前言撤回!!

常日頃から・・・もしかして 我が家って 駄目??? 的な疑問が

ぬぐいきれない土佐一家ですが・・・この度 見事 ダメダメが決定しました。

前回 あれほど 意気揚々と初シャンプーを自画自賛した 私ですが

どうやら が入っていた模様   ぱう~ちゃん 許せっ!


先週の土曜日は 月に一度の病院デー でした。

ぱう~は 毎月 爪切り・肛門腺絞り・耳の点検と検査・体重測定をしてもらっています。

体重は 少し減っていて ほっとしました。 夏場 すんごい 勢いで増えてたから。

で、お次は耳検査。 だいたい毎月たいした汚れもなく 菌もなく“キレイですね” と

言われることが多いのですが・・・・・・

今回も いつものように パグ先生(パグに似てるから)が 

「は~いっ。お耳見ましょうかね~ぇ。。。耳を頻繁に気にしているとか よく掻くとか

そういった症状は無かったですか??」 と言いながら 左耳に突っ込んだ綿棒を見て

「ああ、、、キレイですね。問題ないですね。」  ほっとしながら 「たまに掻いているぐらいで

特に変化は無かったですっ!!」 と、張り切って答えましたら・・・・今度は右に突っ込んだ

綿棒取り出して・・・・・・びっくり っす       真っ茶色!! 

いつものように細菌調べてもらったら・・・・右耳 酵母菌の大発生!!

念入りに洗浄・点耳薬を入れてもらい・・・・自宅でも 一日一回の 点耳薬が出ました。

どう考えても あのとき・・・・・しか考えられません。


          IMGP1731.jpg
                 この時・・・・です。


せっかく バトンタッチ (世代交代) を果たした 土佐家のシャンプーですが


        マーシャが 鬼の首 捕ったかのように・・・・
               意気揚々!!と鼻息荒くしております



前言撤回で  もう少しやれば 出来る子 と呼んでください。


=========================================


続いての ダメダメ家族さん です。


          画像 052

もう、一目見たその時から 駄目っ!!決定 のような 寝姿のパグですが・・・

彼も・・・・やるときは やるんですっ!!


毎晩の 皺の手入れと 点眼の後の ご褒美タイム!!


         ぱう~ちゃん、 待てよっ!!待て!!

          
          画像 069

          画像 070

ガン見しながらも 身体プルプル 振るわせながら待ってます。

はいっ。 お手っ!!
          画像 071
                           


お変わりっ!!

          画像 072
                             

    どうですっ。。。完璧ですYO~~~~!!

             ぱう~ちゃんだって、やればできるザ~~ァマス。。。


毎回2個あげてますので・・・・今度は土佐の手を左に変えて


          画像 073


またまた・・・ガン見  (-_-)


          画像 075


ガン見状態のまま コマンドを出します。  お手っ!!


          画像 076
                          

いいですねぇ~、 非常に いいですねぇ~~。。。   お変わりっ!!


          画像 077
                          


                 お変わりっっっ・・・・!!

          画像 078

                    ??? 左  ???・・・かな?

                         (-_-) 


                    お・か・わ・りぃ!!!!!

          画像 079

                     やっと・・・・・ 


もう 6歳だと言うのに なぜにこんな簡単なことが未習得かというと・・・

マーシャ・ミーシャがね・・・・

            んな・・・・犬みたいなこと 教えられんっ!! 


                     という理由から 未教育だったから。


ちなみに お手ではなく 握手!! は出来ますが・・・・

普通の お手との違いが 土佐には解りかねます。。。。


           画像 082

                ご馳走さまでしたっ。


=========================================


・・・・お次の方です。


以前、 実母ミーシャが 『四つ葉のクローバー』 を強欲にも 2枚もゲットし

手帳に挟んでいる ことを記事にしましたが (こちら) その後 彼女が見つけたモノは

四つ葉のクローバーの  。   いったいどこまで強欲なのかっ!!

庭に植えて 幸せを一人 噛みしめておられました。。。

          画像 125

          画像 122

          画像 103

          画像 104

                 写真は夏に撮ったものですので
                 現在は もう少し・・・鬱蒼としています。。。
                 秋に鬱蒼って・・・何植えたんだ??? 
                

各人が 思い思いに好きなモノを植えていくので・・・収拾のつかなくなった玄関周り。

この一画に 植えていたのですが・・・・・マーシャがね。。。


              雑草と思って 引っこ抜いて

                  パンジー 植えちゃった。。。。



ちなみに 近所のホームセンターのリニューアルオープンで安かったこのパンジー

10苗で480円だったんですが・・・・実は、ミーシャも10苗購入・・・ナゼ???

一緒に行って 同じモノを別々に購入・・・・ミーシャはどの辺りに植える気なんでしょ???

まさか・・・・マーシャのパンジー 引っこ抜いて・・・なんて、、、、、

            報復まがいの 行動に出ませんように・・・祈ってます。


私もね・・・・植えたい球根を 購入しているんですが・・・場所が・・・・ね。


                     無いんです。

  
     
       
  
スポンサーサイト

コメント

番チョー #-

酵母菌 垂れ耳の子は、結構多いですよね。
愛犬フクは、年中です。 だからといって、中の方まで掃除しません。
周りを拭く位です。

ぱうーさん そんなに酷くないようなので、良かったですね

四葉のクローバーの種なんかあるんですね。知りませんでした。
土手には、わんさかありますよ(*^。^*)

ぱうーさんの お手とオカワリ の手がギュッとなっているのがカワイイィ♪

2008年10月28日(火) 17時23分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

酵母菌を持ってる子は多いんですね。 ちょっと安心しました。
私も中のほうまで掃除したことはないんです。 顔を拭くとき周りを拭く程度。
今回も点耳薬を注すだけです。 それでもちょっと緊張!!
中の掃除となったら・・・・手が震えて出来そうもない・・・なので月一の
病院通いなんですけどね。

はい、軽度のようで良かったです。 ありがとうございます。
一応中のほうまで見ていただいたんですが、炎症とかは無かったようです。

四葉のクローバー・・・種あるんですよ。 母が見つけてきて植えていて
私には何を植えたか内緒にしていたんです。 私以外の家族は一緒に
買い物に行っていたので知っていたようなんですが・・・出てきたの見て
たまげましたよ。 あんなものは・・・見つけてこそ価値あるんだと思うんですが
育てる人も・・・・まれにいるようですね。。。

おやつ ガン見で 力入ってますからねぇ~。 お手もなんかパンチ受けてるみたいですよ(笑)

2008年10月28日(火) 20時36分 | URL | 編集

あちょう #-

ああ!
うちも酵母菌、常在してますよ。
耳に水が入ったからなんですか?ほんとに?
ブルブルってする時に耳垢も一緒に飛ばしてるからちょっとくらい水が
入ってもいいよね~くらいに考えてるんですけども…
かけBの酵母菌ウジャウジャの茶色い耳垢って、あちょうのせいなのか!?
うちもお手、おかわり、教えていません。
それは犬の芸だから…
m&mズ夫妻と同じ?考え方…
マテの時はアイコンタクトとるようにはさせてるんですけど
これに意味があるのかは不明です。
もう球根を植えてもいい季節になりましたね。
たしかに、クローバー自体はよく庭に生えてますもんね。
しかし…幸せの象徴を摘み取ってしまいましたか…v-11

2008年10月28日(火) 22時07分 | URL | 編集

アバウト #-

もう少しやれば 出来る子の土佐さん? ^^;
シャンプーのせいかしら? そうも 思えませんよ!
おパグに限らず たれ耳ちゃんにはとっても多いみたいですよ。
健康な耳を持つおパグも 年齢を重ねるうちに 大体発症するんじゃないかな?
外耳炎の状態ですよね。
ぷーさんも 最初はそこから 始まってます。
それが どこでどうなったのか 原因は要因がありすぎて わからないとの事ですが
内耳炎に移行してしまい 今の音のない世界の住人になってます。
でも ぱう~ちゃんは 軽かったみたいで よかったわぁ。 (^_-)-☆

やるときはやる子のぱう~ちゃんも ぷるぷるするくらい 長い時間待てるんだから
優秀ですっ♪ それでも 目線は オヤツから 外さないとこが すてき・・。 ^^;
犬みたいな事教えちゃぁ いけんっ! クレームがくるんぢゃない?
握手との違いを 私も是非 聞いてみたいです。むふっ

今日はミーシャさんの庭♪ でも 明日にはマーシャさんの庭♪
でも その翌日には またまた 誰かの庭♪
なんと 日替わりの庭になりそうで ミステリーガーデンの出来上がり~♪
なんて 楽しそうな 土佐家でしょっ(*^^)v

2008年10月28日(火) 22時45分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

ええっーぇ、そうなんですか? 水とか関係無いんですか?
病院から帰って 報告したら 家族全員一致で私のシャンプーが
原因だと・・・私も最近、普段と違う行動を考えると それしか
思い当たらなかったので そう思っちゃいました。
そんなに心配することでもないんですね。

そうなんですよね。。。躾けって難しい。 どこまで教える必要があるのか。
私はね・・・人間の行くところにはどこでも連れて行く場合は やっぱり
不慮のことも考えて より多くの躾が必要だと思うんです。
でも反対に 犬に合わせた行動範囲で生活するぶんには 不必要なんじゃ
ないかな??なんても思うんです。 都会での生活と 田舎での生活の
違いもあるとは思うんですが・・・我が家の場合・・・ノビノビすぎるほど
ノビノビさせて、、、こんなありさまですよ。 行動範囲は小さくなるけど
無理に広げるために ぱう~の持ち味を変えたくは無い・・・って、ダメ?ですかね。
あちょう家も 同じ臭いがするなぁ~。 M&M と同じだなんて・・・
世界中のどこに行っても、つつがなく生活できますよ。。。両親見ていて思いますもん。
どこ行っても、大丈夫なんだろうなぁ~って。 でも、それも正解ですよね。
甘やかすことが良い事じゃないのは解るけど・・・全て人間に合わせて生活する
必要もないんじゃないかとも 思うんです。 うまく言えないけど。
それができる環境にあるってことも 大事なことなんですけどね。
やはり来客が多かったり 散歩の制約の多い都会だと そんな自分勝手は
通らないから 皆さん 愛犬のことを思って キッチリ躾けていらっしゃるんでしょうね。

幸せを育てるのは .象徴のクローバーではなく・・・人間関係で築いて
もらいたいと、常々思ってますが・・・他力本願な母でございます。

2008年10月29日(水) 09時42分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

アバウトさんも やはりシャンプーではないと思われます?だったら少し
ホッとしました。。。なんせ、水を入れといて そのことに病院に行くまで
気づいてやれなかったって・・・ちょっとへこんでおりました。。。
マーシャ勝ち誇るしっ。。。ワシは一度もそんなことなかった・・・と。
でも、年齢とともに気をつけてあげないといけないんですね。
ぷーさんは、音のない世界の住人になってしまったけど それまでに
いっぱい色んな音 (興味をそそる音・家族の愛情こもった声・・・) を聞いて
育ったのが手に取るようにわかる・・・おだやかな お顔ですよね。
こうめさんんとの 悪巧み顔は別にして・・・ほんとうに聞こえてないんだろうか?
って思ってしまうくらい・・・自然です。
ありがとうございます。 内耳の方は炎症もなく 軽度のようなので
しっかり点耳して菌を退治してやります。

ガン見しすぎて、 アイコンタクトはいっさいしてくれません。
これだけの集中力を もっと他でも発揮してもらいたいですが・・・ね。
集中しすぎて 『ヨシっ』 の号令さえも耳に届かないことが・・・笑えます。
ワンコだっちゅうのに・・・まったく。 自由気ままに育ちすぎ・・・今更手遅れじょうたいですよ。
握手とお手の違い・・・まったく判りませんよ! ただ 握手は 仲直りの儀式みたい。
マーシャが 叱った後とかに 「ぱう~ちゃん解った??うん、解ったんなら 握手っ」と
いう感じで・・・動作は全くの お手 ですけどね。

ミステリー過ぎて・・・何が出てくるのか・・・咲いてからのお楽しみ状態ですよ。
早く・・・白い花たちの球根植えなきゃ・・・春にはアバウトさんを見習った お庭が
紹介できるといいんですが (ビギナーですから、、、大目に見てね) まずは
陣取り合戦に勝てるか・・・どうかです (^_^;)

2008年10月29日(水) 10時22分 | URL | 編集

rima #-

あちゃー 耳に発生してしまいましたか酵母菌。
ミナミも左耳の穴がほぼ潰れているので、よく炎症などおこすので
常に薬を入れてます。
まだ、一人でシャンプーは早かったってことですか!
マーシャさん、それはそれは上から目線で今度からみっちりしごかれるのでは
ないでしょうか!
シャンプーのプロ目指して頑張ってください。
それより、早く耳が治るといいですね。

必死のお手!(笑)
ミナミもそうですよ。見てるのはおやつだけ。
アイコンタクトの「あ」の字もかすりません。

四葉のクローバー、私も植えた経験何度もあります。
そりゃーそりゃー四葉だらけでした。でも結果は・・・。

2008年10月29日(水) 22時42分 | URL | 編集

ちょび家 #-

ウチは年中耳はアウトかもしれません。
時々、点耳もしてますが、そんなに酷くもなさそうなんで、たれ耳だし、こんなものか?とも思ってます(^_^;)

お手してるパウ~君、でも眼は、おやつに釘付けなのが可愛い。
それでも、言われた通りに、お手、オカワリをこなすパウ~君。これまた可愛い。

植えたり買ったりしたお花達の、お世話も各自で。ですか?
それとも、植えたら満足な感じですか?
土佐さんの、球根、場所取りからはじめなきゃ!ですね(^_^;)




2008年10月30日(木) 00時10分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

やっぱり タレ耳の子には多い症状なんですね。 
なんせ上から目線でビッシ・バッシ 刺すような眼差しで見てくれてますよ。
もう胸そっくり反って ふふんっ。。。状態ですよ。
一人で 出来るもんっ!!大人バージョンでしたが・・・どうやら失敗です。
でも、、、頑張りますよ~~~。 プロとはいかなくても ぱう~の専属お世話係
として 日々精進しますよぉぉぉ~~~~。
ありがとうございます。 10日後くらいに もう一度耳の状態を見てもらって
菌が無くなっていれば・・・薬も終わりです。

必死でしょ? もう笑えるくらい必死!! おやつに気を取られすぎて
ヨシっ!のコマンドが耳に届かないこともあるんですから・・・
アイコンタクト・・・って、何ですか??状態ですよ。
うちも かすりもしません。。。って、この写真見てもらったら 解りますよね。

四葉のクローバー・・・希少価値だから ありがたいんですよ。。。
いっぱいあると どれが幸せの使者なのか迷っちゃいますよ。

2008年10月30日(木) 00時42分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

チョビ君もなんだ・・・皆さん、タレ耳の子には多いということですが
やっぱり パグちゃんは 気をつけてあげないといけないことが多いですよね。
ぱう~は、点耳薬は今回初めてですが 点眼は 毎日やってます。
小さい頃に ちょっとぶっつけて 直ぐに病院行ったから大したことには
ならなかったんだけど・・・よく白目の部分が赤くなっているので 点眼はかかせません。
おやつ・・・ガン見し過ぎて毛細血管切れてんのかしら???
ありえそうで怖いような・・・ガン見でしょ?? お手も随分 あやしい状態です(笑)

お世話はね・・・1名を除いて 一応自分で お世話するんだけど
やっぱり父が一番やってるかな? ポーは勤務によっては日中できない日が続くから
そういう時は父の出番です。
もうお解かりですね。 1名は・・・彼女です。 仕方なく父かポーが 世話していますが
多分彼女は・・・神様が勝手に育ててくれていると思っていそうです。
私の陣取り合戦は スタートから出遅れですからねぇ~v-12

2008年10月30日(木) 00時56分 | URL | 編集

熊 #-

はう~くん気合入ってますね。
ガン見してバシッと。(笑

耳も要注意なんですね。
眼は気をつけてるんですけど。

庭も大変らしいですね。(←と他人事のように^^;)
あんまりジャングルが酷いんで
庭師さんに頼んだら、トラック4台分枝葉が出たそうです。

うちでは私の陣地はもちろんありません。(笑

2008年10月30日(木) 19時07分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

本当に恥ずかしいくらい 力入ってますから(笑)
手もグーv-220状態だし お手は パンチかと思うような
重みがありますし・・・ アイコンタクトって何ですか?状態ですしねv-15

うちも目だけ気をつけていました。
耳も要注意なんだな~と 皆さんのコメントで改めて実感です。
パグは 要注意事項が多いですが・・・そこも含めて可愛いv-238

いやいや・・・トラック4台分は凄いですね。。。って、枝葉の量じゃなく
それだけ生やせる敷地がですよ(笑) 熊さんところは 奥様専用の
お庭なんですね。。。うちは何故だか私だけスペースがありません。
ミステリーで何でも植えちゃう母も要注意ですが・・・五葉松や寒椿などの
大物を シレッっと植える父も見逃せません。 そして育った後の大きさを
考慮しない旦那が 伏兵として控えております!!

2008年10月31日(金) 10時18分 | URL | 編集

花火 #-

土佐さんも、悪気あってじゃないんだから
そんな気になさらなくてもいいんじゃないかな?
マーシャさんの鬼の首とったようにってのも
なんだかわかります(笑
うちの旦那も、あたしが失敗すると
やっぱ俺じゃないとね~とか言ってますから
勝手に言わせてます^m^
ぱぅ~くんの、お耳が早く治りますように。。。

ガン見しながらも、ちゃんとお手するんですよね
あの姿がたまらんかわいいんですよね~笑
こっち見て!って言っても聞こえてないみたいで
こっちが下から顔覗き込んでもおやつしか
見えない感じだし(笑

よつばのクローバーの種ってあるんですね~
でも、雑草と間違えてぬいちゃったって
あらら・・・ですね(笑

2008年11月04日(火) 01時29分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

ああぁ~~優しいお言葉をありがとうございます。
あれから・・・ちょっとトラウマで シャンプーしてないんです。
ぷ~ぅんと パグ臭満載の我が家です(笑)
今日帰宅後に 経過を見てもらいに病院に行くので
調子いいようなら 今週は洗わないと・・・すごいことになりそうです。
そうそう、、、ライバル心 メラメラさせて 勝ち誇った顔してるのが
『ムキッ~~ィ!!』 と来ちゃいますよ。。。
うちの旦那も たまに散歩とか行くと 帰宅後に
「やっぱ、ぱう~ちゃんには 解るんだろうな? 俺だともう
  キャッ・キャッ 言って喜んじゃってさぁ~~~」
なんて トボケタこと言ってます。

もうガン見しすぎて コマンド耳に届かないくらいの
集中力です。 こういうときの おでこの辺りが たまらなく好きなんです。
下から顔のぞき込むと 目が怖いっすよ~~。

どこで見つけてきたんだか・・・・人間の欲望にはキリがないですね。
母の植えたモノには 雑草かなんなのか よくわからないものが多いので
要注意なんですよ。。。

2008年11月05日(水) 11時52分 | URL | 編集


トラックバック

↑
