扉の向こう側

          この時 ボクは まだ気づいていなかった。。。

           画像 086


          こんなに楽しく過ごした時が・・・・
          お留守番の前兆だったなんて・・・・

           画像 152
                   あっ、、、寝てますからっ。。。気にせず出かけてください。


           画像 146

                   ちぇっ!! ほんとに出かけやがったよ

                       土佐の馬鹿!!


           前回の菖蒲園行きは明くる日の伏線。。。
           最近、休みが少なく取れても平日休みの多いポーと久々にお出かけ!
           ・・・・が、我が家、その為には事前に残りの3人組の“ガス抜き”を
           しておかないと・・・・拗ねて大変なことになっちゃいますからね。。。
         

               ええ、、、、3人ともです。。。

       
           ですから、実の親相手に姑息な手段ではありますが
           前日に菖蒲を見に行ったわけです。
           置いていくと拗ねる割には、体力的に遠出を嫌がる
           ミーシャと、この季節遠出は苦行でしかない王子が
           いますからね。。。たまの休日も緻密な計算のモトに動く訳です。



           あいにく朝からドンヨリした お天気でしたので予定していた
           上り方面はキャンセルして(街道散策中心の地)下りました。
           向かった先は、山口県の西、、、角島です。
           いつものように高速はポーの運転で、一般道を土佐が担当。


            画像 106
                   角島大橋です。
            画像 107

            画像 108
                   島に渡り対岸の西長門リゾートホテル辺りをパチリっ!

            画像 111

           ここは夏の青空の似合う大好きな場所なんですが、夏場の天気のいい日は
           橋を渡ってから大渋滞ですので、、、季節はずれに訪れるのがベストです。
           天気もドンヨリ、海水浴にもまだ早い この日でも結構車が多く駐車場は
           満車のところが目立ちました。

           ・・・で、こんかいここに来た一番の目的が、過去に何回かチャレンジして
           未だ成功していない この店での食事。。。あっ、、、大袈裟すぎました?

            画像 118

           とにかく、いつ来ても入店できず・・・タイミングの問題なんでしょうけど
           満員で入れなかったり、昼営業終了していたり、、、後ネタ切れで
           できるメニューが殆どないとか・・・・今回こそはと昼前に到着!!


                        じゃ~~~~~ん!!!!


            画像 112
            画像 114
            画像 115
                  ポーの頼んだ海鮮丼。土佐の頼んだお刺身定食ウニ板付き
                  イカゲソの天ぷら(これは頼まなくてもよかったかな???)

            画像 117

                  土佐の定食に付いていた板ウニはポーと半分っこ。
                  たいへん、おいしゅうございました。。。。

            画像 123           
            画像 124

                  食後、島内散策。灯台のある公園に・・・・


                      ん????

            画像 119
            画像 120
           
                 なんの扉???どこに続くの???

                      扉の向こう側は。。。

            画像 121
            画像 122
                 ただの道。。。海岸沿いのただの道。

            なにか思惑や歴史的逸話のあるモノなのかと思い公園内の
            案内表示の全てを見ましたが・・・ナッスィング!!
            ポーとも話したんですが、扉を開けると自由が!!と言っても
            このず~~~っと先にあるののは自由とは対局にある国だしな。。。
            観光地には意味のない建造物や、やりっ放しの中途半端なモノが
            けっこうありますよね。。。我が市にもあるな。。。


            角島に行くと必ず長門・仙崎にも行くのですが、お天気も心配だったので
            南下しました。  仙崎方面に行く時は日置の千畳敷に上り
            大パノラマ風景を見渡しながら食べる、美味しいソフトクリームがあるんです。
            お天気悪いと・・・ちょっとね。  ですので、この後向かった先は
             
           画像 132
                     山口県の西の玄関口、下関です。
                     ちょっとレトロな異国情緒でしょ?
                     唐戸市場から街の方を写したんですが
                     マリンタワーの辺りは海岸沿いにレトロな洋館が
                     今も現役で使用されていて結構楽しめます。

           画像 131
           画像 133
                     なんか、、、もの凄くウザっちぃ~夫婦で
                           すみません。。。


           画像 135
           画像 140
                    対岸に見えるのが北九州・門司港です。
                    ここも好きな場所です、、、最近行ってませんが。

           

           久しぶりに楽しいドライブでした。。。岩国からですと高速使って
           2時間くらいでしょうか??県の西と東ですからね。。。。
           日帰りで何処かに行くとしたら、東端の住人としてはすぐに
           広島方面を考えてしまうのですが、県内も楽しめるところが
           結構あります。 このコースのほかに年に一度は行くのが
           萩・津和野コース、、、何れも高速はポーの運転で
           気が向けば土佐が山道走ります。。。でも、最近愛車のライフ
           ばかり運転しているので、たまにポーの車を運転すると車幅感覚が
           鈍っているので・・・ちょっと、怖い。。。



          画像 142
                     下関市内を走るロンドン・バスを・・・
          画像 157

                お土産に・・・・写してきたんですが・・・ダメ???                 
                     
         
                    

 
スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

土佐さん 夫婦のおでかけに それだけの伏線と計画性が必要とは・・・。
王子ならわかるが マミーシャ’sまでもっ・・。
まあ 最近はミーちゃんは理解できるようになってたんですが
マーさんまでもとは・・。 (;一_一)

それにしても おそるべしっ 「おおはま」 これは何? 宴会ですかい?
おとんが見たら 泣いてうらやましがる・・な・・きっと。

特牛にあるホテルだよね?私がまだ20代の時にできて お茶だけしに行ったよ。昔だなぁ・・・。(;一_一)
下関も昔のハイカラが残ってていいなぁ。
そんな昔のハイカラな洋館で不便でも暮らしてみたいな♪
今はロンドンバスも走ってるんだねぇ! ああ すてき♪

私は大喜びですが そんな写真 食べれるの?って声が聞こえる気がする・・。
ぱう~ちゃん 前日 楽しんじゃな~い?
許して おやりなさい(^_-)-☆

2008年06月17日(火) 14時39分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

そう、マーシャもです。休日は大抵「今日はどっか行くの?」と聞かれるので
「いや、どこも行かない」と言うと嬉しそうに
「たまには二人で行ってこい」と言いますが・・・
そのホッとしたような嬉しそうな顔は何故?と聞きたくなります。
マーシャは寂しいのが嫌いなようです。特に夕食が・・・

おおはま、すごいでしょ?噂では聞いていたんですが
私もビックリしましたよ。お陰で夕飯時にも何も
食べる気がせず、この後帰宅までお茶しか飲んでません。

そうそう特牛です。私も姉夫婦が交際中にお茶を飲みに連れて行ってもらった
だけですが、、、プライベートビーチにチャペルがあって
きれいなホテルでした。。。

下関の洋館は初めて見たときちょっと驚きましたが
港町ってハイカラなものが結構のこっていますよね。
昔の公的機関の建物とか。
ロンドンバスは私は知らなかったのですが、ポーは知ってました。
ニュースかなにかで見たらしいですよ。
食べられないものに興味がないのは王子と共通かしら??

2008年06月17日(火) 16時03分 | URL | 編集

ルリ #-

なになに? このお店、 どこにあるのーっっ!!
一度だけ、 角島、行ったことがありますよ!
夏だったのかな、 真っ青な空と海に白い橋!
最高の景色でしたよー!
でも景色みただけで、 カキ氷かなんか食べただけで 帰っちゃったんですけどね。

ちょっと お出かけにも いろいろ小細工が必要なんですね 笑笑
あはは、 3人とも てとこで
噴出しちゃったじゃないですか~

2008年06月17日(火) 16時59分 | URL | 編集

lion #-

土佐ちゃん楽しく美味しいドライブでしたね~!!
いいな~♪なんか こちら海鮮三昧を自慢する
こちらも顔負けの内容です。。。
lionも行きたいよ~!!!!!
でも行くには m&m~シャを煙に巻かなきゃ
ならないのは~・・・考えただけで疲れてしまう。
だからlion作戦を考えますね!
あぁぁぁ~お腹空いた~!

あっ!今夜ウチは海鮮お外ご飯をい
ただいて来ました、、、
夕方 土佐ちゃんの義兄から甥っ子経由で
指令がいき 行きつけの割烹で食うぞ~!!!
となった訳です(@o@;いきなりビックリ!
まあ こちらは楽が出来るので良いのですが・・・
でも急になぜ!?
lionから土佐ちゃん情報を聞いたからだね♪
いずれにしても ゴチになれて良かった(^0^)

2008年06月17日(火) 21時27分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ルリさんへ

このお店、なかなかお味も良かったですよ~。
是非出掛けてみてください。場所は橋を渡って真っ直ぐ行くだけです。
海水浴場を過ぎて左手にありますよ。お店が少ない所ですから
行けば直ぐ見つけられると思います。
去年は真夏に ぱう~も連れて行って大渋滞に巻き込まれました。
保冷剤をクーラーにたくさん入れて行ったのでなんとかなりましたが
少し時期をずらした方がいいみたい。ただ確かに、あの青空と海は夏のものですよね。

なんかね、、、むつかしいお年頃のようでね。。。
小細工が結構必要になってますよ。トホホ・・・です。

2008年06月18日(水) 00時56分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionちゃんへ

懐かしいでしょ??昔は橋がなかったから長門のほうで
ブラブラするくらいでしたが角島いいよ。。。お勧め!!
ただしお宅の坊ちゃんは興味あまりなかったみたい。
暑かったしね。今度は是非お連れしたいわね。。
御夫婦の懐かしいスポット巡り!!

良かったじゃん、和やかな夕食で。家族仲良くが一番です。
雪の季節に我が家の四駆の力を発揮しに行こうかな???

2008年06月18日(水) 01時03分 | URL | 編集

熊 #-

角島の「おおはま」でっすねっ!

忘れないように心に刻んでおきます。
でも、飲めんのはかえって辛いかもしれません。

最初の橋が湾曲しているのはそこを船が通るのでしょうか?
やはり行ってみなくてはいけないとこが、まだまだたくさんありますね。

雷蔵も留守番するのを嫌がるので、おやつを置いたりして
逃げ出すのですが、それが3人とは大変ですね。(笑

2008年06月18日(水) 18時29分 | URL | 編集

花火 #-

すごい料理ですね!
これだけのごちそうならなかなか
入ることが難しいのわかりますよ
やっと?食べれてよかったですね♪

下関までこられたんですね~
下関レトロは何度か行ったことあります
ゆっくりできていい感じのとこですよね

旦那さんと写真撮りあったりと
ほんと仲良しですよね(*^_^*)
今回、おでかけのために計画ってのが
おかしかった~笑

2008年06月18日(水) 21時24分 | URL | 編集

ちょび家 #-

海鮮丼&ウニ! おいしそう~。
すぐさま、旦那をパソコンの前に、呼び寄せてしまいました。二人で興奮です(*^_^*)
食べたい!でも、高そう~。

“下関”すごく雰囲気のある所なんですね。
デートには最高ですね(^-^)エヘッ。
ロンドンバスまで走っているのには、素敵ですけど驚きました。
そして、もっと驚き、ツボにきたのは・・・
マー&ミーシャ様のガス抜きです。
拗ねますか?(^_^;) 土佐さんお疲れ様です。

<この季節遠出は苦行でしかない王子
鼻ペチャさんには、過ごしにくい季節になりましたねぇ・・。夕方散歩に行っても、すぐガハガハするチョビ。
夜中散歩に変更しないとダメかな~。

2008年06月18日(水) 23時20分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

角島、いいとこですよ。夏休みを外した晴天の日は四季を通して
橋の美しさを堪能していただけると思います。
そう、おおはま!!心に留めて置いてください・・・と言っても
行かれてみればわかりますが、、、ホントにお店もないところですから
行けば直ぐに見つけられます。。。そういえば海の家と一体化したような
道の駅があります(笑)奥様にお伝えください。

近くに特牛(こっとい)という漁港がありますが多分大型船の行き交いは
ないんじゃないかな?橋の形は自然の美しさを壊さないように配慮した
結果のようです。あいだに小さな島があるのですが
普通ならそこを通して作るものを、わざわざ迂回させて作ってあるようです。

おやつを置いて逃げ出す作戦!!次回は是非うちも試してみよう(笑)

2008年06月19日(木) 00時03分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

ねぇ~、なかなか豪華でしょ?私も友人から聞いて何回目かの
チャレンジでした。。。ホント、今回は成功して良かった!!

下関って同じ県内でも中々行くことが無かったんです。
ちょっとしたドライブなら広島の尾道方面に行くとか
県内なら萩のほうに行くとか、、、旅行となったら
我が家はすぐ九州って答えになるので、下関は通過するだけのことが
多かったんですが、ここ数年定期的に訪れます。
下関を目指して出発したときは門司まで行ってみるとか出来ますからね。

夫婦として仲いいかどうかは???なんですが、うちは最高のコンビを
目指して日々精進しております、、、ガハハハ
もうね、言い聞かしても我が儘いっぱいの年頃みたいでね。。。
涙ぐましい努力があるんですよ。。。えへっ。

2008年06月19日(木) 00時14分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

そう、この豪華さにちょっと、ビビルでしょ?
それがね、、、ポーの食べた海鮮丼1600円ですよ。
サザエ、イカ、ハマチ、ウニ・・・色々載ってこの値段。
出掛けて行って食べるにはいいかな・・・って思います。
普段の外食ランチならここまで出しませんけどね。。。
刺身定食も1800円くらいかな??ただし、ウニ板付けると
ぐ~んと高くなりました。後で考えたら海鮮丼に全て同じものが載っていたので
海鮮丼で良かったじゃ~んって、思いましたが
ほら、6月ですから。。。棒v-383時期ですので・・・
ちょっと、贅沢しました。今月行って良かった(笑)

下関は観光する所は県内でも多いほうではないと思いますが
瀬戸内海に面する我が県で、ココだけは外海と繋がる港町なんだな~と
感じさせてくれるモノがあります。対岸の門司港のほうが
レトロ感たっぷりで見るとこ多いでしょうが
主人が振り向きざまに座って写っている写真の横にある
桟橋から門司行きの船が出ていて片道20分くらいかな?
両方の港町を楽しめるのもここの魅力のひとつかな。

拗ねちゃうんですよ。。。思いっきり幼児がえりする気満々の夫婦ですからね。
今後が少し怖い気もしますが・・・(笑)
本当に彼らには辛い季節が来ましたね。。。
うちも毎朝少しずつ起床時間が早まって来ています。。。
散歩は父ですが、朝から階下の3人組がうるさくてかないませんv-292

2008年06月19日(木) 00時33分 | URL | 編集

番チョー #-

豪勢だ

物凄く豪勢なものを・・・食べてますね。
(>_<)きゃぁーすごい。

美味しいお食事で、さぞかしご両親も満足されたことでしょう。
素敵な父の日のプレゼントなんじゃないですか?

下関・門司 大分なんだから、行こうと思えばいける距離なんですよ。
いつか絶対!!
素敵な写真に触発されました♪

2008年06月19日(木) 09時11分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

豪勢でしょ??ちょっと、贅沢しちゃいました。
いえいえ、両親は行ってないんですよ。
この日は最近忙しくて中々ゆっくりできない主人に
両親に気を遣うことなくゆっくりしてもらいたかったので
敢えて二人で出かけたんです。
父の日のプレゼントは焼酎グラスでお茶を濁しちゃいました。

そうですよ。。。九州と山口、日帰りできる距離ですよ。
なんせ、道州制が実行されたら山口県は九州に入り込む可能性も・・・!

2008年06月19日(木) 10時47分 | URL | 編集

rima #-

はじめまして
365カレンダーで我が家の近県の方を探していたら土佐さんのブログに辿りつきました。
岩国の方なんですか!
私は隣の隣の市、廿日市です(笑)
去年、角島行ったんですが、そんないいお店あるなんて知りませんでした。。。
3人にお留守番して貰うために前日は努力した訳ですね(笑)
また、遊びに来ます。

2008年06月19日(木) 14時41分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

ありゃりゃ・・・rimaさん、ごめんなさい。
白状しちゃうと以前からrimaさんのブログに
お邪魔してました。。。
読み逃げでご免なさい。先ほども三原の果実園を
拝見してきたところです。ほんとにすみません。

ルリさんとお会いになっていたので近くだろうなとは
思っていましたが、そんなに近くだったなんてビックリです。
ミナミちゃん、モモちゃんともに我が家の坊主と年が近いですね。
うちは2002年8月生まれです。

自分は読み逃げ常習犯のくせに、こうやって訪ねてきて頂いた
とたんにずうずうしですが、、、これからは気兼ねなく
コメント残させていただく切っ掛けを作って頂いて感謝です。
近くですしチャンスがあれば是非ミナ&モモちゃんに
会いたいですねv-238今後ともよろしくお願いします。

2008年06月19日(木) 16時20分 | URL | 編集


トラックバック

↑
