嬉しかったこと・・・


『嬉しかったこと・・・』 なんて 

小学生の作文の題のようなタイトルですが

あったんですよ。。。。嬉しかったことが!!




話は先月の中頃までに遡ります。

私のPCは 両親寝室への出入り口 すぐ傍においてあります。

帰宅後や 休日に PCに触りたくても・・・・


          画像 097

           こんな顔されちゃ~~ねぇ~



触りたくても・・・触れないで・・・・




          画像 027


こんな状態に なっちゃうわけですよ



・・・・で、両親が寝てから 1~2時間 こんな状態で

土佐とハナタレは “蜜月の時” を過ごす訳なんですが・・・

その後、寝入った ぱう~を 抱っこしてミーシャのベッドに連れて行きます。

やっと自分一人の時間が やってくるんですが・・・・PCの前に座ると

何故だか わかるんでしょうねぇ~・・・ベッドから飛び降りて

出入り口を 『カリッ・カリッ』 と猫のように掻き始めるんです。。。

無視していると 『ドスンッ・・バシッ!!』 と体当たりですよ

で・・・仕方なく出してやると 一目散にソファに走り乗って



           画像 096

               こっち・・・こっち、 おいで 攻撃です。


時間は 深夜12時・・・・そういう状況が 多い日で

   3回 は繰り返されます。

出たり入ったり・・・・一発で眠ってもらいたいものです・・・・


        注) そんなに私と寝たいのかと思い 休日前の夜なんかに
            毛布持参で準備万端 ソファで一緒に寝ていると
            必ず夜中にちゃっかり 自分だけはベッドに行って寝てますからね。
            狭くて寝心地が悪いんでしょうね・・・・ 悲しい現実ですよ。   
            朝起きたら・・・一人ぼっちで ソファに寝てる



               四十路半ばの 土佐・・・・です。


そんな身勝手な ハナタレ様は   成長期に 変化の少ない

老人2人組と生活していた為か・・・ 『遊ぶ』 と言うことを知らない

パグに成長しました。 私が おもちゃを買ってきても見向きもしなかったんです。

それが・・・一緒に暮らし始めて・・・・


          画像 026

                こうやって 愛おしそうに眺め・・・

          画像 027

                絶対に人に貸さない 決意 をし・・・

          画像 048

          画像 050

                噛むだけ噛んだら・・・・

          画像 040

                として 使用 という高度な使いこなしが・・・


できるまでに成長したんですが・・・・あくまでも


       一人遊び・・・・・使用。


それが・・・先月 PCの前にいる 私に

こんな熱い・・・視線を送ってくれましてね、、、


          画像 094

               ひぇ~~~~、怖すぎっ。。。


それでも 意地でも動かなかった私の 足に・・・


       むんずっ!! と お気に入りの おもちゃを押しつけて


         「これで遊ぼっ・・・・」 って、誘いに来たんですよ。


          画像 038

                  お気に入りの おもちゃ・・・


          画像 002

                  アヒルちゃんです。。。。



今までは 一人ガジガジ噛んで振り回して遊ぶのみ。

たまに 一人遊びに 飽きたら・・・・少し離れて置いて

          画像 024

                 獲物 がかかるのを 待ちます。。。

誰かが 手を出したりしたら・・・威嚇しながら凄い形相で

      咥えて・・・・逃げるっ!!

そんな失礼極まりない 遊び方しかできなかった ハナタレ王子が・・・・

椅子に座ってる私の足に 一生懸命押しつけながら 

「遊んでっ」 って言ってる顔が 可愛くて・可愛くて・・・・不覚にも

       涙が・・・出そうになりました。


王子、 いっぱい おもちゃで遊んで・・・遊びの楽しさを知った甲斐がありましたね。



アヒルちゃん・・・・こんなになっちゃったけど・・・・




          画像 090


ついでに・・・・他の2個も こんな状態・・・・ (全部で3個提供しました)


          画像 006

          画像 007


ア○ラックの アヒルちゃん、、、、

可愛い おねぇさんの声で 

   『あひるんるん、あひるんるん・・・』 って歌ってたけど

今じゃ 間延びした オヤジ声で かすかに・・・歌ってるYO~~

ちなみに羽?(手?) が クリップになってるんですけど 全て


          複雑骨折!! してます。


やっと おもちゃの遊び方のバリエーションが広がった ぱう~ちゃん。

只今、6歳と3ヶ月・・・・遅い成長ですが もう無邪気に おもちゃで

     キャッキャッ・・・ と言って遊ぶことはないんだろうな~~

なんて思っていたので、本当に・・・・嬉しかったんです。。。。


その後・・・・やっぱり おもちゃは 


           画像 042

ただ単に・・・・ソファで 足枕させる為の  オトリ だったとしても。。。


             上記使用写真は・・・過去のものを使い回しているものが
             数枚含まれてます。  悪しからず・・・・ 



*****************************************



ぱう~ちゃんの  一番 お気に入り おもちゃは・・・・


         動く人形・・・・ ポーちゃん。


          画像 001

              貼り付け獄門!! の刑 ゴッコです

          画像 005

                    貼り付けぇーーー!!


          画像 004

                      獄門!!!!

               ・・・と、言いながら 遊んでいるんです  
  

 
          ちなみに ポーは 知人の結婚式に行く直前の

                礼服姿。。。。 バカでしょ?? 毛が付くっちゅうに・・・



                   
  




          


   

スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

「こんな状態」のぱう~ちゃんと土佐さんの うまそうなアンヨの図は
いい絵ですねぇ~♪ 
これ見たら PC前に座れない事情が よーく理解できますよ。
あったかそうなぱう~ちゃん これが 彼にとっての 1日の最後の〆。
楽しみにしてるんだなぁと 納得で来ちゃうよ。
これからの時期は 格別このスタイルが 頻繁に要求されそうですね。

おもちゃで遊ぶという経験をしないと その楽しささえも未知の世界なんだねぇ。
子犬は遊ぶもの!おもちゃで喜ぶもの!と単純に考えてましたが
環境にしっかり 影響されるものなのですね。
ぷーさんは そのあひるちゃんを 遠くに投げて それを一目散に追いかけゲット。
持って来て 再度チャレンジ・・をエンドレスでしたねぇ。
それも 10歳過ぎてもやってましたが さすがに この2年くらい見てないです。
投げたら そのまま いつまでも 転がってるよ。^^;
床がフローリングでよくすべって イスやテレビに激突してましたが
そんなのも ちっとも気にせず 走り回ってましたよ。
ああ なつかしや!
ぱう~ちゃん これから うーんと 土佐さん&ポーさんに 遊んでもらおうね。(*^^)v

2008年11月07日(金) 11時08分 | URL | 編集

あちょう #-

ぱう~ちゃんのこっちゃ来い目線には負けてしまいますよねぇ…
土佐さん、いっそのことPCしながらお膝にぱう~ちゃん乗せられるように
座面の広い椅子を購入される、というのはいかがでしょう?
でも最終的にはベッドに戻って寝ちゃうって…
ゲンキンなお子やなぁ~(^▽^
どうやってベッドに戻ってるんでしょうね?
どなたかにドアを開けてもらって?

おもちゃをちょっと前に置いて、獲物がかかるのを待ってますよね!
うちもBBがよくその手を使います。
獲物を待つには仕掛けが目の前。近過ぎるっちゅうに。
よしよし、私が遊んでやろう(^-^)と思って獲物になってやったら
うなって咥えて逃げるもんねぇ…
最近遊びを覚えたぱう~ちゃんとBB、同じようなことしてるっ!
土佐さんとぽーさんにかわいがられて、ぱう~ちゃんも若返ったのかも。

2008年11月07日(金) 14時34分 | URL | 編集

番チョー #-

ぱうーさん 一人でおもちゃ遊びするんですね。
愛犬フクは全くしませんから、羨ましいです。
黒パグライ君は、まだチビなので遊んでますが・・・
ワンコ幼稚園の先生から、遊んでいるときに、「上手だね」
と、褒めてあげてください。
といわれました。

こうやって、一人で遊ぶことができるようにしつけるんでしょうね。
ぱうーさんは 自分でそのことを学んだんだ。
素晴らしい!!

2008年11月07日(金) 15時21分 | URL | 編集

rima #-

そんな可愛い顔で見られたら、そりゃーねー PCなんてやってられないですよね。
夜ごと繰り返されるその光景、分かりますよ。
だから私も、ブログ更新などはもっぱら、会社でやってしまいます(笑)

モモもおもちゃで遊ぶってことはほとんどありません。
最近では、ミナミもオバちゃんになったので遊ばなくなりました。
好きなぬいぐるみをチュパチュパするだけという、地味な遊びぐらいは
してますけど(笑)

熱い視線、『家政婦は見た』状態ですね。
市原悦子もビックリですよ(笑)
一人遊び返上!!
アヒルちゃん、どれも見事に、面影をなくされておりますね。

ポーさん礼服で(笑)
この後、コロコロしまくりだったでしょうね。

2008年11月07日(金) 16時48分 | URL | 編集

花火 #-

ぱぅ~ちゃんのじーーっとこっち見る顔がなんとも
かわいいですね~♪
おもちゃで今まで遊んだりって誘ってこなかったのに
ふと遊んでってもってきてくれたらそりゃもう
土佐さんが涙でそうになるのわかりますよ~
うれしいですよね!!!!
感激ですよね!!!
ぱぅ~くんあひるさんそんなにぼろぼろになるくらい
好きなんですね(笑
原型がちょっとわかんないくらいになってるけど^m^
ぱぅ~くん、土佐さんにいっぱい遊んでもらってね~♪

2008年11月09日(日) 02時00分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ええ・・・もう目一杯 このスタイルが要求されて 身動きできない
状態ですよ。 でも、ホッコリ・ホッコリ 毛布にくるまって 私の
体温で気持ち良さそうに寝ている ぱう~の後頭部を見ていると
やっぱり・・・身動きできないままに 私も寝てしまいます。。。
魔の季節がやってきましたよ~~。

多分 両親も おもちゃを与えれば自ら遊ぶ・・・と思って
パピーの頃 いくつか おもちゃを与えてはいたみたいなんですが
一人噛んで遊ぶのは コタツの角や 実家のカーテン(ボロボロ)で
おもちゃは 噛み応えがないのか 一人で噛んで遊ぶなんてことも
しなかったらしいので・・・ おもちゃに興味の無い子!!と烙印押された
模様です。 おもちゃの楽しみ方を 教えてあげないと 遊べないなんて
種の本能が・・・疑わしい感じなんですが・・・やっと、楽しみ方が
判ったようで。 でも、とっても イケズな遊び方なんですけどね。
ぷーさん、 10歳まで遊んでましたか!!頼もしい。。。
よくブログで 『もう○歳だから 落ち着いてきて おもちゃじゃ
遊ばなくなりました。』 なんて見かけるから・・・このまま 遊ぶこともなく
犬生をまっとうするのかと思っていましたが・・・ぱう~ちゃんも10歳くらまで
遅咲きの花を咲かせて貰いたいですねぇ。。。

2008年11月10日(月) 09時05分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

こっちゃ来い目線には ほんと弱いですよ。。。
膝の上に何度か乗せてみたんですが 居心地悪いのか
すぐに飛び降りるんですよ。。。
私の足は あくまでも枕使用として存在しているようです (涙)
両親の部屋は 出入り口が引き戸なんです。 で、、、ぱう~が
出ているときは 基本的に 少しだけ 開けてあるんです。
その隙間に手を突っ込んで 自分で開けて帰って行きます。
パグが猫科じゃないかと言われる あの芸当を ハナタレもします。
で、中に入ったら 即しっかり閉める(寝入っているとき以外)んです。
出てこないように。。。するとドアの前で鼻をブヒブヒ言わせながら・・・
カリッ・・・と掻き出すんですよ (^_^;)

あっ、、、Bちゃん 獲物引っかけ作戦!するんですね。
あれも 一体どうして欲しいんだか解りませんよね。
取られるのが嫌なんだと思って 相手にしないと
もの凄い鼻息で こっち見ながら誘ってくるし・・・
やっと知育が始まった状態ですので・・・今後めざましい発達を
とげるのでは・・・んな訳ないっすねぇ~~~。
でも、なるべく刺激を与えて いつまでも元気に遊べる子になって
欲しいなぁ~なんて、思っています。

2008年11月10日(月) 09時22分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

フクちゃんも ライ君が もう少し落ち着いてきて
ふくちゃん、ライ君の関係に 今より変化が出てきたら
今までとは 違う行動をするようになるかも知れませんよ。
仲良く おもちゃの 取り合いしたり・・・取ったまんま隠して忘れてたり・・・
ぱう~は 一人危機感を感じて 隠して・・・忘れて・・・思い出して・・・
探していますv-12  お間抜けっす。。。

しつけた訳じゃないんですが・・・やっと少しコミュニケーションが取れるように
なってきたのかな??なんて思っています。。。

2008年11月10日(月) 09時29分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

そうなんですよ。 帰宅して就寝までの時間が ぱう~の相手を
してあげられる時間になるので・・・ぱう~も良く解っていて
出勤前の私には 冷たい視線を浴びせるだけで 寄りつきもしません。
その代わりに帰宅したときは 文句言いながら飛びついて来ます。
だから、部屋着でゴロゴロしている時の私を見たら・・・
『それじゃ、遊んで頂きましょうか!!』 と言う強い意志を見せます。
もっぱら私もPCは 会社です(笑) イレギュラーな仕事が舞い込まない事を
日々願ってます・・・ダメですね。

モモちゃん・・・遊ぶ状況下で育ってなかったのかな?なんて思うと
本当に これからも rimaさんのモトで愛されて 幸せに過ごしてもらいたいと
心から思いますが・・・ミナちゃんの マイペース振りに おもちゃで遊ぶより
愉快な毎日なんだと思いますよ。。。
ミナちゃんは やっぱり愛情の中で育っているから 
『デンっ!!』 として見えても・・・基本甘えっ子の部分が多い??
ミナちゃんの ぬいぐるみを愛おしんでる姿・・・好きなんですよ~

視線も家政婦バリですが・・・行動も、どこにでも頭を出してきて
興味津々おばさんのようで・・・まんま、家政婦は見た状態です。
ポーはこの後 コロコロかけて・・・送りの車は自分の車にしてくれ
と言ってきました。 自分の車は 滅多に ぱう~が乗らないので
毛が飛び散ってないんです。。。v-12

2008年11月10日(月) 09時46分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

可愛いんですよ。。。ほんとに食べちゃいたくらい。。。
でもね・・・ほんとに時間が無いときや、しなくちゃいけないことが多いときは
あの目が・・・怖い (笑) なんだか物言わずして脅迫されているようです。
花火さんや 他の方のブログを見るたびに 余所の パグちゃんは
表情豊かだな~~なんて 思っていて・・・ぱう~は あんまり意思表示も
しなかったんですよ。 我が儘もあんまり言わなかったなぁ~~
最近は ほんとうに我がつよくなって・・・我が儘放題!!
全て私の甘やかしが元凶だと・・・家族中から非難囂々ですよ。。。
それでも 我が儘言ってる ぱう~を見ると うれしくなります。
信頼されて甘えられているんだなぁ~~なんて 暢気に思っちゃいます。

あひるちゃん・・・原型は家族の誰もが もう思い出せないと思われます。
アヒルから・・・鳥ガラに変身した姿になってしまって 直視するのが
つらいですよ。。。ちょっと気持ち悪く変身しちゃいましたからね。
家族の誰も あのアヒルちゃんを掴む勇気がありません(笑)

2008年11月10日(月) 10時00分 | URL | 編集


トラックバック

↑
