春ですね・・・元気です。

悲しいご報告を勝手にしっぱなしにしてから・・・早2ヶ月!!


     画像 012

こんなだった マーシャの畑にもが戻ってまいりました。


     画像 013

こんな寒いときに 逝き急ぐこともなかろうに・・・・




     いくら大好きな父ちゃん死んだからって・・・

          土佐さん、どんだけ父ちゃん好き???

・・・・って、思われた    そこの アナタ!!!



      ピンポンっ!!大正解!!



前回の記事で 穴があったら入りたいほど こっぱずかしぃ~~ ことを

言いましたが・・・父は同士だとか・・・支え合ってだとか・・・

この2ヶ月で解ったことは・・・わたくし 土佐は 




        タダの   父ちゃん大好き!!

                  四十路半ばのファザコンオバハン



でございました・・・・・・・・・・アハッ 


肉親との別れは本当に切なく悲しいものだと思うけど・・・・

いい年して、こんなに立ち直りが遅いのは

私が “親” というものになっていなから・・・いつまでも娘気分だからかと

思っていましたが・・・ “親” というものになって早18年になろうかという


      姉が・・・・・私 以上に


           ボロボロ でしたので・・・一概にそうとも言えないようです。



毎日・・・・姉妹で電話かけあっては 泣く毎日でした。。。

マーシャ!!こんなに娘を泣かせて満足か??さすがは娘に付き纏っていた

父親だけのことはあるなっ!!思い出す日々が子供の頃より最近のことの方が

多いって・・・ある意味 マーシャの娘との関係は 大成功???



思い起こせば 我が家には 『家風』 というほどのご立派なものは

ありませんでしたが・・・どんなに 辛く悲しいときも

家庭の灯火が消えそうなときも・・・・笑うことで乗り切ってきたように思います。

マーシャの何気ない とぼけた言葉に 涙ながしていた頬に笑いの波が湧いてくる

そんな家族でしたので・・・・・このブログを一旦締めてやり直そうかとも

思っていましたが、マーシャの思い出の詰まったこのブログで再び日々の

おもしろ・おかしい土佐家を綴っていこうと思い直しました。



涙に暮れていた・・・・この期間・・・土佐家・・・やっちゃいました。

49日も開けていないときでしたが・・・身体の中の血が騒いで・・・・


    我慢できずに・・・  豆まきっ!!   やっちゃいました。



ご近所の手前 小声でしたが・・・今年も無事 鬼を押しだし 福を招きましたよ・・・

マーシャ   安心してね。。。今年も ちゃんとやったから。。。




     こちらの 方も元気です。

     画像 041

        姉からのロス土産・・・なんか感じ悪い ペリカンちゃん。。。


        でも、、、愛犬のほうが もっと感じ悪い!!
     画像 021

     画像 022


葬儀の後・・・不安定だったのか・・・ぱう~ちゃんの膝が度々抜けるようになり

一時は心配だったのですが 最近は滅多に抜けることもなくなり少し安心。。。




       最後になって申し訳ありませんが

       メールやお手紙で励ましてくださった皆様

       本当にありがとうございました。。。

       つたないブログですが 今後ともヨロシクお願いいたします


更新していなかったこの期間も 読み逃げ専門でしたが 色んな方のところに

お邪魔して パグちゃんパワーで癒してもらっておりました。。。

勝手にお邪魔して 慰めてもらった 全ての パグちゃんに・・・


             チュ~~~~ゥ

                            by おばちゃん 





スポンサーサイト

コメント

ルリ #-

私からも、 ちゅ~~~~~~!!
(*^艸^*)
土佐さん、 元気が出てよかった~
お父様のことは ドッキリビックリ、
突然のことに さぞかし 気落ちされたことでしょう。
両親が健在な私には 計り知れない気持ちだと思います。
お父様、 「 そんなにワシのことが忘れられんのんか 」 と
涙涙の 娘たちを空から見て、 ほくほくされてることでしょう 笑

春だもんね、 また 遊びましょうよ♪
元気が出てよかったよー!

2009年03月24日(火) 18時30分 | URL | 編集

あちょう #-

再開されたんですね~!!
土佐さん、ぱう~ちゃんもお元気そうで安心しました。
お父様は突然のことでしたね。
お悔やみ申し上げます。
土佐さんはお父ちゃんっ子ということですが
あちょうもそうなんです。
ぱう~ちゃん膝が抜けたんですか。
ずっとマーシャさんを待ったりしてショックもあったのかしら…
土佐さんこれからもよろしくお願いします。
私、土佐さんのちょっとひねったような視点の文章大好きです。
いつもお腹抱えて大笑いしてました。
かけBも「おばちゃんチュウして~」って申してますよ~

2009年03月25日(水) 09時40分 | URL | 編集

ルリさんへ #WCSj23LI

ルリさんの チュ~~ゥ!!頂きっ!!

ルリさん、ご無沙汰してました。
ご心配頂き ありがとうございます。

それにしても 『パグ美』 に行けなかったのは残念!!でした。
あっちこっちのブログで盛況だった様子をしり・・・またまた残念!!
次回は是非っ!!行って、かわいいパグちんを連れて帰る気満々ですよ。

私も周りの友人たちの 親御さんが亡くなっていってる年頃になって
きていましたが、実際に自分の親を亡くして初めて 
こんなに辛いもんなんだと・・・知りました。
マーシャ絶対 今頃 ベロ出して してやったり!!って顔してますよ(笑)
マーシャ自身、気づかない間に天に召されてしまいましたので・・・
多分・・・ちょっととまどってもいるかもしれないなぁ~~~マーシャらしいな・・・ボソッ

ほんとにいい季節になって来ました。。。
また一緒に遊びましょうっ!!

2009年03月25日(水) 10時11分 | URL | 編集

あちょうさんへ #-

Re: Re: Re: タイトルなし

あちょうさん、ご無沙汰してました。
ご心配かけてしまって、、、でも、心から ありがとう。。。です。

本当に突然だったもんで・・・現実を受け入れるのに時間がかかります。
今でも フラ~っと帰ってきそうで・・・ネ!!

> 土佐さんはお父ちゃんっ子ということですが
> あちょうもそうなんです。

辛い悲しい別れでしたが・・・思い出だけは一杯あったから
姉との電話での遣り取りも、泣きながら・・・笑いながら・・・
あれこれ思い出しては・・・また泣いて・・・そんな毎日でした。
でもね・・・誰もがいつかはとおる道だから・・・精一杯心を込めて
見送ることができ、その後 思い出す事柄が一杯ある今の状態は
悲しいなかでも幸せなことなんだろうな~~ぁ、、、なんて
やっと思うことができるようになりました。。。

あちょうさんの お父様だと まだまだこれからの年齢でしょうし、、、
うちのマーシャも突発的な今回のことがなければ 後15年は元気モリモリだったと
思うんです。 だから・・・これからも一杯一緒に笑ったり、喧嘩したりしながら
てんこ盛りの思い出作ってください。 その思い出に救われる時が絶対にあるからね。

ぱう~ちゃん、膝が抜けやすくなってるみたいで・・・
これまでそんなこと無かったんだけど・・・たまたま時期が重なったのか
精神的なことから来ているのか??先生は抜けやすい子だという判断なようですが、、、
やっぱりショックもあるんじゃないかな~~?って思ってます。
今は、ほとんど抜けなくなりました。。。

あちょうさん、やさしいお言葉 ありがとうございます。
ゲンキンなもんで、、、好きだと言ってもらって 途端にヤル気満々になる
お調子者だったりしましてね、、、へへへっ。
こちらこそ ヨロシクお願いします。

かけちゃん、BBちゃん、、、ちゅぅ~~~っv-207しに行っちゃうぞぉ~~

2009年03月25日(水) 10時43分 | URL | 編集

ちょび家 #-

土佐さ~ん。ブログ再開したんですね。
良かったです~(涙・涙)

マーシャさんの事、辛かったですね…。(私も突然の報告びっくりしました(>_<))
突然であれば、ある程に、受け入れるのが大変だったんじゃないかと思います。

土佐さんが、また、ブログをしようという気持ちになってくれた事が、嬉しいし、安心しました。
ぱう~君も元気そうで、良かった、良かった。

これからも、ブログ楽しみにしてます。

2009年03月25日(水) 16時02分 | URL | 編集

番チョー #-

うれしいです。

土佐さん お元気そうでよかったです。

何度もメールしようかどうか、迷って・・・・
でも どんな言葉を書いても、うわべだけのような気がして、

こうやって、またブログを再開してくれて、うれしいです。

ファザコン? vivaファザコンですよ!!
自分の親のことが大好きでいいんだと思います。
それが子供ですよ。きっと。( ^^) _U~~
天国のお父様も、そんな土佐さんに目を細めていると思います。

これからは、花見シーズン たくさん笑顔で過ごしてください♪

2009年03月25日(水) 19時57分 | URL | 編集

熊 #-

土佐さんブログ再開されたんですね。
突然の事で大変だったと思います。

土佐さんとマーシャさんの絆をみて
なんだか羨ましく思ったりしてました。

私のところはもう20年位前に亡くなったのですが
息子というものは手紙を書くでもなく電話するでもなく
さりとて会った時に世間話をするでもなく
お参りのときに話すことのほうが多いくらいです。

これからも土佐さんは楽しい毎日を
天国のマーシャさんにたくさん報告してください。

2009年03月25日(水) 21時25分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ちょび家さんへ

ちょび家さん、ご心配を おかけしました。
なんとか復活するパワーが湧いて参りました。

いくら順送りだといっても・・・突然の別れは切なすぎます。。。
お心使い頂いて・・・ありがとうございます。

ちょび家さんの お母様のこともブログを拝見して知っていたのですが
今、私が 言葉を掛けるのは・・・縁起悪いかな~~??とか色々思って
いるうちに、、、時が流れて、、、ごめんなさいね。
でも、お母様 良かったですね。 心配いらないように 記事にはあったので
ほっとしましたよ。。。
しばらくブログの更新ができそうにないと書かれてたときには正直心配でした。

ボチボチ更新の友である ちょび家さん!!これからも こちらこそヨロシクですよ。
今はまだ辛くて マーシャの写真を見ることができませんが 何れまたマーシャの
思い出記事も少しはUPしようかと思っています。 そのときは是非に読んでやって
くださいね。。。

やさしい お言葉 本当にありがとうございました。

2009年03月26日(木) 11時35分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

番チョーさん、ご心配をかけました。
番チョーさんの お気持ち嬉しく頂きましたよ。
私も番チョーさんと同じタイプかな??多分 同じように考えるタイプだとおもいます。

フクちゃんの 相変わらずな『白い貴公子』 ぶりや
ライ君の 『黒い弾丸』 から 『ならず者疑惑』 への成長ぶりも
楽しみに拝見してましたよ。。。だから、、、チュゥ~~~ッ!!届いたかな??

悲しむだけ悲しんだら・・・これがいい供養になったのかな??って
死んだことを認めたくない時期を通り過ぎ、自然と思える時期が
来るもんなんですね。。。

今年も錦帯橋の桜が見事に咲いてくれると思います。
少し寂しいお花見になりそうですが・・・ぱう~を連れて見に行こうと
思ってます。

優しい お気持ちに 感謝です。 ありがとうね。。。

2009年03月26日(木) 11時47分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

熊さんへ

最初に・・・熊さん いい春になりましたね。
大兄さん おめでとうございます。

そして、、、ご心配頂き 本当にありがとうございます。
絆ですか、、、そう思って頂いて嬉しいですね。。。
私、娘にしては 思春期特有の父嫌いの時期が無かったんです。
考えてみれば私と父との間には 必ず犬がいたような、、、
初代ぱう~も 二人で飼っていたようなもんだったしな~~~ぁ。
熊さんのところは20年前ですか。 そうなんですよね、もっと若くして・幼くして
親との別れをされた方も多いはず。。。大人になった自分を見てもらいたかった
なんて思われている方も多いはず。。。そんなことを考えました。
思い出一杯あって、遅ればせながらも結婚し安心して逝ける今だったことを
改めて感謝しなくては・・・とも時とともに思うようになりました。
何より順送りできたことに・・・感謝です。

楽しい毎日をマーシャに報告して・・・逝き急いだことを
後悔させちゃいますよっ!!

優しい お言葉を 本当にありがとうございました。

2009年03月26日(木) 12時00分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

ちょっと出遅れ・・^^;
おかえりなさい!
もしかしたら 立ち直れないんじゃないかと 危惧してましたよ。
土佐さん いつも近くに感じて来た父としてのマーシャさん。
友としてのマーシャさん。同士としてのマーシャさん。
あまりに大きすぎる 居て当たり前の存在だったんだもん・・。
私の父も亡くなりましたが 1年くらいの周りに覚悟させる期間と
あきらめさせる期間がありましたので 送ったときは土佐さんとは
全く違う状況だったので 突然の悲しみは つらすぎますよね。
それを少しづつでも 乗り越え 帰ってきてくださったこと 
心から嬉しく思い 感謝します。
豆まきしてくれてありがとう♪ そんな土佐家の前向きな面も見れて
少し安心しました。これからも 無理なく よろしくぅ~♪

ぱう~ちゃん 大丈夫ですか? 
どうか 元気いっぱいに 土佐ちゃんを振り回して 日常の慌しさの中に
引きずり込んであげてね。

とにかく 復帰 嬉しく思ってます。よろしくぅ~~~(*^^)v

2009年03月26日(木) 16時52分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ただいまッ!!です。
色々ご心配を お掛けしました。
アバウトさんには マーシャの葬儀直後から本当に優しい励ましを頂いて
感謝しております。 
毎日、アバウトさんのブログお邪魔してはいるんですよ。
アバウトさんの検査の記事を読んでから、、、やっぱり なんて言葉を掛けようか
今の私だと却って気分を落ち込ませてしまうのでは??なんて考え出したら
コメントできずにいました。 自分は目いっぱい励ましてもらっておきながら
ごめんなさいね。。。でも、いつも祈ってますよ、、、そして応援してますよ。
。。。。なんか 言い訳っぽくて・・・格好悪いっすねぇ!!


突然の別れは確かに辛いけど、アバウトさんの一年も辛かったでしょうね。
今回、姉を見ていて思ったことは 実務的には近くにいる子のほうが負担大きいけど
その分 思いでも多いんですよね。 そして離れている分心配も大きいし
一年の間に お父様に会いに行かれて 病室を出られるときなんて
身を裂かれるような思いをされたんじゃないでしょうか。。。
どっちがいいっていう訳じゃないけど・・・やっぱり遠くの空から親の安否を気遣うのは
切なかったと思いますよ。 姉は結局、父の最期に間に合いませんでした。
会わせてあげたかったです。。。やっぱりどういう状況でも悲しく寂しいものですね。

ぱう~ちゃん、ちゃっかり日和見的に私とポーとの間を行ったり来たりしてますが
時折、物音に激しく反応して・・・マーシャが帰って来たって思うんでしょうね。
私は・・・随分 ぱう~に助けられてます。 あの我侭ぶりが 今ばかりは
ありがたかったりします。

ぷーさん、こうめさん、ふくちゃんにも 沢山の癒しをいただきましたよ~~~!!
もちろん、アバウト家の お嬢様たちにも チュゥ~~~ッv-207です。

こちらこそ、よろしくお願いしますねぇ~~、そしてアバウトさんの健康を
願っておりますからネェ~~~!!

2009年03月27日(金) 00時15分 | URL | 編集

花火 #-

きゃっ!いつの間に!!!
土佐さん、おかえり^^

少し元気になってきたかな?
まだまだ時間はかかって当たり前だもん
涙もそうそう枯れるものじゃないしね

でも、土佐さんのブログがまた見れてほんと
安心しました
ぱぅ~ちゃんのお顔も見れたし♪
足はその後はいいのかな?

2009年03月27日(金) 19時31分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

花火さんへ

ニャハッ・・・ただいまですっ!!
恥ずかしながら・・・帰って参りました(敬礼っ!!)

まだまだ、日常生活のなかで父の姿を探すときがありますが
泣いたり笑ったりしながら 心の中を少しずつ整理しております。
ほんと、、、涙ってかれませんねぇ~~!!
もう出る水分ないだろう??と思うほど泣いても
やっぱり・・・また、泣いちゃいます。

ありがとうございます。
私もこの期間 花火さんのブログで コロちゃんや ひまたんに
しっかり癒してもらいました。。。本当にありがとうございました。
チュゥ~~~チュッチュッチュゥ~~~ッv-238;です!!
ぱう~ちゃんんは、今のところ たまに膝が外れても自分で自然にはめている
らしいんですが、、、頻繁に抜けたり、はまらなかったりするように
なったら 手術も視野に入れた治療になるみたいです。。。
今の状態なら そこまで考えなくてもいいようですので
日常生活のなかでなるべく 足が滑ったりしないように・・・気をつけてます。

これからもヨロシクですv-291

2009年03月29日(日) 12時22分 | URL | 編集


トラックバック

↑
