ジプシー

           女性の方に よくあることですが・・・
           美容院ジプシーって ご存じですか??
           なかなか自分の感性としっくり こなくていろんな美容院を
           渡り歩く状態!! 

           ヘアースタイルに拘る方って 結構多いですよね。
           髪って質や癖なんかもあって なかなか思うようにしてくれる
           美容師さんに出会わない・・・って方 多い???

           あと、仕上がりは すごく気に入ったんだけど 自分で手入れすると
           全然違う感じになっちゃう!!ってことも あったりして。。。
           だから私は美容院に行って「今日はどうする?」って聞かれると
           大まかな仕上がりを言った後 必ずいう言葉は


            楽にセットできるようにしといて・・・・
           すでに女として・・・・終わっているような・・・敗北感 たっぷり。。。


           ちょっと・・・昔にさかのぼった お話。
           結婚後 自転車で10分くらいの所に 別々に暮らしていた両親と
           同居することになったのが 約2年前・・・実家を知り合いに貸して
           それぞれ今の家に引っ越して来ました。 
           このブログでも さんざん登場する マー・ミーペアは まだまだ
           元気過ぎますですが、今後 介護が必要になったとき
           急に家族になっても お互いの理解が得られないんじゃなかろうか?
           それまでに、家族として いろんな思い出を共有してこそ 成り立つ
           介護問題。。。なんて、勝手に思ったわけです。
           それでも、なかなかうまくは行かないんでしょうけどね。。。

           はじめは遠慮気味だった マー・ミー 対 ポー の義親子関係も
           今では ポーの心のゆとりに 助けられ なんとか平和にいってます。
           ただ、ここで問題が ひとつ出てきたのが

             画像 019
           
           この方なんですけどね。。。

           ポーは犬を飼ったことが ありません。 そしてポーは昔人間ですので
           犬は庭にいるもの・・・という既成概念があります。
           それが いきなりのようにデカイ態度で生活する ぱう~との同居!!

             画像 007

                    主!! です。

           最初はそりゃ・・・困りましたよ。 なんせ 『主』の飼い主が あのペア・・・
           自分の箸で食べ物やるし ベッドで寝かせる・・・ぱう~の衣類・タオルを
           別とはいえ 洗濯機で洗う・・・ポーにしてみれば 信じられないこと
           ばかりだったんです。 そして何より困ったのが 彼の

                    抜け毛!!

           ポーは結構 神経質な ところも あるんです。 
           そうじゃないとこの方が よっぽど多いけど・・・・(-_-)
           で、抜け毛フェア期間の すごさにびっくりしましてね、 もちろん私も
           パグと暮らすのは初めてでしたので ビックリしましたが・・・
           あんまり気にしない・・・・タイプなもんで   えへっ
           抜け毛より 食べちゃいたくらい 可愛い 王子にノックアウト状態の
           私は ぱう~を抱き回って いつもどこかしらに 毛をつけている。。。
           ポーはそれが気になって しょうがなく コロコロもって私を追い回す。
           そんな日々にイライラしまして・・・月1回 ペット美容室に連れて行くことに
           したんんです。 

           でも、あれですね~ さすがはプロ!! 帰ってきてからの抜け毛は
           グ~~~ント減り、香りもいい感じ。。。そんな状態が1年ぐらい続きました。



              余談ですが・・・ポーも最初は そんなにうるさくなかったんですよ。
              マンションで二人暮らしの頃は マー・ミーが旅行の時は ぱう~を
              預かってましたし。 最初の時なんか ポーちゃん、張り切って
              有休取って お守りしてました。。。勝手に休みやがって・・・

              そのマンション 私の職場の目の前・・・つまり隣なんですけど
              デスクに座って ふと窓の外を見ると 小脇に ぱう~を抱えて
              お散歩バックにペットボトルの水を 提げたポーが 得意げに
              近所の公園に行ってました。。。3時間おきに!!

           そんな感じだったので 同居もさほど心配してなかったんですが・・・
           ほらっ。。。ポーは永遠の5歳児ですが・・・負けず劣らずっていうより
           幼児返りが異常に早かった・・・我が父 : マーシャがね、、、、
           ポーになつく ぱう~ちゃんが お気に召さなかったのか・・・・
           絶対!!貸さないんですよ。。。貸すっていうのも変ですが。。。
           お出かけの時もリード絶対に渡さないんです。
           自分がトイレに行くときも すぐそばに私たちがいるにもかかわらず
           そのへんに繋いで行くんです。。。ポーにしてみれば 憧れの犬との
           同居が・・・指咥えて見てるだけ状態になっちゃって。。。。

           大人になりきれていないモノ同士ですんでね。。。情けない!!
           私は実親の連れ犬ですんで 遠慮なく我が物顔にさわりまくりですが
           ポーにしてみれば ぱう~と自分の間には 高~ぃ 義父という壁
           出来てしまったわけです。。。そのころからですかね 抜け毛にうるさく
           なったのは・・・・・・・・・・どっちも どっち  ですがね。


           で、、、その連れて行っていた美容室なんですけど、、、最初はそんなに
           気にもしていなかったんですが、 そこのトリマーの お姉さんたち
           よくよく見ると ちょっと怖いんです。。。若い子たちなんですが・・・・
           お化粧もけっこう濃くて・・・キレイな子たちなんですよ。。。でも、怖い感じ。
           どちらかというと ちょっとハードな風貌。。。で、、、あんまり笑顔もないんです。
           例えて言うなら・・・土屋アンナが幼稚園の先生してるような感じ。。。

              ごめんね。。。おばちゃん
                    上手に説明できない。。。

           とにかく 幼児とかペットとかに 関わるモノに 温かさや 優しさを
           求めるじゃないですか・・・そういうものが少ない感じだったんですね。

           ただ、技術はあるんだと思います。 ほんとうにスッキリキレイになって
           帰ってきてましたから。。。なので 『あれっ???』って思いながらも
           通っていたんですが・・・ほらっ、 うちの お坊ちゃま 爪切りが苦手
           じゃないですか、、、だから有無を言わさずパッチン・パッチン切っていく
           美容室が嫌いだったんだと思うんです。
           だから お姉さんたちにも懐かなかったんだと、、、で心情としては
           懐かない子って 可愛くないですよね。 多分 そんな感情もあったん
           だと思うんですが、 ある時 受付済まして ペットショップコーナーの
           ほうに用事があり店内に暫く残ったときに 見てしまったんです。

                脱走する パグ   を必死で引っ張る


                      お姉さん!!

           リードを思いっきり引っ張ってるんです。綱引きのように・・・・
           ぱう~もいけないんですけどね。。。
           ただね。。。引っ張って、ひこずって行かなくても・・・抱っこしてくれても
           いいじゃないですか???考えてみたら、お姉さんたち
           ぱう~を抱っこしてくれたの見たことなかったんです。 他のダックスとか
           チワワは抱っこで受け取って、抱っこで返してくるのに・・・ぱう~ちゃんは

                     徒歩!!

           お姉さんからしたら あんまり好きな子じゃなかったんでしょうが
           一気に ぱう~が不憫になりまして・・・それ以来 自宅シャンプーで
           月1病院で 爪・耳・肛門腺 をしてもらうようになったんんです。

           幸い病院は相性がいいのか 爪切り嫌いでも おりこうに順番待つし
           脱走もしないので・・・・スタッフのお姉さんも 優しいし。。。
           ぱう~がブシュ・ブシュ鼻を鳴らしていても 笑って抱っこしてくれるし。。。

           なんか・・・モンペアみたいな私ですね。。。

           そんなこんなの ここ1年が過ぎ・・・この度再度 トリマーさんに

                      挑戦!!
           最近できた ちいさい美容室で (前のとこは 大きなペットショップの
           中にある 美容室) ちょっと、ワンちゃんグッズも扱っていて
           ぱう~ちゃんの好きな おやつが売ってあるので それを買いに
           何度か行って、トリマーの方と お話していると・・・優しいんですよね。
           そこで 一度試してみようと今回連れて行ったら やっぱり優しい。
           ぱう~も嫌がらなかったし・・・以前のお店では 迎えに行くと
           元気なく逃げるように店外に出ていたけど・・・・今回のところは
           私が 会計しながら お礼を言っていると 横で ぱう~も

                  お礼 言っている!!   ほんとよ。。。そう聞こえたの~


           スタッフ全員出てきて・・・笑いながら

             「ぱう~ちゃん、ありがとうって言えるのね~~~」 って

                   はいっ。 言えるんですっ!!  、、、末期症状!!

           ああ~~、良いとこ見つかってよかった~~!!!!

              って・・・思ったのもつかの間


                   抜け毛   すんごいんですけど???


           爪の仕上がり見ても・・・・あんまりうまくないかな???
           優しくて・感じいいけど・・・・・腕がぁ~~~!!!


            画像 001

            画像 002

            画像 004


                   ボク  ロン毛でも、ウェ~ブ掛かってるわけでもない

                   いつも変わらない・・・板前ヘアですけど・・・・


                   美容院ジプシー  になりそうですねん!!
                                     ・・・・・チョビ君風・・・・

           そんな・・・土佐は春に美容院行ったきりで・・・秋を迎えます。




           本日も長くなって  ごめんなさい。。。
           もっと短く・スッキリと・・・・そして更新回数を増やそうと思いながらも
           いつも ダラダラ 長文になり    そして疲れて


                当分 UP したくなくなるのよね~  アハッ
                 
  
                            

             
スポンサーサイト

コメント

番チョー #-

ううーん・・・
気に入った所やモノって なんでも、見つけるの難しいですよね。

家の周辺には、数件トリミングショップがあります。
それだけペットがいるんでしょうね。

フクは2ヶ月~3ヶ月に一度は 超高級 の所にも行きます。
そこは、爪切り髭カット もーそれはそれは (私にとっては)高級ですが、素晴らしい仕上がりです。
でも、料金が高い。だから2ヶ月~3ヶ月に一度。
(ちなみに¥6,000ぐらい)

フクのお気に入りの所は、自分のいたペットショップ
そこは、全てにおいて今ひとつ。料金は安心価格。(¥3,500)

愛犬フクには気分よくして欲しいから、その安心価格の所に、毎月行ってます。
そう割り切っています。

抜け毛・・・ 凄いですよね。
半分濡れたままの状態で、ブラッシングすると ごっそり抜けますよね。
うちは、それで対処しています。
あと、フクは会社に行くので、お洋服を着せています。
少しは抜け毛対策になるようです。

なーんにもアドバイスになってませんね。
ごめんなさい。

2008年08月29日(金) 19時27分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

私は長年美容院が苦手だった・・。時間は無駄だし しゃべりの相手をするのも疲れる。(気を遣ってたんだよっ!)
で 今は自分でハサミで切りまくり。もともと 美容院から戻って自分でハサミを入れてるのを見たオネエ様 「自分でやれば?」「そうだよね・・」で決定!
今では もう4年以上行ってません。これも どうなのよ?^^;

でもおパグは別!抜け毛 臭み そして 乾燥の手間、全てが勝るのです。
13年間 ここしか行った事がないのですから 比べようもないけど 愛に溢れてるし 仕上がりに不満もない。
でも たまに 手抜いたな!って時もあるけど 気にしない。
道行く人は きれいな毛並みと言ってくれたから いいんだと思うの。

ぱう~ちゃんをそんな引きずるような トリマーには任されないっ!
相性もあるけど わんこは正直。おパグは繊細!
愛のないところに 預けられない!見てないとこで 叩いてるかも知れない。
おパグは相手を見るのよ。だから 本人がイヤがるのは 相手に問題あると思うの。
どんなに上手でも 笑顔のないトリマーさんには 預けたくないよね。
新しいとこは 人柄はいいみたいなので 今度 行った時は言ったほうがいいよ!
「シャンプー後も すっごく抜けちゃうんだねぇ?」って やんわりと。
しばらく通って 意見交換をして行くと いい結果になるかも。
それでも ダメなら 自宅シャンプーで・・。(ーー;)

ポーさんとおとんの世代は 犬猫との共存がむつかしいですね。
人にもよるんでしょうが うちも 大変ですよ・・。
昨日も 大バトルでした。もう1っこ 毛玉を増やす気満々の私との
にらみ合い中ですぅ・・。^^;

2008年08月30日(土) 10時01分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

ほんとうに気に入るものを見付けるのって大変ですよ。。。
年とともに、こっちも頑固になってるのか・・・相手の至らないところに
目がついつい言っちゃう。。。

ぱう~ちゃんの行ってるところも大体3500円くらいのところ。
6000円は 私にとっても高額です。。。案外私のカット代より高かったりして~。
でも、そういうキッチリ仕事してくれる所があれば 高くても連れて
行くかもしれない。。。正月前のみですけどね!!
やっぱり 大事な家族だから、大事に安心して預けることができるのが
最優先の条件ですよね。。。
市内にマイクロ入れたところが1軒できてるんですけど、抜け毛の酷い
季節のみそこに連れて行ってみようかな~??
今回のところは 今後ぱう~の様子を見ながら、あんまり嫌がらないなら
定期的に通ってみようと思ってます。

おお~~、そうなんだ!!半乾きのうちにブラッシングですね!!
早速試してみますね。 こういう知らないことを教えてもらえるのは
本当に助かります。  ありがとうございます。

服は・・・この秋から少し増やしていきます。。。ほらっ、、、着たきりパグだから!!

2008年08月30日(土) 19時33分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

いや~ん!!一緒!!私も苦手なんですよ~。
今は知人のところに行ってるだけど、それでもあんまり話しかけられたく
ないから、、、ひたすら本読んでます。。。
だから、ついつい行くのが延びちゃうんですよ。 よっぽど時間も神経も
余裕のあるときじゃないと・・・却ってイライラしてしまうんですよ~。
女性のオアシスである場所が・・・私には苦痛!!これもどうなんだ~~??

そうよね~、技術よりもやっぱり安心できることが大切よね。
私も思ったのよ、 この店 見てないところじゃy~ 何してんだ??って。
思いたくないけど・・・過ぎっちゃいますよね。
クレームを言う客になりたくないと思っていたけど・・・ほんとうは私のように
何も言わずに いきなり足が遠のくタイプの お客が一番タチが悪いのかも。
長く付き合うためにも こうしてほしい あ~してほしいっていう要望は
やんわり伝えていくほうがいいですよね。 今度おやつを買いに行ったとき
質問のような感じでそれとなく言ってみてから 次回のシャンプーのときに
気をつけてもらえるようにしてみよう。。。

ぷーさんは、あのお店大好きだもんね。 毎回 道中の抵抗が不思議だけど。
自宅シャンプーは思い切って、マーシャから私にバトンタッチしてもらおうかな?
どうも、、、、決め細やかさが・・・  これもなかなか譲ってくれない仕事
なんですよ~。まるで家計を渡さない姑のように。

人にもよるんだろけど・・・・なかなか頑固!!
普段の口下手もどこへやら、 こんなときだけは詭弁が冴える。。。
えっ????何々????毛玉???
いや~~ん、頑張れ!!mam!! 楽しみ~~!!

2008年08月30日(土) 19時53分 | URL | 編集

ちょび家 #-

私も美容院ジプシーの一員です。はい。
出来上がりが良くても、リラックスできなかったり、技術は今一つでも美容師さんとは気が合ったり・・・うまくいきませんね(おしゃべりの店員も疲れるし・・・)
そして、自分ではセットができない!同じです(^_^;)

今チョビのシャンプーをお願いしているトリマーさんは、もともとペットショップで働いてたそうです。
次から次へとワンがきて、触れ合う時間もなく、流れ作業になってるのが嫌で今は個人で頑張っています。
私は、チョビが、トリマーさんに懐いているのが、決めてでした(*^_^*)
技術は比べる所がないので解りませんが・・・。

~ちょび君風・・・~ブログを更新してないのに、アクセス数があるなと思ってたら、土佐さん力だったんですね。
なんか、嬉しいです。
私も週1・2回はブログを更新しようと思うけど、なかなか。ねぇ(^_^;)

2008年09月01日(月) 22時42分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

ちょび家さんも美容院ジプシー??うれしい~な~
再々美容院に嬉々として行く友人が理解できなかった私です。
後、仕上がりも 『ここのハネ具合が ちょっと違うのよ~』と
直してもらいに行く友人は・・・まったくもって理解不能!!
だから・・・1回行くと なるべく短くカットしてもらい・・・って
ほとんど男の思考です・・・・

チョビ君、個人のトリマーさんなんだ~。 それだと仕事と
してより 本当にワンちゃんが好きなんですね~。
貴重ですよ~!!そういうトリマーさんは。。。
そしてそういう方に巡り会えることも貴重ですよ~~!!
うらやますぃ~~~。。。数をこなさなきゃいけない所だと
流れ作業になっちゃいますよね。 相手は直接クレームつけられない
ワンちゃんたちだし・・・ワンワン抗議はするだろうけど・・・聞き流されてたりして??
だから よ~く ぱう~の様子を見ておかなくてはいけないんだな~と
感じた反省しかりの1件でした・・・

勝手にリンクしちゃって申し訳なかったんですが・・・私、チョビ君の
『・・・・ですねん』 っていうときの お顔が大好きなんですよ~
なんか、、、申し訳なさそうだったり・困り顔だったり・・・おとぼけ顔だったり
ちょっと おちょぼ口っぽくなって、 舌がチョロって出てる あのお顔!!
あれも・・・ちょび家さんとこの・・・宝っすYO~~~~!!
ただ私のブログに そんな力はないっす。。。ほら、私もなんとなく更新
している お気楽ブロガーですんで。。。
せっかくしているんだから もっと輪をひろげなくちゃ意味ないのかな~?
なんて思うんですが・・・もう輪が出来上がっているブログなんかだと
今更・・・お邪魔しても悪いかな~~なんて考えると、、、ついつい読み逃げに
なっちゃいます。。。ボチボチやっていきましょうね!!

2008年09月02日(火) 11時25分 | URL | 編集

rima #-

いつも関心してしまう、ロング記事ですが、今回もまた凄い。
美容院ジプシーですか!
私は、友達がお店をしてるので、そこで切ります。
気心知れた、数少ない「負け組」の友達。
でも、近くて遠い美容院、なぜなら
予約してても他のお客さんとダブればそっち優先でこっちはまた別の日(笑)
そんなこんなで、カラーも半年ぐらいしてもらえず、プリン過ぎる頭
髪型に興味のない私だからいいんだけど←オンナ終わってる(笑)
すべて彼女にお任せです。
あえて言うなら、テンパが目立つからショートは嫌って言うぐらい。

ミナモモ、美容院の経験ないので、ジプシーになることすらない。
出来立てのお店、きっと慣れれば上達していくんじゃないでしょうか!
ばぅ~ちゃんが気に入ってるなら、それが一番。
美容院って癒されに行くところだし♪

私の父もマスオさん。
だけど、立場は強い、っていうかいいように渡ってる感じ。

2008年09月02日(火) 16時00分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaサンへ

更新期間が長いから・・・その間に起こったこと 思ったこと
あれもこれも、、、って思うと てんこ盛りブログになっちゃうのよね。
もっと短くUPして更新回数増やしたいんだけど・・・変な癖??で
結局、一度キーを打ち始めると、止まらない・・・!!
マシンガントークの おばちゃんになれそうだわ。。。

気の置ける お店があるっていいですね~。私も知人の 美容院
だけど、あくまで知人なので・・・ちょっと気を遣っちゃうとこもある。。。
うっ・・・今、まさにプリンちゃんですっ!!私の場合は反対で
ロングにすると 癖毛が出ちゃうから、ショートが楽です。。。

おうちで お手入れが一番いいと思うよ~。やっぱり、どんなに
優しいトリマーさんでも 一番安心して安らげるのは家族ですもんね。
うちも、小さい問題がちょっとずつでも解決していったら おうちシャンプーで
いいんだけどな~~。 まずはトリマー役を 父から譲ってもらうのが
先決!! これもね、、、大役取り上げるようで・・・悩みどころの一つです。

おお~、お父様・・・マスオさんの先輩ですね。
いいように渡る・・・そういうのが一番いいですね。 

2008年09月03日(水) 11時40分 | URL | 編集

ルリ #-

美容院ジプシー、 わかりますよぉ!
20代のころは、 毎回、 違う美容院に 挑戦してました。
今のところに決めてからは、 もう ずぅーーーーっと。
何年通ってるか、を 書いちゃうと、 年がバレるので 書きませんが(爆
もう 長年通ってますよ。
ただし、 私の髪質を 知りすぎていて、
絶対に 冒険させてくれないのが 悩みなんですけどね 笑

ウチも 自宅シャンプーですよ。
娘たちに美容院だなんて、 ムリムリ、絶対ムリ☆
ビンボくさくったて、 我が家でやるのが 一番!
他人に 大事な娘をまかせられますかってーの!! 笑
一応、 ドライヤーも 使いますけどね、
乾かすのは とーさんまかせなので、
どーも生乾きなんですよねーーー。
そうか、 そこで ブラッシングすればいいんですね♪
今度、 体力が残ってたら やってみよう♪

土佐さんの ブログ、 面白いですよー
時々きて、 まとめ読みします。
どんどん 読めて、 ガハハ!と 笑えて 大好きですよ♪
ボチボチでいいから  UPしてやってくださいねー♪

2008年09月04日(木) 16時09分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ルリさんへ

やっぱりジプシー経験の方多いですね。
私も何度も美容院変えて、今やっと数年落ち着いたところです。
そうそう安心して任せられる人だと冒険難しいですね。
こんなスタイルにしたいの・・・っていうと、髪質的にこうはならないよ!!
って完全に却下されますもん。。。

家が一番安心ですよね。 爪と肛門腺だけ プロにお願いして
後は家でっていうのが私も理想です。 ただ父でけが・・・問題。
だいたいにおおいて大雑把に 洗い上げるから・・・今度こっそり私が
洗ってみようかな??
そうそう、、、毛の密集度が濃いから結構時間がかかりますよね。
うちも室内に入れたら 生乾きっぽいことがありますよ。 そのときは再度
屋外に放りだします。 本人 きょとん?? としてますよ。

おもしろいですか?ありがとうございます。
まとめ読みでもなんでも・・・ガハガハ笑っていただけるのが最高に
うれしいですね~。 ボチボチやっていますので末永くよろしくです。

そうそう、先週 加計の ドッグカフェに行きましたよ。わん茶房’S!!
島根に墓参りに帰る途中で寄ったので ぱう~は留守番でしたが
今度連れて行くところが出来てうれしいです。耳より情報ありがとうございます。
また記事をUPしますのでのぞいてみてください。

2008年09月04日(木) 17時14分 | URL | 編集


トラックバック

↑
