賛美歌と共に・・・

皆様、昨夜のクリスマス・イブは 如何でしたか???

なんの予定もなかった 土佐家でも おごそかにイエス様の誕生前夜祭を

させていただきました。。。チキンで・・・・

でも、あれですね・・・骨付きのモモ肉って 中々火が通らないので

イライラしちゃいますね。 オーブン使うにしても 余熱時間がかかったり

ましてや現代の複雑化してきた スチーム・オーブン・・・・ミーシャには無理ですから!!

・・・・・と言うことで、本日 愛犬のハナタレは出てきません。

一部 マニア の方への クリスマス報告で・・・ミーシャの こと。。。など



私は 働く主婦です。 平日 仕事が終わって帰宅後に夕食の支度を

することは 苦ではないのですが・・・・待てない 爺様がおりますので

普段は ミーシャに お任せしております。。。

ミーシャも アレで・・・料理は結構好きだったんですよ。 昔は・・・・

クリスマスのチキンも 天火やオーブンで 焼いてました、、、遙か昔。

今、我が家にある スチーム・オーブンレンジ・・・優れものなんですが

ミーシャ使いこなせません。 ですから、昨日は 帰宅途中にクリスマスケーキを

取りに行って、帰宅後すぐに 鳥足を調理し始めました。

一番スピーディーに出来上がるのは・・・耐熱皿に入れレンジで ある程度

火を通しておいて、フライパンで焼く!!という方法だと思うんです。

これなら 余熱時間もいらないし 骨の周りまでしっかり火が通っていて

皮も パリ っと仕上がりますからね。。。他の方法を知らないっていうことでもあります。

急いで4本の足を 焼き上げ お皿に盛りつける・・・・・ミーシャが一枚の お皿を

手渡してくれました。   おっ、、、気が利くじゃんっ。。。。なんて思いながら

2枚目の お皿を渡してくれるのを待ちますが・・・・ミーシャ何かしてます。。。


  ええ・・・・チキンの足に 飾り付けてました。。。

  あの、持ち手のとこに付ける ビロビロってなった 飾りです。

  何処で・・・手に入れたんでしょうかね??


耐熱皿でチキンに 火を入れるのは出来ないけど こういう飾りは作れるらしいです。

イライラしながらも、、、楽しんでいるんだから まっ、、、いいかと思い・・・

既に席に着いて食べる気満々の マーシャをなだめながら 作業を進め

サラダとスープ・・・という 簡単ながらも 食事が出来上がり・・・・楽しい夕食です。

ミーシャと私は 先に食べ終わり・・・晩酌しながら食べているマーシャとポーは

食べ終わるのに時間がかかります。 二人が食べ終わるまでに ある程度

台所を片付けながら ケーキを出す準備をし コーヒーを入れる準備をしておりました。

マーシャとポーも 食べ終わったようで ダイニングからリビングの コタツの方に

移っています。。。さぁ~ 二人の食べ終わった食器を片付けて・・・・と思ったら

ケーキが出てくるのを 楽しみに待っていた ミーシャが見あたりません。

リビング横の 両親の寝室を覗くと おりました。。。何やらゴソゴソしております。。。

『みんな食べ終わったから テーブルの上 キレイにしてケーキにするよ』 と

声をかけ、キッチンに戻りましたが・・・いっこうに出てくる気配がございません。

そのうち・・・大音量で聞こえてきた  賛美歌!!

ベッドに腰掛けて 賛美歌のCDを聞いているようです。。。ここでねクリスマスだというのに

私も イライラが頂点にきましてね・・・


         今、そんなことしなくてもいいからっ!!

         お皿下げるのくらい手伝って!!!!!! 


と、、、切れ気味に 怒ったんですよ。 (日頃のマイペース振りもあって 鬱積している

思いもありましてね。。。) 大音量の賛美歌も神経逆撫でしたんだと・・・思います。



あれですね・・・・・やっぱりイライラは貯めちゃダメですね。

言うときは ハッキリ・・・キッパリ・・・・言わないと!!



鶴の一声ならぬ・・・鬼ムスメの 一声で  ピシっ となりましたよ。

流しで食器の汚れを落としている 私の所に・・・・怒鳴られて 震え上がったように

ガタガタと 食器を鳴らしながら 運んできましたよ!! 慣れない手つきで・・・





     そう、、、、慣れない手つきで・・・・





        マーシャ と ポー が 縦一列に並んで

                 
                 食器持って・・・・立ってました    





えっ????? ミーシャですか???その後も 素知らぬ振りで

優雅に賛美歌 聞いておられましたよ。。。それならそれで ケーキ切っても

来ないでいいよ。。。心ゆくまで賛美歌聞きな!!!って思って ライト消して

キャンドル付けて ケーキを 出して・・・・ おっ、写真写真!!


          画像 043


なんか・・・・久しぶりに イブらしい夜だなぁ~~~なんて思いながら

よ~~~く見ると・・・・・・(-_-) ケーキの奥に・・・・誰かいる!!

土佐がカメラ取りに行ってる間に 闇夜に紛れて・・・・



          画像 041

          ミーシャ 一番乗りっ!!!



皆様。。。素敵な イブを過ごされましたか???








   
スポンサーサイト

コメント

lion #-

土佐ちゃん スッテキ~!☆
心 温まる お話に胸熱くなりました~♪
ですが、、、lion思うのです。。。
例年その時間にはキャンドルサービス礼拝に
出席なさってたミーシャ様。。。
きっと一人礼拝をなさってたのでしょうね(+_+;
イメージトレーニングのようにね・・・
だから彼女 の前に精霊が降りて来て、
ミーシャじゃなくて大天使ガブリエルに
なっておられたのでは???
恐るべし技でございますね・・・(@0@;

それにチビタ天使の可愛いこと・・・o(^0^)o
あんまりビビらしたらダメですよ~♪

でも平安な聖夜を家族みんなでお過ごしなさったこと
lion何より嬉しいです!

土佐ちゃんに 愛を込めて
Merry Christmas☆

2008年12月25日(木) 19時09分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

lionちゃんへ

そのミサって・・・・多分 黒魔術のミサじゃ~ございませんか??
多分・・・ですが、黒頭巾かぶって出席していたんだと思いますよ。
大天使ガブリエルではなくて・・・・堕天使ルシファーのほうがミーシャらしいかとも・・・
ゴルゴダの丘にでも 出向いて 顔洗って出直してきて欲しいっす。。。

チビタ・・・・羽をチョコンとつけた天使が・・・おりますよ。
鼻がちょっとめり込んでますけどね。。。後の2人は 天使見習いですからっ!!
何はともあれ、、、例年になく 平安な聖夜であったことは確かです。
イエス様に感謝ですね。。。明日が待ち遠しいですよ。。。可愛い天使が
北の国から やって来ます。。。

2008年12月25日(木) 23時06分 | URL | 編集

チョビ家 #-

メリークリスマス

面白い。面白すぎます、土佐さん。
賛美歌を歌うミーシャさんと、後片づけを手伝う男衆。
めっちゃ笑わせて頂きました。
一番、クリスマスを楽しまれたのは、ミーシャさんですね(^_^;)

ウチは、旦那の強い希望で、今年はケンタッキーでクリスマスしました。
来年は、土佐さんのレシピを参考にしつつ、家でチキンを焼こうと思います。
(買ってばかりで、手作りした事ないので・・・・(>_<))

2008年12月26日(金) 00時01分 | URL | 編集

アバウト #-

ミーちゃんは可愛いですっ!ほんとに少女っぽい!
ですが 土佐さんの気苦労がよくわかる母子逆転の気苦労ですね。
年を重ねてくると 長年頑張ってきた家事を拒否する傾向にあるようです。
老眼ゆえか 汚れも気にならず 楽しい事にのみ 好きなことのみ
没頭するという 一部の種族がおるようです。
どうも その内 私もそっちの種族にはいりそうですよ。^^;
でもね それもやってくれる娘がいて 初めて成り立つんですね。
これって完全に頼り切ってますよね。
ミーシャさん お幸せですね。

賛美歌!すてきですね。
せっかくだから イヴのディナー時にかけておけばよかったのに!
家族からはブーイング?私も以前オペラをかけて 食事してたら
えらい 文句言われた事があります。その時 おとんが見たかったのは
あの年は・・・ 水戸黄門でしたね・・・。(遠い目)
土佐さん 負けずにがんばれっ!ミーちゃんに指示したら 
男子2名が お利口さんにまた なりますね。(*^^)v

2008年12月26日(金) 10時05分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

楽しんで笑って頂くのが 一番!!嬉しいです。。。ありがとうね。

もうね・・・笑うしかないくらい ハチャメチャ!!ですよ。
年取ると、 楽しみしか見えなくなるらしくてね。
でも、まだまだ そんなこと言うには早い年齢なんですけどね。
そうそう、、、これでまた私が 鬼娘・鬼嫁の称号を頂くんですよね。
聞いてほしい人の耳には届かず・・・何故だか私の顔色を伺う男衆です。

ケンタッキーが一番だと思います・・・あの味家庭では出せませんからね。
うちもそうしたいのが本音ですが・・・こういうことだけは昔人間で
ここ一番は はりっきって予定を立てられますが・・・実際に動くのは
最近では私なんですよね。。。出来ないと思われるのもシャクだから
ついつい作ってしまいます。。。正月の料理が今から恐い・・・
本格的には作りませんが 酢の物・煮物等は作らなくちゃいけないようで・・・

2008年12月27日(土) 10時35分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

おっ、、、一部マニアのアバウトさん。。。ささやかですが、クリスマスの
小咄ってことで・・・楽しんで頂けましたでしょうか??
年取って来たんだなぁ~なんて思いながらも、 日常の慌ただしさで
ついつい大らかな気持ちを持てない時もあったりしてね。。。
私も 我が母を見ながら・・・老いていく自分の理想を心に思い描いてしまいますが
なかなか上手に人生を全うすることが難しい課題になってゆきます。
今できることを、、、ぶつかり合いながらもしていこうと思っていますが
あんまり、、、こういう記事UPすると、 不快に思う人もいらっしゃるんだろうな
なんて思っているんですよ。 本当は笑い飛ばすのが一番のストレス発散に
なるんでしょうが、、、アバウトさんには いつも気持ちを深いところで理解し
受け止めて頂いて本当に感謝しています。 ありがとうです。。。

来年も ハチャメチャしながらも なんとか 高齢者家族で頑張っていこうと
思っています。。。ガハガハと ここで笑い飛ばしてもらったら幸いです。

賛美歌・・・子供の頃は 家に教会のクリスマス・キャロルが訪れ
蝋燭の灯りと共に 賛美歌を歌っていましたが・・・私、ほらっ。。。どっちかというと
俗物的でしょ???未だに洗礼も受けずに・・・無宗教を通しております。
万物に神宿る・・・主義です。。。
オペラの流れる中での食事も 迫力ある・・・・な。
水戸黄門は・・・いいですよ。 なんせ 今何を信じていいのか解らないほど
混沌としている世の中で・・・普遍の安心感を感じさせます。。。
おとんさん、、、正解!! 

2名男子組に・・・なぜもう1匹はいらないのか??彼はミーシャ・グループ
なんでしょうね。。。

2008年12月27日(土) 10時57分 | URL | 編集


トラックバック

↑
