日々進歩!!

本日は 我が亭主  ポー について・・・少々

ポーは 少々変だ・・・

世間知らずなのか・・・とぼけているのか    変わっている!!

外見は・・・・知人・友人で初めて会ったときに一番言われるのは


    『オ○コースの 小田さんに似ているね・・・』 である。

                   注) 今後 お会いする機会があった方・・・
                      違うじゃねぇ~か!!と石など投げないように (-_-)  


妻である私は 初めて会ったとき・・・相撲の寺尾に似ていると思った

・・・・ただ、残念なことに 少しバランスが悪く・・・こなきじじい も多少参加している


残念なことを差し引いても・・・全体的には やさおとこ風 であり

そして 一目見ても 真面目そうな風貌である・・・・

だからこそ その言動とのギャップが余計に  変!? オーラを色づけている



          IMGP1850.jpg

               自分の手を枕に寝るパグ     撮影 : ポー



これは結婚前の話ですが・・・当時私も 一人暮らしを思いっきり満喫中でした。

当然 ポーも独身生活です。 ポーは以前 神奈川勤務の頃は寮生活でしたが

転勤で当地に来てからは 寮・社宅が無かったため 会社が借り上げたマンション生活

でした。 結婚後も 神奈川からの転勤組は 会社からマンションを借り上げてもらえるので

結構広いマンションにタダ同然で住まわせてもらってました。。。あのままにしておけば

良かった・・・と今更ながらに悔やんでます。。。

独身寮は マンション全体を借り上げるタイプで 結婚後のマンションは 好きな所を

見つけて 会社に借りてもらうシステムでした。

ただ・・・・ ポーの年で 独身寮って普通あり得ませんからね。。。
もう家族を養っていくのに充分な給料になっているわけですから普通は寮を

追い出されています。。。。

ポーにそのことを言ったとき・・・・「うちの会社もそうだよ!!」 と力強く答えるので

「じゃ~何で ポーちゃんは違うの??」 と聞くと 総務や上司がそういう話をしてくると


            聞こえないフリしてたから・・・


そんなのアリ??な会社 の行く末が心配です。。。もしかしたら日本で一番

福利厚生を活用している男かもしれません・・・・今後リストラに遭っても

文句言えないくらい・・・リストラしても利益の出ない年になってますので

逃げ得の感・・・・なきにしもあらずですが。。。

そんな ズウズウ しく居残った 寮はオートロックシステムのワンルームマンション

後で知った話ですが・・・二部屋せしめて一部屋物置にしてたらしいです

結婚前のある日 何かの話から・・・NHKの視聴料の話になり

   土佐 「最初に住んでたマンションは屋上にNHKのカメラがセットされて
        いたみたいで、その特典からか徴収にきたことなかったけど
        今の所は引っ越してすぐに おばちゃんが来たから払ってる 」

って言うと・・・・・

   ポー 「へぇ~そうなんだ・・・俺も引っ越して直ぐに NHKの人が来て
       オートロックのインターフォンに出たら 『NHKですが徴収の件で・・・』
       って言うから 

           あっ・・・今、間に合ってますから!!

       って答えたら・・・それから来ないよ・・・・」


見てませんとか・・・テレビありませんとか・・・そういう言い訳で払ってない人は

聞いたことありますが・・・・押し売り追い返すようなこの言葉 徴収係の方に

申し訳なく思うと同時に・・・開いた口塞がりませんでした。。。



           IMGP1866.jpg

                僕もそう思うよ。。。。


・・・で、以前にも記事にしたことがあるのですが (こちら)


結婚前・・・最初に ポーからもらった誕生日プレゼントは 手作りハムセット でした。

私の友人たちの間では しばらく ポーは


            ハムのヒト    と呼ばれてました。



そして以前のUP時が 結婚記念日。。。。そのときのプレゼントは

          画像 054

この到底 結婚記念日のプレゼントには相応しくないと思える

実用性バッチリの 逸品でした・・・ 大変ありがたく使用しております。

前置き・・・・長くなりましたが・・・・先日、私 誕生日だったんです。

rimaさん 風に言えば  8歳??のお誕生日・・・

その日 ポーは休日で・・・・私が仕事から帰宅すると


          画像 011


花束が置いてあったんです。。。長かった~・・・ここまでほんとうに長かった!!

手作りハムセットの他には ボケの花の鉢植えの年もありました・・・

なぜか・・・贈り物の概念が 少しピントがずれている ポーでした。

ええ、、、わかってます。 この花も 貰いなれている人や 贈りなれている男性を

旦那様や彼氏に お持ちの方・・・そして花が身近にある生活を送ってらっしゃる方から

見れば・・・・なぜ??この組み合わせ??と思うくらい、私の好みもへったくれも

ありませんが・・・やっと・・・なんか、こう・・・貰ったな~!!とシミジミ思う

お誕生日となりました。。。。


          ポーちゃん、ありがとう・・・・


          IMGP1869.jpg

               ポー 日々精進やでぇ~~!!


***************************************


花を生けてるついでに 何故か これも生けてある・・・食卓


        これもいつぞやUPしましたが マーシャの畑は

        大量に購入した肥料 『牛糞』 のおかげで

        土が栄養過多になっているとおもわれます・・・・





        お題・・・・・≪牛糞の呪い!!≫


          IMGP1876.jpg

          IMGP1877.jpg


                 ひぇ~~~~~~~怖すぎましゅ~~~!!


                  巨大化したマーシャのサツマイモです


                 この人にも・・・日々進歩をしてもらいたい。。。。  

                注) これ、、、写真撮影の為にここに置いてあるんじゃ
                   ないんですよ。。。ほんとにここに 生けてあるんです!!
      



スポンサーサイト

コメント

熊 #-

お誕生日おめでとうございます。
素敵な花束じゃないですか。
私、こんな事したことありませんよ。

てか、30周年過ぎてたのか?次なのか?良く分からないで
カミサンに聞く事もならず、悩む日々です。

独身寮は30歳制限が多いのでは?
でも私もこちらに来た当初は特例で入れてもらってました。(汗

寮母さんと同年代だったので
特別に酒の肴も一品多く、一緒に酒盛りをしてました。
洗濯機も全自動で乾燥機付だったので快適。(笑

母親を一人にしておくのが心配だったので
社宅に移って呼んだのですが
私と一緒に暮らすのが嫌さに、さっさと兄弟がいるところに
アパート借りて移り住んだので、結局一人暮らしになりました。

まあ、おかげて愛犬呼んだりできますから良いですけどね。

小田和正なんか私の憧れだし、寺尾みたいなイケメンとか。
たっぷりご馳走様でした。(笑笑

2008年11月13日(木) 20時34分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

土佐さんっ 面白すぎる・・・。
昨夜 寝る前に 読んでしまい 夜中に ふきだしてしまいましたよ。
その勢いでコメント入れると エライコトになりそうで 今朝まで クールダウン!
でも やっぱり おかしくて 面白すぎるよぉーっ!
小田さん似 うなずいて うんうん。 寺尾? おーっ いい男じゃんっ♪
そこに こなきじじいがミックス? 
だめぇぇぇ・・ 腹が痛い。 想像して 笑いのツボにハマっちまいましたよ。

あらためて お誕生日 おめでとう

お花をプレゼントしてくれるようになった ポーさん!すてき♪
紆余曲折はありますが ここまで到達するのに 早いですね。
うちは 20年以上かかりましたから!
この次は 好みの花を 常日頃から 叫び 呪文のように 繰り返し
洗脳してしまいましょう(^_-)-☆

オバケさつまの オブジェは こわいくらいに すてきです! ^^;

2008年11月14日(金) 09時52分 | URL | 編集

あちょう #-

あらー土佐さんいつの間に一つ歳を重ねてらしたんです?
おめでとうございます~v-314

あちょうも就職してすぐの頃、独身寮に入っていたんですが
いましたよ~2部屋占領してる先輩!
他の寮生みんなですっごい変わり者扱いしてましたよ~(≧∇≦)ノ彡
うちの寮は寮全体でNHK払ってたらしいですけどね。
まあ、プレゼントのセンスは人それぞれですからーv-356
ハム坊やも付き合ってる時に誕生日プレゼントとして水筒くれましたから!
たしかに職場へ持って行く水筒欲しいなぁとは思ってましたけどね…
今じゃプレゼントという習慣自体が世の中には存在しないことになっています。

牛フンの呪いって言われると…
お芋さんがそういう味になってるように思っちゃいますよ(><)
しかしデカイなぁ…
これが化学肥料の効果だったら、大きくはなるけど味は薄くなるそうです。
牛フン(有機肥料)だからおいしいんでしょう??
得したと思って食べてくださいな!
しかし…食卓に飾るのはどうよ?って思いますけども…

2008年11月14日(金) 11時27分 | URL | 編集

チョビ家 #-

おめでとうございます

土佐さん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
お花なんてポーさんやりますね。
素敵です。とても素敵です。
小田&寺尾似のポーさん・・・・かっこいいですやん。渋いですやん!
こなきじじい・・・・私の想像力、撃沈です(笑)
2人と、妖怪1匹が、混ざり合わないです。

私、ポーさんの、NHKの断わり方好きです。
徴収しに来た人は「????」で何も言えなかったんですかね?
もっと早くに知りたかったです(^_^;)

さつまいもデカッ!!
ひび割れ感が「もう、無理。これ以上太れません」と言ってる様で、大笑いさせてもらいました~。

2008年11月14日(金) 22時50分 | URL | 編集

rima #-

ポーさん、小田さん似なんですか!
是非、お会いしたい。 
そんな人が、独身で転がってた!?降ってきたのをキャッチした
土佐さん、羨ましいですねぇ。
あっ、何度か薄っすら登場してるポーさん、こなきじじいではないと思います!

同じく前置き長くて。。。
お誕生日おめでとうございます。
8歳ですか(笑)
お花、素敵じゃないですか!
どういう顔してこれを買ってくれたのかと思うだけで嬉しくなりませんか!?
実用的なものもいいじゃないですか!
私はどっちかというと、ポーさんのようなセンスの人がいいです。
私なんて、昔、彼氏に傘をプレゼントされたことがあります。
「雨がキライなんだよねぇ」って言った私の言葉を覚えてたようで、
「彼氏に貰ったものなら、使いたいから、雨が降って欲しくなるでしょ!?」
って、その時はキュンッてなったけど、今思い出すとサブーーー。

サツマイモ!!
大きい、そしてオブジェのように飾ってあるところがまた面白い(笑)
見習いたい天然。

2008年11月15日(土) 21時10分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

コメントの お返事が遅くなっていますが・・・野暮用で
日曜の夜か月曜には・・・と、思っております。
大変失礼いたしてます。。。いえ・いえ・・・愉快な家族はいたって
元気です。。。

2008年11月16日(日) 00時00分 | URL | 編集

花火 #-

お誕生日おめでとうございます!!!

花束うれしいじゃないですかーーー!
どんな花を選ぶかまでは男性に期待するのは
ちょっと酷ですよ(笑
ここまでにいろんなプレゼントもらったなかで
今回のは、女性の心にきますよね♪
土佐さんよかったですね^^
そーいえば、うちも結婚前のBDプレゼント
湯沸かし器だったことがありました(笑
指輪とかより、冬に水でお茶碗洗ってる姿が
かわいそうだったからって言われてじーーんと
しましたね~笑
理由を聞くまで、なんで?!って疑問だらけだったけど^m^

ぽーさんの聞かないふりや、NHKかえすセリフ
あっぱれですよ~
男らしくていいと思いますよ~笑

芋は、爆笑です!!!!
このでかさはほんと呪いだーーー爆

2008年11月17日(月) 00時01分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

ありがとうございます。 今年もなんとか無事に年を重ねて
しまいました。。。熊さんも 今度何かの記念に 花束を
送られてみたら?? うれしいもんです。。。
私、若い頃から 人から何かプレゼントされるのが苦手だったんです。
却って気を遣っちゃう??ただ、主人からのサプライズはやっぱり嬉しいです。

そうですよ、だいたい30歳ぐらいですよ。
会社のスネをかじり続けた男っすよ!!

単身のときは やっぱり寮に入れると楽ですよね。
主人の会社の単身者の方は 独身寮より 少し広めの
(家族が泊まれるくらいの) スペースのマンションになるようなので
自炊で 結構大変らしいですよ。 仕出しでOKな人は 
会社からの契約で お弁当が届けられるそうです。
これは独身寮も 同じです。

お母様 自立してらっしゃるんですね。 うらやましいですよ。
身体の善し悪しとは別問題で 依存傾向の高い両親は
気に入らないことが多くても 今の生活状況から抜け出す気は
サラサラないようです。 まだまだ、夫婦二人で気ままな老後が
送れる年なんですけどね。

ふふふ・・・主人の希望は青天井!! 本当はポール・ニューマンと
言ってもらいたいらしいですよ。。。


2008年11月17日(月) 10時07分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

いや~~、本当に入ってるんだってば!!こなきじじいが。。。
目鼻立ちは 悪くないと思うんですけどね、、、どういうわけか
まとまると・・・ちょっと じじいの顔が蘇るんですよ。。。(笑)
たぶん頭が小さいからかな??顔が小さいというより 頭が小さい。
夫婦の写真撮る場合は、遠近法で3メートルくらい下がりたいですよ。

ありがとうございます。。。嬉し恥ずかし・・・四十路も半ばの
お年頃でございます。。。
呪文のように言い続ける・・・やってみますっ!!
洗脳していくことが 夫教育に繋がるんですね。 先輩!!ついて行きます(笑)

さつま、、、夢に出てきそうでしょ?

2008年11月17日(月) 10時14分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

はい、、、しれっと 年を重ねておりました(笑)
ありがとうございます。

ええ、、、多分ポーも変人先輩の部類に見事入ると思いますよ。
ただ、この会社 話を聞いても ボ~~っとした人が多いのか
普通の会社じゃ考えられないようなエピソードが結構あって
案外 ポーでも ふつう人間の部類にギリギリ入ってるかもしれません。
水筒・・・私も一人暮らしで お弁当持参の頃欲しくて・・・
職場の同僚に誕生日プレゼントの希望を聞かれたときに
リクエストしたことが・・・・すっごく イヤそうな顔されました。
他に無いの??って聞き返されましたよ。 似たもの夫婦なのかも??

あっ、、、そうなんだ。 化学肥料じゃなかったら味がしっかりしているんだ・・・
って、食べる勇気は全然ないですけど。。。怖いですよ。 
我が家の食卓のオブジェから めでたくステップアップして
マーシャがよく行く 居酒屋?食堂?? 釣り仲間の社交場なんですが
そこに移動となりました。。。
マスターが 「こりゃ・・・大学芋にするか?」 なんて言ってたら
「こりゃ~食べるんじゃなくて、みんなで見て!」 って言ってましたよ。
他のまともな野菜とともに あげてきました。
迷惑な話ですが・・・周りの優しい人々に感謝でございます。

2008年11月17日(月) 10時41分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

ありがとう ございます。
花束・・・やっとプレゼントらしいものを貰いました。(笑)
ポーが読む可能性のある ブログですので・・・多少と入れましたが・・・
本当はメインかもしれません。。。
目鼻立ちは ス~っとしてるんですよ。 ちょっと外人のように・・・
どこがどうなったらこうなるのか??妖怪が邪魔してますよ。
本人の目標は ポール・ニューマン・・・世代が違うから私は
顔を思い浮かべることができませんが・・・最近では私にも
解るように・・・ジョージ・クルーニーだと申しております。
いつか、、、首しめちゃいそうですっ!!

ちょび家さん、うまいっ!!うまいこと言うな~。
まさしく 薩摩芋さんの叫びが聞こえてきそうな一品です。

2008年11月17日(月) 10時49分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

rimaさんへ

・・・無理矢理こじつけたら・・・似てるかな??
白髪混じりの髪型が・・・(爆)
そうそう、、、転がっていたんですよ!!
で、それを 拾い上げたんですっ!! ここ重要ですよ!!(笑)
あくまでも・・・・拾ったんですから。。。

ありがとうございます。
多分ね~、 挙動不審な オヤジだと思われながら
買ったんだと思いますよ。 こういうこと慣れてないですからね。
rimaさん、 ポーのセンスは時々意味不明なことが多いですよ。
そう言ってもらうと でもやっぱりうれしいです。 ありがとうです。
傘も素敵ですよね。 その人やさしい人ですね。
そうそう、、、ロマンチックな会話は 思い出すと・・・寒っ!!ってなること
多いですが・・・その彼のやさしさは やっぱりいい思い出ですよ。

こんなの見習っちゃ駄目ですたいっ!!
ポーも変わってるけど・・・マーシャもね。。。
ちょうどいい代わり具合で・・・仲の良い義理親子です。

2008年11月17日(月) 11時00分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

ありがとうございます。 取りたくもない歳ですが・・・また、一つ大人になりました。
でも、私20代・30代の頃は 色々あって 生きていくことにアクセクして
いたんで・・・今の40代が一番充実しているかな??なんて思います。

花束・・・素直にうれしかったですよ。
好みはやっぱり・・・男性には無理ですよね。
多分 目につくモノを指していったんだと思います。 これから・・・教育です!!
あ~~ん、花火家の旦那様も 優しいですね。
華やかなモノより・・・相手を思いやって選んでくれるプレゼントが
やっぱり一番嬉しいですよ。。。そう考えても 手作りハムセットは納得いきませんが(笑)
後ね・・・鯵の干物を貰ったこともあるんですよ・・・ポチャポチャしていて
絶対栄養不足には見えてなかったと思うんですけどねぇ~。

もう本当に 仕事から帰って食卓見たとき
疲れが一気に出て来ましたから。。。呪いだと思いますよ(笑)

2008年11月17日(月) 11時16分 | URL | 編集


トラックバック

↑
