嫁の務め!

          先日のお彼岸に本当なら行くべきなのでしょうが
          本日、ポーの実家に行き お墓参りをしてきました。

          ポーは長い間、神奈川に仕事で住んでおりました。
          その後現在の地に転勤で来て結婚し・・・とりあえず
          この地に終の棲家を構えましたが、ポーの実家は
          隣県の島根です。ですので・・・転勤で故郷まで
          後一歩の地まで帰ってきたわけです。
          両親ともに鬼籍に入り現在は、お兄さん一家が
          実家を守っていてくれています。
          ポーの実家は本家で、周りに分家筋の叔父・叔母等が
          おりますので・・・なるべく、嫁の務めを果たすべく帰省するよう
          心がけておりますが・・・そんなに厳格な家風でもなく
          親族の中では、度々顔を出す私たちを少し呆れ顔で迎えてくれます。

        
    「ありゃりゃっ!!あんたら、また帰ってきたん・・・?」


          って、言われています。  全国のお嫁さん!!

          何事も      と言うものが大事なようですよ。


             画像 001

             画像 004

              
          お墓も本家・分家と固まってありますが・・・分家のほうが新しく
          
                   立派!!    です。

             画像 002
             画像 003
          これは、お墓の直ぐそばから見下ろせる亡き義母の実家がある港町です。
          嫁ぎ先であるポーの実家と生まれ育った港町の中間にある、お墓に義母は
          眠っています。両方が見える場所に眠っている義母は安らかだと・・・思います。

             画像 006
             画像 008
          その、港町。帰りにちょっと寄ってみました。あいにく少し曇っていますが
          晴天の日は穏やかな入り江にイカ釣り船が並んで見事です。


             画像 011
             画像 009
           ポーの愛車の“鉄之助”と記念撮影!
           ええ・・・私たち夫婦、小人のカップルです。しかも、土佐は まごうことなき

                            チビはあきらめますが・・・

           横幅はなんとかしなくては、なりませんが・・・なんともなりません。


             画像 013
           帰りに“お魚センター”に寄って、のどぐろの干物を購入。

             画像 014
           これは中国道の安佐SAで売っていた“カープソース”
           お好み焼きで有名なソースは広島では“おたふくソース”ですが
           私は昔からこの“カープソース”のほうが好きです。ただ我が町では
           売っている店が少ない。。。



           私たち夫婦は結婚がビックリするくらい遅く・・・私とポーも一回り
           年が離れているため、私が嫁いだときには義父・義母とも亡くなって
           おりました。ポーが30歳を超えたあたりから、心配した義母は
           
                「出雲大社に行こう・行こう!!」

           と、ポーが帰省するたびに誘っていたそうです。

                「おふくろ!とうとう神頼みかっ。。。」

           ひとごとのようにポーは言っていたらしいですが・・・兄弟のなかで
           唯一独身だったポーを義母は案じながら亡くなったのだと思います。
           私がポーの両親から見て満足のいく嫁だかどうだか解りませんが
           会ったことのない・会えなかった両親ですので・・・これからも
           呆れられながらも・・・折に付け帰りたいと思います。。。   



*****************************************


           そして本日、お留守番組だった  この方

             画像 022

           朝の散歩から帰って服を着替えさせたから・・・自分も

                  お出かけ!!    と思っていたらしく

             画像 020
             画像 015
             画像 021
           置いていかれたことを根に持って、帰宅後こんな顔でブーたれてました。

           出掛けるとき我先に玄関に来て外に出ようとするので、母に捕まえられて
           抱き上げられてましたが、玄関の鍵が掛かると同時に地底から湧き出たような


                ヒィー・・・ヒィヒィ~~~~ン

           という泣き声が外に聞こえてきました。




                        馬?!






                     
スポンサーサイト

コメント

lion #-

土佐ちゃん お帰りなさい!
ご無事で何より!!!
lionも無事帰宅。。。ショッピングしたんだけど
試着しないで買った物は、どれも???
ガックシきてます。。。パウ~ちゃんにあげようかな!?
リフレッシュして来たつもりが、、、トホホ。。。

でも土佐ちゃんは楽しかったみたいね♪
久しぶりの息抜き 良かったね~!!!
今度は足を延ばしてウチまでおいで☆☆!

2008年03月23日(日) 00時47分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionちゃんへ

今回は姪っ子ちゃんのとこの娘ちゃんの卒園と入学の
お祝いも持って行かないといけなかったから・・・
ブ~ンっと行ってきました。

ショッピングですか・・・いいですね!!ってね。
塩辛送ってます。月曜着でお願いしてありますんで。
カンガルー坊に堪能してもらってちょ。。。

2008年03月23日(日) 19時21分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

ヒィー ヒィ~ン   そんな馬のような せつない声を背に お疲れさま!

何のご縁か 我家も実は一回り以上の年の差がありますのんよ!
自分のブログではそれについては 全く触れておりませぬ!
その内 また 何かのきっかけで ネタにしちゃうかも?^^;

土佐さんの立ち姿が 可愛すぎますぜ!
なんて女の子らしい仕草なんでしょう。
私じゃ 似合わない仕草です・・・。(ーー;)

2008年03月23日(日) 22時57分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

あっ、カミング・アウトついでに・・・実はウチも“以上”です。
ヒトに聞かれたとき、めんどくさくて・・・ついつい一回りって
答える癖がついちゃってます。。。実数をいうより
一回りっていうほうが相手の驚きが和らぐみたい。
本人どっちでも、いいんですけどね。。。
なんだか産地といいパグといい・・・因縁・・・イヤイヤ、ご縁がございます。

なんですと!!可愛いですとっ。女の子らしいですとっ。。。
ほらっ、v-16の基本は斜め写りですんで・・・
って、正面から撮ってやがる!!

2008年03月24日(月) 00時06分 | URL | 編集

熊 #-

相当ずぼらな私なのですが、子供達が巣立ってしまうと、何となく毎月の墓参りを欠かさないようになりました。
(カミサンは信心深いようで、以前からお参りしてくれていたようです)

おたふくソースはカープソースというのですか?
私はカロリーの高いものに目が無くて・・・。(^^;

ばう~くんお留守番で怒ってたんですね。
うちも雷蔵が見張っていますから、抜け出すのは大変なんです。

2008年03月24日(月) 18時47分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

私は信心深くはないんですが・・・やっぱり、それなりの
お年頃??ってことなんでしょうね。
若いころ受け入れなかった事柄が、すんなりと心に入ってくるようになりました。

お好み焼きのソースの銘柄なんですが、お好み焼きのメッカである
広島には“おたふくソース”という全国的に有名な会社があるんです。
もちろん、おたふくも美味しいことには変わりないんですが
私は“カープソース”という別会社のものが好きなんです。
私が子供のころはカープのほうが有名だった記憶があります。

雷蔵君も見張ってますか・・・なんだか自己の利益に関するときは
俊敏に犬が変わったような動きで察知しますよね。。。

2008年03月24日(月) 20時13分 | URL | 編集

花火 #-

土佐さんは素敵なお嫁さんですね
親族の方にまた帰ってきて~って言われても
きっと喜んでうれしさの表現なんでしょうね
旦那さんと一回り年が離れているんですね
とっても仲良しなご夫婦のようで読んでいて
ふとあたしまで顔が微笑んでました笑

カーブソース初めて聞きました(^。^)
ちょっと探してみますね
九州にもあるのかな~?

ばう~くん馬の鳴き声?!
めちゃ悲しかったんでしょうね
そんな鳴き声を聞きながら出かけるのも
後ろ髪ひかれまくりですね^_^;

2008年03月25日(火) 14時56分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

ありゃりゃ・・・とんだ誤解を生んでしまったようっすね。
歳がいっての花嫁さんは・・・したたか・・・です。
親族・友人・知人の経験を見て要領よく立ち回ったりなんかしちゃって。。。
素敵とは程遠い~~~不敵っす。
そんな不敵な お嫁ちゃんを しのび笑いで見守る夫。
足りないものだらけの夫婦ですが・・・2人ならなんとか生きていけるかな???
微笑んでいただけて嬉しいです。ここは照れずに素直に
“ありがとう”です。。。

お好み焼きなら・・・おたふく!が、ここらの常識ですが
私は断然カープ派です。。。探してみてね!

コロちゃんと ぱう~の共通点。。。食事が遅いかも。。。
しかも、他所の子に取られていました。。。幼いころ。
いっしょに住むようになって、やっと1年が過ぎましたが
生活の中心に、このわがまま坊やがおります。。。

2008年03月25日(火) 20時15分 | URL | 編集

しげさん #-

お墓参りすると、今の自分をみつめられる感じが
しますね。わしの父の墓はすぐ近くにあるので
まだそれほどでも、母の実家の墓参りをすると
いろいろ報告したい気分になります。

このお魚センターはたぶんあそこのかなあ。
たぶん何度も行ったところと似てるので。
パックで売ってる寿司がうまいんですよ。

カープソース、お好み焼き屋でつかってる
ところが多いですね。

2008年03月28日(金) 12時49分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

しげさんへ

こんにちは。  そうそうタマに顔を出すから報告も
結構あって、帰路・・・あっ、あれ言うの忘れとった!って事も
結構あります。   お父さん、近くで しげさんを
しっかり見守っていらっしゃるんですね。。。

正解!  だと思う。。。浜田のお魚センターです。
お寿司おいしいですよね。帰りの車の中で食べたり
泊まりで帰省の祭りのときなんかは、夕食の足しにと思い
お土産に買っていったり・・・でも、一度お義姉さんが
ちらし寿司作っていて『あちゃ~!』ってこともありました。

カープを使用している、お好み焼き屋さん岩国は少ないかな?
友人の家が、広島のテレビ・新聞でも度々取り上げられる
お好み焼き屋さんなんですが、そこはカープで自店の
オリジナルソースを作ってもらってます。だから友人から買って
遠方の姉宅なんかに送っています。。。

でも、カープは広島焼き限定だな、、、うち的には。
何に掛けてもおいしいのは、おたふくのほうかな?
我が家は両方常備。。。です。

2008年03月28日(金) 16時26分 | URL | 編集

番チョー #-

耳が・・・・

ほぉー 嫁の務め 耳が痛ぉございます。

私なんか、嫁であるにもかかわらず、何もせず
直ぐに実家に戻って 現実逃避しているので、
たっくさん色んな事を言われても仕方がないのに、
義理の両親がとっても寛大で・・・・

ああー 耳が痛い。

ぱう~ちゃんの、ウマの鳴き声 聞いてみたい♪

2008年03月28日(金) 21時59分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

お帰りなさ~い。

嫁の務めは多分私ではなく・・・亡き儀両親と同居し
見取った義姉にふさわしい・・・言葉だと。
なんでも、義父はかなり厳しいヒトだったらしいから。
もし、存命であるなら・・・・・・多分三年に一回くらいしか
帰省してないな。。。ボロ出るから。
だから、こんなブログUPして・・・私は心が痛いっす。
ほら、普段は実家に帰るどころか実親と一緒だから
嫁の務めどころか・・・妻の務めも・・・怪しいところ。

フクちゃんも番チョーさん、ご帰還で馬の鳴き声だったんじゃ?
それともやっぱり・・・クールな男でしたか?
なにはともあれ、ご無事でなにより。

2008年03月29日(土) 00時31分 | URL | 編集


トラックバック

↑
