最後の休日


           IMGP1613.jpg

                     皆さん、見えます? ボクの尻尾・・・


           IMGP1615.jpg

                     背中で語る・・・って言うんですか?


           IMGP1612.jpg

                また、、、留守番ですわぁ!!

                馬鹿夫婦が何処に行ったかは知りまへんっ!!





                       あっ、、、どうも


           画像 011
   
                          馬鹿



            
           画像 012

                         夫婦だすっ!!



9月の最終日曜日、とうとう ポーと休日が合うのは最後となりましたので
昨年世界遺産に登録された 島根県の石見銀山に行って来ました。
まさか勤務体制がこんなに早く変わるとは思わなかったので 涼しくなったら
一緒に行こうね!と声を掛けていた エミちゃんも一緒。

エミちゃんは、私より5歳年下の20年来の友人。 べっぴんさんです。


           画像 005

                    エミちゃんです。


3年前にも ポーと行ったところなので 道は知っていたんですが
昨年車買い替えて ナビ というものが我が家にもやっと やって来ましたので
エミちゃんを乗せてから・・・目的地セット!!

石見銀山は 太田市の大森という地にあるので 別名 大森銀山とも呼ばれます。
で、、、ナビを石見銀山で検索すると 『大森郵便局』『大森町役場』・・・などなど
大森と名の付いた施設名が表示されます。 その中で ポーが ここにしようと
マークセットした場所は・・・大森ミュージアム??とかなんとか。 そんな名前の
場所でした。   いざっ!!出発進行!!

大竹ICで山陽道に乗り、ずんずん進みます。 途中 宮島のサービスエリアで
遅めの朝食を取り、、、、再度、出発!! またまた ずんずん・・・・ん???
広島のジャンクションで 中国道・浜田道に行くはずが ナビさんは真っ直ぐ
山陽道の指示です。。。

ポーに 『浜田道に入らないといけんのに・・・大丈夫??』 と聞くと

『多分 この先に俺達の知らない ジャンクションがあって そっちのほうが近いんだろ』

と言う答えでしたので・・・・そのまま ずんずん・・・・・・・・・ずんずん・・・・

あきらかにおかしぃ??? おかしぃ~~~~ぞ。 ポー!!
次のパーキングに入って もう一度ナビを確認!!
石見の大森名称に囲まれて 一件だけ入っていた 

     大阪府 吹田市の 大森!!を目指していた模様

慌てて引き返しました。。。 うちの ポーは筋金入りの方向音痴です。
そのぶん わたしは   地図の読める女!!

         の生まれ変わりと呼ばれています


世の中の 定説に逆らって 我が家は

      話を聞く男。 地図の読める女・・・・・なんです。



高速を瑞穂のICで降りて、一般道を ずんずん・・・・ここからは土佐の運転です。
一般道は土佐にお任せですっ!!


環境保護の為に 銀山付近までの車の乗り入れが禁止になってますので
途中の観光者専用の大型駐車場に 車を止めて そこからバスに乗り換えです。
銀山に行く前に 大森の街並みを散策!! いい所なんですよ。

           画像 001

           画像 004

           画像 007


最初にUPした 馬鹿夫婦の写っている ポストは 大森郵便局の前なんですが
街道筋にある ポストも 昔懐かしい 丸いポストです。

           画像 008

           画像 010

街道に面している お宅は 商家であるなしにかかわらず 観光客を歓迎して
いるかのように趣向を凝らしています。
下の写真は昔 理髪店だったお宅です。 御自由に見学下さい・・・と書かれています。

           画像 015

           画像 016

           画像 006

古い民家を カフェや雑貨屋・・・お洒落なお店が結構あります。

           画像 020

           画像 017

           画像 018

           画像 019

 
ここも カフェと雑貨・陶器・ちょっとお高めの寝具・・・ブティックと 個室をいくつもの
コナーに分けて営業しているお店の 中庭です。
カフェコーナーで お茶でもと思って入ったのですが お腹がすいていたので
目指す カレーの美味しいお店にGO!!

街道筋を歩き終え 銀山に向かう途中にある お店です。

        Cafe 住留

           画像 021

               土佐とエミちゃんは ハヤシライス

           画像 022

               ポーはカレーです。

           画像 023

           画像 024


美味しかったですよ。 小さい古い民家を改装した お店です。
行かれる機会があれば 是非 寄ってみてください。 どちらかというと
カレーのほうが お奨め。 ハヤシライスは甘味があって女性向。。。
カレーもハヤシも お肉がスジ肉なんですが トロッと美味しい。
他にスジ肉うどんもありましたよ。 土佐は次回は うどんにします。


           画像 025

           画像 026

この建物なんだと思います???

小学校なんです。 いいですよね。 こんな小学校通ってみたかったな~~~


           画像 027


銀山までは ゆうに30分は歩きます。 あいにくの雨で行くのは断念しようかと
思いましたが・・・行きましたよ。 傘さして・・・・

           画像 028

                坑道の入り口にて・・・ポーとエミちゃん。

           画像 029

                    行ってきまぁ~~~~す。

大森銀山は実は江戸時代には もうほとんど銀は取れずに 銅を取っていたらしく
早くに銀が取れなくなったのが幸いして 近代の機械化が坑道の歴史を
根こそぎ取り壊すことがなかったので・・・今の時代に 昔からの遺物が
残ったんだそうです。 いい所ですので 機会があれば是非行かれてみてくださいね。


            
           IMGP1606.jpg

                   馬鹿夫婦が なかなか帰って来ないので

           IMGP1607.jpg

                   どじょうすくい の練習をしようと思ったんですが・・・

                   鼻が低ぅ~~て無理でしたわぁ。



・・・・・・ってことで、ポーとの楽しい休日も 年内はもう無さそうです・・・・

      土佐は・・・・本当に・・・・






             ラッキーーーーーー!!


これで土日は 私の時間がもて・・・・お買いもなんかにも オマケのポー
付いてこないので    し・あ・わ・せ



  

                        
                        
スポンサーサイト

コメント

rima #-

エーーー、浜田道スルーしちゃったんですか!
地図を読めない私でも、それくらいは解ります。
せっかくのナビも、初っ端から・・・。

石見銀山、いいところだそうですね。
観光地化してなくて、昔ながらの雰囲気があっていいですね。
自然環境を大事にしてるってところがまた素敵。
私の両親も、春に行ったんです。
私ですか?ミナモモとお留守番です。
ポーさんとのラブラブデートにエミさん参加って、土佐さんの好みは
エミさんだったりして(笑)
写真も多いし!!

いい子で待ってた王子にはお土産買って帰りましたか?

2008年10月09日(木) 22時23分 | URL | 編集

あちょう #-

大森、どこの大森?どこまで行ったん?(^m^ムフフフフ
と思いながら読み進めてましたよ~
吹田ですか!
どえらい遠回りですよねぇ
石見銀山、坑道見学だけじゃあないんですね。
行ってみたいです~
パグを連れて行くようなところではないんでしょうかね?

2008年10月10日(金) 08時47分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

ナビは使いこなしてナンボのもん!!ですね。
ナビ様の言うことに間違いは無い!!でも、目的地セットから
間違ったら・・・・日本全国道は繋がっております。

銀山いいところですよ。 近くに散策にはもってこいの
名所があるのは幸せですよね。 宮島もゆっくり歩くと
路地を入った場所に素敵なギャラリーなんかがあるらしいじゃないですか?
今度宮島もゆっくり散策してみたいと思っています。
大森地区の自然保護は感心しますね。
前回は車が結構近くまで行けたので・・・細い道に観光客と
車のすれ違いで 危なっかしぃ感じでしたが 今は安心して歩けます。
エミちゃんとは 仕事で一緒になって早20年です。 ある意味ポーより
お互いのことを解り合っている部分が多いのかも??
昔はよく旅行にも行ったんですよ。 いつかまた二人で珍道中を
したいな~なんて思っています。

王子は いつものごとく お土産話を・・・聞いちゃいませんでしたが。。。
ゴマ豆腐を買って帰ったんですが・・・おいしかった。 んふぅv-238

2008年10月10日(金) 10時39分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

急がば回れっ!!なんて言葉がありますが・・・
遠回りしすぎやっ ちゅんねん。。。
便利な機械は使いこなしてナンボで・・・決して使われてはいけません。
いつも目的地セットしながら 私が勝手に近道見つけてはルートから
外れるので・・・きっと、仕返しされたんですよ。 ナビのお姉さんに (-_-)
銀山いいところです。季節のいいときに是非行かれてみてください。
山間にあるので 前回11月に行ったときは寒くて・寒くて。。。
ワンコOKの お店は少なかったんですが、 銀山あたりの自然道を散策
すれば楽しめると思います。 熊さんとこの 雷蔵君は 5月に
一緒に行かれてましたよ。 お店を覗くときは夫婦交代制でいかがっしょ?

街道筋の中間あたり・・・写真の大森郵便局の隣に パン屋さんがあって
出来たてのパンを食べられるんですが そこは店先が屋根付きの休憩所の
ようになっていて ワンちゃん連れの方なんかが 軽食代わりに食べて
いらっしゃいました。 おいしそうで・・・雨じゃなかったら買いに
戻ろうと思っていたんですが・・・残念でした。

2008年10月10日(金) 10時51分 | URL | 編集

番チョー #-

随分前に 諏訪大社に行くのに 諏訪神社 とナビに入力したら
500件ぐらい出てきて、腰抜かしました。恐るべし記憶能力ですよ。

ところで、ポストを挟んでの撮影。
まるで 昭和のアイドル のような・・・・ うふふ

素敵なご夫婦です。

今度は、ぱうーさんも一緒の長旅を♪
きっと色んな事件があって楽しいですよ!

いつもライ君のブログにご訪問ありがとうございます。
オヤヂに成り代わり、お礼申し上げます。

2008年10月10日(金) 16時24分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

どぜうすくいの ぱう~ちゃんの 可愛いことっ♪
すくえなくとも これで十分ですよ。むふ

ポストの前の 仲良し夫婦ににんまりして 誰がこれを撮ったんだ・・?と
そっちが気になりましたよ。お友達で 納得・・。
通りすがりの人にも 頼んだの?と おかしかったけど これで納得しました。
いくら自称バカ夫婦(決して私は思ってませんよ!) でも 他人にこれは
頼めませんよ・・・ね。 頼めたり して・・? ^^;

土佐さん 髪型変わってる! ポニョから イメージ変えたかったの?
なんだか オンナっぽいぞ! べっぴんさんが 2人ですよ。(^^♪

石見銀山 昔今は亡き父と子供のオネエ様と行きましたよ♪
駐車場がその頃は 近くまで行けたと記憶してますが・・?
世界遺産に登録されて 観光客も多くなったのでしょうか。
私が行った頃は しーんとして 人がいませんでしたよ。
どこかに 写真もあったなぁ。

それにしても 大阪まで行かなくて よかったね。
地図の読める女 かっこいいな♪

2008年10月10日(金) 18時04分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

ナビって結構クセ者だと思います。
やっぱり文明の利器は使いこなしてこそ・・・ですよね。
とんだ落とし穴にはまってしまいました。

明星とか平凡とかで、こういうポーズありましたよね。
夫婦デュオでチェリッシュでも目指すかな~。2人とも音痴なんですけどね。

季節が良くなりましたので ぱう~も連れて紅葉でも見に
行きたいのですが・・・私、高速は運転できないので・・・
ひたすら山道を走りたいと思います。

ライ君、可愛い盛りで・・・こちらこそ楽しませて頂いています。

2008年10月12日(日) 00時54分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

この写真、本当は鼻のところで手ぬぐいを結んでいたんですが
暴れて首まで落ちたんです。 その暴れている姿が まるで安来節のようで・・・
鼻がないからズリ落ちやすいんですよね。

この写真を撮ったのはエミちゃんですが・・・通りには観光客が大勢。
彼女がシャッターチャンスを狙っているので、皆さん邪魔にならないように
立ち止まってくれている中での・・・このショット!!
他人にシャッター押しを依頼する日も近こうございます(笑)
馬鹿夫婦の名称も謙遜ですむうちが華でしょうが・・・既にもう自他共に
認める日が迫ってきていますよ。・・・もう来てたりして???

銀山も遺産登録されてから随分観光客が増えたようで
3年前に行ったときは自動車乗り入れOKでしたが
やはり昔の街並みや山道を姿そのままに残そうと思ったら
人間のほうに努力がひつようなんでしょうね。
お父様との思い出の地ですね。 いつかまた訪ねられてみてください。
昔の面影を残しつつも・・・新たな街になっていますよ。

世界遺産に行ったことをコメしたとき返信に 宮島のことがあって初めて
ああ~~そういえば宮島もそうだったと・・・近すぎて実感がないんですよね。
あそこも今散策するのに面白い変貌があるようですので、今度は ぱう~も
連れて行ってみようと思います。

ほんとにね~、最初に所要時間と距離をアナウンスしてくれるので
そのときに気づけばいいものを。。。。浮かれ調子の夫婦でして
聞いちゃ~いませんでしたぜ。。。
私、他に自慢できることはないんですが・・・現在地での東西南北が
だいたいわかるんです。 以前、節分の日に恵方を指差したときに
疑り深いポーが方位磁石持ち出して調べたらピッタリでございました。
自分が一番驚きましたけどね。。。ほら、恵方って『南南東』とかで細かいでしょ?

先月やっと美容院に行ってプリンちゃん状態の髪色を一色にすることが出来ました。
大人っぽいですか?ちょうちんブルマーは相変わらず似合いそうな体型っすよ。

2008年10月12日(日) 01時23分 | URL | 編集


トラックバック

↑
