またまた・・・





              月日が流れるのは・・・・・                  


            画像 045
                  早い・・・モノですね~
              
            画像 043
                  ふぅ~・・・・。 はぁ~・・・・。



              本日は、王子の月に一度の病院デー
                 と言っても、先々週のこと・・


              今回は毎度セットの耳洗浄・肛門腺絞り・爪切りに加えて
              年に一度の狂犬病の予防接種もあります。。。。

                  王子!!  ふぁいとっ。。。


           画像 048
                  ふんっ、、、、


              なんなんですかね?このフテブテしい態度は!!
               まっ、、、いいです。どんなにブ~垂れても
                  
                    帰れませんからね!!


              狂犬病の予防接種って皆さん病院ですか?
              うちは毎年自治体の会場に連れて行ってました。
              近所の公園や自治会館前の駐車場なんかで
              行われますよね。料金の違いがあるのかどうか
              よく解りませんが、散歩がてら連れて行って
              注射してもらって帰ってましたが・・・今年は

              注射においで・・・・っていう保健所からの

                  招待状!!  が行方不明。。。
                               (管理者:ミーシャ)


              なので、、、病院に行きました。
 
              でも、最近は病院で受ける方が多いんですかね?
              いつもに増して混んでいて、他の飼い主さんどおしの
              話を聞くともなしに聞くと、予防接種の方が多かったです。

              ずいぶん待ち時間がありそうなので・・・一旦外に出て
              その辺をブラブラする・・・・・

           画像 047
           画像 052
           画像 050
                    犬と・・・・爺さん!!



              なんか・・・テンション低っ。 


           画像 053
           画像 054
           画像 056

             待ち時間は、おとなしくいい子で待つんですよ。。。
             問題は診察台に上がってからなんですよね。。。
             今回も・・・思いっきり、お暴れなさいました
             ・・・で、爪切り免除。血管が長くてちょっと切っても
             血が出るので。。。。先生が


                   かわいそう って!!

             いいのか?パグ先生!!そんなんでいいのか??
             先生が仰るには、どうしても切らなきゃいけないほどの
             長さではないので、また次回って、、、先生
            
                   逃げたな!!

             ここにはもう一人若い女の先生がいらっしゃいます。
             その先生に当たったときに切ってもらおうという

                   魂胆   だと思う。

             だって、女先生の時は必ず切ってくれるから。
             本当は昨年の去勢手術のとき、麻酔のかかっている
             うちに深爪をして血管を短くしておこうと、女先生と土佐は
             話していましたが・・・パグ先生が反対。
             「あれは、麻酔さめてからがすごく痛いんです」
             「お散歩もしっかり歩いて爪も研がれている様子なので
              特別に、そこまでする必要はないんじゃないか??」と
             言われて・・・・断念しました。。。。でもね、こんなことも

                痛い思いをさせて・・・嫌われたくない!!

             これが、本心のような気がします。病院の近くを国道が
             通っているんですが、ちょうど信号があって信号待ちの
             車の中から悲しそうな犬の鳴き声が夜なんか聞こえる
             そうです。あれは、病院の近くってわかって鳴いてるんですよ
             って、先生そりゃ寂しそうに仰いました。

             王子も外の景色見ていなくても、病院近くで車線変更
             したとたんに泣きますから。。。。

           画像 057
           画像 058
                来月まで・・・執行猶予の身のパグです

                       
                   えっ??予防接種ですか??
                   爪切りの恐怖が勝って、あんなの


                       楽勝っす!!   


           画像 049
                     来月もパグ先生でありますように!


              んにゃっ。。。来月こそ切ってもらうぞ!!
     
                    
      

                                 
スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

ああ ツメの血管 伸びてるのよね・・。ウチも。
お散歩をしてても 血管が伸びてるのでトリマーさんでもギリカット。
だから だんだん 伸びてくのよ。
今じゃ変な形の立ち姿で ツメの部分が地面に合ってないです。
曲がってるからぁ・・。(ーー;)

地面で穴ホリホリする子だと前足のツメも 短いんでしょうが
クッションやマイベッドをホリホリする位じゃ ダメですね。
血が出てもカットするという人と そこまでする必要はないという人といますが
私は自分でカットして深爪をした事があります。
ワザとではなく やっちゃった!って感じの失敗でしたが 卒倒しそうでした。
ぷーさんも私もね。 すごい血が出て それ以来自分でカットするのは やめましたよ。(ーー;)

今日のぱう~ちゃん 本能で「ボク 知ってるんだ・・。」って顔してるぅ。 (T_T)
実は告白すると ぷーさんは狂犬病は受けてないのです。
と言う事は鑑札も受けておらず いわゆる もぐりの子・・。
存在してない子です。 ^^;
混合ワクチンとフィラリア予防だけです。
ちゃんと受けてる人達 すんません。 

2008年05月02日(金) 20時50分 | URL | 編集

番チョー #-

愛犬フクの行くトリマーさんは、
ガッツリ爪を切ります。
きっと、血がダラダラと出ているんだろうと思います。
やっぱ痛いのかなぁ。痛いんだろうなぁ。

狂犬病の予防接種 病院派 の方が多いみたいですよね。
ウチも必ず病院です。

まだ無いですが、副作用が出たときに、すぐに病院で手当するのに都合が良いと思ってるんです。
あの予防接種は、かなり強力ですからね。

ぱう~ちゃん 爪切りやった方が、歩きやすいですよ~
がんばれ♪

2008年05月02日(金) 21時48分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ぱう~以前の犬は外飼いだった為、爪は伸びなかったから
犬の爪を切るなんてマーシャ達は知る由もなく
ぱう~が小さい頃にトリマーさんに預けたら深爪されて
出血して帰ってきたことがショックだったらしく
それ以来、家でシャンプーのみになっていたから
血管伸び放題だったんですよ。同居するようになって
再び私がトリマーさんに連れて行っていたんですが
シャンプーを病院で買っているアレルギー対応のでしたほうが
いいかな?と思い今はまた自宅シャンプー。
なので定期的に病院でケアなんです。小さい頃から
ケアしていると大丈夫なんでしょうが・・・スタートが
遅すぎました。ちょっとずつ切るしかないのかな。

予防接種に関しては・・・またまた笑い話がありますよ。
実は ぱう~は混合ワクチン、パピーの頃に一度受けたのみ。
マーシャ達、人間の子供の麻疹や水疱瘡のワクチンのように
一度受けたら免疫が出来ると思っていたらしく・・・
それ以降受けていませんでした。もしかしてと思い問いただして
直ぐに受けに行きましたよ。原因は勘違いもあるけど
アレルギーで皮膚病になったときのケアに疑問をもった
マーシャが評判の良かった現在の掛かりつけに病院を変えたから
現在の先生は最初の病院で受けていると思っていたみたいで。
なんか先生と話すときに時々“へっ?”と思うことがあるな
と感じていたら、先生のほうも心配されていたみたいです。
ウチでは受けてないけど最初に受けた所でやっているのかなって。
でも、それにしてはフィラリアはうちだし???と
不思議に思っていたらしいです。犬の飼い方も昔と今じゃ
違ってきているので、情報量の少ない年寄りには
ハードルが高かったみたいです。

2008年05月02日(金) 23時57分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

ぱう~も去年行っていたトリマーさんでは
ガッツリ切って貰っていたんですが。。。
そうですよね、、、歩くことを考えても爪って短いほうが
歩きやすいし・・・なにより安全ですよね。
やっぱりトリマーさんで一度ガッツリ切ろうかな。
あんまりにもトリマーさんに行くのを嫌がるから
他のことで病院に行ったときに、ついでにお願いしたら
ペットショップなんかだと嫌がってもキッチリ短くするけど
そうとう痛いんですよ、と言われてそれ以来
私のほうがビビッて病院でお願いしているんです。
生爪はげたりしたら、却ってかわいそうだから・・・
心を鬼にして・・・う~ん、悩むな~。

2008年05月03日(土) 00時09分 | URL | 編集

熊 #-

えっ?トリマーさんでは血が出るほど切ってるんですか?

うちは自分では怖くて切れないので、トリマーさんに切ってもらってますが、そーですか、そんなに痛がってたのか?

いつもしっかり歩いてるので、あんまり伸びてないのですけどね。

ぱう~くん、本気で嫌がってますね。
お互い反対方向を向いている写真が・・。(笑

2008年05月04日(日) 00時03分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

雷蔵君はずっとトリマーさんですか?それなら大丈夫だと思いますよ。
小さい頃からガッチリ切っている子は血管が伸びてないから
爪だけちゃんと切れていると思います。ぱう~のように
血管が伸びてからだと・・・痛い思いをするんです。
もともとパグにしては散歩時の歩く量が多いから
あまり伸びていなかったのもあるんですが・・・
年とともに散歩の量が変わってきますし、この冬は朝の散歩を拒否する
ことが多々ありました。今まで雪が降ってもそんなことなかったのに
夏に6歳になりますが・・・ちょっとずつそういう変化も
出てくるでしょうから、自然の力だけでなく人の手を入れてのケアも
慣れさせておかないといけないんでしょうね。

ど~んっと落ち込んだような顔しているでしょ?
でも、病院だと無理ヤリってこともないのでちゃんと診察室には
入るんですよ。ビビリだから診察台に上がるとプルプル震えてますが。
トリマーさんのところは2回目からは入り口で踏ん張って入店拒否!
抱っこしてトリマーさんに渡した後、脱走しようと試みてました。
理由が判らず、ただの我が儘と思っていました。可哀想なことをしました。

2008年05月04日(日) 23時06分 | URL | 編集

ちょび家 #-

土佐さん、こんにちは。
私は、チョビが小さい時、爪を切り過ぎた事があります(-_-;) 見事に血がでました。
それからは、怖くて切ってません。
子供ができてからは、シャンプーを含めトリマーさんに頼んでいます。
血管って伸びるんですね。知りませんでした。
ぱう~君、診察台が怖いのかな?
来月(?)の爪切り頑張れ~!!

ぱう~君の写真、やっぱりチョビに似ているなと思いました(*^_^*)


2008年05月05日(月) 15時06分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

血管は伸びるらしいですよ。。。私も病院で聞いてビックリしました。
血管が見にくいから出血してしまったていう話はよく耳にしますよね。
診察台に乗ると爪!!って思っているみたいで
プルプルしてますよ。。。看護婦さんたちがガッチリ捕獲していますが
爪を切るときは私が喉や口の周りをさするようにしてます。安心するように。

シワの手入れやなんかで手を取ることの多いパグですから
まるで子供が2人のような忙しさでしょうね。
お嬢ちゃんは何年かすると自分で出来ることが多くなるでしょうが
坊ちゃんのほうは・・・ずっとこのままと思いますので
今は何でも、お嬢ちゃん優先で・・・坊ちゃんはいずれ
また自分の順番が来るのを待っていると・・・

やっぱり似てます??私もチョビ家さんのブログを
遡って拝見して似てるな~とうれしく思いました。
楽しいGWでしたか?私はチョビ君過去ログ週間を楽しみました!

2008年05月05日(月) 23時02分 | URL | 編集


トラックバック

↑
