五月も終盤

                  GWもとっくに終わり・・・月半ばも過ぎ
                     すでに。。。終盤だというのに  



                 いえねぇ~、今朝 姉から電話がありまして
               (ネットでパッチもどきの格好で おちりを晒すな!)
                             と。。。
                    
                      私も  いつまでも、いつまでも
                   プリッ・ケツをトップに出しとくのもどう??
                           なのかと思い。。。

                     更新することにしたんですが・・・・
                       手持ちの写真がこれしか
                        なかったものですから


                        GW のお出掛けなんぞ



                    行ったところは、、、いつもの錦帯橋
             画像 068
         
                  今年のGWはポーが休み無しだったもんで
                         私の運転でもOKな
                            所だと・・・

                      メンバーも、いつもの3匹+土佐


             画像 070 
                         いつもの3匹

             画像 071
             画像 072
             画像 074
         
                  気温の高い日ですでにガハガハ

             画像 076
 
                  一人アスレチック。 ニブチンのくせに
                   難所を通りたがる パグ!!

             画像 077

                 佐々木小次郎の記念碑です。
                 なんですか、、、岩国とはなじみが深いという
                 噂が・・・アルとかナイとか???  詳しくは・・・

                 現在錦帯橋を渡った横山公園入り口付近に
                    “佐々木や小次郎商店”という
                   郷土料理とソフトクリームなどを扱う
                        お店があります。

                    そこのソフトクリームが種類多く
                      美味しいと地元・観光客に
                   評判となり・・・もともと複数人の出資で
                    始めたこのお店のオーナーの中の
                      お一人が、自分の叔父に  

                     儲かるよ~ !!と自慢したので

                         叔父が、ならば自分も

                             と・・・

                   隣にだした、お店が  “武蔵”  です。
                      内容は似たようなお店ですが・・・
                   ソフトの種類が武蔵はちょっと、、、邪道?
                         

                     すぐ隣で呼び込み合戦してますので
                   当然親戚関係ギクシャックでしょう・・・かね?
                          こうやって全国観光地の

                      元祖  対  本家   合戦が
   
                           生まれるのね~

           画像 080
           画像 085
           画像 086

                  う~ん、初夏の香り。。。真ん中に見える
                    田んぼのような所に来月あたり
                      菖蒲が咲き乱れます

           画像 089
                  岩国の郷土史を展示する徴古館
                まだ、冷房完備な場所が少なかった子供の頃
                   城山に登った後ここで休憩すると
                    ヒンヤリ涼しくて、汗が引っ込んでました。

           画像 092
           画像 090

                  この後、いつもの茶店へ行き“蕨餅”を頂きました。

                  それと、花見から観光客の多いこの時期に
                  この茶店でペット連れのお客様にサービスで
                  ペットの写真を撮って店の入り口に掲示してくれるらしく
                  前回来たとき ぱう~も撮ってもらいました。

                  ・・・で、お店の方が「お近くですよね?」と・・・
                  よく行くので奇妙な我が家覚えられてました。

                  「カレンダ-作っておきますので、また寄られてください」
                  との優しいお言葉を頂き、今回取りに寄ったのも
                          ここに来た理由のひとつ。

                  6月一月分の簡単なものですが、、、王子の写真入りで
                  家族が見るには“かわいい~”で、すむモノです
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                            が!!
                   マーシャとミーシャ、それをワザワザ知り合いの
                   写真店で10枚複写してもらいましてね・・・

                        誰にあげるんでしょ?

                        どこに送るんでしょ?

   いえねぇ~、一軒心当たりはあるんですよ

                 んなもの、家のパソコンでいくらでも作れるんだから
                 これ以上増やすなと注意したんですがね。。。

                      ミーシャが・・・・・・

                    『せっかくの ぱう~ちゃんの公園デビューだから』
                 
                 って、聞かないんですよね。  デビューしてないし・・・
                           
                           公園違いだし・・・

            画像 096
            画像 097
                      公園からまた、河原の方に戻って

            画像 098
            画像 100
                      岩国の夏の夜を彩る“錦川の鵜飼い”
                         その鵜飼いを見るための
                           観光用屋形船です。


            画像 082
                         土佐ちゃん、また来ようね。


                         王子がお利口だったらね!!






                 帰りにミーシャと私はスーパーで買い物
                 交代でマーシャは隣のホームセンターへ・・・
            画像 101
            画像 102
                   マーシャを待つ“だいごろう”・・・じゃなかった王子

            画像 103
            画像 104
                      お待ちかねのマーシャが帰ってきて
                           別の生き物に見える
                             王子っす!!

 
                                        
スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

小次郎が岩国出身だったとは 知らんかったです。
でも 天下の吉川英治先生の作ゆえ いいじゃぁないでしょうか!

仲良し親子の3人の図。 いつも思うんですが ミーシャーちゃん 若いですよね?
そんな年齢には見えませんよ。 いつも きれいにしてるしね!
それって やっぱり 土佐さんのおかげでしょ・・・。 (;一_一)

公園デビューと おっしゃる・・。
絶対 笑える! その場にいたら 絶対楽しいはず。
土佐さん 休日に疲れるワケ よくわかりますよ。
生気吸われてますよ。 だから ミーシャちゃん いつまでも若いんだわっ!(*^^)v

ぱう~ちゃん そんな難度の高い場所を歩かなくてもいいのに 好んで 歩く・・おパグ。
ちょっと 暑くなってきたけど また行けるといいねぇ~(^^♪

2008年05月22日(木) 22時31分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

確かに若く見えるのは・・・そうかも。
夫婦2人とも白髪ほとんどないですから!
マーシャに至っては薄くもなっていない。。。
その分私・・・白髪すごい勢いで出てきます。
でも遠目だと綺麗にしているように見えるのか・・・ミーシャが綺麗にして
出掛けるのは習い事の時のみですよ。。。
だから・・・このときも髪グチャグチャです。よくポーやマーシャに怒られてますよ。

公園デビューにはヒックリ返りそうになりましたよ。。。
直訳しすぎ!!聞きかじった言葉を使いたがるから思わず
口を押さえそうになることも・・・多々ございます。

私は最初、武蔵が岩国藩に逗留していたことがあったのかな?
その流れで小次郎の碑があるのかと思っていましたよ。
私もちょっと、びっくりしました。でも、小次郎は謎だらけで
出生地も色々説があるらしいですよ。

ほんとにパグ達には厳しい季節になりましたよね。夕方にでも連れて行って
あげようかな。。。夕涼みがてらにね。

2008年05月23日(金) 00時17分 | URL | 編集

lion #-

あぁぁぁ~安心した~!!
土佐ちゃんのテンピュールおケツがトップから
変わってる~!!!ほっ。。。
お邪魔する度lionどき~っとしてたんだ~・・・
マジ心臓に悪いっすよ~!☆

マーシャのお口から公園デビューなんて(爆)
これまたマジ意味分かってないよね!
恐過ぎです~!!
ほんとに土佐ちゃんのブロブロにおじゃま
するのって勇気いります~!
lion肝試しは苦手なんだよ。。。

2008年05月23日(金) 08時51分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionちゃんへ

おしいぃ・・・公園デビューはミーシャの発言だよ。
そんなにドキドキしなくても大丈夫だよ!!心当たりの一軒は
お宅ですからっ!!ありがたく受け取るように。。。
ふふ・・・かわいいっぞ~v-8

2008年05月23日(金) 09時54分 | URL | 編集

番チョー #-

おめでとう

公園デビューおめでとうございます♪ あはは。
ピンクの景色一色で、とってもきれい。
中年番チョーでも、カワイコちゃんに写りそうな場所です。

ところで、武蔵と小次郎がきになります。
ああー 一度見てみたい。

ぱう~ちゃんは、そこの公園の川に入るってことはないんですか?

2008年05月24日(土) 13時33分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

どうやら・・・デビューしたらしいですよ。
意味解らず乱用するから、へぇ??って思うこともしばしばです。
梅~菖蒲までの季節は何かしら楽しめる盛りのものがあります。
秋は紅葉が見事ですし。。。他に自慢できるものは
ありませんが、いい季節に一度いらしてくださいね。

ぱう~は港育ちなもので、海は入って遊びますが
川はナカナカは入りません。ここより30キロばかり上流に
連れて行ったことがありますが、、、ビビリン坊でしたよ。

2008年05月24日(土) 17時40分 | URL | 編集

ルリ #-

わはは 母の発言には
思わず 口をふさぎたくなる思い、
私も よくわかります~~~~ 笑笑
ウチの母も、 周りがドン引きしているにもかかわらず、
絶好調で 突っ走りますからねぇ~
今は 平気ですが、 私も若い頃には
恥ずかしい思いをいっぱいしました 笑
いつまでも 絶好調で突っ走っててもらいたいもんです(;´▽`lllA``

やはり 錦帯橋、いいですね~
つつじもきれい♪ そろそろ菖蒲も咲きますね~
いつも大行列を作っている ソフトクリームのお店、
親戚どうしなんですね 笑
あの行列に並ぶ気力がなくて、
つい 素通りしてしまうのですが、 今度行ったら 並んでみます♪
茶屋の ペットの写真も 撮ってもらわなくちゃ☆

2008年05月25日(日) 11時44分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ルリさんへ

そうそう、本当にビックリ・ドッキリの発言が多くて・・・
時々自分もそうなるのかと・・・愕然とすることがありますよ。

菖蒲も見ごたえありますよ。。。種類も豊富ですから
『へぇ~、これも菖蒲なんだ~』って思うものもあって結構楽しめます。
今からソフトクリームが恋しい季節ですからね。。。
今度は是非とも並んでみてください。
あ~、そのときは是非とも御一報を!!

茶店の写真は桜の季節だけなのか?それとも継続してやっていくのか
今度散歩に行った時、それとなくチェックしときますね。
三姉妹の写真はきっと人目を引きますよ!!

そういえば、私達が行った前日に15キロのパグちゃんが来店したそうです。
観光客の方だったみたいですが、写真がなくて残念でした。
15キロは拝見するに値する・・・興味が涌きます。

2008年05月25日(日) 23時50分 | URL | 編集

しげさん #-

岩国、今年の春も結局行けなかった。
時期的に次は秋かなあ。

アイスのお店、けっこう前から
ありましたっけ?
5年前くらい前に
行った時にいろんな種類置いてある
ところやなあ(買ってないけど)と
いう記憶があります。

2008年05月28日(水) 01時48分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

しげさんへ

これからどんどん暑くなるから
屋外へのお出かけは控えめな季節になりますよね。
秋の紅葉も宮島ほどのスケールはありませんが
なかなかいいですよ。是非、おいでませ~。
ご一報頂ければ、うれしい~な~。。。
生きゅろさん、たくちゃん・・・あっ、また鼻血出そっ。。。

小次郎のほうは多分20年くらい前からだと思います。
武蔵は知らない間に出来ていたので・・・小次郎より
後なのは確かです。種類多いでしょ?
正当派は小次郎、冒険できるのは武蔵。
武蔵のメニュー見て時々ドン引きすることがありますv-12

2008年05月28日(水) 09時04分 | URL | 編集


トラックバック

↑
