         画像 019 
         もう、ごちそうさま???
         画像 020
          ボクの分、残ってる???
         画像 021
          そして捕獲!!


         近所へお裾分けを持って行ったマーシャの後を追い脱走しましてね。
         画像 025
          ここから。 

          その後畑で捕まり
         画像 026
          説教受けてます。 ププッ


          で、ケロっと帰宅!!
         画像 027
         待て!!足洗ってないだろ    







                   

スポンサーサイト

コメント

lion #-

土佐ちゃん 大変だったね~!!
これが 噂の釣りキチ仲間との行程なのね!!
こりゃ~~スゴい量だね。。。絶句。。。
先日 lionは行きつけの割烹で鯛飯を食べたの♪
すっごく美味しくて・・・小鯛で作ってあってね・・・
そ~言えば そろそろそちらでも採れる頃。。。
作ってみたくなったりして・・・思わず土佐ちゃんが
羨ましくなったlionです~~~!!!!
ですが・・・・・この量は厳しいものが。。。
ノン・メルシ~!!!!!!!!!!

パウ~ちゃん しっかりお手伝いしてるのね!!!
lionもテラスでお茶したいな~!!!
しかし 広めに思えるテラスもおっちゃん達が占領
したら窮屈そうだね~・・・!!!グフフ・・・
ソファーの位置も変わったんだね。。。
お写真 いっぱいupしてあって楽しかったよ♪

2008年03月09日(日) 09時32分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

すごっ!!! 鯛の嵐だぁ!
あーこれで 炊き込みして 潮汁作ってぇ ・・・ なんて
新鮮すぎるっ! これをおとんが見たら ヨダレもん。
干物干しも 興味ありありの私ですよ。絶対に おいしいよ。
魚はどちらかと言うと 苦手だった私も 老いた今では
おいしいと思うようになりました。
でも それは新鮮な魚のことです。山口って ほんとに魚が新鮮で
スーパーで見ても こちらと全然違う!
今しばらく こちらの魚は食べれそうにありません。

ぱう~ちゃんの捕獲姿が♪ 思わず 「釣れたぁっ!」って叫びそうです。
土佐さんちは 広いなぁ~。 うらやましいよぉ。
何でもできそうなくらいな 広大な土地に建ってるのねぇ。
マーシャさんの仲間も集まっての楽しい オヤジの会に
ぱう~ちゃんは アイドルとして 接客してたんですね。(*^^)v

2008年03月09日(日) 09時54分 | URL | 編集

熊 #-

こんにちは、遊びに来ました。

すごい大漁ですね。
魚が苦手な私は思わず逃げ出しそうな状況です。(^^;

見ていたカミサンが「台風?」と聞いてました。
台風で打ち上げられたとても思ったのかな?

ぱう~君にとって楽しそうな空間が沢山ありますね。
気になっておっせっかい焼きたくなりますよ。(^^)

2008年03月09日(日) 17時10分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionちゃんへ

うらやましいか~。そうか~。いいこと聞いたぞ!!
いつか物には限度があること教えてあげてください。
このテラスは完全にマーシャの占有スペースに
なりましたので、次にお帰りの際には2階ベランダ
でお茶しましょ。。。
ポーちゃんがウッド調のパネルを敷いて椅子と
テーブルも設置してくれてます。
1階はもう諦めました。。。

2008年03月09日(日) 20時23分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

鯛の潮汁は私も大好物です。鯛は釣ってすぐより
一日置いたくらいのほうが旨味が出ておいしいんですよね。
不便なことも多い田舎ですが、この年齢になって
「そんな悪くないじゃん」って愛着が持てるようになりました。
でも、一度くらいは他所の地に暮らしてみたかったな~って思いも正直ありますが。。。
ぜひとも ご主人にも鯛消化のお手伝いをお願いしたい気分です。
当分鯛は見たくないです。。。

土地は主人と探しに探した所なんです。団地と団地のちょうど中間で
ぽっかり空いた空間だったんです。だから結構回りに家はあるんですが
我が家と接近しているの左隣だけで、そこも間に
駐車場を入れたので生活音をあまり気にしなくていいかな。
未開の土地だったから・・・この田舎の市でも更に破格のお値段でした。
田舎の唯一の取り柄はそこですから。。。ね。
ただ欠点はきれいな四角形じゃないからデッドスペースも多いです。
あ、、、マーシャの畑は無料の借り物土地ですよ。
時々パグが釣れちゃったりして・・・。

2008年03月09日(日) 20時58分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

ようこそ、いらっしゃいませ。
マイペースに少しずつUPしている初心者ブログですが、よろしくお願いします。

熊さんのブログに出てこられる奥さんのエピソードでも
チャーミングな女性だなと思っていましたが・・・
やっぱりチャーミングだな!!そう、奥さん嵐が来ると
お魚ピチピチ駐車場に上がって来ますよ~。

世話焼きパグには困ったもんです。落ち着いてお茶も出せやしません。
もうそろそろ大人の貫禄付いてもよさそうなのに・・・
でも、そうなると淋しいのかな???
ご訪問ありがとうございました。

2008年03月09日(日) 21時13分 | URL | 編集

しげさん #-

うーん、こんなことを言っていいのかどうか
わかりませんが、
釣りというより漁ですね。
すんごい取れてるんですけど!(^-^)

2008年03月11日(火) 22時28分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

しげさんへ

まさに、仰るとおり。
昔は若さに任せて休みごとに行っていたんです。
それこそ連日で・・・その分現在は月1ペースですんで
元を取らなきゃ精神なんでしょうかね。。。

釣りってもっと落ち着いて糸をたらしている間合いを
楽しむのも乙なんじゃないかと私は思うんですがね。
確かに“漁”ですね。あんなに持って帰られると
ありがたいより・・・ちょっとは考えろよ!!って
思っちゃいます。

2008年03月11日(火) 22時40分 | URL | 編集


トラックバック

↑
