ささ・・・さぁ~っと!!

ぱう~ちゃんの その後の日常など・・・


一番大きな変化は   2階へ進出!!


葬儀のドタバタに紛れて・・・ちゃっかり行動エリアを広げていた 王子です。


ただし、寝室は未だ 憧れの未開の地!!

葬儀の頃 親戚の出入りやなんかでバタバタしていたので 2階リビングのコタツで


ごろ寝の日が続き ・・・・・・ ぱう~も寂しかろうと 一緒に寝ていたのが敗因!!


日常生活に戻っても 夜中にミーシャのベットから飛び降りて


例の 猫のようにチョチョチョイ~~ット 引き戸を開け 2階へGO!!


リビング階段で スケルトン状態なので ガードを置くことも出来ず


色々試してみたんだけど・・・・難問を次々とクリアして・・・・寝室ドアを



          ドンッ!!!


ポーがベッドにあげるのだけはダメだと言うことで・・・私がコタツで寝る日々が続きました。


現在はミーシャの寝室の引き戸前に置物をして 戸を開けられないようにしています。


ポーか私か どちらかが家に居るときは 当然のように2階リビングで


          くつろいでらっしゃいますっ!!


朝、ミーシャの起床とともに1階リビングに出てきて・・・・躊躇いもなく2階へ・・・・


そして、、、寝室ドアを ドッスン・バッスン!!と 優しく起こして下さいます。


出勤前に 土佐と朝の散歩。。。。


            画像 058


ぱう~ちゃんって・・・・天才犬 じゃないですか


だから、朝の私の洋服で 休日か出勤かを判断しているらしいんですね・・・・(-_-)


これは、、、出勤の時の散歩コース・・・・


          画像 055

          画像 056

             道???なのか????

          画像 057

          画像 057

こんな獣道でも 彼にとっては


     『ちぇっ・・・仕事かよっ。。。しょうがない こっちで勘弁しといてやるよ』

という・・・・コースです。。。


で、、、休日の日は 


     『あっ!!今日 お休みですか???んじゃ、こちらへどうぞっっ~~~』


という・・・・きっちり1時間以上の山岳コースに進まれます。


自宅を出て大まかに4方向に道が出ているんですが・・・裏山山岳コース


進まれます      その、裏山コースも・・・・山ですからね


道は幾通りもあるわけですよ・・・・あきらかに・・・獣しか通らねぇ~~だろう!!


と、思われるような道・・・・も多々あります。 そして、ぱう~ちゃんの探検魂に


を付けてしまう それらの道に 連れ込まれますっ!!


ぱう~ちゃん、 肝は小っちぇ~~~~ですから・・・・途中 何処に辿り着くか


見当もつかなくなると・・・・・・私の後ろに回りますっ!!!


果たして家に近づいているのか????遠ざかっているのか????


そんな密林地帯のど真ん中で・・・・突然出てくる  お墓!!!!


でも、、、結構安心するんですよね。。。。



      人が通こともある道なのねっ!!!   って、、、



ドンドン歩いていって そして、、、ぱう~ちゃん 何かを感じ取ったら・・・・


      途端に前に出しゃばります。。。

そうなると・・・・土佐も



           ぱう~ちゃん、、、、


               ふ・・・・麓が近いのねっ!!!!


・・・・っと、安心する 休日の朝。。。


家のすぐ側の 畑に出たりします。。。 あの道と この道は 山のあの辺りで


繋がっているのね・・・・という、日常生活に役に立ちそうもない知識が増える


         ハナタレ   と     土佐でした。

休日の散歩時には 非常食と水分を持参しようと思う今日この頃。。。


       歩くのに必死で山岳コース写真はありません。。。



          画像 006

             パパが いなくなって・・・・寂しいボクですが、、、

          画像 008

             ・・・土佐ちゃんに・・・『て○なし子』・・・と呼ばれているボクですが・・・

                 土佐も同じく・・・・○テなし子
                 昔、時代劇でよく使われていた言葉。。。
                 今は放送コードかなんかに引っかかるですかね?
                 全然、使われなくなりましたね。。。

          画像 038

                        本日も!!!

          画像 054


                        元気っ!!ですタイっ!! 






おまけ・・・・・



          画像 049

          画像 048


1階も2階も 様子が良くわかり・・・・どちらかで食べ物の気配がしたら

直ぐに駆けつけられる・・・・絶好のポジション!!


       それは・・・・・ カ・イ・ダ・ン





 
スポンサーサイト

コメント

アバウト #J7nTh0B2

ぱう~ちゃん 徐々にエリアを広げてますね。^^;
さびしかろ・・不憫な子じゃ・・とガードを緩めたらもう一気?
ちゃっかり 居つくおつもりなのでしょう。
我に返った時には 時既に遅しっ・・
住人になったつもりのぱう~ちゃんとの攻防の日々が待ってたのね。^^;
ちょっぴり後悔しつつも 土佐さんのぱう~ちゃんへの哀れに思う気持ちもあり
やっぱりアマアマに受け入れている状態が見える気がしますよ。
やっぱりポーさんはベッドインはNG?うちと同じだね。
そのせいもあり 寝室は別にしておりますが 時々のぞいては
犬猫猫と狭い部屋で寝てる私に 羨望の?「よく寝れるなぁ・・」のお褒めの言葉を
呆れ顔で投げかけて行きますよ。(*^^)v

それにしても ぱう~ちゃん状況を判断する能力に優れてる!
だけど 土佐さん チャレンジャーだよぉ。未開の地に探検に行くなんて!
ヘンな人でもいたら 大変だよぉ!ぱう~ちゃん小脇に抱え
走って逃げるためにも 体力つけとかにゃっ!自信は?^^;
ぱう~ちゃんも抱えられるためにも 太っちゃいやよ♪

2009年04月06日(月) 23時48分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

アバウトさんへ

ほんとうに・・・エリアが拡大されていて
気がついたときには・・・馴染みまくった後でしたよ(^_^;)
最初は食欲も落ちたり、元気なかったりしたから
必要以上に手を掛けてしまって・・・もう、後には戻れません(笑)
ミーシャは自分のことが最優先ですからね。 ぱう~にとって安住の地は
今や私たち夫婦の側しかないっ、、、らしいですよ。

今までもアマアマでしたが・・・にわか飼い主を完全に掌握している気がします。
ベッドどころか寝室はNGですよ。。。隙を見て入り込んでますけどね。
ポーと ぱう~の攻防戦も中々笑えて見応えがあります。
さすがは永遠のライバル同士なだけはあるなっ!!
うちも、、、ぱう~とコタツで寝てたら同じ台詞を言われましたよ。
ただし、、、その後、私が仕事で留守な時を見計らって 
コタツで昼寝をしている ポーがおりました。。。
『まいっちゃうよなぁ~~~!!』 なんて 満更でもなさそうで
吹き出しちゃいましたよ。

アバウトさん、田舎ですから・・・変な人絶対に出ないとは断言
できませんが・・・それより怖いものが 出るのが田舎ですから・・・
ほら、、、ハミ(蝮)って奴ですよ。。。そろそろ、奴らが活発になる時期ですから
夏場は山に行かないようにしないとなぁ、、、、抱いて逃げるなんて・・・
既にムリな体型になってます。。。(涙)
階段のとこの写真・・・団子の塊のようでしょ???

2009年04月07日(火) 14時07分 | URL | 編集

あちょう #-

これからは階段王子と呼びますかね

ぱう~ちゃん、どんどん進化しちゃってますね!
で、その目覚ましドア叩きはいい感じの時間に起こしてくださるのかしら?
こたつへ移動して添い寝してあげるなんて涙ぐましいですね、土佐さん。
寝室がなし崩しに開放される日も…くるかも知れないなぁ(^m^

山道、獣道のお散歩ですか。
ぱう~ちゃん逞しいなぁ!
それも1時間もe-451
そりゃ、マムシにご注意くださいませ。
呉の山に住んでいた時は、日暮れ時にイノシシと遭遇しましたよ。
(獣道じゃない車もまれに通るアスファルトの道ですが)
イノシシが肉食でウサギくらいは捕まえて食べるって
その数日前に知ったところだったので
めっちゃ怖かったですe-447
マムシ、ご注意くださいませv-535

放送禁止用語に指定されちゃったんですかね?
土佐さん以前もうちの父はまだ若いだろうとおっしゃってくださったんですが
あちょうは歳とってからの末っ子なので父は74歳ですよ。
ちょうど今、入院中でございますe-444
別れなんて考えたくないですねぇ

2009年04月07日(火) 14時56分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

飼い主が 嬉しい進化じゃないとこが 彼らしいといえば、、、彼らしい。
時間はね・・・・微妙に中途半端でねぇ~、困ってますよ。
本当に起きなくてはいけない時間の20分前とかでね もう20分寝ていたかったと
悔やまれる・・・そんな目覚まし時計です。
コタツで寝ると背中・腰に来ますね。しかも最近のコタツって5時間くらいで
自動的にOFFになるから 寒くて目が覚める!!(ちょうど1月~2月の期間だったので)
ゲージで寝てくれるのが一番いいので、試みてみたんですが・・・ギャン・ギャンうるさくて
無理でした・・・根負けしました。 何でも思い通りにはいかないんだということを
躾けるためにも、寝室は守り通さねばっ!!(笑)

5歳くらいまでは結構筋肉質だったんですが
最近はラードっぽくなってきてますんで ちょっと鍛えなおすつもりが・・・
私が鍛えられてますよv-12
マムシ・イタチ・イノシシ・猿・・・この辺りの山は色んなものが
出るらしいですよ。 日中留守にしている私は目撃したことは
ないんですが・・・マーシャがよく言ってましたよ 『今日は○○を見た』ってね。
近所のワンちゃんが ノーリードで草むらに入ってイタチに噛まれてました。
イノシシも結構ワイルドなんですね。。。ウリ坊からは想像つかないけど・・・
都会とは違った スリルのある田舎の山道。。。。気をつけて散歩します。。。

放送禁止用語・・・かもしれないし、、、昔の言い回しが馴染まなくなったのかもしれないし
でも、、、なんだか時代劇だと変に現代用語になってて不思議に感じることも
最近多くなりました。。。嫌な気持ちになる人がいる言葉なら使用しないのがいいんでしょうが
変に過敏になりすぎている場合も多々あるような気もします。

お父様74歳ですか。 お姉さん・お兄さんが私と同世代くらいでしょうね。
74歳まだまだ、これからですね。 どういう状況なのか解らない状態で
あんまり気張りすぎる励ましも うっとおしいだろうし・・・かといって
軽く言ってしまうのも・・・・だけど、直ぐに駆けつけるには距離のある広島で
お父様のことを心配されている今の あちょうさん、 ちょっと辛いですね。
今回のマーシャのことで ほんの少し強くなった土佐でございます。
心配や不安で 精神的に まいっちゃったなぁ~!!なんて時にはどうぞ
土佐を思い出して 頼りにしてみてくださいね。

お父様も あちょうさんも 健やかに過ごせる日々が 早く訪れますことを
心より 祈ってますね。。。お大事にされて下さい。

2009年04月07日(火) 23時25分 | URL | 編集

番チョー #-

ぱうーさん 意外に冒険好きなんですねー。
男の子は、そのくらい無くっちゃ♪
外でもウチでも、エリア拡大。
冒険心をくすぐるんですよね。

しかし、ご近所の散策は、これからの季節 虫や蛇 などにお気をつけ下さい。

ぱうーさん 下が見える階段も平気なんですね。
私は高所恐怖症なので、下が見える階段は、足がブルブル震えます(>_<)

2009年04月08日(水) 13時17分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

エリア拡大も拡大・・・朝っぱらからこんなに歩くなよぅ~
って、泣きそうなくらい私が歩かされてます(笑)
なにはともあれ、、、彼が元気でいてくれることが嬉しいんですけどね。
新しい道を見つけたときの 冒険心がメラメラもえる目を見ると
ついつい付き合ってしまいますよ。。。

本当は ダニやなんかのことを考えると あまり草むらなんかに
入らさない方がいいんでしょうけど 寒い時期まで・・・と思い
ちょっと自由にあるかせてます。
そろそろ、、、軌道修正しないといけない季節ですよね。
また、秋までお楽しみを取っておこうと思います。

この階段利用しているときは普通の階段なんですよ。
蹴込みが深くて下が見えない。 最近の階段って緩やかだから
却って上り下りしやすいです。 実家の階段は ぱう~ちゃんは
降りられません。 ここに越してから階段が下りられるようになりました。
でもね、、、1階から見ると こんな状況なので いつか落ちるんじゃないかと
こっちが ハラハラ・ドキドキしてます。
私はリズム感が悪いのか どんな階段でも 下りが苦手。。。
踏み外して落ちそうで・・・駅の階段なんか 恥ずかしいくらい
ゆっくり踏みしめて降りてます。。。おばぁちゃんにも抜かされそうな
スピードですよっ!!

2009年04月08日(水) 14時40分 | URL | 編集


トラックバック

↑
