祭りに行った・・・理由

いいお天気・・・



           画像 040



先日の29日(祝日)・・・
ここで お祭りでした。


           画像 009

                 いつもの   ここ


           画像 036

               ここが 大好きな ボクも 来ちゃいました。

でもね。。。目的は  祭り  じゃないのよ。。。

いつもの ミーシャの 送迎!!

この近くで 習い事の練習があり 9時半集合で 午後2時終了

行ったり来たりしてると 渋滞なんかで却って慌ただしいだろうから

いっそのこと ここで ピクニック気分 にでも 浸ろうかと・・・・

折しも ちょうど 年に一度の 錦帯橋祭りの日でした。。。



いつも 観光客の少ない時を狙って行っている我が家ですので

平常 河原のグランドとして使用している広場が


              こんな状態だったり

           画像 082


              フリーマーケットやってたり


           画像 081

           画像 080



そんなことに ビックリしつつも・・・・



          画像 001

                  早く行って いい場所 取らなきゃ!!


王子の為に 適度に日も当たって 木陰も出来る場所  GETっ!!!


          画像 004

          画像 003

          画像 005

後ろに 屋台が出てますが まだ時間が早いため

この辺りで くつろぐ人は あまりいません。

皆、橋渡ったり 公園内を散策したり されている時間のようです。

準備万端で我が家は・・・

           画像 006

           画像 008

           画像 007


この 後・・・・・・・・・・・・・



           画像 018

           画像 044
           
           画像 045

           画像 030

                      くつろぎ タイム!!


せっかく 取れた 絶好のポジションを 手放すのも

勿体ないので どちらかが留守番しながら 

ぱう~ちゃんの 散歩に行ったり・・・食べ物や飲み物買いに行ったり・・・


           画像 013

                 パシリにされてる  ポー


           画像 016

           画像 017


ぱう~ちゃんも  まったり・・・楽しんでる??かな??


           画像 020

                 お腹すいたよっ。。。アレ出して・・・



                  アレ・・・・
           画像 046

           画像 047

                  です!!!!


前日 ミーシャに 「明日は あの辺は 祭りで混むだろうから 錦帯橋で
暇つぶして待ってるから・・・」 って伝えたら

いつもは午前中だけの練習が お弁当を取って 午後からもあるから

何か錦帯橋の河原で食べて待ってて とのことだったんです。

・・・・で、朝 起きたら ミーシャが


錦帯橋で お弁当食べてね!!作ったから・・・って、、、


            ぱう~ の だけかいっ!!!!


夫婦は 屋台で おでん と うどんを購入して食べました



その後も まったり・・・まったり・・・周りに人も増え


           画像 038

                
                向こうから

           画像 033



             チョコちゃんが やって来たぁ~~~    


           画像 059

           画像 058


マーシャの妹夫婦・・・・つまり 叔母です。

チョコちゃんは まだ1歳の子供で 落ち着きがないため

先日 我が家に来たとき ぱう~ちゃんの 教育的指導を受けて以来

ぱう~ちゃんが 苦手です。。。




まったりと時間を過ごしていると 祭りの メイン・イベントである

鉄砲隊や大名行列の橋渡りが 始まってきました。


           画像 049

             鉄砲隊です。  公園側から橋を渡って
             向こうの河原で実演です。

           画像 055

           画像 056


この後 市民参加の 時代行列・・・大正ロマンとかいう

アンティークな着物を着た お姉さんや いろんな衣装の団体が

橋を渡り・・・・

           画像 060

           画像 074


そして クライマックスが

奴隊と大名行列の行進なんですが・・・・・・


             ここで、時間となりました

             ミーシャを迎えに行こうかねぇ~


なにしに来たんだか・・・解らない夫婦に見えたでしょうね。

ぐだぐだ寝てて、起きてクライマックスのタイミングで


                撤収!!!!         

                    する夫婦と犬・・・・


でも、いいお天気で のんびりできました。

ぱう~ちゃん、また行こうね・・・大好きな 錦帯橋に・・・



余談ですが、 途中何度か ぱう~ちゃん可愛いとほめて頂き

ちょっと照れくさかったんですけど その中のお一人の ご婦人が


        「あらぁ~~~可愛い、まだ若い子ねぇ~~」
と声を掛けて来られたので

        「いぇ~ 今年で7歳なんですよ~~」 って答えると


           あぁ~~若い若い・・・うちに12歳の
           パグがいるのよぉ~~


     はいっ、、、、若いです。。。若輩でした。
もう、目も見えなくて耳も聞こえないから・・・人混みは怖がるので

お留守番だそうです。


・・・・・そして 帰り際・・・今度は 年配の御夫婦が


          「おおぉ~~可愛い顔してるね~ まだ赤ちゃんだね~」

・・・イヤぁ~~ 今年 7歳なんですよ。。。


          「ああぁ~~まだ、赤ちゃんだよ うちのパグは15歳!!」



。。。。またしても、はいっ。 赤ちゃんっす!!!

    鼻水拭いて出直して来るっす!!!!


こちらも 耳・目と不自由になり 最近は痴呆のけがあったらしいんですが

クラシックの音楽を聴かせているうちに痴呆は良くなってきたらしいです。

ぱう~に 「ボクも15歳になっても元気で ボケそうになったら

クラシック 聞かせてもらいなさいね」 と言って頂き・・・・


          早速 試してみたい ミーシャに・・・・


           と、、、思う土佐でした。


やっと、明日からGWにはいる土佐です。
明日は 北のほうから 

              白い暴れん坊!!   がやって来ます。

ぱう~ちゃん、今度の敵は チョコちゃんのように簡単には
いきませんよ~~。 ファイト!!よ ぱう~ちゃん。


土佐家 PCの調子が悪く 自宅PCが使用できませんので
コメント頂いても お返事が来週半ばになるかと・・・
読み逃げでかまいませんが お返事遅くなってもよろしければ
コメント残して下さいませ。。。

       皆さんも 楽しいGWを・・・・


     
 
 
  



             


スポンサーサイト

コメント

ふう #-

同じ山口県民ですので錦帯橋のお祭り知ってますよ
でも行ったことはありません。。。
のんびりできて良かったじゃないですか?
祭りのクライマックスは見逃したけど
パグの老後の耳寄りなお話も聞けたことだし(笑)
私もそろそろクラッシック聞いた方がいいかな~?
う~ん最後の白い暴れん坊~きになるう~
それでは 楽しいGWを~♪

2009年05月02日(土) 00時01分 | URL | 編集

あちょう #-

すれ違ってた感じですねぇ~

錦帯橋祭り、知りませんでした。
同日の9時半頃、あちょう家は錦帯橋の手前を曲がって
山の道から(いつもは海の道から行くんですが)
由宇まで下がって行ってたのです…
そういえば錦帯橋方面に行く車が多かったように思いましたが
GWに遠方から観光に来てるのね、くらいにしか
考えていませんでした。
ぱう~ちゃん、お弁当作ってもらってよかったね!
お昼に食べるには量が多いように感じましたが、
野菜はカロリーもないしね
しかし、長生きパグちゃんがたくさんいることがわかり、
あちょうも嬉しいです。
クラッシック、耳が聞こえなくてもわかるんだなぁ~
ぱう~ちゃんは子供を叱ることができるんだ!
えらいなぁ
うちの子はきっとビビるだけやと思います…
白い暴れん坊とぱう~ちゃんの掛け合いを楽しみにしています。

2009年05月02日(土) 11時16分 | URL | 編集

番チョー #-

あはは お弁当のところで、笑っちゃいました。

きっと、土佐さん達は、「 屋台でお食べ♪ 」
ってことだったんでしょうね。
でも、その屋台もまだOPENしていなかったようで(>_<)

大名行列? すごいですよネェ。
実物見てみたい。そういうの あまり見たことがないんですよ。
浅草サンバカーニバルを、たまたま見たことが・・・。

ぱう~さん 今回は、お洒落なお洋服を着てませんね
(^.^)残念

2009年05月07日(木) 09時43分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

ふうさんへ

錦帯橋祭り ご存じでしたか!
私・・・実は初めて行ったんです。
市街地で開催される 岩国祭りには子供の頃から
何度か行ってますが・・・錦帯橋祭りは初めて。
その昔、今は亡き伯父が大名に扮した年にも・・・行きませんでした。
どんだけ混雑嫌いなの~~!!っていう感じですが
何がイヤって 混むトイレがイヤ。。。
でも、今回行って 結構のんびりできて
いいかなぁ~なんて勝手なことを思いましたが・・・
実際は人の密度の高いところには近寄ってないんですよ。。。
パグちゃんを飼ってる方って 話しかけたくなりますよね。
私も ぱう~を連れてなくても 「うちにもいるんです~!!」って
話しかけちゃいます・・・私はクラシックを聴くより・・・ブルベリーの
効果が試したい・・・目が・・・目が・・・

まだ、PCが起動しないので 少し遅くなりますが
白い暴れん坊を ご紹介しますね。。。
ただ、、、あれは 白い悪魔でしたっ!!


2009年05月07日(木) 16時22分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

あちょうさんへ

海の道から行かれるときは・・・ジャスト 土佐家の下を
通ってらっしゃいます(笑) 海のみちから山道に上がる
右折箇所から3キロくらい手前が土佐の住み家ですよ。
錦帯橋の駐車場 年に数回有料になるんですが
この日もそのうちの一日で200円取られちゃいました・・・
大名行列・奴隊・鉄砲隊は 一度見ても損はないかな??
くらいの祭りですが・・・他にめぼしい見物はありません。
GWも結構観光客の方が多いです・・・そしてGW中は
駐車場が500円になってたそうですよ。。。(怒)

お弁当は ちょっと多いかな??って私も思ったんですが・・・
がっついて完食してました!!でも、キュウリだけは
残してましたよ。 ぱう~ちゃんが唯一口から出す
食べ物はキュウリです。。。

チョコちゃん、本当に落ち着きがないんですが もう一匹
叔母のとこの次男坊の家に 同じ犬種のココちゃんって言う子がいて
その子と2匹揃うと手が付けられません・・・で、その日も次男坊が
子供のサッカーの試合かなんかで ココちゃんを預けていたので
揃ってやってきたんです・・・ぱう~ちゃん怒り心頭っ!!
普段の自分の行動は顧みず・・・先輩風吹かしてましたが・・・
今回、白い暴れん坊には予想通り 完敗っ!!でした。
まだ、自宅PCが使用できないので 少しおそくなりますが
震え上がるような・・・乱暴狼藉の 白い可愛い奴をUPしますね。



2009年05月07日(木) 16時41分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

番チョーさんへ

お弁当・・・私も目が点になりましたよ。
本当は彼女も練習よりピクニック気分を味わいたかったんだと
思うんですよ。 犬を連れていると 食べに入る店が限定されるから
お弁当持参が一番楽なんですが・・・いざ作るとなると・・・
どうでもよくなっちゃいます。。。めんどくさくて・・・

大名行列は私も初めてだったので見たかったんですが
時間で・・・残念!!でした。 
鉄砲隊は お正月にもあるんですが、冬場の鉄砲隊のほうが
なんだか風情があって良かったかなぁ~~なんて思いました。
浅草のカーニバルですか?あれは見ていて楽しいでしょうね。
リオのカーニバルは無理でも浅草のカーニバルは一度見てみたい。。。
本当に “祭りっ!!” っていう感じがしますよね。

お洒落な・・・お出かけ着は 田舎で着せるには少し勇気がいります(笑)
なんせ・・・服を着た犬事態が少ないですからね。 
しかも、あれはインパクト大ですからっ!!



2009年05月07日(木) 16時52分 | URL | 編集

アバウト #J7nTh0B2

ミーシャさん 愛の弁当はぱう~ちゃんのだけ かいっ!(;一_一)
やっぱり ミーシャさんは やっぱり ミーシャさんだっ!^^;
ナニをやっても 全てが ミーシャさんなのだ。
凡人には真似できない その心遣いの不公平さ。PUPUPU
ミーシャさん 今年も最高ーっ♪\(^o^)/

お祭りの最高潮にいなくなる人。うーん そんな事情があったとは・・
これから そんな人を見かけたら みんなミーシャさんの使用人と
納得しそうですぅ~!
このところ ぱう~ちゃんが ますます可愛くなってませんか?
おめめくりくりの ぱっちり。 強調されてます♪

2009年05月08日(金) 14時43分 | URL | 編集

土佐 #WCSj23LI

愛犬の弁当だけをつくる 愛多き母です(笑)
何事も極めると言うことは試練の連続ですが・・・
生まれながらにして凡人とは違う何かの才覚を 
お持ちのようで・・・うらやましい限りですが
けっして・・・こうなりたいと羨む気持ちを持たせないところも
底知れぬ才能を感じずにはおれません。。。

いの一番に いい場所ゲットして 最高潮に姿を消すぅ!!
不気味な夫婦だったに違いありません。
そんなに忙しそうでもないのに・・・なに慌てて帰ってんだろ??
って感じですよね。  そんな人を見かけたら・・・身内に
第2・第3のミーシャアリっ!!ですよ。

ぱう~ちゃん、最近 ぷーさんに似てきてるんじゃないかと
写真を見て思うんですよ。 目指せっ!!ぷーさん。。。私の
願がかないつつありそうです。。。

2009年05月08日(金) 16時07分 | URL | 編集


トラックバック

↑
