地の底から・・・

ここ数日なんということもない 日々を過ごしております。

それはそれで・・・幸せ!!  なんですけどね。。。

王子の写真のストックも無いし・・・

しょうがないから・・・・・・・・・・    ミーシャ   のことでも。



    注) デジカメ忘れて 携帯写メですので・・・ボケボケでごめんなさい。




親戚にカラオケ教室を主宰している方がいて ミーシャの趣味のひとつとなっています。

先日、その会の発表会がありまして 場所は山奥の美川ムーバレーと言う所

自宅から車で1時間くらいのところにあります。

何故??そんな場所でというくらい  発表会には不釣合いな場所!!

なにせ・・・サブタイトルに 


    『謎の地底空間テーマパーク 地底王国』

こんな文句がついています。。。

中に入ってみれば ただのトンネルにライトアップした洞窟??って感じです。

小学生低学年くらいの 子供なら・・・ちょっとワクワクしますよ。。。

石見銀山とかの坑道を 人工的につくったような感じですかね。



・・・・で、ここで カラオケ大会があるから 迎えに来て と言われまして

行ってきました。 途中結構 対向車とのすれ違いが難しいところなんかが

あるので あまり行きたくは無かったんですが・・・ポーが仕事でしたんで

仕方なく お供に サルと犬  じゃなかった・・・マーシャと ぱう~を連れて行きました。


       200809131436000.jpg

                  ほんとにボケボケで失礼!!

砂金取りの実演コーナーです。。。

興味津々の ジジイ と パグです。。。


       200809131437000.jpg

                 200809131437001.jpg


3時に迎えに来いと言われていましたが・・・涼しい日でしたので

少し早めに着いて 近くの川原で ぱう~を遊ばしたりしながら・・・

ミーシャの    捜索  !!

『美川のムーバレーだからね』 と場所は聞いていましたが 山間の他に

何も無いところなので・・・それ以上は聞きませんでした。



多分・・・・


           200809131438001.jpg


             この中に 宴会場でもあるんだろう・・・と思って。


この建物は レストラン・土産コーナー・温泉・宿泊設備が入っています。

当然、 この中のどこかで 爺さん・婆さんが 楽しく 声を震わせているんだろうな???

そう思って 3時になるのを待ちましたが・・・ミーシャ出没せず。。。

仕方ないので マーシャ・ぱう~コンビを外で待たせて 探しに入りました。。。

何処にもいません・・・・っていうより、 どこからも音楽すら聞こえてこないんです。

仕方ないので 土産コーナーにいた お姉さんに

   「今日、ここでカラオケ大会があるって聞いたんですが 何処ですかね??」
と聞いたら・・・・お姉さんが


       そんな催し してないですよ。。。。って


             マジ???っすか???

ミーシャは何処に行ったんでしょう???

ここから更に車で 上に昇ると 日本一の大水車


           デカまるくん!!っていうフザケタものがあります。

現在はもう日本一じゃなくなったようですが・・・・そこの 蕎麦はおいしいです。

そこに新しい施設でもできて そこで開催されているのかな???なんて思って

今度は受付にいた男性に 同じように質問してみたら・・・・


    カラオケですか???いや~聞いていないですね。
    ここじゃないと思います・・・・
           あっ!!!


    この中じゃなくて、 向かいの・・・・


           地底ホール  じゃないですかね。。。



地底ホール・・・・・・・・・って何ですか???



            200809131439000.jpg


          この山肌の緑生い茂る辺りが 洞窟です。。。。

          その端に・・・・ありました。  公衆トイレの入り口と

          見間違いそうな入り口の     地底ホール


地獄の底で ミーシャを見つけ出し 無事


               捕獲!!   です。


地底ホールは 自然に歌声が反響する音楽施設のセオリーを根底から覆す

エコー 効きまくりの 不気味 素敵なホールでした。。。




   ミーシャへの 注意 : こんなところ何時間探しても自力で見つけ出すのは困難です
                  約束の時間が来たら、自ら おとなしく出頭するように!!






先日 夕方帰宅すると ミーシャがデッキに出て空を見上げています。

その後の ピー・ちぃ子一家 のことですが、4羽の雛とも無事に育ち

そろそろ旅立ちの頃です。 我が家へは時々 朝夕に立ち寄るくらいで

近くの木立の中に住んでいる様子です。

一家が来ると ミーシャの

       『ピィ~~~ちゃん、ピイィィィ~~~ちゃん』 と叫ぶ声が

近所中にコダマします。。。。  はずかすぃ~~~


・・・・・デッキに出ていたミーシャが家に入り 夕食を作り始めました。

私はキッチン奥のパントリーで 洗濯をしようと・・・・すると、キッチンのほうから

『グシュゥッ・・・・ブシュゥッ・・・ズズズゥ~~』 という鼻をすする音が・・・

前日私が風邪気味でしたので、 ミーシャに移ったかな???と心配して

キッチンに行ってみると そこには  肉を焼きながら泣いてるミーシャの姿。。。

    「どうしたん??」 と私が聞いたら・・・・


  『ピーちゃん達がね、、、明日旅立つって・・・・』


           へぇっ?????!!!!


うちの母は いつから 鳥の言葉を理解するようになったのか・・・・

どなたか、ご存じないですか?????


              余談・・・母の異常なまでのピーちゃんへの入れ込みに
                    納得がいかないのが・・・・マーシャ!!
                    マーシャの言い分は 

            「3回とも、落ちた ちぃ子を助け すり餌をやったのはワシなのに
             さも、自分が助けたような・・・・・・ふんっ。」 

                        ・・・・と、言うことらしいです。






本日は一気に ミーシャの様子を・・・・

これも先日の休みの日、 前日 旦那のポーが残業で深夜1時半頃の帰宅だったため

就寝時間が遅く 明朝8時過ぎに起きてはいたけど 2階のリビングでゴロゴロしていた

私に 階下のミーシャが 「土佐~~、ミックスジュース作ったから飲み~~」 と叫ぶ

声がします。 ありがたいですが、そんなに欲しくなかったので・・・いらないと断りました。

・・・・・でも、せっかく作ってくれたのに悪いな~~とも思い、 ポーが

「俺が貰ってくるよ!!」 と取りに行ってくれたので・・・お願いしました。

ミーシャが「沢山あるから、ポーちゃんも飲みんさい。。。」

「あっ、、、、じゃぁ~頂きます」 とコップを2つ持って上がって来ました。

直ぐには飲めそうもなかったので 「私のはテーブルに置いといて・・・」 と言い

また、うつら・うつらとしていたら・・・・ゴクッ・ゴクッっとポーが飲んだ様子。。。

その瞬間、階下にダッシュで降りていって

     「お母さん、間違えて塩入ってますよ。飲んじゃ駄目ですよ」 と

怒りもせずに、母を気遣う優しい婿に対して言い放たれたミーシャの言葉は

     「ありゃっ。。。そう思って砂糖も入れたんだけど

           中和されてなかった???」   でした。


        そんなもん  人にすすめんじゃないっ!!



   うちの母   トボケテいるのか  ボケテ いるのか???


       最近判断が非常に難しくなった 今日この頃であります。

ちなみに、、、、悪知恵が働くことだけは・・・・・確か!! です。



               

指定席!!


               先月の半ば、、、風薫る5月のことです。

               恒例のBBQをしました。。。

               ただ単に“七輪”で肉焼いただけです。

               しかも、、、年寄りばかりの家族のみ。


        画像 002
                      で、もって肉焼いてないし~。

        画像 003
             
               え~っと、この方は??どなた??

               招待した覚えのないパグがちゃっかり椅子に

               座ってますが、、、ねぇ~マーシャ!!


          ここ、ぱう~ちゃんの指定席にしたから!!


               って、言われちゃいましたYO~~~

        画像 001

        画像 005
                 パパ、僕の焼けた??

        画像 004
                 おお~、待っちょれよ~~  by マーシャ

        画像 006
                 いつまで、、、いつまで待てば  いいの!!

        画像 008

                          待ちきれないパグの姿
                               ・
                               ・
                               ・
                               ・
                          その後ろの こちらのお方

        画像 113
                     昭和の風薫る・・・ポーの婿入り道具
                     キンチョーの夏。にっぽんの夏!!

                     なんで、、、こんなもの好きなんだろう??
                     わざわざ探したらしいです。。。

        画像 009

                     ぱう~ちゃん、近すぎ!

                     火傷しちゃいけないし、、、パグ汁飛びそうだし。。。 

        画像 010
                     ホイルの中身は、先日の大阪土産の
                     鴨味噌を塗った“おにぎり”
 
        画像 015

                     ポーちゃんも、ご満悦の様子です。

        画像 018
                     危険すぎて捕獲されたパグと記念にパチッ!





            この日の昼中、マーシャが ぱう~ちゃんの為にこんな大仕事を!

         画像 109
                     脱走防止!!

            前にも扉を作ってたんですが、、、強度不足で乱暴モノに破壊され
            新しく付け替えました。 今度はセメントでバッチリ固めてます。

         画像 114


         画像 120

            このウッドデッキはポーとマーシャの共同制作!!
            我が家、タイルデッキにお金が掛かり ウッドは日曜大工。。。
            安くあがりましたよ。。。雨ざらしになるし、土足で歩くし
            傷みも早いでしょうから簡単に板を取り替えられる構造にしてあるらしいです。
            写真手前に寝そべったヤツが写っていますが・・・日向ぼっこするのに
            ここがお気に入りです。家の陰になり夏場は直射日光が避けられるので
            そよそよと風に吹かれてお昼寝してますよ。。。


         画像 020
                     ほんのちょっと分け前をもらって・・・
         画像 022
                     配分に文句ありそうな・・・パグです。 


             ブログにこうやってUPすると、つくづくだらしのない一家だと
             反省すること多いですね。。。パックのままのお肉や
             マーシャの運動靴はいてるミーシャ・・・そして、デッキの
             乱雑さ!!どれもこれも皆さん触れないよう・・・

                 堅くお願い申し上げます。。。 です 



   

美味しいもの・・・

   

       今日からGW突入なんでしょうか??

       普通の土曜の休日を、普通に過ごした土佐家です。


        画像 009
            ボクもGW突入です!!


       いや・・・・あんたは年中休日ですよ。

        画像 011
        画像 012
        画像 014


          ・・・にしても、見事な潰れっぷりですね~


       



       そういえば昨夕とんでもないものを目にしました。

       我が家のマーシャ(土佐父:72歳)は、普段からテレビを見るときなどに

       手持ち無沙汰なんでしょうかね・・・いたずら書きと言いますか・・・

       例えば広告なんかに書かれている文字を、同じように書いてみる

           

          閉店セール!!  売り切れ御免!!


             なんて、書かれていると余白に同じように書いてあるんです・・・
             マーシャの手書きで・・・・ちなみに、ポーも同じことします。



       ・・・・で、ですね。昨夕、リビングのテーブルの上に料理レシピなんかが
    
       掲載されている、新聞社の小冊子があったんです。。。捨てようと思って
  
       手にすると・・・・印刷文字で


         美味しい健康おかず!!っていう文字が印刷されていたんですよ・・・

               その下にマーシャ自筆の同じ文字が書かれていました。

                     でね、、、、、その下に もひとつ


                      美味しい・・・ ってあるんです。



              美味しいもの食わせろ!!  って


                       書いてありました




        画像 007
                 マーシャ・・・それは、まずいんじゃない


              ええ、、、王子。非常にまずいですよね。。。


                   これは、ミーシャへの



                   宣戦布告?!  ですかね。



        画像 016
                      ボクは無関係ってことで・・・ヨロシク!! 

            
        

お土産???

ほんとに・・・毎日の更新は・・・無理っす。
(lion・・・ブログで故郷の様子を確かめずに電話してらっしゃい。)
 ※業務連絡でした。。。




話は変わって・・・本日はハナタレの散歩の話なんぞ。
っといってもカテゴリをハナタレ王子ではなく家族に
したところからもわかるよう・・・・主役はマーシャです。

マーシャ・・・72歳。分別も判断もできるいい大人の時期を過ぎ・・・
すでにもう赤子のような気分でいるんでしょうか

基本的に毎日、朝夕2回の散歩はマーシャの仕事です。
マーシャが無理なときは、その時に行ける人が代行します。
・・・んで・・・問題は ハナタレとマーシャが散歩から
戻ってきたときなんですが・・・我が家は

  画像 099
こんな感じの場所に建ってます。写真は施工前です。もとの地主さんの
農作業小屋がありますが現在は我が家がたってます。
ちなみに惚けて見えにくいですが海の向こうに工場でも建っているのかしら?
って感じでうっすら見えるのが・・・ここ数年全国を賑わしている
    艦載機やって来るの??米軍基地です。

目の前は瀬戸内海・後ろは山・・そして家のすぐ前は、蜜柑の段々畑!!
ビバ!!自然ってなもんですよ。


 IMGP0376.jpg

近くでは梅も咲いています。  寒い日が続いてますが・・・
春遠からじ!!ですね、皆さん。

あらっ・・・この梅はどうしたのかしら????
どこから来たのかしら????
ぱう~ちゃん、何故目を逸らすのかしら?

 IMGP0374.jpg
ガチガチに緊張してますね。
何か知ってるんですね!!

マーシャはこっちを向きません。「貰った!!」と一言。
絶対そんな訳ネェ~べ。
その前は“橙”でした。蜜柑がなるんだから・・・橙だってありますよね。
それは・・・たしかに頂いたみたい。袋に入ってたから。

でもね・・・これは???

 IMGP0377.jpg
赤いキレイな唐辛子??大の大人がこのくらいの量・・・上げましょうなんて
決して言いませんよね。しかも我が家この地の新参者ですから。

マーシャは普段苦虫つぶしたような気むずかしいそうな顔をしてます。
でも、どこか人なつっこいんでしょうか・・・
引っ越してすぐ畑は無料で借りてるし・・・いろんなモノ貰ってきます。

ちなみにミーシャもそうです。バス停までワザワザ畑のあぜ道を通り
農作業中のおじいさん、おばあさんに芋や大根貰ってきます。蜜柑なんぞ
この冬は店で買ってません。出荷できないものを破格の値段で分けてもらって
ます。これが激ウマ!!

どうかご近所の皆様!自然豊かな地・大らかな人柄は承知しておりますんで
うちの両親を甘やかさないでください。だんだんと自分のものと人様のモノの
区別ができなくなってきております。

この一連の事柄に散歩途中のマーシャの横で潰れた顔でニヘラ・ニヘラ
愛想振りまいて貢献しているヤツがいるな!!!

なっ!ハナタレ!!

 200712132022000.jpg







↑
