地の底から・・・

ここ数日なんということもない 日々を過ごしております。

それはそれで・・・幸せ!!  なんですけどね。。。

王子の写真のストックも無いし・・・

しょうがないから・・・・・・・・・・    ミーシャ   のことでも。



    注) デジカメ忘れて 携帯写メですので・・・ボケボケでごめんなさい。




親戚にカラオケ教室を主宰している方がいて ミーシャの趣味のひとつとなっています。

先日、その会の発表会がありまして 場所は山奥の美川ムーバレーと言う所

自宅から車で1時間くらいのところにあります。

何故??そんな場所でというくらい  発表会には不釣合いな場所!!

なにせ・・・サブタイトルに 


    『謎の地底空間テーマパーク 地底王国』

こんな文句がついています。。。

中に入ってみれば ただのトンネルにライトアップした洞窟??って感じです。

小学生低学年くらいの 子供なら・・・ちょっとワクワクしますよ。。。

石見銀山とかの坑道を 人工的につくったような感じですかね。



・・・・で、ここで カラオケ大会があるから 迎えに来て と言われまして

行ってきました。 途中結構 対向車とのすれ違いが難しいところなんかが

あるので あまり行きたくは無かったんですが・・・ポーが仕事でしたんで

仕方なく お供に サルと犬  じゃなかった・・・マーシャと ぱう~を連れて行きました。


       200809131436000.jpg

                  ほんとにボケボケで失礼!!

砂金取りの実演コーナーです。。。

興味津々の ジジイ と パグです。。。


       200809131437000.jpg

                 200809131437001.jpg


3時に迎えに来いと言われていましたが・・・涼しい日でしたので

少し早めに着いて 近くの川原で ぱう~を遊ばしたりしながら・・・

ミーシャの    捜索  !!

『美川のムーバレーだからね』 と場所は聞いていましたが 山間の他に

何も無いところなので・・・それ以上は聞きませんでした。



多分・・・・


           200809131438001.jpg


             この中に 宴会場でもあるんだろう・・・と思って。


この建物は レストラン・土産コーナー・温泉・宿泊設備が入っています。

当然、 この中のどこかで 爺さん・婆さんが 楽しく 声を震わせているんだろうな???

そう思って 3時になるのを待ちましたが・・・ミーシャ出没せず。。。

仕方ないので マーシャ・ぱう~コンビを外で待たせて 探しに入りました。。。

何処にもいません・・・・っていうより、 どこからも音楽すら聞こえてこないんです。

仕方ないので 土産コーナーにいた お姉さんに

   「今日、ここでカラオケ大会があるって聞いたんですが 何処ですかね??」
と聞いたら・・・・お姉さんが


       そんな催し してないですよ。。。。って


             マジ???っすか???

ミーシャは何処に行ったんでしょう???

ここから更に車で 上に昇ると 日本一の大水車


           デカまるくん!!っていうフザケタものがあります。

現在はもう日本一じゃなくなったようですが・・・・そこの 蕎麦はおいしいです。

そこに新しい施設でもできて そこで開催されているのかな???なんて思って

今度は受付にいた男性に 同じように質問してみたら・・・・


    カラオケですか???いや~聞いていないですね。
    ここじゃないと思います・・・・
           あっ!!!


    この中じゃなくて、 向かいの・・・・


           地底ホール  じゃないですかね。。。



地底ホール・・・・・・・・・って何ですか???



            200809131439000.jpg


          この山肌の緑生い茂る辺りが 洞窟です。。。。

          その端に・・・・ありました。  公衆トイレの入り口と

          見間違いそうな入り口の     地底ホール


地獄の底で ミーシャを見つけ出し 無事


               捕獲!!   です。


地底ホールは 自然に歌声が反響する音楽施設のセオリーを根底から覆す

エコー 効きまくりの 不気味 素敵なホールでした。。。




   ミーシャへの 注意 : こんなところ何時間探しても自力で見つけ出すのは困難です
                  約束の時間が来たら、自ら おとなしく出頭するように!!






先日 夕方帰宅すると ミーシャがデッキに出て空を見上げています。

その後の ピー・ちぃ子一家 のことですが、4羽の雛とも無事に育ち

そろそろ旅立ちの頃です。 我が家へは時々 朝夕に立ち寄るくらいで

近くの木立の中に住んでいる様子です。

一家が来ると ミーシャの

       『ピィ~~~ちゃん、ピイィィィ~~~ちゃん』 と叫ぶ声が

近所中にコダマします。。。。  はずかすぃ~~~


・・・・・デッキに出ていたミーシャが家に入り 夕食を作り始めました。

私はキッチン奥のパントリーで 洗濯をしようと・・・・すると、キッチンのほうから

『グシュゥッ・・・・ブシュゥッ・・・ズズズゥ~~』 という鼻をすする音が・・・

前日私が風邪気味でしたので、 ミーシャに移ったかな???と心配して

キッチンに行ってみると そこには  肉を焼きながら泣いてるミーシャの姿。。。

    「どうしたん??」 と私が聞いたら・・・・


  『ピーちゃん達がね、、、明日旅立つって・・・・』


           へぇっ?????!!!!


うちの母は いつから 鳥の言葉を理解するようになったのか・・・・

どなたか、ご存じないですか?????


              余談・・・母の異常なまでのピーちゃんへの入れ込みに
                    納得がいかないのが・・・・マーシャ!!
                    マーシャの言い分は 

            「3回とも、落ちた ちぃ子を助け すり餌をやったのはワシなのに
             さも、自分が助けたような・・・・・・ふんっ。」 

                        ・・・・と、言うことらしいです。






本日は一気に ミーシャの様子を・・・・

これも先日の休みの日、 前日 旦那のポーが残業で深夜1時半頃の帰宅だったため

就寝時間が遅く 明朝8時過ぎに起きてはいたけど 2階のリビングでゴロゴロしていた

私に 階下のミーシャが 「土佐~~、ミックスジュース作ったから飲み~~」 と叫ぶ

声がします。 ありがたいですが、そんなに欲しくなかったので・・・いらないと断りました。

・・・・・でも、せっかく作ってくれたのに悪いな~~とも思い、 ポーが

「俺が貰ってくるよ!!」 と取りに行ってくれたので・・・お願いしました。

ミーシャが「沢山あるから、ポーちゃんも飲みんさい。。。」

「あっ、、、、じゃぁ~頂きます」 とコップを2つ持って上がって来ました。

直ぐには飲めそうもなかったので 「私のはテーブルに置いといて・・・」 と言い

また、うつら・うつらとしていたら・・・・ゴクッ・ゴクッっとポーが飲んだ様子。。。

その瞬間、階下にダッシュで降りていって

     「お母さん、間違えて塩入ってますよ。飲んじゃ駄目ですよ」 と

怒りもせずに、母を気遣う優しい婿に対して言い放たれたミーシャの言葉は

     「ありゃっ。。。そう思って砂糖も入れたんだけど

           中和されてなかった???」   でした。


        そんなもん  人にすすめんじゃないっ!!



   うちの母   トボケテいるのか  ボケテ いるのか???


       最近判断が非常に難しくなった 今日この頃であります。

ちなみに、、、、悪知恵が働くことだけは・・・・・確か!! です。



               
スポンサーサイト

コメント

rima #-

美川ムーバレー、我が家も何度か行ってことあります。
あそこのトンネル?洞窟?はワンコもOKってことで、
ミナミも暑い時期などに涼みに行ったもんです(笑)
たぶん、平日だとガラーンとしてるんでしょうね。
ミーシャさん、地底ホールに居たんですね。
見つかって良かったぁ。
カラオケ大会っていうぐらいだから、
何か賞とか貰ってたりしたんですか?

ご近所に響き渡る、ミーシャさんの声(笑)
きっと、みなさん暖かい目で見守ってくださってますよ。
はたまた、「マジで鳥と会話できるのかも」ってみなさん
思ってるかもですよ!
マーシャさんとの、レベルの高い争い、心配ですね(笑)

ミックスジュースに塩って!!
それでも婿様、頑張って飲んだんですね。



2008年09月25日(木) 22時55分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

ムーバレー行かれたことがあるんですね。
私もかれこれ10年くらい前に 当時小学生だった甥っ子を
連れて行きました。 まだ完成していなくて、、、ちょっと怖かった。
そうそう、今回行ってワンちゃん連れのかたが多くてビックリしました。
暑い最中のお出かけには、ぺちゃ族にはもってこいですね。
地底ホールにいましたよ・・・それも最前列!!
今回の大会は 市内でも 美川よりまだ奥の錦町にある
同カラオケ教室の発表会らしく、、、母や何人かの旧市内組が
にぎやかしに行ったものだと思われます。
私も深く立ち入らないから知らないんだけど・・・
大会後 錦町に場所を移して祝賀会などがあったようですので
案外 賞とかあったのかもしれませんね。 母は自分の番が終わって
帰ったので・・・論外です。

マジで、、、おかしいかも??って思われてなきゃいいんですが。。。
って、言うよりバレてなきゃ???ですかね(笑)
マー vs ミーは結構辛辣ですからね。 二人で救助したってことには
ならないもんなんでしょうかね。 年々幼児返りが増してゆきます。

果物本来の甘味だけで充分だと思うんですが・・・砂糖まではokと
しますが・・・塩はね~~、ぜんざいじゃないんだから。。。
ポーに感謝!!でも、トラウマで あれ以来ミーシャ作のジュースは
パスされておりますよ。。。

2008年09月26日(金) 13時19分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

地底の深くから ミーシャさんの美声が響き渡るその地域。^^;
なかなか 社交的なミーちゃんですね。
でも 協調性はない? ^^;
自分が終ったら もう用はない? 一流です!
でも 会えてよかった! 携帯持ってましたよね?
だから イザとなれば それで連絡はつくのでしょうが
地下からは 電波が? それは ご存知ですよね?
電波の届かない所から 何度もかけた!と怒らないようにね。(^_-)-☆

名前のふたつあるあの子。
その話はね けっこう 私は泣けるのですよ。
ミーちゃんの どこか ?ではありますが 優しい目と 愛にね。
ますます 好きになりそうですよ、土佐さん どうしましょ♪
朝から 名前を呼び続けるミーちゃん 大好きだっ!

でね、不満だらけのマーシャさんがお気の毒としか 言いようがない。
だって 面倒見てる様子は ミーちゃんでなく マーシャさんだったもんね。
可笑しいやら 気の毒やらで 涙目ですよ。(^^♪
十分楽しんでおります。 

ポーさんも優しいです。
ねぇ!ねぇ! なんで ミーちゃんの周りには 心優しい人が集まるの?
これも 人徳ってヤツでしょうか・・。にやっ

2008年09月26日(金) 15時33分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ある年齢になると 社交性と協調性は反比例するんじゃないかと
思われるくらい・・・迷惑なタイプです。
携帯・・・ほら、手に持っていても自分の携帯が鳴っているのに気づかない
人ですので、最初から携帯は当てにはしていなかったんです。
ただ、何も無いところなんで・・・人もそんなに多い所じゃないから
すぐ見つかるだろうと 高をくくっていたのが敗因です。
やはり、、、地下に潜られると・・・捜索困難!!

ピー・ちぃ子が無事育ったことは・・・神に感謝ですが
そんなに義理堅く立ち寄らなくてもいいのよ~~と悲鳴をあげそうでした。
マーシャは だいたいにおいて 要領悪く・・・ミーシャにしてやられておりますよ。。。
娘から見ても気の毒でなりませんが・・・このままの状態でいくんでしょうね。
ある意味・・・おしどり夫婦なのかしら????

ポーには大変感謝しているんですが・・・・実は ポーの感性が一番
ミーシャに近いんです。。。本人もそのことに気づいて・・・ショック受けてます。
言い訳の仕方とか・・・実の親子のようです。。。

我が家では まかり間違って離婚することがあれば・・・マー・ミーペアは
ポーが引き取ることになっております。 もちろん ぱう~は私のもの!!

アバウトさんの優しさには感謝v-238ですが、、、だめですぜ
あんな人物に共感しちゃ~~~。 わたくし、、、親子でなければ
絶対お近づきになっては おりませんです。。。

2008年09月27日(土) 20時01分 | URL | 編集

ちょび家 #-

「謎の地底空間~」に興味津々です。
皆が集まる場所に、こんなサブタイトルをつけた人にも興味あり!です。
ミーシャさんはユニークな方ですね。
私、結構好きです~v-407
ピー・チィ子とも本当に話できてるんじゃ・・・って思ってます。
無事に、巣立てて良かったですねv-411

でも、今回一番私が感動した人は・・・・
旦那様のポーさんです。
塩入りミックスジュース、怒る事もなく、ミーシャさん達が飲んだ時の事を第一に心配してくれるなんて・・・・v-344
素敵な旦那様ですね~。

2008年09月28日(日) 11時50分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

ネーミングのセンスにも ただものらしからぬものを
感じますが・・・あんな所にステージを作る感性にも
脱帽!!・・・・としか言いようがありません。

ユニークすぎて 頭が痛いところです。
本当に鳥の言葉がわかるとしたら それはそれで・・・
なんとも不気味ですが・・・あれ以来 一家を見かけないのは
ナゼ???なんでしょう。。。。恐ろしい~ぃ。

ポーは感性的にはミーシャよりのタイプですので。。。
ただ、うちのポーは害のないタイプなのが救いです。
一家に2人は ちょっとキツイものがありますからね。。。
何事も大らかにやりすごしてくれる 旦那に感謝!!です。

2008年09月29日(月) 14時31分 | URL | 編集

熊 #-

すんごいエコーの効いたでかいお風呂のようなホールで
カラオケ大会が開催されたわけですね。
・・良い感じです。

デカまるくん!!というネーミングも壷ですね。(笑

塩と砂糖のミックスジュース・・・
「もったいない」の精神ですね。
いぜん、○○サンの実家で、少し痛みかけたお肉を
もんのすごい辛い味付けで食べさせられ(かけ)たことを
思い出しました。(汗

2008年09月30日(火) 19時59分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

そうそう、、、中に入ったとたん 響き渡る音声で
びっくらしちゃいましたよ。 ああゆうものを造る根性!!
過疎化の進んだ地域の 人を呼び寄せたい意気込みを感じました。
でかまる君、、、ただの巨大水車なんですが・・・これも意気込みだけで
造ったような代物でございます。。。

○○サンも大胆な方ですね。 怪しい鮮度のものは
舌を刺すような別の刺激で・・・作戦ですね。
塩ジュース・・・もったいなくても捨ててほしかったっす。
しかも自分は飲んでないと思われ・・・(笑)

2008年09月30日(火) 23時27分 | URL | 編集

あちょう #-

私の方こそ、ご無沙汰してましてすみません~
アハハハハ~
地底ホールの公衆トイレみたいな入口から始まり、
みっくちゅジュース(大阪ではこう言います)の件もめっちゃ大笑いしてしまいましたー
ポーさん、かなりいい人ですね~v-428

私、ついつい土佐さんのお名前から、四国の人って思い込んで
訂正できなくなってました(*^~^*)ゝ
山口でしたね。
秋芳洞もあるし、地底ホールもかなり期待を抱いてしまったんですが。
 
あ、うちの母は野良ネコと話してましたよ。
「お前、こどもはどないしたん?」って玄関先で会話してて
うちの兄がめっちゃ心配してましたもん。

2008年09月30日(火) 23時55分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

いえいえ、こちらが読み逃げ常習犯で面目ないです。
みっくちゅジュース!!なんとも かわいらしぃ~呼び方ですね。
大阪弁って パンチの効いた言葉も多いけど ほのぼの可愛い表現も
多いですよね。 例えば・・・あめちゃん とか。。。
なんか人情味を感じる 言葉が多くて 好きですね。

今回の記事で なんかポーが 善良人になって ちょっと不本意!!(笑)
地底ホール・・・そら恐ろし呼び名ですが ただの洞窟ステージでした。

パグって化粧まわし付けると ミニチュアの土佐犬っぽいかななんて
勝手に思って 最初 ミニチュア土佐 ってネームにしたんですが
長いと面倒くさいから・・・すぐに短縮 土佐 にしたんですv-15
秋芳洞も長く行ってないな~。 中途半端な都会に住んでしまったら
思いっきり田舎を堪能するのも一案ですよね。 その点 山口は自信を持って
田舎だと お奨めできまっせ!!

ああっ~~、母世代になると 動物と会話できるようになるのね。。。
でもね、、、その分 人間との会話が・・・意志の疎通が・・・そんな我が母です。
目の当たりにした お兄さん さぞやギョッとしたでしょうね~~。

2008年10月01日(水) 15時39分 | URL | 編集


トラックバック

↑
