行楽のシーズンを控えて・・・

皆様、、、不安定だったお天気も ようやく落ち着いて
きましたね。。。そして、一気に台風シーズン到来でしょうか???

我が家は・・・・・落ち着きません。 気分が落ち着きません。
何故なら ポー の勤務日程が 全然決まらないから。
今年の春から初夏にかけて ポーは いつもにまして不定期な
勤務状況だったんですが・・・・それも終了して ホッとしていた
6月半ばに 「今度は秋ぐらいから また不定期になるかも?」
恐ろしい発言が ありました。 それじゃなくても交替勤務の
不便さがあるのに・・・・土・日休みじゃなくなったら どこにも行けないジャンっ!!

秋ぐらいっていっても11月くらいからかな~~??なんて暢気に
思っていたら・・・9月の終盤かららしいって。。。。
もう9月に入って3分の1を過ぎようとしているのに 未だに態勢が
決まりません。 どうやら 組合と会社の意見が対立しているらしいです。
なので 行楽のシーズンを控えながら 私の予定も定まらずぅ~~~

私、土佐は土・日休みなので ポーと休みが合わなければ
私が運転できる範囲で 我が家の 『愉快なトリオ』 を秋の行楽に
連れて行かなくてはならなくなります。。。
・・・で、先々週 8月の最終日に ポーの実家に墓参りに行きがてら
そのリサーチをしてきました。


     画像 014

留守番 ヨロシクな!!

     画像 013

              知るかよっ!!

ぃやな・・・感じの パグ。


以前にも書きましたが ポーの実家は島根県です。
山口県と言っても ほとんど広島県との堺にある 我が家からは
そのまま北へ向かうより 広島県から行ったほうが 実家へは近いです。
いつもなら 行きか帰りのどちらかを 高速を使用して 片道は寄り道しながら
のんびりと中国山脈越えをします。
今回は 往きを 広島側から 帰りを津和野側から山口へ・・・というコースを
取りました。 結果、実家滞在時間 1時間 !!

午前10時に 家を出て 途中 お供えや親戚への手みやげを買ってから
山口県と広島県の堺に流れる 小瀬川 という清流に沿って上って行きます。
目指すところは 『DOG 和カフェ わん茶房’』 です。
またまた こちら のブログで紹介されていたお店です。
以前も ルリさんの ブログで知ってはいたんですが・・・どういう訳か
高田郡にあるとばかり思いこんでいて・・・今回、山県郡加計町にあるとわかり
それなら 島根に帰るときに行ってみようと・・・・

実際、高速を使用しないときは 戸河内というインター付近から分かれるR186の
三段峡付近を通って行くのですが、この お店のある 加計の町を通っても
行けますので 通り道といってもいいくらいなんです。


・・・で、肝心のお店は

     画像 019

こんな感じです。 なかの様子は HPにありますよ。
注文したメニューは これまた ルリさんおすすめの・・・・

    画像 022

上が 土佐で   下が ポー

    画像 023

大変、おいしく頂きましたが・・・・ポーのピリ辛素麺は お子ちゃまポーには
ちょっと辛かったみたいです。。。

私たち以外の お客様は全員 ワンちゃん連れでした。
人間のみで のこのこやって来た 私たちには ちょっぴり寂しい感もありましたが
そんな私たちを 和ませてくれる・・・・

     画像 026

     画像 025

看板県犬の ひまわりちゃん。 私の腿に顎を乗せてくれてまったり・・・
ず~っと、側にいてくれましたが クレ~クレ~攻撃 なんて

   一切ありませんでした!!


     画像 005

              クレ~ぇ

     画像 006

              くれぇ~!くれっぇ~~~!!

王子・・・・お里が知れますわよ (-_-)


最近 新しい道ができて 便利になった このルート。 いつも渋滞している
R2を迂回できるので・・・我が家から2時間弱くらいで行けるようになりました。

ここから実家までが1時間くらい・・・・そして墓参り・親戚への挨拶を済ませ
お向かいの叔父、 その2軒隣の 叔母・・・実家の兄夫婦・姪っ子
なぜだか知らない近所のお婆ちゃん・・・・総出で お見送り!!
いつもなんですが・・・ここの家は 親族が帰るときは 手の空いている一族は
総出です。 ちょっと、、、、恥ずかしい。。。。

帰りは R9を西へ向かい益田市を抜け津和野町の端っこから南下・・・
この六日市という集落の辺りにも ワンちゃん連れの行けるカフェが
あるというので・・・掲載している本を片手に 何軒か下見をしてきました。
岩国からだと1時間半ぐらいかな・・・・ピザ屋さんや、木造の小学校を
改築した喫茶店など・・・過疎の進む集落ですので 少しでも人が集まるよう
色々工夫されているようです。。。。

帰りの道はやっぱり 4時間ぐらいかかってしまいました。
で・・・久しぶりに 二人で外食して帰りましょってことで

     画像 027

            ザ・焼き肉!!



ぱう~ちゃん、お土産ないけど帰ったよ~~~!!

     画像 038

     
              無視!! 無視っ!



紅葉が進む頃、 この往復のルートは 中国山脈の美しい 赤い絨毯で
埋め尽くされます。。。ポーがいなくても、ここなら私が ぱう~ちゃんを
連れて行くことが可能なので・・・それなりに、楽しみたいです。


でも、早く決まって。勤務!! ポーがいなくちゃ高速乗っての遠出が

         無理!!なんですから。



 


      
スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

ずい分 イメージがかわるものですねぇ。土佐さん 清楚でございますわっ!
これでぱう~ちゃんのイメージも変わる?
でも このスタイルの中に あのお2人も登場するのね。
ミントの香るようなブログが 何の香りで満たされるのか 楽しみです。

行楽のシーズンが来ますね。とは言えど ウチは縁がなさそうです。
昔は出かけてもいましたが なんせこちら方面は 秋の行楽時は
車が動かない・・。おとんは耐え切れず 運転を私に任せて さっさと降りて
歩いて行くタイプですが 以前 動き出した流れに わざと 置いたまま
車を進めてやりました。 他の車も 意味がわかったみたいで 車中から
大笑いしてたそうです。かかかっ
もちろん 途中で待ってあげましたけどね。(^_-)-☆

とにかく 目的地以外は 寄り道して楽しむという チャレンジはなさいませんので
こちらに住んで20年以上になるのに 未だ 知らない地も多いですよ。(ーー;)
ぷーさんが 呼吸困難にならなければ いっしょに行きたいなぁ♪

2008年09月10日(水) 09時37分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

なかなか テンプレートが決まりません。何度変えただろう??
これでいいかな~って、思っても 暫くすると なんか見づらいな~なんて
思って・・・ついつい変えてしまいます。
本当は前回 これにするつもりだったんですが・・・なんかイチゴのタイプのほうが
明るいかな~なんて思いまして。 暫くは これで決定です。

アバウトさんの住んでいらっしゃる所は、日本を代表する観光名所があるから
渋滞想像できますね。 私も修学旅行で行きましたよ。。。
あの有名な クネクネの坂 は紅葉シーズンは見事でしょうね。
あらら、、、初めてじゃないかしら?? おとんさんとポーの相違点。
ポーは反対で 目的地に着くまでに ウロウロして道に迷い 最終的には
目的地到着と同時に 私と喧嘩!! 我が家では車での旅行は
鬼門となっております。。。
途中で待っててあげるなんて・・・アバウトさん優しい。 私なら多分 途中で
隠れる!!完全に置いてきぼりにはしないけど・・・雲隠れ!!
私、かくれんぼ 得意なんです。 ポーの帰宅時にも よく隠れているので
最近は ポーも戦闘態勢で帰宅します。

うちは両親ともに運転しないから、ぱう~も車あまり得意なほうじゃないと思います。
だから県外の遠出は今まで経験ないんですよ。。。しかも、彼の一番のお気に入りは
家の近くの あの橋の公園 ですからね。。。

2008年09月10日(水) 15時55分 | URL | 編集

番チョー #-

わー このカフェいつか行ってみたい と、見るたびに思いますよ。
お食事が何といっても!! 量が多そうに見えます。うふふ

テンプレートが一気に変わりましたね。素敵です♪

ところで、お仕事のスケジュールが定まらないと、家族は気を揉みますよね。
ウチは自営業なので、ほぼ 365日 お休みがなくて、
365日 お休みのようなもので、はっきりとお休みといえません。
だから、私とフク&ライは 母子家庭のようなもの。
でも、お客様があってのお仕事なので しょうがないんですよね。

だから、スケジュールのこと お気持ち少しは分かります。
早くスッキリできるといいですね。

一枚目のぱうーさんの写真 凄ーく可愛い。

2008年09月10日(水) 19時33分 | URL | 編集

rima #-

私もこのカフェ気になってるんですけど、ほぼペーパードライバーなので
まったく行くことになりません。
みんなワンちゃん連れてたら、連れてくばよかったぁって思いますよね。
六日市にも素敵なお店があるんですか!
知らなかったぁ。
今度、ご紹介ください。
父を洗脳して、アッシーくんにしなければ!

旦那さん、早くお休みの日程決まるといいですね。

2008年09月10日(水) 23時13分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

テンプレート・・・ふらふら変えて おはずかしい。。。
ちょっと、可憐過ぎてる気もしちゃいますが・・・当分、これで変えないぞ~。

そうですよね。自営業だと やっぱり相手先優先になってしまいますよね。
我が家の場合は、本当は私が仕事を辞めるのが一番いいんですが・・・
特殊技術や要資格の仕事ではないんですが、色々込み入った問題を
上手に引き継いでくれる人が なかなかいないので・・・もう少し 主人には
不便な思いを我慢してもらわなくちゃ・・・私は休みが気になるけど。

そうそう、このカフェ いいところにあるんですよ。 ルリさんのブログにあったように
清流のホトリにあって、お店も広いし いい感じでした。
このちょっと先に 大きなダムがあるんですが その辺りの景色もまた 絶景です。

あの写真は、我がまま言って 暴れているところを・・・旦那に捕まえられた瞬間です。
この後 彼は、 ポーから『張付け獄門』の刑になります。。。
凄い名前ですが単に お腹丸出しの二本足状態で 壁に押し付けられるだけなんですが
ぱう~は 臍を見せるのがきらいだから・・・固まってしまい、、、その後余計に暴れるという
大変迷惑な お仕置きです。

2008年09月11日(木) 00時08分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

スパ羅漢の辺りからだと・・・1時間ぐらいじゃないかな?加計の町を通り抜けて
すぐの所でしたよ。。。温井スプリングスにも近いし、紅葉の頃は見ごたえある
ところですよね。。。紅葉といえば私は三倉岳の登山道に入る手前にある
紅葉のトンネルが好きなんですが・・・あの辺りもいいですよ。
ほんとに あの辺を よくウロウロしているので いつかバッタリなんてあるかも
しれませんね。 フラフラした年寄り家族と フラフラしたパグがいれば 
それは・・・土佐家です!!

最近 中国地方の田舎にあるカフェを紹介している本を購入したんです。
それに、この わん茶房’sも載っているし・・・六日市の情報もその本からです。
今回は場所を確認しただけなので・・・次回はどこか お店に入ってみますね。

ありがとうございます。 早くすっきり・・・予定が立てたい(笑)

2008年09月11日(木) 00時23分 | URL | 編集


トラックバック

↑
