家族の位置付け

    先日、私の大好きな12歳のパグちゃん、ぷーさんの mam であるアバウトさんから

    こんな質問を頂いた・・・・


      ふと 疑問が・・。
      ハナタレ王子のぱう~ちゃんにとってのマーシャさんは お父さん?
      ポーさんは ライバルであり 兄弟?
      おかあさんは ミーシャちゃん? あれだけ ぴとっとしてるから
      もしかして 土佐さんがおかあさん? それとも おねえちゃんか!
      どういう位置なんでしょうねぇ。 ちょい 興味あり。
      ぱう~ちゃん 答えて!^^;

    

    そうそう、、、私も以前から知りたかったんですよ、彼がどう思っているのか

    この中で唯一はっきりしているのは

             ポーはライバル!!

   これだけでしょうかね。。。ただし、兄弟は却下らしいですよ。。。あくまでも


           ラ ・ イ ・ バ ・ ル 

    で、大変微妙な位置関係が土佐VSマーシャ。

    我が家では散歩・ご飯はマーシャの係。なので、ぱう~も時間が来ると

    マーシャの前に座って待つ!!・・・・で、待ちきれなくなったら背後に廻って

    前足キックっ!!これ、結構痛いですよ。。。

    痛っ!!っていうマーシャの声が聞こえますから。

    毎日の顔の手入れ・目薬などは土佐。 あと薬を塗ったり飲ましたりも土佐。

    私だと暴れず・おりこうさんにさせてくれます。つまり信頼関係バッチリ

    多分、彼の中では子犬の頃から自分を大事に育ててくれたマーシャは父であり

    母であり・・・大事な家族だと思います。 そして、私 土佐は乳母?保母?

    悔しいけど彼が実家に来てから4年半の間に蜜月を過ごしたマーシャには

    とうてい勝てないでしょう。。。。いいんです。乳母でも。

    先日UPしたソファーの上で足を枕に寝るという行為は私にのみ・・・する甘え方です。

    夜、両親の寝室で寝る ぱう~ですが、夜中に目を覚まして私を捜しドアをカリカリ

    鳴らしてマーシャに開けてもらうらしいんですよ。でもリビングに出ても真っ暗!

    すると階段の下から2階を見上げているらしいです。。。。これを聞くと一緒に

    抱っこして寝てやりたいですよ~。ちなみに抱っこされて寝るのも私のみ!!

    他の人だと足元か少し離れた横で一人が寝ているらしいです。。。

    ふふふ・・・完全勝利っ!!と言いたいとこですが、それでもマーシャには勝てないな~。

    マーシャが留守の時って全身にアンテナはって帰りを待ちますから。

    その時の彼は、、、、まるで    秋田犬   のように・・・
           
        200803161118000.jpg    

          そう、、、忠犬 ハチ公!!



    ・・・・・・、とここまで書いてお気づきの方もいらっしゃるかと????


              ミーシャ  はどうなったの??? 


    本来なら彼女が  母っ!!   なのでは。。。。そう思われるでしょう?

    でも、その答えはポー以上にハッキリしています。 ぱう~にとって彼女のポジションは


                       黙認!!

    
    この言葉通り、、、黙って認めてあげる位置に君臨しているのがミーシャです。

    ある意味すごいことですよ。ペット相手にこの位置にいる彼女は。。。

    我が家の中で 外出時に ぱう~から文句も言われず、引き留めもされず

    嫌がらせも受けずに涼しい顔で出かけられるのは彼女のみです。

    だからと言って嫌われている訳ではないんです。帰ったら熱烈に歓迎受けていますから。

    ポーでさえ、外出時は ぱう~の引き留め作戦を受けるというのに・・・ミーシャはフリーパス。

    犬に『あいつは仕方ない、好きにさせておこう!』と思わせる彼女に脱帽です。

    ですから、、、ぱう~はミーシャには無理を言ったり・駄々をこねたりしません。

    もしかしたら・・・・ぱう~にとってミーシャは守らなくてはならない・・・・赤子!?


        画像 133
            ボクには可愛い妹がいるんです。まだ赤ちゃんですけど・・・


          アバウトさん、納得いきましたか?
          つまり ぱう~に取って飼い主はマーシャ・お世話係は土佐
          身体を使った遊び相手はポー。

          そしてこの相関図には入らない枠外にいるのが   ミーシャ です。



    
    
  
    
スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

早速の 楽しい♪お返事 ありがとう~\(^o^)/
マーシャさんがお父さんなのは 納得!
あれだけ 自分の子を自慢し 
お友達のワンコを駄犬扱いするのは 
見事な 親バカのなせる業!

ポーさんも いつもの遊びの状況から納得。
でも ライバル・・。 ^^;

土佐さんへのあのピトっと具合があまりにも
熱烈だから もしかして?とは 思ったけど
やっぱり 優しきネエヤの位置をキープ!

でも 読みながら え?え?
いつまでもミーシャちゃんが出てこない・・。

やっぱりっ!!!

恐るべし!ミーシャちゃん!
こんなあどけない おパグにさえ 特別な位置に置かれてるしぃ・・。(;一_一)
やっぱり ミーシャワールド 尋常でないパワーです。

ああ この世は ミーシャちゃんを中心に回るのね。
この相関図とは まったく違う場所でミーシャワールドは全開♪
ありがとうございましたぁ~(*^^)v
これで 納得いたしましたっ!!!

2008年05月27日(火) 17時39分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ええ・・・ほんとに怖いワールドですよ。
あのマイペースの塊のようなパグにさえも一歩引かれてしまう存在。
それがミーシャです。そんな夫婦に育てられたからか
ぱう~は結構人を見ます。それは、それでちょっと怖い気がします。

もっと穏やかな幼年期を過ごしていたら、もう少し違う性格に
なったのではなかろうかと・・・・あれで、結構気~使いなんです。

私の独断ではありますが。。。遠からずな結果だと思います。
納得して頂けて良かったです、、、娘としては複雑v-238

2008年05月27日(火) 23時27分 | URL | 編集

熊 #-

うちはどうなんだろうと考えてみました。

カミサンがご主人様なのは間違いなく
私は週末に帰ってきて、カリカリ以外のものを
こっそりくれる・・・下僕?・・かな?(笑

ぱう~ちゃんは頼りになるお兄ちゃんの顔ですね。とてもとてもハナ・・・。(笑

2008年05月28日(水) 12時43分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

奥様が・・・ご主人様なんですね。。。
熊さんは雷蔵君が来る前からの単身赴任でしたか?
よく笑い話でありますよね。幼い子がいる家庭で、お父さんが単身赴任だと
赴任先に出かけるとき「おじちゃん、また来てね・・・」と
言われて、お父さんがっくり!!っていう話が・・・
一緒にいる時間に圧倒的に不利の場合は・・・かりかりくん以外
っていう手法もアリ!ですよ。。。(笑)

ぱう~の写真。本当は眠りに落ちる寸前の顔です。えへっ!

2008年05月28日(水) 15時27分 | URL | 編集

番チョー #-

難しいです。

ううーん・・・
難しいですね。

接し方によって、ワンコも色々と考える所が、
あるんでしょうねぇ~。

ウチはどうかなぁ。
人間はみんな自分より上(?)で
違う種族だとは認識しているようです。

おやつやご飯は、頂かないと自分で食べられないということも、
お散歩も自由ではないということも、
はっきり分かっているようです。

ぱうーさんも、きっと色々分かっているんでしょうね。
じっくりお話してみたいですよね。
できるなら(>_<)

2008年05月28日(水) 22時01分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

あっ、うちの旦那が同じ考えです。
種の違いを尊重してあげることが彼らにとっても幸せだという考えです。
だから、ぱう~も旦那には少し接し方が違うし・・・
言うことも一番聞くかな?後の家族はダメダメです。

うまい具合に人間への接し方を ぱう~の方が変化つけっているのかな?
彼も色々考えているんだな~と思うこともあります。
ほんとに一度腹を割って話してみたい。。。

フクちゃんは理解できてますよね。家族の中での自分の役割を認識していそう。
だから、番チョーさんの言い聞かせに納得して行動できる!!
話し合いができるフク先輩は、やっぱ凄いっす!!

2008年05月29日(木) 01時29分 | URL | 編集

ちょび家 #-

うちは・・・

我が家はどうなんだろう?と考えてしまいました。
旦那が一番かも。旦那の方を私の何倍もペロペロ・すきすきと舐めているし、旦那の帰宅する時間帯になると、聞き耳立ててます。
あ~、私の方がチョビの身の回りの事をし、一緒に居る時間も長いのに・・・。私もお世話係りって事ですね(+o+)
あっ、小さい娘は、チョビより下っぽいです。
土佐さんのお母様:ミーシャ様、犬社会にしてみれば稀有な存在ですよね(^-^)
ある意味スゴイ事なのでは・・・?

2008年05月29日(木) 13時22分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

ちょび君はペロペロするんですね。ぱう~はしないんですよ。
他のブログで飼い主さん達がペロペロされているのを羨ましく見てます。
ぱう~のペロペロは朝起きて母に挨拶程度にするのと
私の帰宅時にペロペロって、、、文字通り2回嘗める程度。
他の二人には一切無し!!ハッキリしてます。

ご主人、役得ですね。1日の接近時間が短いから家に居てくれる時間を
目一杯甘えておこうっていう、ちょび君!!なかなか策士ですね。

娘さんは何れ家庭内下克上で順位が入れ替わるものですが、うちの母は多分
このままの位置関係が続くと思われます!

2008年05月29日(木) 16時11分 | URL | 編集


トラックバック

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。