いい天気です。

       

          仕事でPCを使用することが多い土佐です。

          エクセルやワードでの作業や他にも諸々の作業をPCで行います。

          だから・・・ちょっとした合間に目を休めておけばいいものを

          あっちのパグっ子、こっちのパグっ子と見て回っているため

          とうとう眼精疲労がピークに達しました。

          今日あたりから落ち着きましたが・・・老眼も始まって・・・Wパンチっす!
          (目のいい人は老眼が早いって言いますがホントっすね。)


          老いぼれてきているのは目だけでなく・・・世の中の変動に

          乗り切れていないのを痛切することが多くなりました。

          先月、デジカメ故障で修理にだしたんですけどね・・・・とんだ


                    赤っ恥!!    をかいてしまいました。

          元来、わたくし事故や火災等の生命に関わるモノ以外は

          ほとんどマニュアルを読みません。PCも携帯も使用しながら

          「へぇ~、今度のはこんなことが出来るんだ~!!」

          と、、、習うより慣れろ状態の使用方法です。

          ですから・・・購入して2年ぐらいで異常なくらい電池を消耗する

          デジ君を、てっきり製品に異常があると思い購入店へ持ち込みました。

          はい。。。そうです  アルカリ電池  平気な顔をして使用してました。

          ご丁寧にメーカーに点検修理に出していただいて・・・・

             
            どこにも異常は見つかりませんでした。
            ご使用電池は緊急時のみアルカリ電池をご使用ください。


          と、優しいお返事頂きました。しかも適正の電池を

          『よろしければ一度この電池をお使いになってみてください』

          なんて親切な言葉とともに・・・・今現在大変快適に使用いたしております。


                  ああ~、情けない。。。

          穴があったら入りたい・・・とはこのことですね。  
          
          マニュアルには書かれていましたよ!!注意っていう項目で。

          普通の電池より長持ちは・・・ちょっとお高いけど ア・ル・カ・リ!!

          おばちゃんの知識なんてこんなもんっす。   以後、気をつけます。

*******************************************


               先々週の4,5,6日と愛媛県の松山に行って来ました。
   

                    旦那(ポー)の叔父さんの7回忌です。


          まずは広島駅の新幹線口に行き島根から高速バスでやってくる
          本家の人たちと合流して、広島の宇品港からフェリーに乗ります。
          岩国からだと昔は岩国港から行けていたのですが今は廃止になり
          柳井港か宇品港に行くしかないようです。瀬戸大橋・しまなみ海道が
          できて海路より陸路を使用するひとのほうが増えたのでフェリーの本数も
          減っていきますね。。。時間がゆるせば船の移動もいいものなんですけどね。



         画像 069
              宇品を出ると呉港に寄り、そのご松山観光港です。
              時間にして2時間30分ぐらいでしょうか。
              上の写真は呉を出た後に通過する“音戸大橋”です。
              よく瀬戸内海を箱庭に例えますが、ほんとにコンパクトに
              盆栽をちりばめたような島々が見え、絵になるな~と感じ入ります。


         画像 071


         画像 072


         画像 073

              宿は道後温泉でした。道後の温泉街の前が昔動物園で
              今は“道後公園”となっていて、ちょうど花見で賑やかでしたので
              散歩がてら歩いてみました。。。。

              移動した動物園が今現在の砥部動物園です。シロクマのピースで
              有名になりましたよね。


          今回の親戚メンバーは90手前が3名、他にも70代後半組とか・・・
          
          そういったメンバーですので、ちょっとの散歩でも脱落者が・・・

          この、散歩も旅館に戻ったときには3名不明でした。。。。

          先に戻っていたようで安心しましたが・・・あの人混みの中

          一瞬ヒヤリとしました。。。。ですので・・・法事以外には観光にも行かず

          ただ、、、ただ、、、ご法要と移動を繰り返したのみで帰途につきました。

 

          画像 078

               今度はゆっくり、松山を旅したいですね。。。ポーさん!




                   200801232033000.jpg
              ボクは・・・一回、お休みってことでいいんでしょうか?


     次回は・・・ハナタレ王子と行く、お花見の巻。。。。って、いつかUPします。    




           
    
         
スポンサーサイト

コメント

★絢香★ #-

宜しければ・・・

はじめまして、
宜しければ、これからブログお友達になってくれませんか?

2008年04月15日(火) 20時00分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

そっ そうなのか・・? アルカリ電池は ダメ?
とか 聞いても なに? な私でした。 私も読んでませんね・・。(ーー;)
え・・と 説明書はどこにやったかな・・。 探して 読んでおきます。^^;

瀬戸内の4橋?でしたっけ? 
瀬戸大橋しか 通った事もなく その美しい景色を まだ見れていないのですが
瀬戸内といい 天草といい 海と島のある景色を存分 楽しんでみたいですねぇ~。

ずいぶん高齢の方といっしょの旅だったんですね。
でも みなさん お元気そうでゴリッパで何よりです!
ですが 散歩で行方不明・・・。ヒヤリ
私も親戚の結婚式で京都に行って 同じような経験をしたことがあります。
アワくって 探し回って 血の気が引きました。秋の観光真っ盛りの京都。
ほんとに年配の方は ここで待ってるよぉ!といいつつ 移動してくれる ステキな行動力の持ち主です。^^;

せっかくの松山 ポーさんと一緒に行きたい所もあったでしょうが また次回って事で 夢は広がる・・・。(ーー;)
ぱう~ちゃんも 次回ってことで 夢は広がる!うん!

2008年04月15日(火) 20時51分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

絢香さんへ

気ままなブログですが、またお暇な時にでも覗いて見て下さい。

2008年04月15日(火) 22時06分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ええ、、、アルカリはダメらしいですよ。電池の種類もいつのまに増えたのやら。
そして適正電池の名称は覚えれません。切れたら現物持参で買いに行きます。

老人パワー恐るべし!!ですよ。はたして私がその歳になったとき
あそこまでパワフルでいられるのか???無理っす。
秋の京都もヒヤリとしそうですね。。。道後も春休みの土日ということで
温泉観光客と公園で花見をする地元の人出とでゴッチャ混ぜになって
いたので・・・ポーとお茶を買いに行って戻ったとき、親戚が一人も居なくなっているので
ビックリして義姉に電話。。。だいたいの居場所を掴んで追いかけたら
一番長老の姿見えず!!でも、さすが彼らは落ち着いてます。
慌てず騒がず・・・お花見楽しんでご帰還されましたから。。。
宿に帰って長老の姿を見たときはホッとしましたよ。

後、夜中に目を覚まして仏壇の戸を閉めなきゃって・・・
おばぁ~ちゃん、ここはおうちじゃないのYO~!!
いつかゆっくり行きたいですよ。若い頃は家の前が岩国港だったこともあり
結構な頻度で行っていたんですが・・・十数年ぶりの道後は
変化著しく観光地としての努力をしているんだな~と感心しました。

ぱう~のお花見も先週土曜に無事済ませました。
彼は大好きな場所でウハウハでしたよ。

2008年04月15日(火) 22時23分 | URL | 編集

しげさん #-

わしもパソコン仕事が多く、
合間に目を休めればいいのに
自分のコメント返し&パグブログを少々巡回。
なのでお気持ちよくわかります。
いつのまにか疲れますね・・・。

わしも器械はマニュアル見ません。
だいたいで使います。
なんとかなるもんですしね。

橋の写真、どこかで・・・と思ったら
音戸大橋。

松山の観光、わしもゆっくりしてみたいです。
距離は近くて、遠い松山ですね。

2008年04月16日(水) 04時16分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

しげさんへ

春爛漫なこの季節に、しげさんは日々お疲れでしょうね。。。
それでも、きゅろたくちゃんに注がれる愛情の深さに感心します。
もう少し時間が過ぎて現在の立場に慣れてきたら、きっと楽になるでしょうから
それまで お身体ご自愛くださいね。

機器類のマニュアルって、なんか小難しく書いてあって、読めば読むほど????
な感じなんですよ。だから・・・読まない。そして赤っ恥!!
大体のことは何とかなるから・・・まっ、いいか状態です。

そうそう音戸ですよ。呉の港から音戸を抜けるあたりが一番
瀬戸内海らしさがあるかな~?なんて思います。

対岸にありながら橋が東側に集中しているから、ちょっと不便さを
感じてしまいますよね。広島市や近郊の地だと航路が最短距離になりますからね。
ちょっとした旅行に松山・・・いいな~と、久しぶりに訪れて感じました。

2008年04月16日(水) 09時33分 | URL | 編集

番チョー #-

よかった

行方不明3名 ご無事で何よりです。(^.^)

桜、本当に満開で綺麗ですね♪

こういうときは、人出も多いので、歩くのが大変
桜を見ることよりも、歩くことに集中してしまうんですよね。

松山 実祖父の田舎らしいんですが 行ったことがないんです。
こんなに綺麗な所なんですね。

2008年04月16日(水) 16時42分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

はい、、、無事で何よりでした。
写真は比較的静かな場所をUPしましたが、公園中央部や桜の木が
多い場所は少人数から大人数まで・・・多数のグループが宴会!
しかもどのグループもBBQ。すごい煙と臭いで・・・
多分疲れて先に戻ったんだと・・・ただ伝言して帰るという手間も
省いてしまったのね~・・・。

松山いいところですよ。私の20代の頃は岩国港から高速艇・フェリーと
出航していたので友人との旅行は松山が多かったです。
フェリーだと交通費安く済みますからね。でもその頃の
松山・道後はちょっぴり寂しい感じもあったんですが
昔の温泉街の良さを残しつつも、若い世代も呼び込もうという
気概を感じる街になっていましたよ。

2008年04月16日(水) 17時18分 | URL | 編集

ナンパ師 #-

良いブログですね^^

ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。

2008年04月16日(水) 20時55分 | URL | 編集

熊 #-

私も取説はとりあえず使えるようになるところまでしか読みません。(汗
なので今なお、前のカメラも今のカメラも、オートとか自動モード一点張りです。

カミサンにはとてもそんな状態だとは言えません。(大汗

ばう~くん一回お休みですか?
お花見のお話、待ってますよ。

2008年04月16日(水) 22時54分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ナンパ師さんへ

どのへんが???と摩訶不思議なコメントですね。
きままに更新しているブログです。また覗いてみてください。

2008年04月16日(水) 23時14分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

こうやってみると取説は熟読するものじゃないようですね。。。
ほっと一安心ですが・・・やはり注意は読むように心がけます!

熊さん、あのチャーミングな奥さんが怒っちゃいますか?
あんなに可愛く雷蔵君が撮れているんですから、きっと奥さん満足のはずですよ。
案外、当の雷蔵君のほうがアングル気にしていたりして、ダメだし出すかも?

こんな気まぐれな更新を待っていてくださって、ありがとうございます。
写真の整理ができたらUPしますね。もうそろそろ花見の話題も
期限切れになってきますものね。。。

2008年04月16日(水) 23時21分 | URL | 編集

ルリ #-

松山は法事で行かれてたんですね~
6日に錦帯橋へ行く前に、 土佐さんへメールをしようかしら、 と 思ったりもしたんですよ。
とーさんに急かされて バタバタと出かけたので、
できずじまいでしたが、 お留守でしたね 笑

松山の桜、 立派ですね~
もうずっと前に 家族で道後温泉に行ったことがありますよ。
高齢の方との旅行は 大変ですねぇ 笑笑
みなさん ご無事でよかったです☆
カメラも なんともなくて よかったよかった 笑
私も 取説 読みませんよ。
アレ読むこと自体、ムリですよね。

2008年04月17日(木) 00時15分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ルリさんへ

ほんとに取説ってなんであんなに解りにくく細かく書いてるんでしょう。
なんだか・・・読まない派の声でホッとしました。無精は私だけか??って
思っていましたから。安心・安心って、その気持ちが失敗のモトですね!

松山・・・最初メンバー聞いたとき思わずパスしようかと思いましたよ。
無事に帰れる気がしなかったですからね。
留守の時で残念でしたが錦帯橋でのお花見を楽しんで頂いて嬉しいです。
いつか本当に会えると嬉しいですね。生美人三姉妹を抱きしめたいです。
その前に我が家の坊主の躾けが先か~?レディーの前で粗相のないように。。。

2008年04月17日(木) 11時57分 | URL | 編集


トラックバック

↑
