呼び名・・・

           本日は スッキリ短めに・・・・・・できるかな???

           

                さてさて・・・本日はわたくし土佐の悩みデス

                私たち夫婦には子供がいません。


           画像 004
               わからんちんの パグはおります。。。



                 夫婦二人だと 困るのが 呼び名なんです。

                 恥ずかしさを退けて・・・公表すると 現在の呼称は

                   ポー・・・本名の漢字2文字の上部分に

                        ちゃん!!付け

                    例) 兵助なら ヘイちゃん って感じ

                   土佐・・・も似たような感じ

                    例) 好子なら よっちゃん・・・みたいな (-_-)


                 普通、子供さんがいらっしゃる家庭なら 時の流れと

                 一緒に夫婦の呼び名も変化するじゃないですか?

                 新婚時代は うかれて ちゃん付けや こっぱずかしい呼び名を

                 つけたり・・・ そりゃ中年期も最終段階の夫を ちゃん付けな

                 我が家も充分 こっぱずかし~  けどね。。。

                 で、、、子供が生まれて パパ・ママとか お父さん・お母さんとか

                 子供が独立して結婚して・・・孫が生まれて お爺さん・お婆さんに

                 なっていく・・・出世魚のように呼び名が変化していきますよね。

                     ちょっと・・・・ごめんなさい。この時点でダラダラ長くなりそう

           画像 018
                           息子になっても いいよ・・・


                 そういう ご家庭だと公衆の面前でも ある程度取り繕う

                 呼称の変化が効きます。

                 家の中では パパ・ママと呼び合っている 中年夫婦が

                 スーパーで ちょっと離れた場所にいる相手を呼ぶときに

                   「お~~い。ちょっと、お母さん」 とかね・・・

                 それこそ年取って文句なしの年齢になったときも

                   「お~~い。ばあさんや~~~」 とかね・・・ (-_-)

                 家の中では 孫に バァバと呼ばせているから

                    ジィジ・バァバの 爺さん婆さんの夫婦でも。。。

                 我が家の場合 外出先で ポーを呼び寄せるのに困るんです。

                 同じようにスーパーで 「これ今日の夕食にどうかしら??

                 あらっ??うちの ポーッとポーちゃんは どこ?? 」 って

                 ときに、2ブロックぐらい先にいる彼を呼ぶのに・・・・

                 「ねぇ~~!!」 とか 「お~~い」 とかって呼ぶと必ず

                 声をかけた方向にいたひと全員が 振り返る!!


                 そして肝心の 奴は振り返らない!!

                 だからといって・・・今時 「あなた~~」 もね

                 そして私が一番心配しているのは・・・

                 この先 年取って 頭や体のどこかしらに 不具合が出て

                 どちらか入院とかした場合・・・医者や看護士の前で

                 なんて呼べばいいの???

                 いまわの際に ヨボヨボの おむつした 相手に向かって

            『ポーちゃ~ん、、、死なないで~~~』 って


                     笑われませんかね???

                          既にポーが先だと決めつけている私の腹黒さ!!



                 ポーは 本名で “さん” にすれば それはそれで結構

                 オシャレな夫婦になれそうな名前なんですが・・・さん付けだと

                 ちょっと間抜けな漫画の主人公と同じ呼び名になって嫌だと

                 言い張ります。。。でもって、未だに ちゃん付け。。。

                 “君”という方法もありますが・・・どうも中途半端に若者っぽくて

                 いっそ “ちゃん” で笑いを取ろうとしたのが そもそもの間違い


                 友人に私より 6歳上の 女性がいるんですが、 彼女も私と

                 同じくらいの歳で結婚 (バツ1で20代始めに結婚歴あり) だった

                 ので、二人の間に子供がなく 甥っ子や姪っ子を 子供のように

                 かわいがっていました。 で、夫婦間の呼び名が

                       旦那・・・ダーリン   妻・・・・○子さん

                 ダーリンは ○子さんが 嫌がらせで付けたようなミスマッチな

                 呼び名なんですが・・・私たちも ダーリン と呼んでます。

                 甥っ子たちも親族も皆 ダーリン と呼んでます。

                 ただ、 買い物に行ったときに 甥っ子が所かまわず

                    『ダ~リン!!』 と叫ぶので

                 周囲の買い物客が  どんなダーリンが出てくるんだ??

                 興味津々で見ていると 「ハ~イ」 って返事と共に姿現す


                     メタボな 禿オヤジ!!


                 友人もさすがに こりゃないだろ~?と思ったようで最近は


                       ツル君 !!  と呼んでます。


           画像 007

                      それも・・・ないだろうっ!!


               ですよね。。。 ああ~、ぱう~ちゃんをいっそ養子に
               しちゃおうかしら???


                 
                         
                  
  
スポンサーサイト

コメント

番チョー #-

へー そういうことでお悩みだったんですか。
うちも子供いないし、立派な中年ですが 私はオヤヂのことを 
名前+ちゃん 付けですし
オヤヂは、私のことを とっても恥ずかしいような あだ名 で呼びます。
家族の前でも、どこでもです。
恐ろしいですね。

きっとジジババ になってもこのままですね。

実母キクチャンにいたっては 孫に 「キクチャン」 と呼ばせていましたからね。
ばーちゃん と呼ぶと、どこでも返事しません。

普段のままがいいような気がしますが?
どうでしょう。

ちなみに ご近所のワンコ友達からは、フクちゃんのママ と呼ばれます。
ママじゃないから嫌だったんですが、もうどうでもいいですね。(^.^)

ぱうーさん 可愛いなぁ。
最後の写真、愛犬フクに似ているような気がする。

2008年09月04日(木) 17時57分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

そうなんですよ。 バカバカしいことなんですが どうなんだ?と思って
いたんです。 オヤジさんも ちゃん付けですか? じゃ~うちもこのまま
行っちゃおうかな?? 

普段のまま・・・夫婦の呼び名 ひとつとっても それはそれで その夫婦の
歴史がありますもんね。。。このまま 幾つになっても ちゃん付け夫婦!!
考えてみたら 子供がいないからこそ成り立つ ことなのかもしれませんね。
お父さん・お母さんに 変身することなく・・・いつまでも 夫と妻。
主人の今際の際には 是非とも ○○○ちゃ~ん!!と絶叫したい!!
・・・って、まだ見送る気 満々!!向こうの方が健康に気をつけていて
長生きしそうなんですがね。。。

キクちゃん、可愛いな~ (失礼!!) 返事しないなんて よっぽど
おばあちゃんって言われるのが心外なんでしょうかね?

ああ・・・その気持ちわかります。 番チョーさんと フクちゃんの関係を
見ていると そうだろうな~って思いますよ。
旦那をツル君と呼ぶ我が友も ゴールデンを飼っていて とても愛情を持って
育てていますが(もう10歳ですけどね。)同じことを言いますよ。
番チョーさんは あくまでも 番ちょーさんであり・・・フクちゃんは あくまでも
愛犬フク!!なんですよね。

てへぇ・・・ありがとうございます。 髭切ったからかな??でも、本当は
以前から フクちゃんを見て 表情とか似ている気がしていたんです。
ただ、、、どうせ似るなら 中身を・・・と思う飼い主です(笑)

2008年09月05日(金) 09時56分 | URL | 編集

rima #-

ツルちゃんって!!
すいません、前半の内容を全て忘れてしまうぐらいの強烈的なネーミング!
かなり ツボにはまりました(笑)

一人者にはこの手の話題は、分かりませんが、
あえて言うなら、羨ましい悩みですね(笑)
○○ちゃん、なんて 可愛くていいじゃないですか!
ずーっと先、歳をとっても 「ちゃん」付けで呼び合ってる老夫婦なんて
素敵だと思いますよ。
私は、歳をとっても手を繋いで、赤いスポーツカーに乗り「ちゃん」付けで
呼び合う老後っていうのに憧れ、妄想したことがあります。
あっ 妄想癖なんもんで(笑)

2008年09月05日(金) 17時37分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

ツル君・・・いい人なんですよ。 何いわれても『そうですね、○子さん』って
妻に微笑みかける・・・妻は悪魔のようなのに・・・って、友人ですけどね。
ウチの旦那が白髪が多いから、それを言ったら 『ちょっと、土佐ちゃん それって
ツルに対する嫌味~ぃ?ツルなんか白くなる髪がないんよ~』って ツル君目の前にして
言い放ってましたよ。。。それに比べれば ウチは天使のような奥さんだと
ポーに言い聞かせています(笑)
私・・・40になる数ヶ月前に結婚したんです。 それまでサラサラそんな気がなかった。
魔が差したんだと・・・思います。。。お互いに。。。

ウチはシルバーでしたが 去年までポーが乗っていたのがスポーツカーでした。
2シーターのオープンカー。 あれは運転手のみが楽しむ車でした。
助手席の私には苦痛・・・ほら、振動も含めて楽しむものですから・・・
足回りの感触がもろに身体に伝わります。 しかも荷物おくとこないし。。。
今はミニバン・・・荷物たくさん置けるから。
ただ、わたしも将来の憧れは ミニ・クーパーにのる白髪の爺ちゃん・婆ちゃんです。

2008年09月05日(金) 19時58分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

土佐さん 今の呼びかけの愛称を そのまんまで オムツまで行って!
それは 逆に うらやましいことです。
我家には 娘がおりますが それにかこつけて おとんではなく パパと・・。
どこでも それで呼んでますが あちらは 名前を呼び捨てでっ!
そこが気に入らん・・。 さん付けにして欲しいものです。
おじーちゃん おばーちゃんになっても 私はパパと呼ぶんでしょうが
土佐さんには 是非 ちゃんづけで 名前で呼び合っていただきたいものです。
それって ホントは素敵な事なんですよ。

是非 土佐さんには チャーミーのCMのように 手をつなぎ
スキップして買い物に行って欲しいと 願ってます。
鼻歌まじりに・・

ポ~ニョ ポニョ ポニョ ♪  ^^;

2008年09月05日(金) 20時39分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ニャハハ・・このままで 年取って 病院やケアセンターの名物夫婦になりましょうかね。
考えてみたら・・・子供がいないからこそ 変わらない夫婦の有り様ってあるんでしょうね。
おじいちゃん・おばあちゃん って呼んでもらえることはないけど いつまでも変わらず
お互いを“ちゃん付け”で呼んでいこうかな??
マー・ミーがアバウト家と一緒ですよ~。 私たち姉妹が独立してから
マーは 呼び捨てですよ。。。ぱう~が来たはじめの頃は パパ・ママ復活してました。

チャーミーグリーンのCM、憧れでした。
ちゃん付けも、手つなぎも 不恰好にならない 歳の取り方をしないといけませんね。

ポニョ・・・・なんだ。 歌うのはポニョなんだ・・・・実は今すでに歌っていたりしてv-15
横っ腹でリズム取りながら歌う 私の後ろで・・・同じように振付けながら歌う
藤岡・藤巻・・・じゃなかった ポーっ!!

2008年09月06日(土) 02時55分 | URL | 編集

花火 #-

ふむふむってずっと読んでて~
最後にツルくんってなってて
ふふっって笑ってしまった^^
いいと思いますよ~
呼び方なんて他人がどう思おうと関係なしなし(笑
うちは結婚10年目ですけど、ずっと「のりくん」って
呼んでますよ
今更、あなたとか、とうさんとかって言えないかな

旦那さんが先にいくことを想定しての
お話黒くて笑えました^m^

2008年09月06日(土) 18時43分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

笑って頂けました??って、友人宅の暴露話なんですけどね。。。
ツル君は ほうんとうに 旦那の鏡のような人なんですよ。
そうそう、、、他人の目を気にしちゃうと やっぱり自分を見失いますよね。
10年間 のりくんだと・・・もう変わりませんね。 うちもこのまま ちゃん付けで
行けるとこまで行っちゃえですね。。。皆さんの御意見だと どうやら変わらないのも
素敵なことのようですよ!!花火さんとこも 地域の名物夫婦を目指しましょっ!!
合言葉は チャーミーグリーン!!らしいです。

我が家の ジョークは結構 ドス黒いものが含まれてます(笑)
最近やっと 旦那も付いてこれるようになりましたが・・・ちょっと、生意気!!に成長しました。

2008年09月06日(土) 22時54分 | URL | 編集

ちょび家 #-

ずっと、名前で呼び合える夫婦って素敵だと思いますよ(*^_^*)
私は子供が居ても、名前で呼び合える夫婦でありたいと思ってますよ。

今のところ、旦那は私の事を呼び捨て、私は名前だったり、苗字だったり、
時には「ぶーさん」と呼んでます(←旦那の体重が昇り調子だからブー)
私の名前もちゃんづけに変えて欲しいぐらいです。

土佐さん、ぜひ、このままの呼び名のままでいって下さい。
後に続かせていただきますので(^_-)-☆




2008年09月08日(月) 21時39分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

是非・・・このままの呼び名で突き進みたいと思います。ムフフフ・・・
うちでは、 両親も私たちを呼ぶときは ちゃん付け呼び名なので
ぱう~も ちゃん付けで認識しています。
多分、彼は私たち夫婦の本名を知らないと思われます(笑)

妻を呼び捨てっていう旦那さん結構多いんですね。
私も 「○○子~」 なんて呼ばれる自分に ちょっと奥さんらしい
響きを感じて・・・憧れている部分もありますが・・・以前、実際に
冗談で ポー に呼ばれたとき グーで殴ってやろうかと思うくらい
腹が立ちました。。。でも、ぜったいにイヤなのは おまえ と呼ばれること。
これだけは禁止ワードです。。。

あ~~、京都にも地域の名物夫婦が出来上がりそうですね。
合い言葉は・・・チャーミーグリーンですよ。。。ちょび家さん、若いから この
CM知らなかったりして??



2008年09月09日(火) 10時30分 | URL | 編集


トラックバック

↑
